ウェールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を挟み、実に5年ぶりの海外旅行。<br />4回目のイギリスは、地方をいろいろ回りたくてHISのツアーに1人参加してみることにしました。<br /><br />---<br />4日目<br />コンウィ城<br />ウェルシュ・ハイランド鉄道に乗車<br /> -リード・ジー駅~カーナヴォン駅<br />Ramada Chorley South泊<br /><br />

6泊9日イギリス周遊の旅(2023)~4日目~

2いいね!

2023/05/14 - 2023/05/22

109位(同エリア144件中)

旅行記グループ 2023イギリス6泊9日

0

60

まっつん

まっつんさん

この旅行記のスケジュール

2023/05/17

  • ホテル~コンウィ城

  • コンウィ~リード・ジー駅

  • リード・ジー駅~カーナヴォン駅

  • カーナヴォン駅~ホテル(Ramada by Wyndham Chorley South)

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍を挟み、実に5年ぶりの海外旅行。
4回目のイギリスは、地方をいろいろ回りたくてHISのツアーに1人参加してみることにしました。

---
4日目
コンウィ城
ウェルシュ・ハイランド鉄道に乗車
 -リード・ジー駅~カーナヴォン駅
Ramada Chorley South泊

  • ホテルでの朝食。<br /><br />今日は一日ウェールズ観光です。<br />私が今回の旅程で一番楽しみにしていて、これがあるからこのツアーに申し込んだと言える予定がある日!<br /><br />意気揚々とバスに乗り込みました。<br />

    ホテルでの朝食。

    今日は一日ウェールズ観光です。
    私が今回の旅程で一番楽しみにしていて、これがあるからこのツアーに申し込んだと言える予定がある日!

    意気揚々とバスに乗り込みました。

  • 最初に訪れたのはコンウィ。<br />海が近くてこじんまりした町でした。

    最初に訪れたのはコンウィ。
    海が近くてこじんまりした町でした。

  • そして、コンウィ城観光!<br />

    そして、コンウィ城観光!

    コンウィ城 城・宮殿

  • 日本の城…たとえば姫路城とコンウィ城は姉妹都市ならぬ姉妹城らしいのですが、姫路城をはじめとする日本の城と比べると、コンウィ城は「城跡」と言った方が正しいのかな?という佇まい。<br /><br />広間跡なんかは屋根がないから雨の日は傘が要るかも。<br />しかし石造りなので、残っているタワーに上ったりはできます。

    日本の城…たとえば姫路城とコンウィ城は姉妹都市ならぬ姉妹城らしいのですが、姫路城をはじめとする日本の城と比べると、コンウィ城は「城跡」と言った方が正しいのかな?という佇まい。

    広間跡なんかは屋根がないから雨の日は傘が要るかも。
    しかし石造りなので、残っているタワーに上ったりはできます。

  • 屋根がない分、青空に映えて美しいです。

    屋根がない分、青空に映えて美しいです。

  • さて、タワーに上ってみます。

    さて、タワーに上ってみます。

  • 一応手すり代わりのロープがありますし、階段はコンクリートで補強されています…が、悪天候時や足腰に不安のある方は要注意です。

    一応手すり代わりのロープがありますし、階段はコンクリートで補強されています…が、悪天候時や足腰に不安のある方は要注意です。

  • タワーに上ったところからの眺め!<br />

    タワーに上ったところからの眺め!

  • お天気が良くて本当に気持ちの良い眺めを楽しむことができました。<br />しかし、タワー最上部は腰の高さ程までしか塀が無いので、高所恐怖症の方はお気を付けください。<br />それほど高いところが苦手ではない私ですが、ちょっとドキドキしました。<br /><br /><br />城を出て、お土産ショップでいろいろと買い込み、それでも時間があったので街ぶらすることにしました。

    お天気が良くて本当に気持ちの良い眺めを楽しむことができました。
    しかし、タワー最上部は腰の高さ程までしか塀が無いので、高所恐怖症の方はお気を付けください。
    それほど高いところが苦手ではない私ですが、ちょっとドキドキしました。


