知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの6600円セールを近い、女満別空港へ。初の北海道。<br />3月の屋久島の続き、世界遺産巡り継続中。62か所目(海外:41、国内:21)の訪問。<br /><br />6/20(火)福岡⇒羽田⇒女満別、博物館 網走監獄<br /><br />6/21(水)知床原生林、知床五湖トレッキング<br /><br />6/22(木)女満別⇒羽田⇒福岡

世界自然遺産 知床

2023/06/20 - 2023/06/22

ダッチ君

ダッチ君さん

JALの6600円セールを近い、女満別空港へ。初の北海道。

6/20(火)福岡⇒羽田⇒女満別、博物館 網走監獄

6/21(水)知床原生林、知床五湖トレッキング

6/22(木)女満別⇒羽田⇒福岡

レンタカー JALグループ

6/20(火) 福岡空港発
    JALの6600円セールで買ったチケットで女満別空港へ。
    A350に乗るのは3度目です。

福岡空港 空港

11時半に羽田空港に到着。乗り継ぎまでに腹ごしらえ。1320円のおまかせセット。美味しいが、量が足りないかな。

又こい家 羽田店 グルメ・レストラン

女満別空港行きに搭乗。初の北海道。ここからは未知の世界です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

少し遅れて女満別空港に到着。レンタカーを借りに受付に行くが、スタッフが居なくて暫く待たされる。

日産レンタカー 女満別空港店 乗り物

空港近くの女満別神社へ。

女満別神社 寺・神社・教会

北海道初の御朱印をゲット!

