2023/06/09 - 2023/06/12
25位(同エリア747件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 577,544アクセス
- フォロワー246人
チェンライへ行ってきました!
バンコク発券をしているので、BKKからどこへ行こうかなとハノイやチェンマイと迷って今回はチェンライへ行くことに。
ちょうど雨季に入ったところでしたが、何とかスコールを避けて行動できました。
ゴールデントライアングルが近いだけあって、タイなのにミャンマーやラオスっぽい要素が複雑に混ざり合って、チェンライにとても魅了されました。
滞在24時間ほどでお寺巡りとカオソーイ食べ比べを行い、チェンライを満喫!
6/9(金)NH36 ITM 18:00 - HND 19:10
6/10(土)NH849 HND 00:05 - BKK 04:35
6/10(土)WE130 BKK 08:20 - CEI 09:55
6/11(日)WE133 CEI 13:40 - BKK 15:10
6/11(日)NH850 BKK 21:35 - HND 05:50
6/12(月)NH015 HND 08:00 - ITM 09:05
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA タイ・スマイル
-
まずは伊丹から羽田へ。
いつもより早めに仕事をスタートして、夕方に終えて空港へダッシュ。
お天気が悪いせいか、羽田までかなり揺れました。
(なので飲み物に蓋がある) -
20時前にT3に到着。
この時間はがら空きで、保安検査&イミグレは一瞬。 -
ラウンジへ。ランチ抜きだったので、お腹ペコペコ。
シャンパンの銘柄とお料理はHPより↓
・ポール・ベルトロー キュヴェ レゼルヴ
・白桃とポテトのヴィシソワーズ
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ仕立て
・鯵の香味マリネ -
2杯目。
鯵のマリネがおいしくて、3皿も食べてしまった 笑
ボーディングまで時間がたっぷりあるので、普段なかなか見る時間がないNetflixのナイト・エージェントをiPadで一気見。 -
飲みすぎてはいけないので最後はお茶を。
ハンバーグとかお寿司でも食べようかなと思いつつも、眠たくなってきたのでこのまま深夜便で寝るモードにしましょう。 -
NH849 HND 00:05 - BKK 04:35
では行ってきます! -
お隣は空席で快適フライト。
眠たかったのでナイトパックをもらう前に寝そうだなと、自販機でペットボトルのお茶を買ったようです。
でもBKKで乗り継ぎだから、結局次の保安検査で捨てないといけませんね。
(眠たくてそこまで頭が回ってなかったみたい…) -
到着前(日本時間4時、タイ時間2時!)の機内食は断って睡眠重視。
(安定の鮭弁orパンケーキだった!笑)
今まではANAファンとしては見届けないといけないと、眠たい&お腹も空いていないのに受け取っていました。
でも断ったおかげで睡眠時間が確保できたので、深夜便利用時でよっぽどお腹が空いている時以外は断ろうかな…。
ビジネスではNo Thank you Option(機内食不要)ができましたが、廃棄ロスの観点からエコノミーでも導入したら良いのにと思ったり。 -
到着まで1時間ほどしかないけど、007の最新作があったので見てみよう。
案の定時間切れでしたが…。
少し早着でBKKに。湿度で窓ガラスが曇るこの感じ、東南アジアに来たなーと毎回しみじみ。 -
国内線乗り継ぎゲートへ。
BKKで国際線乗り継ぎは何度も経験がありますが、国内線は初めてだわ。
それほど人は多くなく、割とすぐにイミグレ&保安検査終了。 -
早々にゲート前に着いてしまいましたが、まだ3時間もある…。
事前情報ではTGラウンジがありそうだったのに、どうやら保安検査前にあったよう。
と言っても今回TGで発券していますが、タイスマイル運航なのでラウンジが使えたのかは謎ですが。
遠目だけど着陸する飛行機が見えるから楽しいし、まぁいいか。 -
WE130 BKK 08:20 - CEI 09:55
ではチェンライへ! -
沖止めなのでバスで向かいます。
お!さっき乗ってきたANAだわ☆
ゲートを空けさせるためか、沖止めに追いやられている…。 -
お初のタイスマイル。
ANAとエアージャパンが同じ制服なので、こちらもTGと同じと思ったら、オレンジのミニワンピorショーパンだった。
CAはみんな若くてフレッシュな感じでした。 -
ANAの機内食を断り、ラウンジへも行き損ねたので、お腹ペコペコ。
着いたらカオソーイを食べたいのですが、お腹が空きすぎてパンを完食。
「テリヤキ~」って言いながら配っており、ひき肉みたいな具が入ったパンでした。
あと、ペットボトルのお水は嬉しい。
そもそも1時間ちょっとの国内線で、全員に機内食が出るのがすごいなと毎回思います。
中国の国内線もがっつり機内食が出るし、インドネシアもパンが出た記憶があります。 -
紅茶orコーヒーで、紅茶を。
短いフライトなので、テキパキと捌いている感じでした。 -
チェンライに到着!
