竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島の旅行記も今回の離島めぐりで最後になります。<br />最後はお天気に恵まれて<br />離島めぐりを楽しんできました。<br />手付かずの大自然を堪能できる最後の秘境<br />西表島でマングローブクルーズを楽しんだり。。<br />サーツンダラカヌシャマ マタハーリヌ<br />竹富島で会いましょう♪<br />そんな歌に誘われて竹富島にも行ってきました。<br /><br />どんなところなのか・・・<br />期待で胸が膨らみます。<br />

島へいらっしゃ~い♪ 石垣島からのOne Day Trip.

145いいね!

2023/04/25 - 2023/04/29

11位(同エリア1269件中)

38

58

チーママ散歩

チーママ散歩さん

石垣島の旅行記も今回の離島めぐりで最後になります。
最後はお天気に恵まれて
離島めぐりを楽しんできました。
手付かずの大自然を堪能できる最後の秘境
西表島でマングローブクルーズを楽しんだり。。
サーツンダラカヌシャマ マタハーリヌ
竹富島で会いましょう♪
そんな歌に誘われて竹富島にも行ってきました。

どんなところなのか・・・
期待で胸が膨らみます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0

PR

  • 3日間石垣島で楽しく過ごした翌日は<br />ちょっと船に乗って離島めぐりに行ってきます。<br />

    3日間石垣島で楽しく過ごした翌日は
    ちょっと船に乗って離島めぐりに行ってきます。

  • 涙・涙の島の皆様のお見送りを頂いて<br />Happinさ~んっ <br />マダムKさ~んっ<br />私 「船旅」に行ってきます。<br /><br />って 大げさも程がある。<br />1時間も乗らないんだけどね( *´艸`)<br />    コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3<br />

    涙・涙の島の皆様のお見送りを頂いて
    Happinさ~んっ 
    マダムKさ~んっ
    私 「船旅」に行ってきます。

    って 大げさも程がある。
    1時間も乗らないんだけどね( *´艸`)
        コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

  • 皆さまの旅行記を拝見し<br />ちょっと夢見ちゃって<br />こんなの取り寄せてみたりして(〃ω〃)<br />毎日枕にして夢見ています。<br />タカダさんのクルーズカタログ。<br /><br />一番安い窓無し部屋で二人で50万だって。 <br />いきなり飛鳥では敷居が高いから、まずは<br />ここから...行きたいなあ。  <br />         あくまで妄想です。<br /><br />そんなどうでもいいゆんたくを挟んで・・・<br />   ( *´艸`)<br /><br />次、行きます。 

    皆さまの旅行記を拝見し
    ちょっと夢見ちゃって
    こんなの取り寄せてみたりして(〃ω〃)
    毎日枕にして夢見ています。
    タカダさんのクルーズカタログ。

    一番安い窓無し部屋で二人で50万だって。 
    いきなり飛鳥では敷居が高いから、まずは
    ここから...行きたいなあ。  
             あくまで妄想です。

    そんなどうでもいいゆんたくを挟んで・・・
       ( *´艸`)

    次、行きます。 

  • ザブーン ザブーン<br /><br />波を蹴立てて 目指すは西表島♪<br />沖縄本島の次に大きな島。<br />

    ザブーン ザブーン

    波を蹴立てて 目指すは西表島♪
    沖縄本島の次に大きな島。

  • 今日は八重山観光フェリーさんの<br />西表島 由布島 竹富島3島めぐり<br />【てぃーだコース】に参加しています♪<br /><br />”てぃーだ” って素敵な言葉の響き。<br />ウルトラマンの仲間ではないわよ。<br />お日様の事なの。