    城を出て、お土産ショップでいろいろと買い込み、それでも時間があったので街ぶらすることにしました。

  • なんだかかわいらしいお店を発見したので入ってみました。<br /><br />※帰国後、HPを発見。<br />https://www.thecosyhomecompany.co.uk/

    なんだかかわいらしいお店を発見したので入ってみました。

    ※帰国後、HPを発見。
    https://www.thecosyhomecompany.co.uk/

  • 気さくなおばさまと、かわいいわんちゃんが接客してくれました。<br />素敵なティータオルとマグカップを購入。

    気さくなおばさまと、かわいいわんちゃんが接客してくれました。
    素敵なティータオルとマグカップを購入。

  • すぐ歩いて回り切れちゃうくらいの規模でしたが、その分穏やかで好ましい雰囲気の町でした。<br />城には観光客はそれなりにいましたが、街を歩いている観光客はあまり見かけなかったです。<br />みんなバスや車で来てすぐ移動してしまうのかも。<br /><br /><br />自由時間を終えて集合した後、すぐ近くの昼食場所へ向かいます。

    すぐ歩いて回り切れちゃうくらいの規模でしたが、その分穏やかで好ましい雰囲気の町でした。
    城には観光客はそれなりにいましたが、街を歩いている観光客はあまり見かけなかったです。
    みんなバスや車で来てすぐ移動してしまうのかも。


    自由時間を終えて集合した後、すぐ近くの昼食場所へ向かいます。

  • The Old Station Hotelというホテルのレストランで昼食です。

    The Old Station Hotelというホテルのレストランで昼食です。

  • コンウィの町はいたるところにウェールズの旗があり、レッドドラゴンがいました。

    コンウィの町はいたるところにウェールズの旗があり、レッドドラゴンがいました。

  • レストランの内装は凝っていて素敵でした!

    レストランの内装は凝っていて素敵でした!

  • サラダ。

    サラダ。

  • フィッシュ&チップス。<br />付け合わせはイギリスの定番、マッシーピー。

    フィッシュ&チップス。
    付け合わせはイギリスの定番、マッシーピー。

  • デザートのケーキ。<br /><br />昼食を終えたらまたバスで移動です。<br /><br />基本的にバス移動で時間に追われることはなかった旅でしたが、この時は次の予定は時刻表があるものだったので添乗員さんが出発時刻厳守!!とおっしゃってたのでちょっとそわそわしながらバスに乗り込みました。<br /><br />日本人の習性というべきか、基本的に時間を守る方ばかりでしたけどね。<br />

    デザートのケーキ。

    昼食を終えたらまたバスで移動です。

    基本的にバス移動で時間に追われることはなかった旅でしたが、この時は次の予定は時刻表があるものだったので添乗員さんが出発時刻厳守!!とおっしゃってたのでちょっとそわそわしながらバスに乗り込みました。

    日本人の習性というべきか、基本的に時間を守る方ばかりでしたけどね。

  • イギリスにいて山(日本的な感覚だと丘…?)が見えるのはなんだか新鮮です。

    イギリスにいて山(日本的な感覚だと丘…?)が見えるのはなんだか新鮮です。

  • ウェルシュ・ハイランド鉄道の駅に到着!!!<br /><br />イギリスを愛するものとして、いつかは保存鉄道に乗ってみたいという気持ちがあったので、本当に楽しみにしていました。<br />お天気も良くて、テンションめちゃくちゃ上がりました。<br />

    ウェルシュ・ハイランド鉄道の駅に到着!!!

    イギリスを愛するものとして、いつかは保存鉄道に乗ってみたいという気持ちがあったので、本当に楽しみにしていました。
    お天気も良くて、テンションめちゃくちゃ上がりました。

  • 駅のベンチにもレッドドラゴン。

    駅のベンチにもレッドドラゴン。

  • リード・ジー駅から乗車します。

    リード・ジー駅から乗車します。

  • やってきました~!かっこいい~~~!!!!

    やってきました~!かっこいい~~~!!!!

  • 石炭が燃えている(当たり前のことに感動)…!!!

    石炭が燃えている(当たり前のことに感動)…!!!