コロナ禍以降は何度もリピートしている街ばかりだったので、久しぶりに新規の行先で何気にワクワクしておりました。
中心地まで20バーツで行けるバスがあったようですが、コロナ以降運休しているようで、ひとまずGrab146バーツで移動することに。 -
まずはチェンライ名物(?)の時計塔!
金ぴかで眩しいです。
夜はライトアップするみたいなので、また見に来ましょう。 -
街歩き開始。
古都なのでお近くのルアンパバーンみたいなのどかな雰囲気かなと思っていましたが、いやはや普通に都会です。
(都会と言っても高層ビルとかではなく、広い道路に車がガンガン走っているという意味で) -
1食目はカオソーイ♪
路地を抜けて、お目当てのバスターミナルのお店へ向かいます。
が、Google mapには11時~と書いていますが、一向にオープンする気配がありません…。 -
ということで別のお店ラーン・ポージャイ・カオソーイガイへ。
チキンのカオソーイ40バーツ。
以前バンコクで食べたカオソーイはもう少し濃いめの粘度が高いスープでしたが、こちらはクリアでさらっとした辛いスープという感じ。
チェンライのカオソーイはこんな感じなのか、ふむふむ。
すごく美味しい!という訳ではないですが、小ぶりでペロリと美味しく完食。 -
さて、お腹が満たされたのでお寺巡りをすることに。
バスターミナルから8番乗り場のこの青いバスに乗りましょう。
(こちらの写真は戻ってきてから撮影) -
Wat Rong Khun(ワットローンクン)、ちゃんとわかりやすくWhite Templeと書いていますね。
ちゃんと親切に時刻表、料金(25バーツ)、復路のバス停の場所(Police Box)の記載がありました。 -
私は12時発のバスなので、出発まで20分ほど車内で待機。
-
ゆるい感じなのかと思いきや、ちゃんと定刻12時に出発。
ドアは開けたまま…。
途中スコールが来たので「マジか…」と思いましたが、着いた頃には止んでよかったです。
料金回収係のおばちゃんに「White Templeに行きたい」と言っておくと、ちゃんと知らせてくれます。 -
Wat Rong Khunに到着。
チェンライ出身のアーティストであるチャルーンチャイ・コーシピパット氏がデザインし、1997年から建設が始まった新しいお寺です。
ちなみにまだ建設途中で未完成だそう。 -
むむ、ヴェノム?!
この緑の人、ヴェノムに似てる…笑 -
外からでも外観は見れますが、せっかくなので100バーツの入場料を払って中へ。
お天気が悪いですが、白く輝いていますね。 -
地獄にかかる橋には現世で罪を犯した人たちの手が。
ちょっと夢に出てきそうで怖い…( ゚Д゚) -
地獄へ抜けると天国へ。
本堂の内部は撮影禁止なので写真はありませんが、熱心にお祈りをしていたタイ人の方が数名いらっしゃいました。
私も「この世で真っ当に生きるので、どうか天国へ…」と心の中でお祈りを…。 -
白いお寺ですが、金ぴかの建物もいくつかあり、これは何とお手洗い!
