2023/05/14 - 2023/05/22
162位(同エリア274件中)
まっつんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍を挟み、実に5年ぶりの海外旅行。
4回目のイギリスは、地方をいろいろ回りたくてHISのツアーに1人参加してみることにしました。
----
1日目
成田エクスプレスで成田空港第2ターミナルへ
カタール航空にてドーハ・ハマド空港へ
2日目
ドーハ・ハマド空港からカタール航空にてヒースロー空港へ
バース観光
Hatherley Manor Hotel泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
久々に成田空港利用ということで、新宿から成田エクスプレスに乗車してみました。
座席は新幹線のように広く、スーツケース置き場もあり、快適でした。
料金が高いのがネックではあるのですが、そこはJREポイントで特急券を購入するのがおすすめです。
新宿-空港第2ビル駅間だと、正規特急料金1530円のところ、720円(ポイント)で済むという驚異の割引率。新宿駅 駅
-
初めてのカタール航空なので、記念の一枚。
夜便だったせいか、成田空港はお店がほとんど閉まっていて閑散としていました。
今回、HISの添乗員同行ツアーを利用し、そういったものに参加するのが初めてのため、いつ添乗員さんやツアーメンバーと集合するのだろうかとかいろいろドキドキしていたのですが、成田空港のHISカウンターで添乗員さんからeチケットを受け取った後はドーハまで完全に一人行動でした。
コミュ障なのでホッとしたことは内緒…成田国際空港 空港
-
カタール航空の座席。
成田空港のカウンターでは座席の希望を聞いてもらえたので、通路側をお願いしました。
アメニティの入った袋にはビニール手袋とかマスクとか入ってたようですが未使用。
マスクは自前のうるおいマスク着用です。
機内は乾燥しますから、コロナとか関係なくいつもそうしています。
あとはクッションとブランケットが置いてありました。
座席の狭さは、標準身長標準体型の成人女性としてはごく普通と感じました。
それでもエコノミーでの長距離フライトはとってもつらいので、今回は足置きとしてパタットという組み立て式の簡易椅子(肘置きのところに立てかけているのが写っています)を持って行って、これが大正解でした。
少し足を上げるだけでも楽になるのですねえ。今後も絶対持って行く。 -
1回目の機内食。
夜便だからだとは思うのですが、照明がなぜかピンクのような紫のような不思議な色で、機内食が全くおいしそうに見えないという悲しみ…
ビーフを選んだら、すき焼き風のような感じの味付けでした。
おいしかったです。 -
2回目の機内食。
魚を選んだら鯖の塩焼きでした。
この鯖が脂がのっていてとっても美味でした。
機内エンターテイメントはわりと充実していたと思うのですが、英語音声+日本語字幕で見られるものは少なかったです。
日本語吹替か、英語字幕で…という感じでした。 -
ドーハ・ハマド空港に無事到着。
さすがに中東、空調は効いているのですが、むわっとするような湿気を感じました。
降りてすぐのところで添乗員さん&ツアーメンバーと合流。
点呼を取ってからセキュリティチェックを通り、オアシスのように緑いっぱいのエリア(飲食店がいろいろありました)まで進み、搭乗開始時刻とゲートを確認して解散。
ゲートに集合するまで自由時間となりました。
ちなみに、セキュリティチェックでは、機内でもらったペットボトルの水を捨てなきゃいけないかなと思ったのですが、大丈夫でした。
なにかすばらしい機械が導入されており中身が危険物かどうか判別できるとかなんとか…?(by添乗員さん)ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
事前にネットでちらっと見ていたものを買いたくて空港内をうろうろ。
広すぎて、重いリュックを背負って歩いての移動はなかなかの重労働。
このときは空港内移動できる電車が運航していなかったのですが、乗れるときは乗ったほうがいいかも… -
これが、動き出したのを見て早速乗りに行った空港内を移動する電車です。
-
BゲートからCゲートまで移動するのに乗ってみました。無人運転ぽかったです。
-
探し求めてあちこち歩き回りましたが、私の買いたかったラクダミルク石鹸は売っておらず。。
おなかも空いていなかったし、今のうちに体を動かしておこうとただひたすらぶらぶらして時間をつぶすことに。
ちなみに、空港内は無料Wi-Fiがありました。
簡単に接続でき、LINEしたりSNSチェックしたりしましたがストレスなく使用できました。 -
ハマド空港と言えば、のくまさんともご対面。
そんなこんなして時間をつぶしてから無事に搭乗開始時刻にゲートに集合、人見知り&コミュ障を発揮しつつも添乗員さんの明るさに救われ、ツアーメンバーとも少しずつお話しながらヒースロー行きの便へ無事搭乗。
成田-ドーハ間の便より大きい機体だったようで、人が多かったです。 -
1回目の機内食。
オムレツおいしかったです。 -
ヒースロー到着2時間前くらいだったかな?
7時間くらいのフライトだし、2回目の機内食は軽食…と思うじゃないですか…
後からツアーメンバーに聞いたところによると座席によっては野菜のサンドイッチと選べた人もいたようなんですが、私は選択肢無くこれを渡されました。
CAさんから「サンドイッチよ」と言われ受け取った時に感じたずっしりとした重みに、「サンドイッチ…?」と不信感をおぼえながら開けてみると、パイのようなものが…
あら、おいしそう。と思って、かぶりつき…実際においしかったんですが、端から端までぎっちり肉が詰まっており、大変ボリューミーでございました。。。 -
そしていよいよ、お久しぶりのヒースロー空港到着!!!!
