松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍前しょっちゅう一緒台湾旅行に行っていた悪友との話で、二人でずっと旅行に行けてなかったよね…久しぶりに行くならどこに行こうか。<br />てな話で、彼が行ったことのない地域で、一泊二日でサクッと行けてちょっとは旅行気分が味わえて、美味しいもんが頂けて…てなことから、行先は仙台に決定です。<br />自分も仙台界隈は通過程度はあるけど観光は一度もしたことないのです。<br />ベタだけど日本三景(松島・天橋立・安芸の宮島)のうち唯一行けてなかった松島にも行っておきたいのもありまして。<br /><br />以下な行程で行ってみました。<br />1日目<br />①セントレア→ピーチで仙台空港へ<br />②仙台到着後牛タンランチ<br />③市内循環バスるーぶる仙台でスポット巡り(途中カフェタイム)<br />④ホテルにチェックイン後、散策&amp;いろは横丁で呑み歩き<br /><br />2日目<br />①仙台朝市散歩<br />②松島散歩<br />③仙台駅でお土産タイム<br />④東京駅でディニータイム⇒名古屋へ<br /><br />旅行記はここでおしまいです。<br />ご覧いただきありがとうございました。

悪友と行くちょこっと仙台【二日目/松島観光編】

2023/06/18 - 2023/06/19

なおかり

なおかりさん

以下な行程で行ってみました。
1日目
①セントレア→ピーチで仙台空港へ
②仙台到着後牛タンランチ
④ホテルにチェックイン後、散策&いろは横丁で呑み歩き

2日目
①仙台朝市散歩
②松島散歩
③仙台駅でお土産タイム
④東京駅でディニータイム⇒名古屋へ

旅行記はここでおしまいです。
ご覧いただきありがとうございました。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。
    朝6時半から朝食が頂けるってんで、いそいそとやってきました。
    初めて利用するホテルの朝食ってなんだか楽しみですよね。

コンフォートホテル仙台西口 宿・ホテル

コンフォートホテルの無料朝食です。
    シンプルながらバランスのいい食事です。

朝ご飯を頂いたら、朝のお散歩タイム。
    予め行こうと思っていた仙台朝市へ。
    ホテルから歩いて行ける距離なんです。

朝市の通りから建屋に入ったところにあるお魚屋さん、こがね海産物さん。
    さっき朝ご飯を食べたところだけど、でっかい生牡蠣が気になりました。

元気のいいお兄さんに勧められていただいた巨大生牡蠣。
    一個450円ですがこの大きさなら全然OK(コイバ高)だと思いました。

続いて、通り沿いにある今庄青果さん。
    サクランボ1パック594円、お買い上げ~。
    山形産の佐藤錦です。お安いと思いませんか?
    これは荷物としてこの日お持ち帰り。

続いてさっきと少し離れたお店、山口果実店さん。
    ここで1箱(3,000円)を大人買いです。
    クール宅急便で自宅に送ってもらいました。
    仙台から愛知県までで、翌日着、送料1,050円です。
    この後、コーヒータイムにしようと付近でカフェを探しましたが、仙台駅付近にカフェ(喫茶店)がなかなかなくて(スタバはあったけど)。
    結局、散歩しただけです。

ホテルに荷物を預けて仙台駅から松島海岸駅まで向かいます。

仙台駅 (JR)

前日に松島の遊覧船、仁王丸コース(50分)をネット予約していました。
    通常1,000円のところ、ネット割で900円です。

松島海岸駅を降りてすぐのチケット売り場で名乗り出てチケットを買ってテクテク歩くこと10分弱くらいかな。
    乗り場が見えてきました。

松島島巡り観光船 乗り物

これが仁王丸。
    確か、乗船定員400人以上だったかなぁ。
    予約したのは10時の船ですが、既に沢山の乗船待ちのお客さん。

船に並んだのは随分と後ろの方だったので、席には座れずに。
    デッキで立ったまま景色を眺めての50分です。
    2階はグリーン席で600円の別料金が必要だそうな。
    世の中、何でも金、金、金や~~~~~。

こんな奇岩や様々な島々が見られます。
    まぁ、正直、個人的には「これだけは一回見ておかなきゃ!」
    というほどでもありませんでしたが、日本にもこんな景色があったんだなぁ…
    という新鮮な気持ちになりました。

