2023/04/30 - 2023/04/30
199位(同エリア263件中)
あまちゃんさん
- あまちゃんさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ842件
- Q&A回答73件
- 334,931アクセス
- フォロワー8人
新聞に載っていた「才ノ神の藤」が見ごろを迎え素晴らしいというような記事を見て、久々にドライブがてらでかけてみることにした。
事前に調べていったら、「普門禅寺」の藤も綺麗で、「才ノ神の藤」とそんなに離れていないということだったので、両方立ち寄ることにして出かけた。
2か所で藤の花の甘く芳しい香りを堪能した後、福知山城へも足を延ばした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
自宅を午前8時少し前に出発して約2時間。普門寺に到着。
写真は、普門寺の山門(天明2年(1782年)創建)。
普門寺は、京都府福知山市大江町南有路にある曹洞宗の寺院。
開創は室町時代後期。
桜や藤ツツジ、睡蓮など四季折々の花が咲く花の禅寺として知られているそう。
山門をくぐり、本堂等を参拝してから、山門の反対側にある藤棚を見学しに行くことにした。四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
山門をくぐってすぐ、右手に鐘楼があった。
四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
さらに歩を進めると、本堂に上がる石段の左右には、よく手入れがなされたつつじの木々があった。
花の時期はちょっとすぎていたので、咲いている花は少なかったのが残念。四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
白い紫陽花も咲いていた。
四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
石段を上ると左手に「圓通山普門寺」の石碑があり、その奥に本堂がある。
四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
本堂。
老躯化した本堂と客殿は再建され、平成14年に今の本堂が、平成15年に客殿が完成し、落慶法要が営まれた。四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
本堂横にはきれいに手入れされた庭園があった。
四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
参拝後、山門の外側にある藤棚を見学に。
時期がまだ少し早すぎたようで、満開にはもう少し時間がかかりそうだったが、それでも藤棚の周りではそよ風に乗って芳しい甘い香りが鼻をくすぐる。四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
ここの藤は、「野田藤」と「白藤」。
四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
藤の花のアップ。
四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
残念ながら、「白藤」は「野田藤」よりもまだ咲く時期が遅いのか2~3分咲きだった。
でも、とても甘い芳しい香りだったので、しばしその香りに癒されて、その後「才ノ神の藤」に向かった。四季折々の花が咲く花の禅寺 by あまちゃんさん普門寺 寺・神社・教会
-
普門寺から2キロ弱。
道が分からなかったので広い道に出て、遠回りしたけれどもそれでも車で5分程度。
福知山市大江町南有路の山の中に入っていくと、大きな藤棚に出くわす。
それが「才ノ神の藤」で、その先に約50台停められる無料駐車場がある。自然に自生した「山藤(ヤマフジ)」が見事! by あまちゃんさん才ノ神の藤 花見
-
ここは基本、無料だが、美香協力金の募金箱があり、入れる人、入れない人、これはまぁそれぞれ。
自然に自生した「山藤(ヤマフジ)」が見事! by あまちゃんさん才ノ神の藤 花見
-
普門寺にあった花穂の長い藤「野田藤(ノダフジ)」とは違い、『才ノ神の藤』は自然に自生した「山藤(ヤマフジ)」。
自然に自生した「山藤(ヤマフジ)」が見事! by あまちゃんさん才ノ神の藤 花見
-
約15m×30m四方の藤棚にびっしりと満開の藤の花!だったら良かったのだが、やはりここもまだ満開ではなく2~3分咲き程度。
また、自然の「山藤」なので、「野田藤」とは違い咲いていても房は短い。
しかし、普門寺と同じように、甘く芳しい香りが藤棚の下一面に降り注ぐように漂っていた。自然に自生した「山藤(ヤマフジ)」が見事! by あまちゃんさん才ノ神の藤 花見
-
藤の樹齢は2000年と伝えられ、古ケヤキの巨樹にからまりながら藤棚一杯に枝を伸ばし、京都府の天然記念物に指定されているそう。
自宅から「普門寺」や「才ノ神の藤」があるこの辺りまで、距離にして100キロ余りあり、京滋バイパスから京都縦貫道に入り、ほとんど京都縦貫道の終りに近い舞鶴大江ICで京都縦貫道を降りてこの辺りまでやってきたのだが、朝8時過ぎに自宅を出発しため、ここでも半時間以上過ごしたものの、まだお昼前だったので、近年NHKの大河ドラマで話題となった明智光秀の居城「福知山城」のある、福知山市内を目指すことにした。自然に自生した「山藤(ヤマフジ)」が見事! by あまちゃんさん才ノ神の藤 花見
-
福知山市内に向け走ること約30分、福知山城のすぐ東側にある「ゆらのガーデン」の無料駐車場に到着。
「ゆらのガーデン」とは、約1,000㎡の芝生広場の中に食事処を中心とした7つの店舗が建つ、福知山市の公園型複合施設で、福知山城へ行く人も利用できる無料の駐車場が併設されている。
