奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は旅行と言いますか、奈良でお仕事の旦那さまの車にちゃっかり便乗しました(笑)<br /><br />前日から奈良入りするのですが、初日はランチに「天理スタミナラーメン 本店」で食べた後、私のご先祖さまを調べるために「京都府立山城郷土資料館」に行きます。<br /><br />本当は、次の日に行こうと思ったのですが、あいにくの休館日…<br /><br />そして、当日の宿は「奈良ロイヤルホテル」ですが、なんともコスパの良いホテルでした。<br /><br />次の日は半日旦那さまが居ないので、電車を駆使して食べ歩きの旅へ!<br /><br />とりあえず、朝から吉野の本葛が食べられるという「天極堂 JR奈良駅店」へ行き、その後は地味に食べてみたかった「かすや」のかすうどんを♪<br /><br />その後は、少し足を伸ばして京都の木津市へ向かい神社で参拝してから、大和郡山にある奈良県で1番古い老舗の和菓子屋であります「本家菊屋 本店」へ行き、近鉄奈良駅まで戻りました。<br /><br />近鉄奈良駅周辺では「柿の葉寿司 たなか」で、遅いランチ。デザートには高速餅つきで有名な「中谷堂」で草餅を食べてから、前回の奈良旅で購入出来なかった「萬々堂通則」さんの”ぶと饅頭”を購入♪<br /><br />その後に旦那さまと合流して、帰りに「彩華ラーメン 本店」で夜ご飯を食べてから東京に戻りました。

「奈良ロイヤルホテル」旦那さまのお仕事に便乗!1人食べ歩きの旅♪

2023/06/25 - 2023/06/26

Yukino

Yukinoさん

本当は、次の日に行こうと思ったのですが、あいにくの休館日…

今回は朝の6時に東京を出発しました!

日曜日の早朝は普段よりも空いていて、朝の7時前に海老名SAに到着しそうな気配。

そうなると、開いていないお店も多いので今回はそのまま足柄SAまで来ました!

この頃になると7時半頃に到着したと言うこともあり、開いているお店が多数♪

「らぽっぽ」では大学芋を購入!

続いて柿安の「柿二郎」へ!

おこわのおにぎりや、おはぎなどもありましたが…

ここは、醤油団子を購入♪ みたらしよりも甘くないので、最近ではお気に入りです。

メインは、迷いに迷って「LOTTERIA」

う~ん…久々のエビバーガー♪

ロッテリアと言えば、子どもの頃からこればかり(笑)

朝早く出たので、いつも混む場所が空いていて快適です。

天理市に到着しました。

本日のランチは「天理スタミナラーメン 本店」

ほぅ…天スタ

ここにも!!(笑)

少しだけ混んでいましたが、思いのほか直ぐに入れました♪

初めて来たので、やっぱり「スタミナラーメン」!!

やっぱり、ニンニクありますね(´∀`*)

旦那さまの煮卵♪

来ました!!

麺が白っぽいですね。

お店が忙しかったからなのか、ちょっと生茹でのような感じでした…

食事の後は「京都府立山城郷土資料館」へ

駐車場の奥には石碑がありました。

う~ん…読めない(笑)

南山城は、奈良から京都に入ってすぐのエリアになりますね。

かつて短い期間だけ置かれた恭仁宮

資料館の中は撮影ができません。

変わった神輿のようなものがありました。

ひと通りゆっくり見学出来ました。自分の先祖との関わりが分かるものは余りありませんでしたが、職員の方から貴重な話しを伺うことが出来ました(´∀`*)

そろそろホテルへ向かいたいと思います。

まずはチェックイン!

「奈良ロイヤルホテル」

• やっぱり鹿です &#10084;︎

やっぱり鹿です ❤︎

• 床にも鹿 &#10084;︎

床にも鹿 ❤︎

さて、鹿に気を取られてしまいましたが、いい加減入ります(笑)

中に入ると、レトロゴージャスなロビー♪

素敵ですね(´∀`*)

本日のお部屋は3階でした!!

特に良い部屋と言うわけではありませんが、広めのツインでゆっくり寝れそうです!

温泉大浴場があるので、お風呂は使いませんがビジネスホテルのような感じ(笑)

アメニティーはこんな感じ♪

個別のアメニティーは、フロントで貰うことが出来ます。

それ以外のアメニティーも普通です。

そうそう!今回のプランが「最大24時間!サウナでまったりプラン」と言う事で、オロポセットを貰うことが出来ました(笑)

旦那さまは早速大浴場へ行ったので、私はお部屋でうたた寝(´∀`*)

旦那さまが戻ってきたら、オロポ飲みます!

