クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終盤。最終目的地のクアラルンプールへ来た。<br />タイの田舎から陸路でマレーシアへ移動したので、マレーシアのインフラの高さに気づかされた。<br />クアラルンプールには、三井アウトレット、イオン、ららぽーと、シャトレーゼもあって日本人が移住したい国ナンバー1の理由も分かった気がした。<br /><br />【行程】<br />4/29 成田 → バンコク <br />4/30 バンコク20:10発→スラータニー08:32着 寝台列車<br />5/1 スラーターニー→サムイ島<br />5/2 サムイ島<br />5/3 サムイ島→スラータニー→ハートヤイ<br />5/4  ハートヤイ→クアラルンプール<br />5/5   クアラルンプール観光<br />5/6 クアラルンプール観光<br />5/7   クアラルンプール→マニラ経由のFLTで帰国<br />5/8   羽田空港泊→出社<br /><br />【フライト】往復で11万<br />4/29 NRT 09:15 → BKK 14:00 AIR ASIA XJ601<br />5/7   KUL 12:10  → MNL 16:40 PR 526 - PHILIPPINE AIRLINES<br />      MNL 19:00 → HND  23:59 PR 424 - PHILIPPINE AIRLINES<br /><br />【ホテル】<br />4/29 [バンコク]<br />    プルマンホテル プレミアムデラックス ダブルベッド¥16000<br />4/30 [寝台列車 バンコク→スラータニー]<br />    2等¥6000<br />5/1 [サムイ島]<br />   バーン ハードゥンガム ブティック リゾート&amp;ヴィラ<br />         Deluxe Pool Villa Sea view ¥28500<br />5/2  [サムイ島]<br />  インターコンチネンタル コ サムイ <br />      クラブ ルーム キングベッド 1 台 オーシャンビュー¥47,853<br />5/3  [ハートヤイ]<br />   ザ スリーハートヤイ \6000<br />5/4 ~ 5/6 クアラルンプールでは知人宅へ<br />5/7  [羽田空港] ファーストキャビン ¥6500

社会人全力のマレー半島縦断 9泊10日@クアラルンプール ブルーモスク & ピンクモスク

2023/04/29 - 2023/05/08

ゆるりとね

ゆるりとねさん

旅も終盤。最終目的地のクアラルンプールへ来た。

【行程】
5/7 クアラルンプール→マニラ経由のFLTで帰国
5/8 羽田空港泊→出社

【フライト】往復で11万
5/7 KUL 12:10 → MNL 16:40 PR 526 - PHILIPPINE AIRLINES
  MNL 19:00 → HND 23:59 PR 424 - PHILIPPINE AIRLINES

【ホテル】
   ザ スリーハートヤイ \6000
5/4 ~ 5/6 クアラルンプールでは知人宅へ
5/7 [羽田空港] ファーストキャビン ¥6500

ペナン島近くの街、バタワースから4時間以上バスに揺られ、クアラルンプールのKLセントラル駅へ到着

KLセントラル駅

夕飯にワンタンミー10RM(300円)シンプルで美味しい!

翌朝。セントラル・マーケットの横にあるレストラン「YUSOOF DAN ZAKHIR SDN.BHD」へ来た。

ホワイトコーヒー2.5RM(75円)

食べてみたかったロッティチャナイを試食!4.5RM(140円)

平たいパンで、マレーシアの定番朝食。卵入りを選んでみた。カレースープと一緒に食べる。うまい、ハマりそう!

セントラル・マーケットへ

懐かしい。観光客ばかり。

トルコの雑貨屋さん、ここでコースターを購入

セントラル・マーケット

日本にはない近代的なビル。

チャイナタウンへ。肩を組んでいる現地の人が気になる、、

チャイナタウン。

偽物ブランドがたくさん売られていた。

チャイナタウン近くの「Sin Kiew Yee Shin Kee Beef Noodles」へ

メニューはこちら。

牛肉麺の有名店。混んでいる。

12RM(400円)あっさりしていておいしい。完食。

River of Life。隠れた観光名所。クアラルンプールという名前はマレー語で「泥が合流する地点」という意味があり、クアラルンプールの成り立ちとなった場所だそう。

River of Life

クアラルンプール シティギャラリー

日本人が多く住むモント・キアラ。そこのスーパーに来た。

日本食コーナーがあった。

結構なんでもそろいそう。

ハートが盛りだくさんのお寿司!