我々もここに車を停め、雲行きが怪しくなってきたので、まずは福知山城を見学し、その後、この「ゆらのガーデン」内のどこかの店で昼食をとることにした。福知山市の公園型複合施設で、福知山城へ行く人も利用できる無料の駐車場が併設されている。 by あまちゃんさんゆらのガーデン 公園・植物園
-
駐車場からは、福知山城はこのように見える。
そんなに高いところ建っているようではないが、城に至る坂道はそこそこ急な感じに見えた。福知山市の公園型複合施設で、福知山城へ行く人も利用できる無料の駐車場が併設されている。 by あまちゃんさんゆらのガーデン 公園・植物園
-
駐車場から福知山城へは、「昇龍橋」と呼ばれる太鼓橋を渡っていく。
天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
「昇龍橋」を渡り、福知山城天守閣へ登っていく坂道は、やはり結構級坂だった。
天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
急な坂道ではあったが、じきに天守閣のある福知山城公園に到着。
福知山城の築城主は「明智光秀」で、築城は1579年(天正7年)頃。
天守は三重三階の大天守と二重二階の小天守からなり、現在の天守閣は「瓦一枚運動」など市民の熱意で1986年(昭和61年)に復元されたもの。現在は、福知山市郷土資料館の施設となっている。天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える、石垣にある。
多数の転用石が用いられており、野面積の石にまじって五輪塔や墓石、宝篋印塔(ほうきょういんとう)から石臼まで入っているとのこと。天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
天守閣入口前に「豊磐(とよいわ)井」という井戸がある。
約50mの深さがあり、城郭の本丸内の井戸としては日本一の深さで、この井戸の地表は海抜約43mなので、井戸底は海面下7mに達していることになり、城の隣を流れる由良川の川底より深いのだそう。
そんな高所にある井戸にも関わらず水深は37mもあり、現在も水をたたえているとのこと。
また、この井戸には抜け穴があり、二の丸の北側の対面所裏にあった横穴に通じているという言い伝えがあるそう。天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
熊本城や松江城、松本城など名だたるお城には、外観だけは見に行ったが入らなかったお城が結構ある。
人気があって長蛇の列だったり、入場料が高かったりと理由は様々だが。。
このお城は、現在、福知山市郷土資料館の施設となっていて、入館料は330円と比較的安かったので、今回はせっかくなので天守閣の中に入ってみることにした。
内部は、明智光秀や福知山城に関する資料が多数展示されており、基本的に写真撮影不可のところが多かったが、この写真の場所は写真撮影可だった。
この場所で、昨年(2022年)11月8日、9日に、藤井聡太竜王と広瀬八段の竜王戦が行われた。
将棋の対局場はどこもかしこもこんなものとは思えないが、ここはニュースなどでその場面を見たりしているのから想像すると、とてつもなく狭い会場だった(笑)天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
福知山城天守。
想像以上に狭かった。天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
天守からの眺め。
北東方向。由良川が見える。天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
福知山市街方面。
この後、城を降りて「ゆらのガーデン」に戻り昼食をとることにした。天守閣からの見晴らしも良いが、福知山城の見どころは、なんといっても光秀が築城した当時の面影を伝える石垣にある。 by あまちゃんさん福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡
-
「ゆらのガーデン」内の食事処としては、焼き肉店、カフェ&バー、海鮮料理、揚げパン専門店、ラーメン店があった。
福知山市の公園型複合施設で、福知山城へ行く人も利用できる無料の駐車場が併設されている。 by あまちゃんさんゆらのガーデン 公園・植物園
-
「麺や 十兵衛」というラーメン店に入った。
麺や 十兵衛 グルメ・レストラン
-
この店は、場所柄観光客目当てかと思いきや、地元客も結構いる模様だった。『特濃豚骨そば』というのが一番人気らしい。
あまり濃厚でしつこいスープは好きではないので、注文したのは、今月限定ラーメン(2種)のうちの『豚骨煮干しそば(ご飯付き;1200円)』。
ご飯は、大、中、小から選べ、値段は変わらず。小を注文した。
チャーシューはかなり薄切り。チャーシューメンにしてほしかったが、そのような対応はしていないとのことだった。ちょっと残念!
スープは、煮干しの香りがまず始めに来たが、その後、特濃ではないがそこそこ濃いめの豚骨の味もした。背油はややしつこい目の脂っぽさがあった。
全体としては、それなりにバランスが取れた味で、そこそこ美味しくいただけた。
昼食後、帰途につく。麺や 十兵衛 グルメ・レストラン
-
途中、京都縦貫道を利用した時は、立ち寄らなあかんような気がする「道の駅 味夢の里」にこの日も立ち寄って帰った(笑)
京都縦貫道で唯一、食事ができ、お土産や地元産品の買い物もできる施設。 by あまちゃんさん道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福知山(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31