ある程度良い時間になったのでお夕食♪

行きたかったお店が満席だったので、急遽こちらのお店へ!

「にぎり長次郎」

1階が駐車場になっていて、使い勝手の良いお店ですね。

入口は空いていますが…地味に10組ほど待ちでした。

ただ、お店が広いので思いの外早く呼ばれました(´∀`*)

ほぉ~!奈良っぽいですよねぇ~

大衆のお寿司屋さんで、こんなにお茶の種類があるのは初めて見ました!

迷います(笑)

とりあえず、ほうじ茶と玄米茶を1つずつ♪

時期が良かったのか、鱧フェアをやっていました!

「炙りはもレモン塩」

個人的には大好き!

「はも 韓国風」

塩と胡麻油でしょうか。旦那さまはこちらが好みのようでした。

「やりいか」と「活き〆しま鰺」は絶品!

で、やっぱり鱧

「はも(梅肉・酢味噌)」と「はも天ぷら」

「はも天ぷら」は、握りにする必要があるのかは置いておいて、鱧の天ぷらがとても美味しいです!

お代わりしちゃいました!

普通に食べると少しだけ気になる骨も全く気になりません(´∀`*)

関西のしめ鯖と鰻をチョイス!

しめ鯖も〆すぎていなくてとても美味しいです♪

「京風鯖寿司」

関東にも似たようなものはあるのですが、なんだろう…表現しにくいですが、本場の鯖寿司を食べているような気になります。

こちらも美味しいですね♪

関西の蒸し海老はどうでしょうか?

ほぉ…甘みもあって美味しいですねぇ…

「はものお吸い物」

こちらは普通に美味しいです。

急遽こちらのお店に来ることになりましたが、大正解でした!

さて、ホテルの大浴場の利用時間が決まっているので、ここらで巻物など持ち帰りを頼んで、お部屋に戻りたいと思います。

おはようございます!旦那さまも朝から奈良でお仕事なので、JR奈良駅まで送って貰いました!

JR奈良駅とJR奈良駅旧駅舎です(´∀`*)

やっぱり、海外の方が多いですねー!

1934年(昭和9年)に国鉄奈良駅舎として建設

平成15年(2003年)まではかつての国鉄奈良駅・JR奈良駅として使用されてきた歴史的建造物です。

一時は取り壊しの検討もされましたが、現在は「奈良市総合観光案内所」として使用。

和風のような洋風のような建築物…残っていてくれて良かったです(´∀`*)

何かの灯籠がありました。

まずは「天極堂 JR奈良駅店」

JR奈良駅にある駅ビルの中にお店はありました。

美味しそうなものばかり…

早い時間だったので1番乗り♪

• やっぱり「くず餅の抹茶付き」<br /><br />美しいですね。<br /><br />オーダーの時に、今から作りますと言われて、最初はお抹茶を今から作るのかと思いましたが、どうやらくず餅が作りたてのようです。<br /><br />あのね、驚くほど柔らかくお餅のように伸びます(´∀`*)<br /><br />抜群に美味しいです!!

やっぱり「くず餅の抹茶付き」

美しいですね。

あのね、驚くほど柔らかくお餅のように伸びます(´∀`*)

抜群に美味しいです!!

デザートの後は朝食兼お昼ご飯!

順序が逆なのは、開店時間が違うからです(^_^)

色々あり過ぎ(笑)

迷うけど、やっぱり1択かな(´∀`*)

念願の??(笑)かすうどん♪

これが油かすです。

うどんも美味しそう!

スープの味は関東よりもほんのり甘めで、牛すじのおでんに近い感じでした♪

さて、電車に乗って木津へ向かいます。

ご先祖様を探す旅として、西木津の「相樂神社」へ♪

来た来た!

京都行きなんですね(´∀`*)

おー!

木津駅から乗り換えして、西木津へ向かいます。

この乗り換えね、ちゃんと乗り換え時間を見て乗らないと、12分から1時間の幅が生じます(@_@)

長い地名ですね。

西木津の駅から「相樂神社」は徒歩5分くらいなのですが、ぐるっと回って参道から行きます。

案内マップがありました。

到着!既に歴史があります!