    今日は八重山観光フェリーさんの
    西表島 由布島 竹富島3島めぐり
    【てぃーだコース】に参加しています♪

    ”てぃーだ” って素敵な言葉の響き。
    ウルトラマンの仲間ではないわよ。
    お日様の事なの。

  • まずは仲間川マングローブクルーズから<br />スタート。<br />

    まずは仲間川マングローブクルーズから
    スタート。

  • 少し小さなボートに乗り換えて。<br />

    少し小さなボートに乗り換えて。

  • あの仲間橋をくぐると 仲間川。<br />海から川へと入っていきます~<br /><br /><br />

    あの仲間橋をくぐると 仲間川。
    海から川へと入っていきます~


  • なんだかTDLのジャングルクルーズ<br />みたいよね。( *´艸`)<br /><br />は~いみなさん~<br />  マングローブクルーズにようこそ~♪<br /><br />これからみなさんを神秘的な熱帯の<br />ジャングルのすばらしい旅にご案内します~。<br />ご覧のようにとっても風遠しのいい<br />お船ですから、眼鏡、アクセサリー、<br />その他 頭の上に被せているもの・・等々<br />飛ばされやすい物には、十分ご注意下さい~。<br /><br />なんてね。<br /><br /><br />

    なんだかTDLのジャングルクルーズ
    みたいよね。( *´艸`)

    は~いみなさん~
      マングローブクルーズにようこそ~♪

    これからみなさんを神秘的な熱帯の
    ジャングルのすばらしい旅にご案内します~。
    ご覧のようにとっても風遠しのいい
    お船ですから、眼鏡、アクセサリー、
    その他 頭の上に被せているもの・・等々
    飛ばされやすい物には、十分ご注意下さい~。

    なんてね。


  • この川の深さは、人がなんとか立てるくらい<br />なんだって。<br />だから満潮と干潮ではかなり水位が<br />変わるそうよ。<br /><br />浅瀬に注意して、<br />所々スピードを上げて..<br />水しぶきを上げぐんぐん進めま~す<br /><br />見えてきたのは日本最大のマングローブ群。

    この川の深さは、人がなんとか立てるくらい
    なんだって。
    だから満潮と干潮ではかなり水位が
    変わるそうよ。

    浅瀬に注意して、
    所々スピードを上げて..
    水しぶきを上げぐんぐん進めま~す

    見えてきたのは日本最大のマングローブ群。

  • 前回の旅行記でもご紹介した <br />オヒルギ、<br />メヒルギ、、<br />ヤエヤマヒルギ~<br /><br />さらに<br />ヒルギダマシ<br />ヒルギモドキ<br />マヤプシキ<br /><br />全部噛まずに言えますか?<br /><br />西表島で見れるマングローブは<br />6種類もあるんですって・・・。<br /><br />ムッツマングローブ♪<br />   キャー ( ´艸`)<br /><br />

    前回の旅行記でもご紹介した 
    オヒルギ、
    メヒルギ、、
    ヤエヤマヒルギ~

    さらに
    ヒルギダマシ
    ヒルギモドキ
    マヤプシキ

    全部噛まずに言えますか?

    西表島で見れるマングローブは
    6種類もあるんですって・・・。

    ムッツマングローブ♪
       キャー ( ´艸`)

  • 海水と淡水が混じった所に生育する彼らはね。<br />決して海水を好んで生息しているわけでは<br />ないんですって。<br /><br />ところどころに枯れたような黄色い葉っぱ。<br /><br />実はあれはね、吸収した塩分を<br />「しょっぱいよ~」って<br />葉っぱから排出しているんだって。<br />面白い生態だね。

    海水と淡水が混じった所に生育する彼らはね。
    決して海水を好んで生息しているわけでは
    ないんですって。

    ところどころに枯れたような黄色い葉っぱ。

    実はあれはね、吸収した塩分を
    「しょっぱいよ~」って
    葉っぱから排出しているんだって。
    面白い生態だね。

  • そして、ツンツク出ているのは<br />タケノコではなくて...<br />膝根(しっこん)・通気根と呼ばれる根っこ。<br /><br />彼らはあれで海水を取り入れ塩分を<br />ろ過しているのよ。<br />そして呼吸もしているんだって。<br />私のシュノーケルみたいなものね? 

    そして、ツンツク出ているのは
    タケノコではなくて...
    膝根(しっこん)・通気根と呼ばれる根っこ。

    彼らはあれで海水を取り入れ塩分を
    ろ過しているのよ。
    そして呼吸もしているんだって。
    私のシュノーケルみたいなものね? 

