札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を除き、毎年10日間の休みを取って夫婦でタイ・クラビに行っている6月。<br />今年もエアアジアで行くはずでした。<br />しかし旅行2日前に私が風邪をひき、遷ったオットが搭乗当日に発熱。<br />この時期に発熱して飛行機に乗れるわけがありません。<br />泣く泣くクラビ旅行を諦めたけど(旅行費用は全額パーorz)、翌日、オットにとって年に一度の旅行を他の形でと、急遽別の計画を立てました。<br /><br />2年前に初めて北海道に行って「何もかもが美味しい!また来たい!」と感激したオットを喜ばせるため、全速力で検索しまくりLCCとリーズナブルなホテルを選んで一人33000円程で予約。<br />病み上がりの3泊4日でしたが、食べたいものを食べ行きたいところに行って、少しはクラビ旅行の穴埋めが出来ました。<br /><br /><br />

2023 北海道旅行3泊4日 1日目札幌

2023/06/25 - 2023/06/28

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

今年もエアアジアで行くはずでした。
この時期に発熱して飛行機に乗れるわけがありません。

高速・路線バス Peach ジェットスター

東京駅八重洲南口7番乗り場から10時発の1300円のエアポートバスで成田空港まで約1時間。

往きはジェットスター、帰りはピーチの今回。
    成田第3ターミナルは初でしたが、出発口隣にフードコートがあって便利ですね。
    フレッシュネスバーガー、リンガーハット、紅虎小吃店、ぼてぢゅう、仙臺たんや利休など10軒くらいあったかな。

お初の宮武讃岐うどんで、私の冷やし坦々うどん620円左とオットの冷やしぶっかけ500円右。
    なかなか美味しゅうございました!

13時発のジェットスターで新千歳空港へ。

14時50分に到着し、14番のバス乗り場から札幌市内へ行く15時10分のエアポートライナーバスに余裕で乗れました。
    JRだと札幌駅まで40分のところ、80分もかかるエアポートライナーバスを選んだのは今回泊るホテルリソルトリニティ札幌の前にバス停があるからです。

料金は一人1100円。JRより50円安い。
    でも、急ぐならJRを選ぶか、このバスを大通りで降りることをお勧めしますね。

ホテルリソルトリニティ札幌 宿・ホテル

必要十分! by ハニージンジャーさん

天井の高いロビーです。
    「当ホテルは初めてですか?」とフロントの方に訊かれ、「はい、初めてです」と答え、3泊の間のお掃除を「いりません」と言ったからか、「パークサイドのお部屋にアップグレードさせて頂きます」と。
    スタンダードツインを大通り公園を見下ろすパークサイドツインにしてもらえました。ラッキー!

ビジネスホテルのちょい上って感じですが、狭すぎず、必要十分です。
    なんせ地下鉄大通り駅からすぐで立地は申し分なし。

部屋から見下ろした大通り公園。
    9階という程よい高層階も嬉しい。
    このホテルは12階が女性専用フロアだったり、大浴場も女湯だけ別のカードキーが必要だったり、女性への細やかな配慮あり。

部屋のお風呂はいつもながら使っていません。

水が2本とコーヒーセット。
    アルコール必須の私達なので、グラスがワンセットあったら文句ないんだけど。

テレビは壁掛けタイプですっきり。

大浴場へも着て行ける室内着。
    男女共通の淡いグレーです。

窓際のデスクにスタンドミラーがあったのはメイクする女性にとってポイント高し。
    携帯用バッテリーも忘れた人にはありがたいサービス。

ちなみに歯ブラシや綿棒、お茶などのアメニティはホテル1階のエレベーター前にあり、必要な人が必要な分だけ取って行くことができます。

大通り公園ではフラワーフェスティバル開催中。
    協賛の会社がそれぞれに意匠を凝らした花壇を制作してました。

札幌の1食目は回転ずしのトリトンで、と決めていたので、東西線に乗って『西28丁目』から円山町店へ向かいました。
    しかし日曜の18時ということもあって「2時間待ちです」と。

さすがにそれは無理!と挫折し、駅そばの『松尾ジンギスカン』へ。

2人とも量が食べられなくなったおトシなので、とりあえず4種比べセット(野菜・ご飯・味噌汁・アルコール1杯付き)と特上ラム(野菜付き)1人前をオーダー。

足りなかったら追加しようと思ってたのに、これだけで十分でした。
    特上ラム、柔らかくてクセが無くて美味しかった。
    ただ、夕張メロンサワーは予想以上に甘すぎでした。計6170円。

ちなみに、このホテルには14階に大浴場があります。
    残念ながら大通り公園はすりガラスのせいで見えません。
    でも足を伸ばしてのんびり入れるお風呂があるのは嬉しいですね。
    お風呂で疲れを取って、札幌1日目終了。