「相樂神社」

素敵ですね♪

楽の字が旧字です。

これ…なんて書いてあるのでしょうか。

もの凄く気になります…何とか読めないかなぁ(T . T)

そして「相樂神社」の由来が書かれていました。

御祭神は「足仲彦命」「誉田別命」「気長足姫命」の所謂八幡神

平安時代の法典「延喜式」には相楽神社と定められているという事で、かなり歴史のある神社

ですが、現在の本殿等は室町時代初期の建築物だという事です。

さすが京都!全てに歴史があります(´∀`*)

あ…今までお花の入った手水舎は、地味に見た事が無かっただけに見惚れちゃいました♪

何でしょう…気分が上がります!

とても美しいですね♪

お寺のような門構え!

かつての神仏習合の名残なのだと思います。

門の右側にはミツバチが巣を作っていました(笑)

こちらは拝殿になります!

「阿」

凛々しい狛犬様!

「吽」

狛犬様も凄く歴史を感じますね!

拝殿の奥には「相楽神社 本殿」があります。

近世まで八幡宮と呼ばれていたので、八幡宮と掲げられています。

釣り灯篭が木製なのは味があって素敵でした♪

拝殿の裏手には数々の摂社があります。

この日はとにかく雨が強くて終始屋根のある場所にいました。

帰りの電車の時間まで30分以上あったので境内でゆっくり氣を感じたかったのですが、藪蚊に襲われて断念…

それでも1人で境内を満喫出来たので大満足です♪

では、とりあえず西木津駅へ向かいましょう!

単線!!

なんともシブい ♪ 西木津駅!

良いですね~!切符売り場!

ICカードのチャージは出来なさそうですが、改札はSuicaが使えました♪

この時は本当に大雨で、帰る電車の時間まで30分くらいあるし…

駅に行っても屋根もベンチも無いと思い込んでいたら、なんと立派な椅子が♪

そこに座りながらボーっとしていたら、電車が来ましたが、これは逆に行くやつ…

多分、乗ると大阪方面に行くんじゃ無いかな??

こちらが奈良に帰る電車♪

単線だから、時間に余裕が無いと間違えて飛び乗りそうです(@_@)

とりあえずJR郡山駅へ向かい、そこから歩いてお目当ての和菓子屋さんへ向かいましたが、道中関東では見かけない光景が!

なんか、道の真ん中に用水路があって素敵♪

そんなに広い道ではありませんが、結構車通りがありました。

奈良で1番歴史のある和菓子屋さん

「本家菊屋 本店」

最近は店舗を新しくしていて老舗感薄れているお店も多いですが、タイムスリップしたみたい(笑)

びっくりするくらい誰も居なくて、店内をしばらく見学!

素敵です!

因みに、レジ前で待っていてお店の方が中から出てきても、いらっしゃいませとか一言もないし、声をかけても無視(笑)

更に大声で声かけてようやく…何です?感満載でこちらに来てくれます。

これが老舗の貫禄ある接客です(笑)

こちらで購入した「御城之口餅」は最後に紹介します。

帰りは、近鉄郡山駅から大和西大寺駅で乗り換えをして、近鉄奈良駅へ向かいます。

が!!

ここで、奈良行きはこっち、京都行きはこっちと言う案内に従い、近鉄奈良駅へ向かうのだから、奈良行きへ乗ったら…橿原神宮前行きとか言うではありませんか!!

流石の私でも逆なのは分かります…直ぐに降りて反対に乗りました(T . T)

そして、お次の乗り換えトラップ駅であります大和西大寺駅!

これだと1番線だと思うのでそちらのホームに行くと、上の掲示板には尼ヶ辻とか出てる…

どこやねん!!

乗り換えナビ見ても分からないし…かれこれ30分構内でウロウロ(T . T)

もう駅員さんに聞こうと思い改札に向かうとAIロボットが居たので尋ねたら…

1番線の急行にお乗りくださいですって(笑)

この時点でクタクタです…

ようやく近鉄奈良駅に着きました!

この日は雨だし暑いしで、早くお店に入りたかったのですが、行こうと思っていた「柿の葉寿司本舗 たなか」さんが、商店街の入口にあり神だなと❤︎

店内の手前には柿の葉寿司の販売がされており、真っ直ぐ奥に進むと「柿の葉 茶屋」があります。

そんなに広くはありませんが、私が行ったのは15時過ぎなので、ほぼ人が居ませんでしたね(´∀`*)

とにかく、ラストオーダー間際だったので、メニューが選べませんでした…

それでも本命の柿の葉寿司はあります♪

柿の葉寿司の鯖とさけ・太巻きの提供なので両方を(´∀`*)

まず、私が食べてきた柿の葉寿司の中で、今のところ1番美味しいです!!

