神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父親の三回忌の法事で週末兵庫県にある実家に帰省することになり、行き帰り寄り道をしてみました。<br />肝心な写真撮り忘れたりグダグダなところがありますが、旅行記にしてみましたので宜しければお付きあい下さい。

法事ついでにだらっと兵庫、大阪、新潟ぶらり旅(前編:関西編)

2023/06/16 - 2023/06/19

旅行記グループ だらっと国内一人旅

kobapy

kobapyさん

2023/06/16

金曜日夜21時まで残業して東京駅に移動。ということで旅行記のスタートは東京駅丸の内から。
    やっぱりこの建物、夜観ると何度見ても美しい!

ドーム内天井も見事!

レンガ色と白のコントラストがライトアップで際立ちます。

続いて東京駅真向かいにあるJPタワーkitte(キッテ:切手)展望フロアへ。

東京駅丸の内駅舎が上から見下ろせます。
    タダなので最近何回か来てますw

夜10時を過ぎ、お腹も空いたのでガード下にある六厘舎系列の孫鈴舎で胡麻ダレ冷やしラーメンを戴きます。890円也。もちっとしたこの麺は好みかも(^o^)

今夜の移動はたびのすけ号。東京鍛冶橋駐車場から出発し、長岡京、梅田、三ノ宮行きです。
    途中何回か休憩がありましたが、滋賀県土山サービスエリアでかわいい忍者たぬきにご挨拶(笑)
    激狭バスなのに前席の若者がフルリクライニングし更に苦痛。最初に倒していいですかの一声あったからいいですよとは言ったが、節度ってもんがあるだろうに!
    流石に途中から耐えきれず少し戻してもらいました。

三ノ宮到着後、ぶらぶらだらだらと街歩き開始。大丸前を通過。

南京街に到着。1軒くらいお店が開いてるかと思いましたが全滅(・・;
    朝粥でも食べようと思ったのに、なんてこった。
    とりあえず海でも見に行きますか。

• &quot;海岸通&quot;ってお洒落な住所だな~。<br />このビル、マリンライトにカモメが飛んでて遊び心満載!<br />通りの紫陽花も綺麗でした(^o^)

"海岸通"ってお洒落な住所だな~。
    このビル、マリンライトにカモメが飛んでて遊び心満載!
    通りの紫陽花も綺麗でした(^o^)

とりあえずド定番の景色が観たくてハーバーランドへやって来ました。
    ポートタワーがまだ工事中で残念。

商業施設UMIEの店舗も早くて10時開店でまだどこも開いてない(T_T)
    またぶらぶらと元町方面に戻ります。

UMIEそばに明治天皇御用邸跡の碑を発見。こんなところに有ったとは。

かなりあちこちぶらぶらして元町に戻りこちらのお店でモーニングします。
    時刻は朝9時を回りました。

ハムエッグセット620円也。十分なボリュームでした。
    JRAの場外馬券売り場が近いことも有り、店内は朝からコーヒー1杯で競馬新聞広げてるオジサンさん多数(^_^;)
    それに混じって10時過ぎまでゆっくりさせてもらいました。

喫茶店で粘っていた理由はこちらのお店が開くのを待っていたからです。10時半開店♪
    実家への手土産に観音屋のチーズケーキを買っていきます。
    デンマーク産チーズにこだわってるらしく、国旗が目印です。

阪神、山陽電鉄で山陽明石へ移動します。明石大橋、日本標準時(東経135度)にある明石天文台は車窓から。

昼前に山陽明石で下車。魚の棚を目指します。

途中の建物に貼ってあったポスター。さすが明石ですね!

• &quot;うおんたな&quot;に到着~。

"うおんたな"に到着~。

関東だと煮穴子が主流ですが、関西は素焼きが主流なイメージです。合ってるかな?