  • そんな彼らの足元を住処としている<br />面白い生態と言えば...<br />マングローブの根本で育つ巨大しじみ。<br />なんと大きいものでは、<br />   30cmにもなるのだとか!!!<br /><br />ヤエヤマヒルギシジミ<br />泥抜きが大変そう。<br />

    そんな彼らの足元を住処としている
    面白い生態と言えば...
    マングローブの根本で育つ巨大しじみ。
    なんと大きいものでは、
       30cmにもなるのだとか!!!

    ヤエヤマヒルギシジミ
    泥抜きが大変そう。

  • ライバル会社の観光船が早々Uターンして<br />戻って行く。<br />「こんにちは~」<br />「さようなら~」<br /><br />全長17.5kmの仲間川も通常お船が<br />乗り入れられるのはこのあたりまで。<br />    どのあたり?<br />水位が高いともっと上流までいける時間帯も<br />あるみたいだけど。<br /><br />うちの船長さんは、負けず嫌い。<br />ぐん、ぐん、<br />もっと奥までせめてくれる~(笑)<br />へへっ 勝ったぜ~(#^^#)

    ライバル会社の観光船が早々Uターンして
    戻って行く。
    「こんにちは~」
    「さようなら~」

    全長17.5kmの仲間川も通常お船が
    乗り入れられるのはこのあたりまで。
        どのあたり?
    水位が高いともっと上流までいける時間帯も
    あるみたいだけど。

    うちの船長さんは、負けず嫌い。
    ぐん、ぐん、
    もっと奥までせめてくれる~(笑)
    へへっ 勝ったぜ~(#^^#)

  • イワサキクサゼミ<br /><br />八重山ではよく見るセミなんですって。<br />日本最小のセミだとか。

    イワサキクサゼミ

    八重山ではよく見るセミなんですって。
    日本最小のセミだとか。

  • クルーズが終わって次は楽しみにしていた<br />水牛車体験。<br /><br />黒糖ソフトを頂いて束の間の休憩。

    クルーズが終わって次は楽しみにしていた
    水牛車体験。

    黒糖ソフトを頂いて束の間の休憩。

  • さあ、これから<br />由布島の名物水牛車にのって海を渡ります。<br />西表島から由布島までは目と鼻の先。<br />距離にしてわずか400m。<br />水深は1mくらい。<br /><br />どのくらい時間がかかるかって?<br />それは水牛さんの気分次第。

    さあ、これから
    由布島の名物水牛車にのって海を渡ります。
    西表島から由布島までは目と鼻の先。
    距離にしてわずか400m。
    水深は1mくらい。

    どのくらい時間がかかるかって?
    それは水牛さんの気分次第。

  • 出勤準備の整った水牛車がお待ちかね。

    出勤準備の整った水牛車がお待ちかね。

  • 水牛車が浅瀬を渡っていく姿は<br />なんともノスタルジック。<br /><br />海風を感じながら<br />のんびり<br />のんびり<br />渡ります。<br />

    水牛車が浅瀬を渡っていく姿は
    なんともノスタルジック。

    海風を感じながら
    のんびり
    のんびり
    渡ります。

  • 私を載せてくれたのは「ゲンキ」君。<br /><br />水牛と一言で言っても、それぞれの性格が<br />あるんですね。<br />かわゆい~。<br /><br />行きにお世話になったゲンキ君は<br />名前通り元気でパワーがあって...<br />とってもまじめな性格のよう。<br />休まず でもゆっくりと。<br />お兄さんの三味の音色にあわせ<br />ちょうどいい心地よいスピードで<br />川を渡って八重山気分を盛り上げてくれる。<br /><br />渡り切った先でもゲンキ君は自分の水牛車を<br />止める定位置をちゃんと覚えているんだよ。<br />お利口さんね。<br />

    私を載せてくれたのは「ゲンキ」君。

    水牛と一言で言っても、それぞれの性格が
    あるんですね。
    かわゆい~。

    行きにお世話になったゲンキ君は
    名前通り元気でパワーがあって...
    とってもまじめな性格のよう。
    休まず でもゆっくりと。
    お兄さんの三味の音色にあわせ
    ちょうどいい心地よいスピードで
    川を渡って八重山気分を盛り上げてくれる。