入っていないですが、中も金ぴかのよう。 -
そして奥へ進むと、ガネーシャギャラリーというこれまた金ぴかの建物があります。
こちらはお寺ではなく、コーシピパット氏のアートが展示されています。 -
これもお寺ではなく、アートな作品の建物。
いやはや、タイの他のお寺とは一線を画す興味深いお寺でした。 -
戻りのバスまでまだ時間がありますが、一旦バス停の場所をチェック。
Police Boxってどこだろう…と探すと、こんな場所でした。 -
暑くて喉がかわいたので、白いお寺へ戻りましょう。
周囲にはカフェやお土産屋さんがたくさんあり、飲み物にありつけそうだと。 -
いつもならシンハーを欲するはずですが、無性にタイティーが飲みたくなりまして。
ワットロンクンビューのカフェでしばし休憩。 -
戻りはバスではなくソンテウ!
ちなみに…。
時刻表では14時のバスですが、13時45分ぐらいにはソンテウが来たので、帰りの時刻表はあってないようなものかも? -
次は青いお寺ことWat Rong Suea Ten(ワットローンスアテン)。
地球の歩き方に「市街地から歩いて30~40分」と書いてあり、歩こうかなと思いましたが、この暑さ&いつスコールが来るかわからないので、めんどくさくなってバスターミナルからGrabで。
早速視界が青い! -
こちらは太っ腹の無料です!
そして本堂内も撮影OK。 -
内部は青と光で幻想的な雰囲気。
こちらは熱心にお祈り…ではなく、記念撮影をしまくるタイ人マダムの集団が。
(案の定、撮影を頼まれて色々な角度で撮ってあげました 笑)
駐車場に止まっていたソンテウに乗って帰る予定が、すでに出発後だったのでまたGrabを呼んでホテルへ。 -
チェックインしましょう。
今回はSannというホテル。 -
ロビーもなかなかステキ。
-
2時間ほどお昼寝を。部屋は広いし、かなり清潔で快適。
シャワーは熱いお湯がじゃんじゃん出て良き。
今回は往復深夜便+前後は仕事なので、この日だけはゆっくり寝ることができて良かったです。 -
ホテルの向かいにあるこちらの建物。
Google mapで確認するとWat Ming Muang (ワットミンムアン)というお寺のよう。
「町の幸運を祈る」という名前で、チェンライ最古のお寺で唯一残る木造建築の本堂があるそう。
外観から私好みなので、絶対に翌日行ってみよう。 -
すっかり夕方です。
チェンライには、バスターミナル近くのナイトバザール、土曜夜市の2つの夜のマーケットがあるみたいなので両方行ってみよう。 -
まずはバスターミナル近くのナイトバザールへ。
少し早すぎたのか、まだ人はまばら。
あと、こちらは鍋系のメニューが多くて、1人だとそんなにいらないな…。 -
と、お昼に閉まっていたカオソーイのお店へ行ってみるとオープン準備をしていた!
お店の名前はその名の通り「カオソーイ レストラン」。
まずはシンハーで乾杯☆ -
カオソーイ60バーツ。
お昼のお店も良かったけれど、断然こちらに軍配!
スープが濃厚でおいしい!
(若干、チキンレッグが臭みがあるようでないようで…でしたが)
カオソーイと言ってもラオスにもあるし、ラクサのように地域によって少しづつ異なるのかもしれませんが、今のところベストカオソーイかも。
もちろん最後までスープを飲み干して完食。 -
準備中なのか、コロナでお店が減ったのか…、少し寂しいナイトバザール。
お腹も満たされたところなので、もう1つの土曜夜市へ行ってみましょう。 -
おぉー!こちらはかなり賑わっています!