  • 座席。<br />団体でしたので、1両まるごと我々が乗る感じでした。

    座席。
    団体でしたので、1両まるごと我々が乗る感じでした。

  • リード・ジーから終点のカーナヴォンまでは1時間半ほど。<br />車内販売がありました。

    リード・ジーから終点のカーナヴォンまでは1時間半ほど。
    車内販売がありました。

  • 車内販売のメニュー。<br /><br />私は飲食物ではなく、この鉄道のパンフレット(確か£6くらい)を購入しました。<br />自分へのお土産&鉄道維持の支援金になるということで。<br />カーナヴォン駅のお土産ショップにも売っていました。<br />

    車内販売のメニュー。

    私は飲食物ではなく、この鉄道のパンフレット(確か£6くらい)を購入しました。
    自分へのお土産&鉄道維持の支援金になるということで。
    カーナヴォン駅のお土産ショップにも売っていました。

  • ガタゴトと進んでいきます。<br />窓から顔を出してみた図。

    ガタゴトと進んでいきます。
    窓から顔を出してみた図。

  • カーナヴォン駅到着!<br /><br />トイレ休憩を惜しんでお土産ショップに駆け込みました。

    カーナヴォン駅到着!

    トイレ休憩を惜しんでお土産ショップに駆け込みました。

  • とてもいい経験になりました。<br />私の旅の目的はこれで8割達成できたと言っても過言ではないくらいの満足度。<br /><br />別の保存鉄道にも乗ってみたいなあ、という気持ちが大きくなりました。<br /><br /><br />ここからまたバスでホテルへ向かいます。

    とてもいい経験になりました。
    私の旅の目的はこれで8割達成できたと言っても過言ではないくらいの満足度。

    別の保存鉄道にも乗ってみたいなあ、という気持ちが大きくなりました。


    ここからまたバスでホテルへ向かいます。

  • Ramada Chorley Southには2連泊の予定。<br />高速道路のサービスエリアに併設されているホテルで、比較的新しめのようでした。<br /><br />行こうと思えば歩いてすぐサービスエリアに買い物に行けますし、レセプション前に軽いスナックや充電器が売っていました。<br />ミニサイズのWalkersのポテチが売っていたので、何種類か買っておき、おやつに。余ったらお土産にもできたので、よかったです。

    Ramada Chorley Southには2連泊の予定。
    高速道路のサービスエリアに併設されているホテルで、比較的新しめのようでした。

    行こうと思えば歩いてすぐサービスエリアに買い物に行けますし、レセプション前に軽いスナックや充電器が売っていました。
    ミニサイズのWalkersのポテチが売っていたので、何種類か買っておき、おやつに。余ったらお土産にもできたので、よかったです。

  • ツインのお部屋。

    ツインのお部屋。

    ラマダ バイ ウィンダム チョーリー サウス ホテル

  • シャワーブースのみ、バスタブは無し。

    シャワーブースのみ、バスタブは無し。

  • サービスエリア併設のホテルだからか、食事は朝食ブッフェのように自分で取りに行くスタイル。<br /><br />パンとにんじんのスープ。

    サービスエリア併設のホテルだからか、食事は朝食ブッフェのように自分で取りに行くスタイル。

    パンとにんじんのスープ。

  • コテージパイとミックスベジタブル。

    コテージパイとミックスベジタブル。

  • チョコファッジのケーキとクリーム。<br /><br />このクリームは、海外ドラマで見かける、スプレーでシューッと出すタイプでした。<br />甘いものがあまり得意ではないので控えめにちょろっとだけ出していたら、それを見とがめた従業員のおばさまに、「そんなんじゃだめよ!!」とスプレー缶を奪われてこんもりと盛られたのでした。<br /><br />でもこのクリーム、あまり甘くなくて、チョコファッジケーキがとっっっても甘かったので、むしろ多めでちょうど良かったです笑<br />

    チョコファッジのケーキとクリーム。

    このクリームは、海外ドラマで見かける、スプレーでシューッと出すタイプでした。
    甘いものがあまり得意ではないので控えめにちょろっとだけ出していたら、それを見とがめた従業員のおばさまに、「そんなんじゃだめよ!!」とスプレー缶を奪われてこんもりと盛られたのでした。

    でもこのクリーム、あまり甘くなくて、チョコファッジケーキがとっっっても甘かったので、むしろ多めでちょうど良かったです笑

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP