2023/06/17 - 2023/06/25
139位(同エリア845件中)
ひさこさん
1日目から2日目(出発から現地到着まで)
朝5時出発。
関空到着後出国手続きまで1時間20分程度。
チェックインカウンターが少ないのと荷物が多いのが問題だよね。
みなさん1人2つのスーツケースに、場合によっては段ボール2つ分とか。
マレーシア人も爆買いか、中国人がマレーシア経由で帰るのか?
久しぶりの関空は微妙にハイテク?
出国審査は顔認証で終わったわ。スタンプなしかー。風情がなくなったなぁ。
飛行機搭乗まで水分補給を兼ねてカードラウンジで休憩。
今回はクアラルンプール経由ドーハ経由でエディンバラへ。
みなさん、エディンバラはメジャーな観光地じゃないようで(^^;
スコットランドっていわないと通じない。
血塗られたメアリ女王知らんのかぁ。
そーかー(´・ω・)
初めてのマレーシア航空。
全日空とカタール航空のシェア便でした。
なのでアナウンスが、マレーシア、英語、カタール、日本でした。
で、乗ったはいいがちっとも飛ばない。
1時間経ってもアナウンスなしだが、他の乗客はまったりモード。
いつものこと!?(°_°)
ようやくアナウンス入ったら、お空が渋滞してて順番待ちとのこと。
1時間半の遅れで飛んだからいいけど、最悪エディンバラ観光すっ飛ばしてアイルランド入りかとドキドキしたよ、もう!
約6時間のフライト予定。
めっちゃ冷房効いて寒い!!!薄手パーカーと厚手パーカー羽織っても、ちょっと寒かった。
昼食は焼き鳥丼に茶そば。
軽食はアイスにマフィン。
めっちゃ冷えてるのにアイスか!
食べたけどさ。
1時間遅れでクアラルンプール到着。
お外は32度らしい。
サテライトターミナルにもお店あるので、移動せずにダラダラ過ごすことにした。
マレーシアのご飯も美味しそうだが、無難にスタバでサンドイッチと紅茶ラテ。
Wi-Fiが安定しないのが弱いのが不満ですなぁ。
さて、次はドーハに向かって乗り継ぎだ!
20分遅れで離陸。
マレーシア航空って定時発はむりなのかなぁ。
今回はエコノミーの最前列。
前は壁だけのスペースはあるが不便な席。
充電できないやんorz
あと窓際の席に幼児がいて、喚いてる。
あー(-_-)
静かだったには2時間ぐらいで、あとは唸ったり叫んだり。
眠いっちゅうねん(>_<)ノ
隣の隣のアラビア人夫婦もずっと喋ってるし。
寝ろよ、深夜だぞ(ノ_<)
機内食はビーフの煮込みをチョイス。
軽食はチキンソーセージのパンだった。
早くドーハつかんかなぁ。
定刻通りかちょっと遅れてドーハ到着。
おー、広い。
空港ど真ん中に位置する黄色いクマがデカかった。
みんな、嬉しげに記念写真。
波いる旅行客の中から、なぜか私にカメラをお願いしてくるアラブ系の青年よ。
次に乗り継ぎのゲートは2時間前に表示されるということで、クワイエットルームでカウチに横たわって仮眠する。
8時間あるからなー。
ルームというだけあって、壁で囲まれてるけれど天井は開いているので、子供の声は聞こえてくるしアナウンスの声は聞こえてくるし、全然、クワイエット(静寂)じゃないやん。
まぁ、荷物抱いて上着かけて寝たけど。
3時間くらい寝て、トイレで着替えて汗拭きシート使ってスッキリ。
冷やかしで免税店やら見て、フードコートへ。
骨つきラム肉のご飯がすごくすごくすごく心惹かれたけど、今は朝だ。
日本時間でもまだ午前中だ。
そして4千円くらいする。前にも思ったが、アラブの空港の物価高い、高すぎる。(;ω;)
水500mlで400円するんだよ。
日本経済のばかやろー(>_<)
クロワッサンサンドとカプチーノえお注文。
危うく、カップティーを出されそうになったが、カプチー「ノ!!!」って再度強調したら、無事にカプチーノと理解してもらえた。
