カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初カイロ。ロンドンからBAのAvios利用。JALのサファイアカード持参してなくてJGCのクレジットカードしかなく。ラウンジ入るの苦労したけど何とか頼んで入れてもらいました。ロンドンではカップ麺、ポテチ、アンパン、水だけで3日過ごしたのでラウンジの果物、ジュース、コーヒーは天からの思召しでした。BA便はフライト5時間なのにコーヒー一杯とクッキーのかけらのみ。ラウンジ行っておいて良かった。カイロは今更ながら郊外は砂漠が機内から見えた。街もナイル川も空から見えて興味深い。空港はイミグレ前で25ドルでアライバルビザのチケットを買うだけであっさり通過。通関は細かく調べられそうになったけど上の人が出てきてあっさり調べもなしでOKとなった。SIMカード2.5gに国内通話付きを購入。4ドル。車は宿に頼んでおいたので(20ドル)名前書いたもの持って空港でたところで待っていてくれた。宿は革命の中心タハリール広場のTahrir Square Hostel。空港から15分。とりあえず5泊。今回は一応個室笑。5泊でbooking comで142ドルだったけど現地で税金、サービス料追加で205ドル(朝食付き)。クレジットカード使えずドル現金で支払い。お腹空いて限界だったので宿で教えてもらったエジプトの国民食コシャリ屋さんに急行。すごい繁盛店で混んでたけどすぐに座れて中盛り(量多い)注文。大満足でした。200円ポッキリ。やっぱりロンドンで食べないで良かった笑。

カイロへ

2023/06/29 - 2023/06/29

afloさん

BAラウンジ。生き返った。

やっぱり砂漠だった

町に入る

興味深い空景

ナイルだ!

街は大昔住んだアルジェリアと同じ匂い。アラブだなぁ。

タハリール広場

宿はこの2階

ホステル

ホステル看板

タオルで折った白鳥が付加価値付けてるなあ

綺麗

コシャリ屋さんまで徒歩10分

コシャリ屋さん Abou Tarik
    人気の繁盛店 当たりでした。

2階の客席。3階もあるみたい。

一階は持ち帰りで混雑

よだれ垂れる

こうやってすぐでてきて(大中小の中。みんなは小が多い)

一緒にして

レモンや調味料も入れてからかき混ぜて出来上がり