    渡り切った先でもゲンキ君は自分の水牛車を
    止める定位置をちゃんと覚えているんだよ。
    お利口さんね。

  • でも帰りに乗った水牛さくらちゃんは、<br />由布島生まれなので対岸の西表島へ行くのが<br />「嫌で、嫌で」仕方ない子なんだって。<br />それもかわいいお話。( *´艸`)<br /><br />なんども途中で用を足すふりをして<br />立ち止まって、そのまま寝てしまうの。<br /><br />人が気付いていないかのように<br />さぼることを知ってるんだから。<br />笑えるわね。<br /><br />怒られながらも歩いては止まって。<br />「はい、もう出てないよ」<br />「寝てないで~」<br />そんな声がわかるようで、またしぶしぶ歩く<br />様がとってもかわいくて。<br />人間との会話を楽しんでいるみたい。<br /><br />逆の由布島へ帰るコースだと一目散に<br />ノンストップで、ギラギラの目で由布島に<br />帰るんですって( ´艸`)<br />本当に 面白いね。<br /><br />オジー自慢のオリオンビールを聞きながら♪

    でも帰りに乗った水牛さくらちゃんは、
    由布島生まれなので対岸の西表島へ行くのが
    「嫌で、嫌で」仕方ない子なんだって。
    それもかわいいお話。( *´艸`)

    なんども途中で用を足すふりをして
    立ち止まって、そのまま寝てしまうの。

    人が気付いていないかのように
    さぼることを知ってるんだから。
    笑えるわね。

    怒られながらも歩いては止まって。
    「はい、もう出てないよ」
    「寝てないで~」
    そんな声がわかるようで、またしぶしぶ歩く
    様がとってもかわいくて。
    人間との会話を楽しんでいるみたい。

    逆の由布島へ帰るコースだと一目散に
    ノンストップで、ギラギラの目で由布島に
    帰るんですって( ´艸`)
    本当に 面白いね。

    オジー自慢のオリオンビールを聞きながら♪

  • 一仕事を終えると暑がりさんは<br />水牛池にドボン。<br />それぞれの個体の性格の違いを見ていると<br />ホントに頭がいいし<br />かわいいし。<br />連れて帰りたくなる。

    一仕事を終えると暑がりさんは
    水牛池にドボン。
    それぞれの個体の性格の違いを見ていると
    ホントに頭がいいし
    かわいいし。
    連れて帰りたくなる。

  • ツアーについているお弁当。<br />八重山のお料理を頂いて・・・<br /><br />食べ終わったら自由行動。<br />

    ツアーについているお弁当。
    八重山のお料理を頂いて・・・

    食べ終わったら自由行動。

  • 小さな由布島を散策します。

    小さな由布島を散策します。

  • 南国イメージを引き立てるブーゲンビリアが<br />咲き乱れるガーデン。<br /><br />

    南国イメージを引き立てるブーゲンビリアが
    咲き乱れるガーデン。

  • 鮮やかな色をしている部分は花びらではない<br />ことをご存知でしたか。<br />

    鮮やかな色をしている部分は花びらではない
    ことをご存知でしたか。

  • ちょっぴり苦手だけど、ちょうちょ園。<br /><br />おそるおそる・・・。

    ちょっぴり苦手だけど、ちょうちょ園。

    おそるおそる・・・。

  • 日本最大のチョウ「オオゴマダラ」<br /><br />きれい?<br />かわいい?<br />おっきい?<br />小学生の感想を残して・・・<br /><br />う。。ちょっと怖い。<br /><br />

    日本最大のチョウ「オオゴマダラ」

    きれい?
    かわいい?
    おっきい?
    小学生の感想を残して・・・

    う。。ちょっと怖い。

  • ほら。

    ほら。

  • 羽を広げると10センチちょっと。<br /><br />人がいようが、構わず飛んでくるので<br />立ったり、しゃがんだりモグラ叩き状態。

    羽を広げると10センチちょっと。

    人がいようが、構わず飛んでくるので
    立ったり、しゃがんだりモグラ叩き状態。

  • ここ由布島ではこのオオゴマダラの繁殖<br />がされているんだって。<br />目玉となるのはこちら。<br /><br />神社の小判型の絵馬じゃないわよ~<br />黄金色に輝く蛹。<br /><br />さなぎ~? そう さなぎ♪<br />   無駄に繰り返してすみません。<br />   鈴木奈々ちゃんと同じ茨城なので。<br /><br />自然界では見かけないすごい色でしょう。<br />この島に来たらこれは見なくちゃね。<br />

