北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽行けなくなった8泊9日のクラビ旅行の代わりに計画した札幌旅行。<br />私は母と年に数回旅行に行っているけど、仕事の都合で年に一度しか旅行のできないオットなので、充実した3泊4日にしようと頑張りました。<br />2年前の札幌・登別4泊5日は旅行記にしていませんが、その時に食べなかった王道の札幌料理を堪能した旅でもありました。<br />またいつか余裕が出来たら、LCCでさくっと札幌に行きたいな。

2023 北海道旅行3泊4日 4日目新千歳空港

2023/06/25 - 2023/06/28

ハニージンジャーさん

高速・路線バス 観光バス Peach ジェットスター

東京へ戻る日。
    朝食は二条市場で海鮮丼を食べるつもりでしたが、オットが「食べ過ぎて胃の調子が悪いから生魚はちょっと・・・・・・もっと軽い物にしたい」というので2日目の朝食と同じ立ち食いそばの『はまなす』へ。
    私はもちろんアスパラ天そば。だけどオットが頼んだジャガイモ天そばに付いていたナスと私のアスパラを1本交換したのでこうなりました。
    ナスも美味しい。無我夢中で完食!ん~満足!

地下街などで買い物があったため、札幌駅へ。
    目が悪いから、アラビア数字ではっきりくっきりわかりやすい好みの文字盤の腕時計を見つけることが出来て大喜びの私。
    1650円でしたが、値段じゃないんです。気に入ったものを見つけることが出来て良い記念にもなりました。

駅構内の『食と観光』情報館へ。
    この奥にあった、4年前に母と食べた美味しいソフトクリームの店は残念ながら閉店してました。

空港にはだいたいのお土産があるけれど、ここでしか手に入らないちょっとした食品があるのでちょこっとお買い物。
    タコのかまぼこ300円。好みの味でした。

駅構内で長い行列が出来てたので覗いて見たら、人気サンドイッチのサンドリアの自動販売機が。
    こんなのがあるんですね。美味しそう。

ホテルに戻りチェックアウトして、11時49分のエアポートライナーで新千歳空港に向かいました。
    良いホテルだったな。
    サラダとドレッシングが絶賛されている1Fのイルキャンティで食べることは無かったけど。

バスは13時半過ぎに空港に到着。
    今回はやたらとバスに乗った私達。
    北海道の自然や札幌の街並みをのんびり眺めることが出来てバス移動が好きになりました。

空港に着くころにはお腹が空いてたのでまっすぐ3階のラーメン道場へ。
    王道の味噌ラーメンを食べたいというオットに、「じゃあ『けやき』にしよう」と列に並びかけたものの、だいぶ時間がかかりそうなので『らーめん空』に変更。
    空はコッテコテではなさそうなのと、私が好きな辛味噌があったので。

タイミングよく客が入れ替わりそうなのをチェックしていたので、オットがトイレに行って戻ってくる頃には席に通されました。ありがたや~

胃の調子が良ければ焼きとうきびをトッピングしたいところ。
    無難にオット味噌らーめん、私辛味噌ラーメンを頂きました。

柔らかいチャーシューにそこそこ辛い味噌。ただトシの私たちには少々味が濃いかな。
    でも最後まで美味しい食事が出来て満足な3泊4日でした。

オットはもう何も入らないと言ったけど、ソフトクリームを一度も食べずに帰るわけにはいかないので、濃厚こってりではないよつ葉のソフトクリームを〆に。390円。
    もう何も思い残すことはありません。すべての欲望は静まりました(笑)。

2年前にも母へのお土産として『時しらず』の切り身を買った『丸亀』さんへ。

5~6時間用の保冷剤も購入し、2切れで3000円弱だもの、美味しいはずです。

ピーチのカウンターは一番はずれにあり。
    自動チェックインマシーンも簡単に使えるようになりました。
    エアアジアをはじめ、ZIPエア、ベドジェット、ジェットスター、ピーチと、何社かLCCに乗ってますから。

新千歳空港を16時半に発ったピーチは18時過ぎに成田に到着。
    エアポートバスで19時過ぎに東京駅に着き、お腹が空いたので駅構内で何か食べることにしました。

旅行中、野菜が不足してたからか、やたらとサラダが食べたくて、こちらのフードコートみたいなお店へ。
    THE BEAT DINERという店らしい。

コブサラダとローストビーフ、ビールを3杯飲んで約4000円。
    ああ、よく食べよく飲んで(←いつもよりは飲んでないけど)楽しい3泊4日でした。

手荷物7kgまでのLCCだからお土産は最小限。
    焼きとうきびは大好きなスナック菓子。
    エゾ鹿のソフトジャーキー、悪くないです。

そして空港で買ったシマエナガのキーホルダーは私の。990円。
    キャラクターものとかぬいぐるみとか全然好きじゃないし買ったことないんだけど、シマエナガだけはあったら買おうと決めていたのです。
    なんだろ、私どうかしちゃったのかな(笑)。

それはさておき、いろいろ忙しない旅行計画でどうなることかと思ったけれど、充実した楽しい美味しい3泊4日となりました。

最後までご覧下さった皆様、ありがとうございます。
    来年はまたクラビ旅行記を書くつもりですので、今後ともよろしくお願い致します。

• シフォンさん 2023/07/05 14:17:08
    クラビも大好きだけど、北海道も大好きです
    ハニージンジャーさんこんにちは。

あれ?クラビはいつ行くのかな?と思っていたらそういう事だったんですね。
    お二人とも体調が戻られてよかったです。身体元気が一番ですね。

いろいろと食べまくりの北海道ですね~
    バス旅の一番の心配はトイレです。お酒が必須なので。笑 前回の札幌市内→空港のバスはトイレがなかったのでヒヤヒヤしました。旭川ツアーバスはトイレは付きでしたか?
    私もまた行きたい、北海道!
    ハニージンジャーさんの来年のクラビ旅行記を楽しみにしています。

シフォン

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん からの返信 2023/07/14 21:14:40
    Re: クラビも大好きだけど、北海道も大好きです
    シフォンさん、コメントありがとうございます。
    まさかこんなことが起こるとは・・・・・・という信じられない最悪の事態でしたが、せめて札幌に行けて良かったです。
    来年は絶対クラビに行くぞ~!

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん からの返信 2023/07/14 21:15:29
    Re: クラビも大好きだけど、北海道も大好きです
    あ、ツアーバスにトイレはありませんでしたが、トイレ休憩はありましたよ。