2023/03/09 - 2023/03/11
2690位(同エリア3184件中)
Pikachu travelさん
- Pikachu travelさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 47,102アクセス
- フォロワー3人
JR東日本パス(ファイナル)を使って、山形県と仙台を一人旅してきました。
おおまかな日程は次のとおりです。
1日目:山形市内観光と蔵王温泉ロープウェイ。蔵王温泉泊。
2日目:山寺とかみのやま温泉を散策。仙台泊。
3日目:松島観光と仙台市内観光。帰京。 → 今回はここ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食はビュッフェでした。
卵焼き、ソーセージ、焼魚、豆腐など。
王道のメニューです。 -
仙台駅にやってきました。
本日は、ここから電車で、松島に向かいます。 -
松島海岸駅に行くための列車のホームは地下にあるので、エスカレータを降りていきます。
さすが仙台は都会です。 -
松島海岸駅に到着しました。
天気が良いです。 -
松島海岸の駅を出て、観光船に乗り場まで徒歩で向かいます。
-
こちらが、本日乗船する仁王丸という船です。
ここから約50分間、船で松島湾内を巡ります。 -
この岩が、仁王島という岩です。海波の浸蝕によって造り上げられた島で、その形が仁王の姿に似ていることから、つけられた名前だそうです。
-
観光船を降りて、ランチです。
松島観光船乗り場そばの「海鮮もり田」というお店でお寿司を食べました。
盛り付けもきれいです。お寿司もおいしいかったです。 -
お昼ご飯の後は、松島のシンボルともいえる五大堂を訪問します。
-
こちらの橋を渡って、小島に向かいます。
-
こちらが五大堂です。今のお堂は、1604年に伊達政宗が再建したと言われており、国の重要文化財にも指定されています。
-
五大堂から、観光船乗り場を見た景色です。
小さく、観光船も写っています。 -
次に向かったのは、瑞巌寺です。こちらも松島の有名な観光スポットになっています。
こちらは、入口の総門です。 -
本堂の入口は、こんな形になってます。
-
また、洞窟の内部に、供養塔がたくさんあるのが特徴と思います。
-
すぐそばにある、円通院にも行きました。
こちらは、石庭が美しいかったです。
砂と石で、海と松島を表現しています。 -
三彗殿という建物で伊達光宗公の霊廟となっています。
重要文化財にも指定されています。
中の厨子は、支倉常長がローマから持ち帰ったというバラの模様や、ハート・スペード・クローバー・ダイヤのマークで装飾されています。 -
松島海岸駅を後にして、仙台駅に戻って、市内観光に向かいます。
-
最初の目的地は、瑞鳳殿です。
こちらは、伊達政宗公の霊廟です。 -
拝殿の入口を通って中に向かいます。
-
敷地内には、他の建物もあります。
感仙殿は二代藩主伊達忠宗公の霊屋です。こちらも、先ほどの瑞鳳殿と同じく、戦災で焼失して、戦後に再建された建物です。 -
続いて向かったのは、仙台城址、青葉城です。
-
こちらは伊達政宗像が有名なのですが、工事中でした。
-
仙台駅に戻ってきました。
-
新幹線で東京に帰ります。
-
帰りは、仙台駅で、牛タンと仙台牛の駅弁を買って夕食にしました。
今回の旅行はこれで終わりです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26