毎回、間違えられるんだよね、いやホントマジで(´ー`)
ダラダラ休憩してたら、今日泊まる宿から、オンラインチェックインの案内が。
日本にいた時も来たので、サクッと登録したはずなのだが、エラーだったのかなと再度チェックインしようとしてもなんだかできなくて、Google翻訳で事情をメッセージで送ったら、問題ないよ24時間okだよって返ってきた。
いや、日本でやったオンラインチェックインはどうだったんだよ(・Д・)
まぁいいけど。
ゲートも決まり、そろそろ移動しようかという時に、今度はマスターカードの支払いで認証いるからお願いメールが宿から来た。
いやいや、そのカード持ってないし、決済したカードはvisaだし。
二重請求されてんのか?と思いつつも、私の英語力ではむりなので、支払い済の英語の領収済画面をスクショして準備して、エディンバラ行きの飛行機に乗り込む。
機内食は牛肉の煮込み。
中東の煮込み料理うまいよなぁ。シリアで食べたラム肉とイランで食べた牛の煮込みが忘れられん(>_<)
最後の機内食はチキンパイ。
食っちゃ寝食っちゃ寝で、もう吐きそうだわ。
エディンバラでの晩ごはんは無しか軽めだなー。
日本時間では、今20時。エディンバラは12時。
体はまだまだ日本時間ですわ。
空港に着いて、まずは事前購入していたesimを設定。現地に来て、その通信会社のエリアじゃないと設定できないんだな、うん。
入国審査の列を持ってる間にサクッと終わり。
イギリスは、英語で質問とかされる厳しい国だと事前学習していたが、蓋を開けるとEUと同じ扱いで自動ゲートだった。
一瞬で終わったよ。
一生懸命、英語おぼえたのに!!
最近なんだろうな、そういう情報なかったもの(そもそもガイドブックが絶滅してる)
無事に荷物も出てきて、めっちゃ物足りない感覚のなか、シャトルバス乗り場へ。
エディンバラ市街まで2階建バスで行く。
支払いは今回初のApple Payで、ピコっとタッチ。
うほぉ、Apple Pay便利だわ!!!(*⁰▿⁰*)
街まで行く道すがらの家々が、もう素敵ですわ。日本で言えば、全部、日本家屋で町屋って感じ。
そりゃ世界遺産の街だわ。
そして、エディンバラは坂の街。
あがってさがってあがってさがってを繰り返して、今日の宿に到着。
カプセルホテルタイプのホステルで、もと刑務所だったらしくて、それらしいドアだったりしてる。
とりあえず、荷物をぶち込み、国立博物館へ。
ここの屋上からのエディンバラ城の景色が良かった。
そして展示物も、並びとかコンセプトとか部屋の位置とかさっぱりわからず適当に見て回ったが面白い。
半日ぐらい見ていられそうですわ。
2時間ほど見て、スーパーやお土産屋の価格調査。
物価高いなぁ、やっぱり。
スーパーでイチゴ牛乳買って飲みつつ、頼まれ物を物色したり、位置関係を把握するためにうろちょろ。
上がって下がって上がって下がって、体力にないババァには厳しいわ( ;´Д`)
とりあえず夕食でケバブ(18ポンド)を買って帰ってホステルでモグモグ。
よく考えると、パプで植樹する金額と変わらんやん(>_<)
スーパーでパン買って食べればよかったな。
部屋に行くと、若い英国少女たちが大盛り上がり。
友人同士の旅行か?
気にせず、荷物整理して2段ベッドの上なのでハシゴ登って這い上がる。
自重がきついのよ。・°°・(>_<)・°°・。
シャワー浴びて明日の予定確認。
大体、道わかったから大丈夫だろ、きっと。
早く寝たいけど、若者は大興奮で喋りまくりたいらしい。元気だなー(-_-)
声を抑えないのは困ったもんだ。
22時になったら流石に静かになったので、おやすみって言って寝た。
明日は何時に起きるかなー。
3日目
激痛で目が覚める。
は、腹が痛い!