夜になったので、アロー通りにきた

定番ドリンク サトウキビジュースを購入

アロー通り

アロー通りのここで夕飯にした

豆苗とニンニク炒め

ホッケンミー。見た目は微妙だが、味は薄味で美味しい

バンブーシェルのニンニク炒め。バンブーの部分は食べられないけど、GOOD

イカの炒め物。ビールも飲んで全部で110RM(3400円)でした。

アロー通り近くの高級マッサージ「良心」へ来た。
    1時間のタイマッサージで120RM(3700円)

痛かったけど、かなり効果ありそう。とてもキレイな施設でした。

アロー通りの近く

アロー通りの近く おしゃれなバーが軒を連ねる。

翌朝。

ナシレマの名店「Village Park Restraurant」へ来た。KLセントラルからは少し離れている。

広い店内は大混雑

こちらがメニュー

こちらがマレーシアで一番美味しいと言われるナシレマ。
    たしかにジューシーでお肉も柔らかく、上にのった衣みたいなのも、いいスパイス!

ファミマへ来てみた。マレーシアのファミマは日本資本なので、日本と売っているものがさほど変わらない気がした。ちなみにマレーシアのセブンイレブンは香港資本らしい。

続いてやってきたのは、プトラジャヤにある…

ピンクモスク!

内装もピンクで統一されている。

• 美しいドームの天井

美しいドームの天井

ヒジャブ?の着用をした私

• 正式名「マスジット プトラ(Masjid Putra)」

地図を見る

正式名「マスジット プトラ(Masjid Putra)」

ピンクモスクから見た景色。この川でクルーズ船に乗ってピンクモスクの写真を撮ることもできるそう。

ピンクモスクをあとにし、

続いてブルーモスク!

• 正式名は、スルタン サラディン アブドゥル アジズ シャーモスク

地図を見る

クアラルンプールの中心地から約30km南西に位置する「シャー・アラム」という地区にある。

ガイドツアーに参加

天井は、青一色ではなかった

青のステンドグラスは映える

マレーシアの結婚式の説明をしてくれた

KLへ戻ってきた

ペトロナスツインタワー!圧巻!

ペトロナスツインタワーの観光名所タワーブリッジへ登る。一人約3000円という高額に驚いた。

まずは42階。

42階より。

展望デッキ

次に86階の展望デッキ。

86階の展望デッキ

近くに民家が、見える。10年後はアーバンシティに開発されるのだろうか。

ツインタワー内のショッピングモール

伊勢丹の中に、まさかのシャトレーゼがあった。

KLCC公園からみたペトロナスツインタワー

ツインタワーの周辺では、それぞれが思い思いにのんびり過ごしている模様

肉骨茶を食べにレストラン「Yu Yi Bak Kut Teh」へ来た。

肉骨茶 24リンキッド(750円)安定のおいしさ

Dry肉骨茶 22リンキッド(670円)少し味が濃かった。

日本人がたくさん住んでいるモントキアラの高級マンション。

翌朝。KL空港にて食事。いよいよ帰国

味のないトマト、しいたけ、ほうれん草が印象的だった

まさかの出国審査が激混み。余裕をもって空港に到着したはずが、すでに搭乗時間になっていた。ってことで申し訳ないが、並んでいる人に急いでいるんだと許可をもらい、先に行かせてもらった。

ギリギリだったが、無事搭乗。フィリピン航空 クアラルンプール→マニラ間の機内食。

マニラ→羽田 のフィリピン航空の機内食。プライベートモニターあるし、
    スマホ充電できるし、久しぶりに乗ったフルサービスキャリアに感動。

• お土産たち。定番の「Beryl&#39;s」のチョコと「BOH Tea」、<br />あと「OLDTOWNのホワイトコーヒー」このホワイトコーヒーがカフェイン弱めで、胃に優しくてハマりそう。

お土産たち。定番の「Beryl's」のチョコと「BOH Tea」、