というか人が多すぎて歩くのもなかなか一苦労。 -
ステージでは生演奏。
土曜夜市という名前なので、みなさん土曜の夜はこちらに集うのでしょうか。
カオソーイとシンハーでお腹は空いていないので、ちらっと見て退散。 -
カラフルに光る時計塔。
バックミュージックはタイの演歌みたいな哀愁漂う音楽でした 笑 -
タイに来たのでもちろんマッサージへ。昼間に通りかかって見つけておきました。
1時間300バーツのタイ古式マッサージを。
今回、女性のマッサージ師の空きがなく、初めて男性でした…。
まぁ真面目な性格っぽくて最後まで丁寧だったので良かったのですが、気持ち的にはやっぱり女性の方がいいかな。
でも、むしろ「あ、最後手を抜いたやろ?」的なおばちゃんに当たる時もある中では、最後まで丁寧で手を抜いた感じがなかったのは良かった 笑 -
ライトアップが終わると、さらに金ぴかに輝く時計塔。
これだけ光っていたら、街灯不要ですね。 -
ホテルへ戻っている時に行列のお店を発見。
行ってみましょう。 -
スイーツのお店でした。
-
こちらはメニュー。タイ語オンリーで読めん…。
それほど惹かれなかったので、まぁいいか。 -
シンハーでも買おうかなとセブンに寄ってみるも、あまり気分が乗らず。
(どうした私?!)
多分眠かったんだと思います。 -
ホテルの前のお寺、夜はライトアップで良い感じ。
明日も午後のフライト前にお寺巡りをするので、今夜はもう休みましょう。
おやすみなさい…zzz -
さて翌朝。
自動的に朝食つきだったので行ってみよう。
洋風メニューには目もくれず、タイのおかず3種にご飯と目玉焼きで朝から満足! -
さて、朝のお散歩&お寺巡りを。
そう言えば、チェンライ中心地の通りの名前の看板は、こんな金ぴかでした。
さすがタイ最北の県都ですね。 -
まずはWat Phra Kaew(ワットプラケオ)
バンコクのワットプラケオのエメラルド仏も、かつてはここに納められていたとか。 -
バンコクへ移されてしまった後、信者が奉納した新しいエメラルド仏(レプリカ?)があるそうで見てみましょう。
-
バンコクはご本尊なので撮影禁止ですが、こちらはOKだそう。
と言ってもカナダ産の翡翠を北京で加工したもので、バンコクのエメラルド仏とほぼ同じ大きさだとか。 -
近くのカードルアン市場へ。
地元民のマーケットのようで、日曜の朝から多くの買い物客でにぎわっています。
なんとなくですが、この辺りの街の雰囲気、バンコクというより少しヤンゴンにも似てるなーという印象です。 -
中は蒸し暑くて、もちろん虫も飛んでいますが、タイのローカルマーケットという感じで楽しい!
(蒸しと虫をかけた訳ではない 笑) -
次はすぐ近くにあるWat Mung Muang(ワットムンムアン)。
こちらはなかなか金ぴかな本堂。 -
もちろん仏様も内部も金ぴか。
ルアンパバーンへ行った時「お寺の雰囲気はミャンマーに似てるな」と思いましたが、チェンライでは「お寺の雰囲気はラオスっぽいな」と思いました。
やはり国境が近いので、それぞれの文化が混ざり合うのですね。 -
途中、おもちゃ屋さん(?)で見かけた、TGの旧塗装の風船。
しかもB747だったのでちょっと欲しかった…。 -
さて、お次は昨日から気になっていたホテルの前にあるWat Ming Muang (ワットミンムアン)!
白、金、緑を基調にカラフルで少しラブリーな色使いがとても好み。 -
こちらは本堂?
でも唯一の木造建築のはずだから違うか?
本堂じゃなくてもなかなか立派。 -
こちらが本堂かな?
白いお寺や青いお寺が有名ですが、今回の推しWatはここに決まり☆ -
最後はたまたま見つけた中国寺院。
シンガポールやマレーシアで見かける中国系の寺院って結構ド派手だなと思うことが多いですが、今回のチェンライはド派手な寺院ばかりなので、これが地味に見えますね 笑 -
1時間以上お散歩をしていて、暑い&喉が渇いた!
洒落たカフェを見つけたので、入ってみることに。 -
どうやら紅茶専門のお店みたい。
店員「うちは紅茶専門だからコーヒーはないよ」
私「お!じゃあ冷たいタイミルクティーはある?」
店員「あるよ、これなんかどう?」
とあまり深く考えずに勧められたものをオーダー。 -
バブルミルクティー65バーツ。
あ、バブルってタピオカのことだったのかw
勘違いしてミルクを泡立てたもの=バブルって呼んでるのかと思いました…。
タピオカは嫌いではないですが、結構お腹が膨れてしまうのであまり飲まない(食べない)ので気がつかなかったですw
でもさすが紅茶専門店だけあって、ミルクティーは美味しかったです! -
ホテルをチェックアウトして、空港へ向かう前にランチへ行きましょう。
昨日からこのお店がかなり気になっておりまして。
緑のどんぶりマークがあるし、いつ通ってもお客さんが入っていて賑わっていました。
Google mapにはタイ語の店名しかでてきませんが、時計塔のすぐ近くです。 -
壁には英語表記のメニューがちゃんと貼ってあり、私はMixed Noodle Soup(Pork&Fish)50バーツをオーダー。
さすが賑わっているだけあって美味しい!
後半はナンプラー、チリで味変して完食! -
さて、Grabで空港へ。
ラウンジっぽいものがありましたが、TGの上級会員orPPのみと書いてあったので、大人しくベンチで待機。 -
WE133 CEI 13:40 - BKK 15:10
BKKからの到着が遅れていましたが、30分以内にすぐ折り返して出発。
この便にはお坊さんがいらっしゃったので、もちろん最優先搭乗です! -
パンは断ってお水だけもらいました。
よく見たら「Smile」って書いてあるのでオリジナルのお水?
なかなかコストがかかってますね。 -
少し遅れてBKKに到着。乗り継ぎ時間が長いので今日は外へ出ることに。
当たり前ですが国内線なのでイミグレもなく外へ。
BKK到着後はあのスロープのイミグレへ向かっていたので、変な感じです。 -
少し早めのディナーへ行きましょう。
乗り換えが面倒なのでARL沿いでどこかないかなーとGoogle mapを見て、昔ピンをしたトムヤムクンのお店があることを思い出したので行ってみることに。 -
終点のPhaya Thaiで降りて、こちらPe Aorというお店へ。
-
えび、いかなどが入ったトムヤムヌードル120バーツとハニーレモンジュース20バーツ。
麺はもちろんバミー(黄色の麺)。
えびの味噌が入った濃厚なスープが美味しく、最後まで飲み干しました。
でも甘みや旨みが強めなので、個人的にはもう少し辛くても良いかも。
ちなみに観光客向けと思いますが、ロブスターやムール貝入りの1,500バーツのものもあります…。 -
BKKに戻ってきました。
-
朝からお寺巡りで汗をかいたのでまずはシャワーを。
昔TGラウンジのシャワーで、途中から水しか出ず風邪を引きそうになったので、それ以来BKKのシャワーはエバー派です。 -
お風呂上りの1杯と点心。
-
ラウンジホッピングはしないタイプですが、ある方に会うために…。
-
旅太郎くんとお母さんが同じ帰国便ということで、TGラウンジで乾杯☆
旅太郎くん、8歳ぐらいの時に一度お見掛けしましたが、ちゃんと対面でお話しするのは初めてです。
礼儀正しくとても良い子な上に、13歳にしてボディバッグ1個で渡航という百戦錬磨の旅人のよう。
ラウンジを出る時も
旅「お手洗いに行ってから向かうよー」
母「じゃあ私たち先に行ってるから、ちゃんとゲートにおいでよ」
