長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【とりあえず公開】<br />長崎県は昨年のクリスマスの翌日に<br />日帰りバスツアーで行きました。<br />その時はグラバー園や長崎ちゃんぽんを食べ、<br />稲佐山のロープウェイで上り帰りはスロープカーで下山<br />グラバー園では迷子になると言う置いていかれそうな事に笑<br /><br />さて、今回はJALのスマイル割を利用して直接羽田空港からの便を取らず、<br />伊丹空港経由で行きと帰りをJAL4便使いました。<br /><br />羽田空港では出発前にサクララウンジでビールを飲みながら出発まで待機。<br />伊丹空港に向けて1時間ほどの飛行。<br />到着して2時間ほど乗り換えに時間がありましたので<br />伊丹空港のサクララウンジで飲み直して、<br />長崎行きの飛行機に乗りこむ。<br /><br />到着後はリムジンバスにて中華街まで。<br />降りて徒歩7分くらいのところにあるホテルへ<br />急いで荷物を預けてタクシーで市内の中国鍼を施術を受けに出かける。<br />慣れない街でバスを逆方向に乗り、気付いたところで逆方向のバスに乗って戻るもまた迷子<br />なんとか歩いてホテルそばまで到着。<br />かなり疲れた。<br />戻ってきて近くの居酒屋で飲み放題コースで喉を潤して宿へ。<br /><br />朝湯に浸かり支度して市電に乗って端島の上陸ツアーの事務所へ。<br />受付を済ませて出稿まで近くの施設を見学。<br />船に乗り出発。<br />30分くらい三菱重工などの施設の説明<br />(世界遺産)<br />高島に向けてガイドの説明は続く。<br />高島上陸。<br />軍艦島の模型を見てレクチャーを受け、<br />博物館の見学。<br />出港のため港へ。<br />軍艦島周囲を周り着岸。<br />1時間ちょっとの上陸。<br />見学できるエリアだけでも迫力がありました。<br />立ち入り禁止の先にある建物が<br />いつか崩壊するのか…そんな話をされてました。<br /><br />島を出て40分くらいで港へ。<br />市電に乗って原爆博物館、爆心地、平和公園を見学してから<br />タクシーに乗って中国鍼治療2日目。<br /><br />帰りはバスに乗り宿近くまで戻り<br />寿司屋へ。<br />呼子のイカの刺身を食べ料理注文してもう一軒寄ってから<br />ホテルに戻った。<br /><br />翌朝は名物の茶碗蒸しの老舗に寄って眼鏡橋を見て<br />長崎県の物産コーナー見てバスで空港へ。<br />カードラウンジで少し休んでから伊丹空港行きに搭乗。<br />そして伊丹空港でサクララウンジでのんでから羽田空港へ。<br />緩く濃い旅は終わった<br />

端島へ

2023/05/22 - 2023/05/24

telesupa!

telesupa!さん

【とりあえず公開】
長崎県は昨年のクリスマスの翌日に
日帰りバスツアーで行きました。
その時はグラバー園や長崎ちゃんぽんを食べ、
稲佐山のロープウェイで上り帰りはスロープカーで下山
グラバー園では迷子になると言う置いていかれそうな事に笑

伊丹空港経由で行きと帰りをJAL4便使いました。

伊丹空港に向けて1時間ほどの飛行。
到着して2時間ほど乗り換えに時間がありましたので
伊丹空港のサクララウンジで飲み直して、
長崎行きの飛行機に乗りこむ。

到着後はリムジンバスにて中華街まで。
降りて徒歩7分くらいのところにあるホテルへ
なんとか歩いてホテルそばまで到着。
かなり疲れた。
戻ってきて近くの居酒屋で飲み放題コースで喉を潤して宿へ。

受付を済ませて出稿まで近くの施設を見学。
船に乗り出発。
30分くらい三菱重工などの施設の説明
(世界遺産)
高島に向けてガイドの説明は続く。
高島上陸。
軍艦島の模型を見てレクチャーを受け、
博物館の見学。
出港のため港へ。
軍艦島周囲を周り着岸。
1時間ちょっとの上陸。
見学できるエリアだけでも迫力がありました。
立ち入り禁止の先にある建物が
いつか崩壊するのか…そんな話をされてました。

島を出て40分くらいで港へ。
市電に乗って原爆博物館、爆心地、平和公園を見学してから
タクシーに乗って中国鍼治療2日目。

帰りはバスに乗り宿近くまで戻り
寿司屋へ。
呼子のイカの刺身を食べ料理注文してもう一軒寄ってから
ホテルに戻った。

翌朝は名物の茶碗蒸しの老舗に寄って眼鏡橋を見て
長崎県の物産コーナー見てバスで空港へ。
カードラウンジで少し休んでから伊丹空港行きに搭乗。
そして伊丹空港でサクララウンジでのんでから羽田空港へ。