網走方面へ進む。北海道らしい美しい車窓。

知床へ向かう途中、博物館 網走監獄に立ち寄る。入場券1500円がらHP掲載の割引クーポンを見せると10%オフで入れます。

博物館網走監獄 名所・史跡

歴史資料館として興味深い by ダッチ君さん

重厚な門構えだ。この博物館は当時あった場所から移築をして現在の場所に置かれた。

独居房。かなり暗くて狭そうだ。

浴場。脱衣から着衣まで15分で済ませなくてはならない。この時代、夏場は月5回、それ以外は月1回しか入浴出来なかったそうだ。

網走監獄のメインの見所、『舎房及び中央見張り所』。放射状に5棟の舎房広がっていて、全体を見渡せる8角形の見張り所。重要文化財。

雑居房、独居房合わせて226房あり、最大700名を収容出来たそう。
    この舎房は72年間も使われたそうです。

独居房の様子。囚人の人形がリアルさを醸し出している。

第5舎の案内看板。収容人数が記載されています。

網走からウトロへ移動。結構飛ばして行ったが、それでも1時間半近く掛かった。
    本日から2泊、しれとこ村へ到着。

世界自然遺産の宿 しれとこ村 宿・ホテル

食事は美味しかった by ダッチ君さん

新館2階の和室のお部屋です。一人だし充分だと思います。

夕食は北海道の海の幸をふんだんに使った料理でとても美味しかったです。

毛ガニも出て来ました。無心で食べてしまいます。

初日は貸切風呂に入る。ウトロの温泉も良かった。100%源泉かけ流しで日帰り入浴も出来るそう。炭酸水素塩泉なので塩っぽい感じがしました。

地元ニュースで札幌市内に熊が出没との事。明日のトレッキングで現れなければ良いのですが・・・。明日はメインの知床トレッキングです。

6/21(水)
    知床での実質唯一の観光が出来る1日。ピッキオ知床というツアー会社にお願いして、知床の自然を満喫できる1日貸切ガイドをお願いした。

午前中は原生林ツアーへ。
    知床自然センターから歩いてすぐのこの細いけものみちから入って行きます。

入った瞬間、エゾシカの8頭の群れが通り過ぎていき、テンションが上がります。

熊の足跡を発見。普通に居ることが実感できます。

熊が木を登った時に付いた爪痕。上のある山ぶどうを取りに行った際のものと思われます。

こんな鳥が飛んでいたようです。双眼鏡を借りていましたが、なかなか鳥を目視するのは素人には困難です。

風の通り道になっている草原を抜けていきます。

海が見えてきて、ダイナミックな景色が広がってきました。

知床観光船オーロラ号がやって来ました。
    岩から水が流れ出てくる滝、『男の涙』を見に来たようです。

暫く歩いて『象の鼻』と呼ばれる岩が見える所に来ました。
    遠くに午後から行く知床五湖や知床岬も見る事が出来ました。

ガイドさんに後姿を撮ってもらいました。
    午前中、約3時間のトレッキングでした。
    知床の原生林、素晴らしかったです。

一旦、ガイドさんと別れてランチへ。道の駅うとろで三種丼を頂きます。
    2620円。観光客向けなので少し高いですが、おいしゅうございました。

道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

海鮮丼美味かった by ダッチ君さん

再合流まで時間があるので、世界遺産センターへ。

知床世界遺産センター 美術館・博物館

世界自然遺産の知床を知る by ダッチ君さん

知床の自然、生きる固有生物、世界遺産とは?を含めてパネルで勉強できます。

ガイドさんと合流して、午後は知床五湖へ。
    売店で欲しかったマグネットも買えました。

知床国立公園 自然・景勝地

知床五湖に入るにはガイド同行である事、フィールドハウス内でトレッキングの心得や注意点などのVTRを見る必要があります。

説明の最後に直近のヒグマ出没情報を聞きます。
    午前中にルート上にヒグマが出たようで、午前は閉鎖されていたそう。
    15時から入れるようになりました。ラッキーです。

事前の説明を受けると立入認定証を頂けます。

いよいよ知床五湖のトレッキング開始。
    五湖から一湖の順に進んで行きます。

ガイドさんの先導で森を進みます。木造デッキがある所は歩きやすいですが、デッキを外れて行ってはいけないそうです。

最初は五湖。知床連山を背景にそれぞれ美しい湖が続きますが、
    私はこの五湖が一番美しいと思います。

知床五湖 自然・景勝地

世界自然遺産、素晴らしい眺望 by ダッチ君さん

今日は最高の天気。山と湖が美しい。一眼レフを持って来れば良かった。

五湖から歩いてすぐに四湖に着く。バックに硫黄山が良く見えます。

更に進んで三湖。五湖に匹敵する美しさだ。

二湖。この辺りを歩いている頃に高架木道付近で熊の親子が現れたとの情報が入る。
    方向からするとこちら側に向かう可能性もあり、一気に緊張する。

知床二湖 自然・景勝地

一番大きい湖 by ダッチ君さん

熊に鉢合わせしないよう、急いで一湖を通過。

知床一湖 自然・景勝地

高架木道から見られます by ダッチ君さん

高架木道に入った。ここからは電気柵があるので安全。熊の親子は何処かへ行ってしまったようで鉢合わせは避けられました。業務を終えたスタッフの方が熊が見えないかとやって来ましたが、残念ながら見る事は出来ず。

最後はちょっと緊張感もあったけど、無事に午前・午後で6時間のトレッキングを終えました。お天気も良く、本当に美しい自然を見る事が出来ました。季節が変わり、冬になれば積雪し、また違った表情を見せるという事です。その時また来る事が出来れば良いな。

2日目の夕食。鹿肉のハンバーグは美味しかった。

昨日の毛ガニに続き、今日はイバラガニ。身がいっぱいで美味しかった。

6/22(水)
    早朝5時半に最後の入浴。良い温泉でした。

世界自然遺産の宿 しれとこ村 宿・ホテル

食事は美味しかった by ダッチ君さん

女満別空港、09:30発の為、この日は早朝06:30にチェックアウト。
    羽田乗り継ぎで福岡へ帰ります。あと一泊出来れば、観光船や羅臼も行けたのだが、またの楽しみにとっておこう。
    結構弾丸でしたが、世界自然遺産 知床。満喫出来ました。