旅「オッケー」
私「・・・・」
大人でも旅慣れていなかったら1人で取り残されるのは無理だろうに…。
そのあと軽やかに歩いてきて合流しました。すごすぎる…。 -
NH850 BKK 21:35 - HND 05:50
新たなバンコク発券で帰国します。
お母さん、飛行機マニアの私を気遣ってか「乗る前の儀式とかある?大丈夫?」と。
この写真(行先と便名が書いてあるボード)を撮るぐらいなので大丈夫ですw
でもありがとうございます。 -
帰国したら仕事なので、復路も機内食をお断りして睡眠優先。
HPでメニューを見てみると、例のやつじゃない鮭弁orコーンとマッシュルームのオムレツという見たことあるメニューだった。
その後大阪へ帰るので、国内線へ。
旅太郎くんとお母さん、短い時間でしたがありがとうございました! -
さすがにお腹が空いたので、ラウンジでおにぎりとお味噌汁を。
その後、伊丹へ戻ってからお昼前から仕事開始。
さすがに少しきつかった…。 -
初チェンライ。
タイ自体は何度も行っていますが、久しぶりに新しい行先だったので、昔みたいなワクワク感を取り戻しつつあり、楽しかったです!
まだしばらくリピートの行先が続きますが、今年後半には新しい国へ行ってみようかな。
もう1つの候補だったチェンマイにも行きたいし、次チェンライへ行くことがあればゴールデントライアングルにも行ってみたいので、しばらくバンコク発券を続けようと思います。
チェンライ旅行記おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- いつのんさん 2023/06/24 11:40:32
- カオソーイ、たまりませんね!
- まりりんごさん、おこんにちは。
最近、例のギャル曾根並みの胃を持つ美しいお母さんの影響でしょうか?
食レポが多くなってきたようで楽しませて頂いております。
旅太郎君もはや中学生とか、純情なところも当時の私に似てる気がして怖い(爆)
約10年近く前にチェンライからゴールデントライアングル、ラオス抜けチェンマイまで車チャーターした備忘録も書いた記憶が。
途中ワット ローン クンにも寄りましたよ。ドライバーさんがここのカオソーイが最高だと言われ食べましたがスープもぬるく大失敗でした。カオソーイは基本北部発祥みたいなのでお勧めのチェンライのカオソーイ レストランで食べたかった。
チェンマイも美味しいカオソーイのお店多いですよ。今のところ一番のお気に入りのカオソーイのお店はバンコクにあります。お勧めですよ。お店の裏メニューなんですが場所がタニヤなんで・・以下自粛。
グルメな旅行記ありがとうございました。
いつのん
- まりりんごさん からの返信 2023/06/25 12:29:16
- RE: カオソーイ、たまりませんね!
- いつのんお兄様、おこんにちは。
コメントありがとうございます!
確かに最近食レポが多いですかね…。
例のお母さんはたくさん食べてもスリムなので、その部分も影響を受けたいところです…( ゚Д゚)
そうなんです、旅太郎くんはすっかり好青年になり、お兄様の中学生時代と共通点…うーむ、どうなんでしょうw
ゴールデントライアングル、今回も行くか迷ったのですが、半日ぐらいかかりそうだったので諦めました。
次チェンライへ行くことがあれば、絶対行きたいです!
バンコクのカオソーイ気になります!
が、タニヤということで、純粋うぶな私はお店に行く前に倒れてしまうかも(爆)
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
まりりんご
-
- ayaさん 2023/06/21 17:55:16
- まりりんお久しぶり!
- みんなガンガン海外復活だねー!
私はダイビングが本業になりました。
そろそろ那覇に住民税かも
旅太郎おぼっちゃまは
すでに旅の玄人!
未来はkanaさんかな?
飛行機に乗る前の儀式って、、
なんか踊るかと思ったわーw
aya
- まりりんごさん からの返信 2023/06/22 22:31:37
- RE: まりりんお久しぶり!
- ayaさま、お久しぶりです!
お元気ですか?
ようやく私は今年から海外解禁しました。
ayaさんは真骨頂のダイビングですか!
最近はなかなかお会いする機会がありませんが、相変わらず沖縄方面が大荒れのお天気のニュースを見るたびに、「あ、ayaさん今沖縄にいるな」と思ってます^^;
旅太郎くん、私なんかよりよっぽど玄人の旅人で、まさに「将来kanaさんみたいになりそう^^;」と思っていました。
儀式…なんでしょう。
ボーディング前に飛行機を拝んでいると思われてますかね笑
まりりん
-
- 旅太郎のお母さんさん 2023/06/21 15:00:03
- ありがとうございました♪
- まりりんさま
こんにちは。
先日は無事お会いできて良かったです!
ゲートとラウンジの位置関係を把握しておらず、ムダに往復していただくことになってしまい、悪いことしてしまいました。。
また、旅太郎のこと好意的に書いてくれてありがとうございます。
実物はご覧の通り単なる冴えない中学生なのですが、まるで別人のように偽造(?)されてて苦笑い。。
あの日はランチのフカヒレがまりりんお勧めのお店だったので、彼の中では、
バンコク=フカヒレ=まりりん
となっているようですw
そして肝心のチェンライ!
白いお寺だけじゃないんですね?
青いお寺に絶品カオソーイなどなど魅力的なスポットがたくさん!
まりりんの旅行記拝見して俄然行ってみたくなりました♪
またどこかで乾杯しましょう~
旅太郎のお母さん
- まりりんごさん からの返信 2023/06/22 22:27:20
- RE: ありがとうございました♪
- 旅太郎くんのお母さん、こちらこそありがとうございました!
空港内の移動は、マニアの私は全然ウェルカムなのでお気になさらず。
旅太郎くん、かなり忠実にご説明しているかと!
本当に百戦錬磨の旅人のようでした。
フカヒレお姉さん(おばさん?)の名に恥じぬよう、これからバンコクのフカヒレのお店を色々開拓しておきます!笑
チェンライはお寺もグルメも充実しており、人も穏やかでとてもステキな街でした。
お母さんもきっとお好きかと♪
近々またニアミスになるようですが、またどこかでお会いしましょう!
まりりん
-
- ぴろろんさん 2023/06/21 08:15:28
- 海外発券
- おはようございます、まりりんごさん
チェンライの凝縮旅行記、楽しく読ませてもらいました。
タイはバンコクしか行ったことなくて。でもイメージより楽しめたし、ごはんも思ってたほど辛くなくて。
また行きたい国のひとつになりました。
みなさん、海外発券、よくされていますよね。
私はしたことないから、ちょっと興味と関心があります。
オーストラリア発券がお得、とか、シンガポール発券とか。
とにかく海外から発券する方が、安そうだな、とは単純に理解していますが。
バンコク発券はあまり聞かないイメージだけど。
暑い国だし、金曜も月曜も仕事だとちょっとハードでしたね。
お疲れさまでした。
旅行記に出てきた麺やトムヤムクン。どれも美味しそうでしたー
ぴろろn
- まりりんごさん からの返信 2023/06/22 22:22:08
- RE: 海外発券
- ぴろろんさん、こんばんは。
チェンライ旅行記にコメントをくださって、ありがとうございます!
タイは広いので、色々と魅力的なところがあると思っています。
海外発券…私は旅の先輩方に良さそうな発券場所を教えていただいている感じです。
バンコク発券は去年あたりから、盛んなようです。
東南アジアなら、コロナの前はKL発券が主流だったのですが。
お得なのはもちろん、私は東南アジアが好きなので、定期的に行けるというのも魅力と思っています!
街並みはもちろんですが、お食事が充実しているので^^
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
94