    ここ由布島ではこのオオゴマダラの繁殖
    がされているんだって。
    目玉となるのはこちら。

    神社の小判型の絵馬じゃないわよ~
    黄金色に輝く蛹。

    さなぎ~? そう さなぎ♪
       無駄に繰り返してすみません。
       鈴木奈々ちゃんと同じ茨城なので。

    自然界では見かけないすごい色でしょう。
    この島に来たらこれは見なくちゃね。

  • マンタの浜

    マンタの浜

  • ここ由布島とおとなりの小浜島の間の海は<br />マンタの通り道となっているんですって。

    ここ由布島とおとなりの小浜島の間の海は
    マンタの通り道となっているんですって。

  •     綺麗<br />*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

        綺麗
    *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • へ~<br />やっぱり出るのね~。<br />

    へ~
    やっぱり出るのね~。

  • そして・・・

    そして・・・

  • 逢えたよ~♪<br />

    逢えたよ~♪

  • 楽しい島のお散歩を終えて<br />これから竹富島へ渡ります。<br /><br />お天気いいのはいいけれど暑くて<br />疲れたな。<br />お船の中で船こいで・・・<br />

    楽しい島のお散歩を終えて
    これから竹富島へ渡ります。

    お天気いいのはいいけれど暑くて
    疲れたな。
    お船の中で船こいで・・・

  • 着いた所は竹富島。<br />午後は水牛車に乗る人と別れて自由行動。<br /><br />乗合バスに飛び乗って....

    着いた所は竹富島。
    午後は水牛車に乗る人と別れて自由行動。

    乗合バスに飛び乗って....

  • カイジ浜を目指します♪

    カイジ浜を目指します♪

  • ここが有名な星の砂のビーチ。

    ここが有名な星の砂のビーチ。

  • 手に取って探したけれど<br />星砂は見つからなかったわ・・・。<br /><br />幸せは、目に見えない<br />    ところにあるんだね。<br /><br />今こうしていられることが幸せ<br />なら、それでいいっか。<br />

    手に取って探したけれど
    星砂は見つからなかったわ・・・。

    幸せは、目に見えない
        ところにあるんだね。

    今こうしていられることが幸せ
    なら、それでいいっか。

  • 島の移動はほとんどの人は自転車。<br />立ち止まって写真も撮りたいし<br />旅先で沢山食べてばかりいるから運動を<br />兼ねて徒歩で島まわり。<br /><br />小さな自然の美しさが目に入ってくる。

    島の移動はほとんどの人は自転車。
    立ち止まって写真も撮りたいし
    旅先で沢山食べてばかりいるから運動を
    兼ねて徒歩で島まわり。

    小さな自然の美しさが目に入ってくる。

  • カイジ浜からコンドイビーチまで<br />歩いて10分。

    カイジ浜からコンドイビーチまで
    歩いて10分。

  • 沖縄の伝統木造船 サバニだわ~。<br /><br /><br />

    沖縄の伝統木造船 サバニだわ~。


  • こんなのに乗ってサンセットを眺めたいね。

    こんなのに乗ってサンセットを眺めたいね。

  • 海もこんなに綺麗なのよ。<br />泳ぎたくなるわよね。<br /><br />みんなのはしゃぐ姿を羨ましく<br />眺めながら。<br /><br />

    海もこんなに綺麗なのよ。
    泳ぎたくなるわよね。

    みんなのはしゃぐ姿を羨ましく
    眺めながら。

  • フォトスポットとして人気の「西桟橋」<br />もっと本当は綺麗なんだけれどなあ。<br /><br />

    フォトスポットとして人気の「西桟橋」
    もっと本当は綺麗なんだけれどなあ。

  • 島の中心部に纏まったように今も残る <br />昔ながらの沖縄の集落。<br /><br /> 赤瓦屋根と...