港に到着する少し前から、ずっと海鳥がついてきて楽しませてくれました。

下船してから少し歩いたところにある、さかな市場。
    ここは取り敢えず下見というか…見学程度で。

松島さかな市場 市場・商店街

ランチで狙っていたのはここ、さんとり茶屋です。
    11時半の開店まで、周辺で少し時間を潰して待ちました。

さんとり茶屋 グルメ・レストラン

まずはビア。
    悪友はこの日の夜、運転して帰らなきゃいけないってんで飲んでくれません。

なおかりが頼んだのは「三陸めかぶ丼(華)」1,980円。
    たっぷりめかぶとホタテ、ウニ、いくらが乗っかっています。
    とろとろめかぶがいい感じです。

悪友は3,080円の「うにとイクラの三陸丼」。
    うにの量、半端なかったです&羨まし過ぎでした。
    高いだけあってgorgeousそのもの。
    3,080円でこの内容なら文句なしと思いました。

食後は遊覧船から見えた島と橋を目指して歩きます。
    福浦島と福浦橋です。

福浦橋 名所・史跡

橋を渡って福浦島に行ってみることにしました。
    ただ、この橋有料なんですよ。
    ても200円ですが。
    そうですねぇ…渡るまで10分はかからなかったかな。

福浦島に着きました~。
    ここから観る景色もなかなかです。
    が、ぐるーっと周ると結構な距離になりそうなので、途中で引き返しました(←弱虫)。

福浦島 自然・景勝地

渡った橋をまた戻りまーす。
    こう見ると結構長いわ。

さっき来たさかな市場に隣接したかき小屋に興味津々。
    うあああ。焼き牡蠣食べた~い&軽く飲みた~い。

松島さかな市場 市場・商店街

焼き牡蠣2個(500円)を悪友と一個ずつ頂きました。
    缶ビールと牡蠣との相性、良すぎです。

続いて国重要文化財の瑞厳寺五大堂へ行ってみます。

五大堂 名所・史跡

これが瑞厳寺五大堂。
    ここ、松島でもインバウンドの多さに驚きます。
    団体さんが多いんですよね、特に大陸の方々が。

駅に向かって帰る途中、見つけたお寺、国宝の瑞厳寺。
    ミーハーなおかり、国宝という言葉に超弱いのです。
    もともとここ、眼中になかったんですが…入ってみることにしました。

瑞巌寺 寺・神社・教会

残念ながら圧巻で見どころ満載だった中の様子、写真を撮ることが出来ないのでここに掲載も出来ませんが、それはもう豪華絢爛きらびやかなお寺でした。
    今度こそ、駅に向かって帰りますね。

この電車に乗って仙台駅まで帰ります。

松島海岸駅

ホテルに荷物を取りに行ってと。
    帰りは新幹線です。
    仙台駅で暫し、お買い物タイム。
    旅先で日本酒を買うのがマイブームです。
    駅にある「藤原屋みちのく酒紀行」で虎哉大吟醸720mlをゲット~。

仙台駅 (JR)

こんな感じで有料(プラスチック製おちょこ一杯100円)の試飲マシンがあるんです。
    さっき買った大吟醸、待てずに早速ここで一杯飲んじゃいます。

仙台発16:31、こまち32号で東京に向かいます。
    駅ネット、便利ですね~。
    スイカやトイカなど交通系ICを持っていれば、自動改札をさくっと通れます。

東京駅で1時間ちょっとのディナータイムを取りました。
    やってきたのは東京ラーメンストリート。
    ここで悪友と別行動にして、それぞれが気になるラーメン屋さんへ。
    なおかりはここメジャーなつけ麺屋「六厘舎」へ。

東京ラーメンストリート 名所・史跡

まずはビア♪
    店内、欧米系のお客様が多いこと。
    そういや先日テレビで「今、日本食で外国人旅行者でブームになっているのは寿司を抜いてラーメンです」てのをやってました。
    今やラーメンは代表的な日本食の地位を確立してるようです。

味玉つけ麺をオーダーです。
    ひゃあ。やっぱ美味しすぃい。
    悪友はこのお店の対面のラーメン屋さんへ(店名失念)。
    悪友、美味い美味いと絶賛していました。

仙台朝市で買って持ち帰った佐藤錦。
    甘くて美味しかったわ~(*^^*)

同じく仙台朝市で買った佐藤錦3,000円/箱。
    これは自宅へ送りました。
    これも美味(*´∀`)

以上で旅行記はおしまいです。
    ご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m