降りてすぐのところで添乗員さん&ツアーメンバーと集合し、入国審査へ向かいます。
ツアーメンバーもみんなまだそれぞれの顔を覚えきっておらず探り探りの状態でしたから、一応内に秘めておりましたが、このあたりから私は心の中では感動で号泣しておりました。
たぶん普通に目も涙ぐんでいたと思います。
やっと来れたよイギリス…長かった…
前回のイギリス旅行時は自動化ゲート導入前だったので、入国審査で何を聞かれるんだろうとドキドキしながら長ーーーーい列に並び、解放されるまで1時間~1時間半くらいかかった記憶がありましたが、今回はICチップ入りのパスポートをピッとやれば終了。
ゲートのシステム不具合などというニュースも見ましたが、このときは幸いにもトラブルなく、15分くらいでツアーメンバー全員(20名ちょい)が入国審査をクリアできていたような。
荷物も無事全員分ちゃんと出てきて、ホッ…
コロナ禍の影響で一時期ヒースローは大混乱、ロストバゲッジが多発という噂を聞いていたので…ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
いやもう、ほんと心の中では小躍りしつつ泣いてましたね。
私はヒースローに降り立ったんだ!今イギリスにいるんだ!という。
前回のイギリス旅行から5年。
2020年の春にイギリス旅行を企画したものの、コロナ禍で泣く泣くキャンセルしてから3年。
ほんとに長かった… -
大興奮している内心を隠しながら、ターミナル4の外からバスに乗り込みました。
バスは快適で、一人で座れましたし、車窓を眺めているだけで楽しく、適度に休憩も挟んでもらえるので最終日まで辛いと思ったことは無かったです。
個人旅行とは違って、重いスーツケースを自分で運ばなくていいこともツアーのメリットですね。
バースに到着後はバース寺院までみんなで歩いていき、そこで解散。
1時間ほど自由行動になりました。 -
バース寺院
Bath Abbeyバース寺院 寺院・教会
-
-
もう夕方で時間も無かったので、観光名所も中には入らず外から眺めるだけのバース観光でした。
ローマン バス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
-
緑が美しい季節で、天気も良く、街歩きしているだけでも楽しかったです。
-
公園も門が閉まっていて入れず無念。
-
ここは素敵な本屋さんでした。
バースにはジェーン・オースティンセンターなどもありますし、ドラマや映画のロケ地巡りもしてみたいので、いつか絶対改めてゆっくり訪問しよう…と名残惜しい思いを抱きながら、バースを後にしました。
時間制限があって回り切れないのはツアーのデメリットですね。。 -
宿泊先は、ハザレイ・マナー・ホテル
Hatherley Manor Hotel and Spaハザレイ マナー ホテル ホテル
-
ホテルの前の風景。
-
一人部屋ですがツインでした。
エレベーターがないので、泊まる階によってはスーツケースを運ぶのが大変かもしれません。
このときはポーターをツアーで頼んでいたので運んでくれましたが、個人で来ると大変そう。。 -
写っていませんが、電気ケトルやヘアドライヤーもありました。
-
バスタブ付きでラッキー!
-
トイレも問題なく使用できました。
アメニティもシャンプー、リンス、シャワージェル等あり。良い香りでした。
荷物を置いて一息ついたらホテルで夕食です。
このツアーでは、朝・夕はホテルでの食事ありで、昼食もほぼ付いており、お店選びに悩むことも無く楽でした。
これまでの個人旅行ではホテルで食事をとるのは朝食くらいで、夕食はスーパーのお惣菜程度で軽く済ませることが多かったので、ホテルでの夕食ってどんなものが出てくるんだろう…とドキドキはしましたが、私の個人的な嗜好とイギリスの食事が割と合うのはもうわかっていましたので、この旅行中食事に関して悩みを抱えることはありませんでした。
ツアーメンバーの中には「イギリスの食事はまずい」という噂を聞いて日本の調味料を持ってきている人もいましたが、私個人はこれまでもイギリス旅行中にその必要を感じたことはないですし、まずいと思ったこともありません。
(味がない、ことはありましたけど…)
テーブルに着く前に、飲み物が欲しい方はバーカウンターで注文できます。
別会計で、パブで注文するような感じでエールやラガー、シードルをツアーメンバーは注文していました。
もちろんソフトドリンクや炭酸水もあります。 -
前菜とパン。
-
スペアリブ…?的な骨付きの肉。
柔らかくて食べやすかったです。
しかし、この肉の下に分厚いマッシュポテトの層が潜んでおりました。 -
デザートのベリーチーズケーキとクリーム。
テーブルが一緒になったツアーメンバーとも楽しくおしゃべりしながら食事でき、よい1日のしめくくりとなりました。
成田からここまで、1~2日目はとても長くハードでしたが、興奮状態のためアドレナリンが出ていたのでしょう、なかなか寝付けなかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023イギリス6泊9日
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~1・2日目~
2023/05/14~
バース
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~3日目~
2023/05/14~
ストラトフォードアポンエイボン
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~4日目~
2023/05/14~
ウェールズ
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~5日目~
2023/05/14~
湖水地方
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~6日目~
2023/05/14~
リバプール
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~7日目~
2023/05/14~
コッツウォルズ地方
-
6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~8・9日目~
2023/05/14~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハザレイ マナー ホテル
3.16
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023イギリス6泊9日
0
33