• &quot;全品明石物&quot;にお店のプライドを感じました。<br />店先のエビはまだ生きてました。どの商品も鮮度が良いのがわかります。

"全品明石物"にお店のプライドを感じました。

• 今回は&quot;とり居&quot;さんで明石焼きをいただきましょう。

今回は"とり居"さんで明石焼きをいただきましょう。

15個750円なり。ちょっと値上がりしたかな?
    まあタマゴも値上がりしてるから仕方ないかな。
    熱々で液体のような柔らかさ(笑)
    出汁につけるとさらにとろける。タコもしっかり入ってました。あっと言う間に胃袋に消えていきました。

お腹も満たされたので、JRで実家のある姫路方面へ向かいます。
    まさかここでふなっしーを見かけるとは(^_^;)

明石を出てから数時間後、実家に到着。手土産のチーズケーキ1個姪っ子とお味見します。
    トースターで表面のチーズを溶かしていただくタイプ。調理後の写真撮る前に食べてしまい、実写割愛m(_ _)m。
    デンマーク産チーズがとろけ、いい感じのチーズ臭が食欲をそそります。スポンジは甘めでふわふわ。
    冷たいチーズケーキとは違い、今までにない食感でした。一度トライする価値ありです。1個400円也

土曜日夜一晩実家で過ごした後、日曜日午前中に父親の三回忌法要に出ました。
    その後甥っ子、姪っ子を回転寿司に連れて行ったりと束の間の滞在を楽しみ、実家を後にします。
    礼服などは宅配便で自宅に送り、
    夜は友人と会うために大阪へ移動。
    三ノ宮で阪神電鉄に乗り換えて阪神梅田に到着。
    写真は乗って来た電車の折返し。
    タイガースマークがステキ\(^o^)/

待ち合わせ時間までには余裕が有るので、景色を見ながら歩いて南下しましょう。
    梅田駅前のマルビル。ランドマーク的な建物ですが、とうとう取り壊されるようです。
    どんな建物に生まれ変わるのかな?

何時も撮ってしまう日銀大阪支店。

肥後橋駅で友人と合流したのち、またお店までぶらぶらと中之島界隈を歩きます。
    写真は大阪フェスティバルホール。名前は良く聞くのですが、見るのは初めて。

重厚な建物が見えて来たのでお役所か、金融機関かな?と思ったら正解(笑)
    三井住友銀行のビル。

川沿いに歩く事10分強。
    三井ガーデンホテル大阪プレミア2階に有る博多廊さんへ到着。予約時間前だったのでしばし待ちます。

テーブル席に案内され、コーススタート。
    ホテル内のお店だけあって落ち着いた雰囲気。
    後で暖簾の様な布を下ろされ半個室の様になり会食に集中出来ました。

某予約サイトから申し込むとワンドリンク無料\(^o^)/
    このあと先附けのガツ酢物を撮り忘れる失態(^_^;)

名物ラーメンサラダ。
    サラダと言うよりは冷やしラーメンの様。細麺であっさり食べれてしまいます。

続いて宮崎チキン南蛮。とにかく皮はカリカリ、中のお肉はふっくら。タルタルソース&レモンとよく合います。美味な上、結構ボリューミー。

スタッフ不足からか少々食事提供が間延びしがちですが、色々積もる話があるのでこちらは問題なしです。
    次にやって来たのはメインのモツ鍋。
    新鮮なモツでコラーゲンたっぷり。野菜も多く量も申し分なし。

鍋はその後おじやかラーメンが選べます。
    おじやをチョイスしたら一度下げられ店員さんが調理して持って来てくれました。お米に味が染みてこれまた美味。
    最後は柑橘系のシャーベットがでてサッパリ味で口の中をリセットしてくれました。
    旬菜コース1人3500円、とてもコスパの高いコースでした!大満足です♪

友人と駅で別れ、地下鉄で更に南下し今宵の宿に向かいます。間違えて手前で降りてしまった為徒歩で一駅分歩きます。
    久々道頓堀のグリコ見ました。

千日前で宿がやっと見えて来ました。

大東洋グループの男性専用サウナ&カプセルホテル、アムザ。朝食付3800円くらいでした。

多少周りのイビキが気になりますが、設備自体は綺麗で清潔そのもの。
    浴場やサウナも広く、ビル内施設ながら露天風呂もあり、かなり快適に過ごせます。

翌朝の朝食セット。ご飯、味噌汁は食べ放題&ソフトドリンクも飲み放題。
    豪華な感じは有りませんが、自分にはこれくらいで十分です。

前半はここまで。後半の新潟編へ続きます。