塩気が効いていて生臭さが無く、それでいてしっかりと味の付いたシャリとのバランスが最高です。

当然、お土産にも購入しましたが、最後に載せますね♪

そして、太巻き!

もともと太巻きは甘くて好きじゃないのですが、たなかさんの太巻きは関東で食べる太巻きとは違い…なんだろう??何か分からない食材が巻かれていて、とても美味しいです(´∀`*)

ふんわり休憩も取れたので次へ向かいます(笑)

高速餅つきで有名な「中谷堂」へ!

よもぎ餅1個180円のメニューしかないと思いますが、雨の中人がいっぱい!

特に海外の方が多く、本当によもぎ餅好きなの?と言う気分(笑)

そして、私はよもぎ餅が苦手…

ですが、つきたて餅>よもぎ餅 (@ ̄ρ ̄@)な訳でして(笑)

とりあえず1個購入しました♪

まぁ、結論から申し上げますと、めちゃくちゃ美味しいです!

当たり前ですが、お餅が温かくて柔らかくて、手で持っていると直ぐに潰れてきます。

そして、よもぎの味はそんなに感じず、餡子も甘さ控えめで最高!!

もっと買えば良かったなぁ…

腹8分目で満足な状態です!!

この後は、旦那さまから連絡が来て合流しましたが、前日宿泊したホテルへ向かいます。

今回は24時間サウナプランなので、チェックアウト後も夜まで利用する事が出来ます♪

本当に、この日は雨と暑さでベトベト…

助かる~!

さっぱりしたので、帰りがてら夕飯食べに行きたいと思います。

旦那さまの仕事も終わり、このまま東京に戻りますが、夜ご飯はこちらで!

「彩華ラーメン 本店」

前回は、屋台の方で2度食べましたが、来る時に2大勢力のひとつであります「天理スタミナラーメン 本店」に行ったので、ここはやっぱり「彩華ラーメン 本店」に行かねばと言う事になりました(笑)

最近お気に入りの天理ラーメン!

モモチャーシューをトッピングで(´∀`*)

めちゃくちゃ美味しそう♪

麺が玉子麺のようで黄色くとても好きなタイプの麺でした♪

うん!美味しい!やっぱり彩華ラーメンの方が美味しいかな。

スープは、屋台も本店も美味しいのですが、麺については本店の方が断然美味しいです。

後は炒飯も頼みましたが、こちらも好み!

いやいや、お腹パンパン(笑)

さてさて、このまま東京へ戻りたいと思います。

お疲れ様でした!

【おまけ】

「柿の葉寿司本舗 たなか」さんの柿の葉寿司がとても美味しくて購入♪

14個入りを購入しようとしたら、自宅用なら7個を2箱の方が良いですよと教えていただきました!

鯖3個・さけ2個・鯛2個の7個入りを2箱購入!

確かにその日に食べきれなかったので、2箱に分けてもらい正解(´∀`*)

そして、お家でも美味しくいただきました♪

ご飯がギッチリ詰まっていないからとても食べやすくて、変にお腹が一杯にならず本当に美味しいです。

「萬々堂通則」さんのぶど饅頭

賞味期限5日と、意外にもお土産として買いやすいのですが、お店の方は早い方が美味しいよと言っていました。

買って直ぐに食べると、カリカリで少し硬めの揚げま饅頭、2日後に食べるとカリカリの生地がしっとりとしてきて、よくある揚げ饅頭って感じ。

個人的にはどちらも好み♪

しっかりとお砂糖がまぶしてあるのでかなり甘いですが、ほうじ茶と合わせるととても美味しいです。

「本家菊屋 本店」の御城之口餅

1585年創業と、奈良県で最も古い和菓子屋さん。

原材料は(砂糖・小豆・餅米・水飴・青大豆・寒天・ばれいしょ澱粉・トレハロース)と、シンプルな和菓子。

絶対に美味しいやつだし、大好きなやつ♪

それなのに、食べると⁇となりまして、普段食べるきな粉の味よりも苦味があり少々苦手でした。

もしかしたら、青大豆で作られたきな粉なのかな?それとも香ばしく煎ってあるのか…

旦那さまは美味しいと言っていました(´∀`*)