    島の中心部に纏まったように今も残る 
    昔ながらの沖縄の集落。

    赤瓦屋根と...

  • シーサと....

    シーサと....

  • 石垣のお家が特徴。<br />

    石垣のお家が特徴。

  • ねっ。

    ねっ。

  • 展望台から集落を見渡すと<br />中心部に集まる島民の暮らしが見渡せる...。<br />200戸に満たない世帯数が肩を寄せ合って<br />暮らしているのね。<br />島民はみんな家族みたいな感じなのかな。

    展望台から集落を見渡すと
    中心部に集まる島民の暮らしが見渡せる...。
    200戸に満たない世帯数が肩を寄せ合って
    暮らしているのね。
    島民はみんな家族みたいな感じなのかな。

  • スーパーらしきものもは見かけなかったけれど。<br />生活には不自由もありそうだけど・・・<br />ここで子育てできたらいいだろうなって<br />感じたわ。<br />悪いことをしたら<br />     周りの大人が叱ってくれて。<br />いいことをすれば<br />     誰かがそれに気づいて褒めてくれて。<br />親だけじゃなく、<br />     島の人の目がいつもあってさ。<br /><br />今の時代そんなつながり少なくなったからね。<br /><br />不自由も沢山あるだろうけれど<br />生活に工夫を取り入れて <br />心豊かに暮らしているんだろうなあ。<br /><br />そんな島暮らしを想像しながら<br />お船に揺られること15分。<br />石垣島のターミナルへ帰ってきました。<br />

    スーパーらしきものもは見かけなかったけれど。
    生活には不自由もありそうだけど・・・
    ここで子育てできたらいいだろうなって
    感じたわ。
    悪いことをしたら
         周りの大人が叱ってくれて。
    いいことをすれば
         誰かがそれに気づいて褒めてくれて。
    親だけじゃなく、
         島の人の目がいつもあってさ。

    今の時代そんなつながり少なくなったからね。

    不自由も沢山あるだろうけれど
    生活に工夫を取り入れて 
    心豊かに暮らしているんだろうなあ。

    そんな島暮らしを想像しながら
    お船に揺られること15分。
    石垣島のターミナルへ帰ってきました。

  • 石垣に戻ってお夕食は<br />島唄三線ライブ居酒屋「結風」さんへ。

    石垣に戻ってお夕食は
    島唄三線ライブ居酒屋「結風」さんへ。

  • 八重山ならでの料理も並んで。<br /><br />GONTARAさん<br />アダンを食べてみましたよ。<br />タケノコみたいな味・触感なんですね。<br />ちょっと繊維っぽいけれど( ´艸`)<br /><br />お料理も楽しんだり<br />島唄ライブを楽しんだり。 <br />素敵な島最後の夜。

    八重山ならでの料理も並んで。

    GONTARAさん
    アダンを食べてみましたよ。
    タケノコみたいな味・触感なんですね。
    ちょっと繊維っぽいけれど( ´艸`)

    お料理も楽しんだり
    島唄ライブを楽しんだり。 
    素敵な島最後の夜。

  • 沖縄の方もお客さまにいたしたので<br />その場の盛り上げ方がまたお上手で。<br /><br />客席に一体感が生まれて<br />さあ~ ユイユイ~♪<br />みんなで合いの手をいれたり<br />カチャーシーを踊ったりの大盛り上がり。<br /><br />時間をわすれビーチで寝そべり<br />   二人で眺めた青い空と海。<br />懐かしさを感じるウージの森を散歩したり。<br />お風呂で練習して臨んだシュノーケル。<br /><br />空の声<br />風の声<br />海の声を聴きながら過ごした時間は<br />どれもが楽しい思い出になりました。<br /><br />ありがとう 八重山の大自然。<br />また遊びに来たいな。<br />お・し・ま・い。

    沖縄の方もお客さまにいたしたので
    その場の盛り上げ方がまたお上手で。

    客席に一体感が生まれて
    さあ~ ユイユイ~♪
    みんなで合いの手をいれたり
    カチャーシーを踊ったりの大盛り上がり。

    時間をわすれビーチで寝そべり
       二人で眺めた青い空と海。
    懐かしさを感じるウージの森を散歩したり。
    お風呂で練習して臨んだシュノーケル。