緊急事態にトイレに駆け込む。
ふー、間に合った( T_T)\(^-^ )
久しぶりだなぁ、この感覚。
疲れてるのに、食べすぎてるからだわこれ。
オリーブじゃないっぽいし。
まだ寝て3時間ほど。活動までには6時間くらいあるから、2度寝だ2度寝o(`ω´ )o
4時半起床。
時差ボケかな。
寒いと思いきや、ポッド内は暑くて寝にくいなぁ。
天気予報では朝方まで雨で日中は晴れ。
6時になったら、のんびり散歩でホーリールオード宮殿まで行こうかな。
今日のメインはエディンバラ城。
キャッスルロックという岩山の上に立つ要塞で、宮殿や教会などの複数の建物がある。
スコットランドとイングランドは昔戦争していて、イングランドのエリザベス1世がスコットランドのメアリ女王を処刑してイギリス統一だったかな。
エリザベス1世はイングランドと結婚して未婚だったけど、メアリ女王は子供がいて、その子が初代イギリスの王様。
現在のイギリス王家のご先祖さまらしい。
メアリ王女、旦那たちを殺されたり暗殺されたり波瀾万丈の人生だから、わりと好きだわ。
城から坂道を下っていくとホーリールード宮殿という、今は亡きエリザベス2世女王の夏の滞在地に行き着く。
ここまでの道ロイヤルマイルが1番の観光地らしい。
今日は歩くぞー((o(^∇^)o))
5時半ぐらいになるとゴソゴソしだす人が出てきた。
私も着替えて、いらないものは捨てて、レッツゴー!
人いないぜ、いえ~い(^O^)/
まずはカールストンヒルという新市街側にある丘を目指す。
まぁ、ちょっとした丘なんだけど、はぁはぁはぁはぁ(;´д`)
うぉおおおおお、海が見える!!!
そう、港町なんだよね、一応。
シーフード美味いらしいが嫌いだから食べない。
さっきまで雨降っていたので曇りがちの中、市街地の写真をパシャリ。
よくガイドブックに載ってるやつですよ。
で、スコット記念塔を眺めつつ、目星をつけていた城の南の通りにあるカフェでモーニングをしに行く。
ついでに城の入り口どこか確認するかと、東からぐるっと南沿いに歩いたが崖しかないぞ?
北側も崖だったし、どゆこと????(・_・;
そういう時のesimだ、文明に力で検索だ!!!
あー、東側ですか、観覧席の入り口があるな、行き止まりかなと思っていた東側かよ、入口!!!!
何かの行事で観覧席建造中かよ!
南西だと思ってたのに、ガッデム!(ノ_<)
意味もなく坂を登って降りて、また登るんかい。
うぉおーん、気を取り直してモーニングだ!
選んだのはフランス系カフェ。
お店の名前を冠したモーニングと、イングランド、スコットランドのモーニングがあった。
違いはハギスがあったりマッシュルームがあったり。
とりあえずお店の名前のモーニングと紅茶を頼む。
半分に切った薄いトースト3枚とぶっといソーセージ2本。ベーコン3枚にスクランブルエッグ、焼きトマトにトマト煮込みの豆。
紅茶セットで11ポンド。
朝から肉肉しい上に量が多いわ!
美味しいけど食べ疲れるわぁ(・ω・)
ぷひぃーぷひぃー言いながらエジンバラ城入り口に到着。
事前予約必須で当日チケットはないとのこと。
9時半入場なのでしばし待って、いざゆかん!
お城というけれど、王族の住居と教会、戦没者を慰霊する教会に監獄、あとは軍事博物館が3、4つ。
景色がいいので風がきもちい。
場内にはカフェやレストラン、お土産屋があった。
1時間半ほどで見て回り、帰る頃には団体観光客(欧米系)がわんさかいたわ。
日本人はいないんだよねー。個人でもきてるのは中国と韓国系。
日本は遅れてるわね(´ー`)
お城でたところで頼まれもののタータンチェックのマフラー買って、ホーリールード宮殿に向かって坂道を下っていく。
途中で聖ジャイルズ大聖堂の裏にあるホステルに戻って土産物を置いて、まずは目の前の聖ジャイルズ大聖堂を見学。
でかーい、すごーい、綺麗。
でも、クラクフの大聖堂の方が美しいですけどね。
あれは鳥肌ものでしたわ。
あとはロイヤルマイルを延々と下って、現役の王家の宮殿到着。
内部写真撮影禁止でした。
メアリ女王のベッドや、暗殺された2人目の旦那の殺害現場(血のシミあり)を見て、宮殿の横にある廃墟の教会跡へ。
廃墟ってさ、崩れてるのが醍醐味なのに、なに修復工事してんのさ。
正面の繊細な透かし彫刻がどうにかなったかららしいけど、なんだかなぁ。
見学を終わると、ちょうど昼時。
微妙に腹は減っているような減っていないような。
よし、新市街の方の紅茶専門店でクリームティー(スコーンセット)だ!(=´∀`)人(´∀`=)
坂道を登って降りて登って降りて、紅茶専門店到着。
拳大のスコーンと鉄瓶の茶瓶と湯呑みで出てきた。
うーん、ここは英国風の茶器がよかったわ。
で、スコーンがべらぼうにうまいのよ。
アールグレイもむっちゃうまい。(。・ω・。)
さすが紅茶の国ですわ。
ジャムもクリームも惜しみなく小さい瓶に山盛りきたわ。
まだ時間があるので、国立美術館へ行く。
さらっと見て30分くらいだけど、結構、いい作品展示してるような気がする。
イギリスは国営の博物館とか美術館が無料だからいいよね。
で、スーパーでお買い物タイム!(=´∀`)人(´∀`=)
ピーチティを買いこみ、ばらまき用で個別包装しているティケーキというものを買ってみる。
イメージはエンゼルパイかな。
美味しいかどうかはわかんないが、紅茶に合うようだから、きっと食べられる味だ。
あとはミニショートブレットの袋入りを買い込んでホステルに戻る。
地味に坂がしんどいわ(-_-;)
明日は昼からアイルランドに飛ぶので、荷物整理。
疲れたので、ちょっとくつろいでから、夕食に出かけるか。
マッシュポテトの美味い店を目指していくが満席で行列。
うむ、他の店探すか。
贅沢しようと思ったんだがな。
色々歩き回って、ピンとくるものはなくて、結局は、ローストポークサンドを持ち帰って、ホステルでモグモグ。
うん、不味い。(-_-;)
一人だと、やっぱり店でディナーは敷居が高いわ(*´-`)
ピーチティと一緒に美味しくいただきました。
19時だけどシャワー浴びて引きこもるか。
明日は早起きして何しようかなぁ。
4日目
うーん、うるさい( ̄▽ ̄;)
今日は静かに寝てると思ったが、同室の女子が騒いでた。
えっと、日付変わったばかりだなぁ。
元気だな、おまいら(-_-;)
暑かったのか、汗かいていたのでシャワーを浴びた。
スッキリしたので、2度寝するか。
ベッドに上がる時に気づいたが、上着着てバッチリ外出着の子がいて、その子が帰る?みたいで騒いでたっぽい。
陽キャでコミュ力ある奴らって凄いな(・∀・)
なんとなく雰囲気でこういうことで盛り上がってるんかなと想像はつくが、英語喋れんから、私が加わると話が盛り上がらんだろうな。(-_-;)
大阪や東京やら言ってたから、日本にでもいくのかしらね。
おばはんはおとなしく隔離されとくわ。
朝5時起床。
今日のモーニングをどこで食べるか検索しつつ時間潰し。
他の人が起きたかなというくらいに歯磨き行って、荷物詰め。
朝8時からスーパー行って、余った現金で追加のお土産を買い込む。
そのままホステルに一旦戻って、再度荷物詰め。
一応、これで予定してたお土産は揃ったので、スーツケースの片側全面を動かないようにキチキチに詰める。
うむ、上出来だ( ̄▽ ̄)
さて、目星をつけたお店に向かいますか。
エディンバラは起伏に富んでいて、波打った街。
エディンバラ城を山の頂点なイメージで、一旦ふもとで凹んでまた盛り上がってを繰り返す地形。
道の下に道があったりと回り込まないといけなかったり。
モーニングの店もそんなところでぐるっと回ってたどり着いたら、7月半ばまでバカンスだそうで(・_・;
そうだね、夏の時期は稼ぎ時だもんね。
ちょうど近くにピンクが可愛いカフェがあり、ハギスとブラックソーセジ抜きのモーニングがあったので、ここに決めた。
ソーセージが美味いんですよ。
なんで、こんな美味いんだよ(ノ_<)
紅茶が普通に美味しいよ。
ソーセージ持って帰りたいけど検疫がなぁ。
くそ~くそ~、美味しいよう。゚(゚´Д`゚)゚。
食べきったら、腹パンパン。
これで夜まで大丈夫!
ゆっくり紅茶を堪能して、ロイヤルマイルを歩いてホステルに戻る。
11時チェックアウトまでダラダラ。
12時過ぎのバスに乗るので、バス停まで石畳の坂道をスーツケース持って下って、そして登る。
ぷひーぷひー、体力ないのに_| ̄|○
バス停の近所でバグパイプ吹いてるお兄ちゃんがいた。
エディンバラでは、至る所でタータンのスカート履いたおっさんがバグパイプ吹いてたけど、若者は珍しい。
時間も早いのでしばし聞き入り、余っていたポンド(0.4ポンド)をお捻りであげた。
日本では大道芸が許可制(?)で、こう言うのないよね。
日本だったら尺八かしら?いや琵琶か。
名残惜しいが空港に行かねば。
ブリティッシュエアラインのチェックインカウンターがあったので、30分ほど並んで自分番になって、いきようようとEチケット出したら、ここロンドン行きだよって言われた。
マジかー(@_@)
48番カウンターだよって言われて向かったが、そもそも開いてなかった。
15分遅れでカウンターオープン。
ダブリン行き?と確認の上、チェックイン。
で、2階に上がって保安検査。
めっちゃ並んどるわ。
特に問題なく出国。
Dutyfree のお店を通り抜け、中央エリア到着。
さすがと言うかなんと言うかバーが多いな(^^;
ゲートは1時間前にならないと表示されないようで、あと30分くらいあるので、カプチーノ飲んで時間潰し。
お土産屋は、ほぼロイヤルマイルのお土産屋と値段変わらないが、やはり種類は少ないねー。
それにしても、日本人いないわー。
個人旅行の韓国系と中国人団体客ばっか。
さて、イギリスでのesimも終わりだが、0.6GB利用ってとこかな。
Wi-Fi使えるとこ多かったからなぁ。
飛行機は約1時間遅れ。
今回は全体的に遅れるのかしらん(-_-;)
飛行機は80人乗りのプロペラ機。
おお、久しぶりだよプロペラ機!!
ウズベキスタン以来だよ( ̄▽ ̄)
プロペラ機って揺れるし、遅いんだよねー。
40分遅れでダブリン到着。
今度は、ちゃんと入国審査してくれてスタンプ押してくれたぁ!(=´∀`)人(´∀`=)
いえーい、ちゃんと英語で受け答えできたぜ((o(^∇^)o))
スーツケース受け取って、シャトルバスに乗って、ホステルに向かうぞ!
車窓からの町並みはビル。
エジンバラのように昔っぽい街並みが連なっていることはなく、古いものも新しいものも入り乱れている。
ホステルにチェックインした後、荷物整理して、明日のツアーの集合場所まで下見に出かける。
歩いて20分_φ(・_・
帰りは、テンプルバーというライブハウスとダンスホールと飲み屋がひしめく一角を通り、フィッシュ&チップスの専門店で晩御飯。
うむ、白身魚のフリッターですね(´ー`)
店の前のパブでは、生演奏で大音響。
店内のBGMいらずですな。
さて、スーパーによって帰るか。
ホステルに戻って、シャワー浴びてまったり。
今日の同室者は静かなようだ。
その代わり、下がパブで酔っ払いが煩い。
これはホテルでも同じだから、しかたないね。
さて、明日は早いからさっさと寝るとするか(-_-)zzz
エディンバラとアイルランド(アイルランド編)へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マレーシア航空は初めて
-
牛肉美味い
-
ドーハの黄色い熊
-
スコット記念塔
-
-
街並みからしてすごい
-
坂道きつい
-
聖ジャイルズ大聖堂
-
泊まったホステル
-
元監獄だったかな
-
細い路地がいっぱい
-
-
-
あちこちでバグパイプ奏者がいました
-
ロイヤルマイル
-
-
-
スコットランド国立博物館
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
屋上からの景色
-
エディンバラ城
-
-
-
-
-
-
ホテルの入り口っぽい
-
エジンバラ城
-
-
通りすがりの教会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
スッコッチウィスキーの歴史とか学べるアトラクションがある建物
-
スコッチウイスキーエクスペリエンスではミニボトルがわんさか
-
お土産屋だけの利用も可でした
-
-
朝7時
-
人がいないロイヤルマイル
-
-
カールトン・ヒル
-
-
海が見えます。
北海? -
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
カモメがやたらいる
-
イングランド風フルブッレクファースト
-
-
-
-
エジンバラ城入り口
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
メアリー女王
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
小さな教会もある
-
-
-
-
-
-
-
-
聖ジャイル大聖堂内部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ホリールードハウス宮殿
-
-
-
-
宮殿横の廃墟の教会
-
-
-
-
-
庭が広い
-
-
-
-
-
-
イチオシ
エジンバラ城を見上げる谷間の公園の一角に古びた墓地
-
-
-
-
エジンバラの紅茶専門店
-
日本茶っぽく見えますがアールグレイです
-
国立美術館
-
こういうのが無料で見れる
-
-
-
-
カモメが鳩より多かった
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
ハギス嫌いな人用のフルブレックファースト
-
ロイヤルマイルはどこも景色がいい
-
-
-
イチオシ
若い兄ちゃんがバグパイプ吹いてた
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
151