2023/03/09 - 2023/03/11
6803位(同エリア7473件中)
Pikachu travelさん
- Pikachu travelさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 47,917アクセス
- フォロワー4人
JR東日本パス(ファイナル)を使って、山形県と仙台を一人旅してきました。
おおまかな日程は次のとおりです。
1日目:山形市内観光と蔵王温泉ロープウェイ。蔵王温泉泊。
2日目:山寺とかみのやま温泉を散策。仙台泊。 → 今回はここ
3日目:松島観光と仙台市内観光。帰京。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は、ホテルの朝食で始まります。
朝食もビュッフェです。
王道のメニューが並びます。 -
蔵王温泉のバスターミナルから、山鹿駅に向かいます。
-
山形駅に到着しました。
ここからローカル線で、山寺の駅に向かいます。 -
列車が入ってまいりました。
ここから山寺の駅までは、15分ほどで到着します。 -
山寺の駅舎です。駅舎の雰囲気もお寺ぽくなっています。
-
駅から10分少々歩いて、登山口に到着しました。
-
根本中堂というお堂です。ここには、国の重要文化財に指定されている薬師如来座像があります。
-
さらに5分くらい歩いて、山門に到着します。
ここが、石段の先にある奥の院の入口です。
ここからひたすら石段を登って、奥の院を目指します。 -
こちらが石段の様子です。
途中に、石碑や祠などがいくつかあります。 -
仁王門です。ここまでくると、あともう少し、という感じです。
-
ようやく奥の院に到着しました。3月だというに汗だくになりました。
-
奥の院から、今来た道を見た様子です。
相当登ってきたことがわかります。 -
少し降りたところに、三重小塔があります。
日本最小規模の三重の塔で、国の重要文化財に指定されているそうです。 -
五大堂。崖の上に、清水の舞台のように飛び出るように作られているお堂です。
-
ここからの景色がいちばんよいと思います。
-
山寺から降りてきて、ランチです。芋煮セット。
山形の郷土料理、芋煮や玉こんにゃくが入っています。 -
次の目的地は、かみのやま温泉です。
山形駅に戻ってきて、そこから新幹線に乗ります。
短距離ですが、JR東日本パスであれば、自由に乗れます。 -
かみのやま温泉駅に着きました。
-
温泉街の入口。まだ昼間だったこともあって、あまり人はいませんでいした。
-
温泉街を抜けると、上山城に到着しました。
実際、戦国時代にあった上山城には、天守がなかったそうです。1982年に造られたこの天守は、模擬天守です。
中は資料館になっています。 -
天守の展望台から見た景色です。
-
上山城のそばには、4件の武家屋敷が残っていて、そのうち、1件は内部が公開されています。
-
こちらは、旧曽我部家で、中には入れませんが、お庭の中に入って、外観を見ることができました。
-
次に訪れたのは、「斎藤茂吉記念館」です。
医者でアララギ派の歌人として有名な斎藤茂吉の記念館で、駅もあります。 -
建物の前には、斎藤茂吉の胸像がありました。
なお、ここは、館内は撮影できないので写真はありませんが、斎藤茂吉の業績を伝える資料が展示されています。それほど大きくはないですが、じっくり見学できます。 -
仙台駅に着いた頃は、もう夜になっていたので、駅ビルの洋食店「ハチ」で夕食を食べました。
-
イタリアンハンバーグ。王道の洋食店でした。
-
本日の宿泊は、ルートイン仙台東というビジネスホテルです。
地下鉄で移動します。 -
お部屋の様子です。清潔で快適なお部屋でした。
本日の旅行はここまでです。
明日は、仙台市内を観光して東京に帰ります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29