    空の声
    風の声
    海の声を聴きながら過ごした時間は
    どれもが楽しい思い出になりました。

    ありがとう 八重山の大自然。
    また遊びに来たいな。
    お・し・ま・い。

145いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2023/07/07 07:51:05
    ご無沙汰してます
    南の島は都会とは違い時間がゆっくりでいいですね。
    「竹富島で会いましょう」、昨年奄美大島に行った時に「ハブと愛まショー」というのを見てきました。シジミの大きいのにはビックリ、うまいのかなあ??
    奄美でライブ居酒屋の予約がやっと取れ行きました、焼酎飲んで酔っ払い、後半は立ち上がって踊ってしまいました。
    旅は「行く」のと「行かない」のでは行ったほうが楽しいに決まってますね。
    相変わらず文章が上手いですね。
    PS 北海道の旅は来週から載せます、時間があったらお越しください。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/07/08 09:12:59
    Re: ご無沙汰してます
    こんにちは ひでさん

    いきなり 笑ってしまいました
    「ハブと愛まショー」♪
    でも今ってハブとマングースなどの戦うシーンは
    どこもなくなったと聞いていましたが、
    どんなショーだったのか楽しそうですね。

    やっぱり島居酒屋っていいですね。
    遊ばせ上手な司会者につい踊らされて。
    思い切りふりふりしてきました。
    楽しかったです。
    北海道旅行楽しみにしております。
    でも私もちょっと旅に出るのですぐに遊びにいけるか
    わかりませんが。
    できたら遊びに伺います。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/07/08 16:53:05
    Re: ご無沙汰してます
    ライブ居酒屋は飲み物付きで1人3500円だった記憶です。         * 吟亭:https://amamikke.com/5043/
    現地の人は皆さん焼酎を瓶で注文してました。島唄は言葉が少し分かりずらかったです。

    * 原ハブ屋: https://enjoy-amami.com/amami/sightseeing/habu-show
    小さいハブを見せられて、それほど怖いものでは無かったです。
    開園時間は奄美大島に着く航空機の時間に合わせてます、又航空機の出発時間に合わせて開演してます。 さすが!!

    奄美大島はハブで有名ですが1匹捕まえて村役場持って行くと2000円貰えるそうです。挑戦してみては。

    北海道の口コミ&旅行記は進んでいません。7月4日に勝て菜園の支柱で左目を突っついてしまい、左目が充血しボヤケテいてPC操作に苦労してるからです。
  • ムロろ~んさん 2023/06/28 07:57:52
    船の旅(^_-)-☆
    おはようございます、ムロろ~んです。
    西表島と竹富島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、タカダさんのクルーズ?
    そんなのあるんですか???
    知らなかったです(;^ω^)。
    私なんて、クルーズなんて言っても日本の国内に就航しているフェリーで充分じゃない?って思ってて…。
    コース料理が味わえたり、個室にお風呂付、テラスも付いてる部屋もあるんですよ。
    恐らく、あっちよりもフェリーの方が良いんじゃないかしら?
    新日本海フェリーなんて乗ったら素敵な思い出ができるかなと???

    で、西表島と由布島、そして竹富島へ行って。
    1日で巡って、それでもゆっくり回れた満足感。
    また思い出を裾分けいただいちゃいました。
    あざーす\(^o^)/。


    ムロろ~ん

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/30 18:15:14
    Re: 船の旅(^_-)-☆
    ムロろ~んさん こんばんは。
    ご、ごめんなさい。
    返信していたと思っていたのに。

    改めて。っと。。
    クルーズ♪ 行きたいなあって、カタログ取り寄せて
    しまいました。
    はい、見るだけですが。( ´艸`)
    確かにフェリーにもお食事 お風呂ありますね。
    ムロろ~んさんは何度も乗船されていますね。

    お粗末な祖裾分けですが。
    いつもありがとうございます。

  • yamayuri2001さん 2023/06/24 14:51:56
    八重山諸島
    チーママさん、こんにちは。
    とっても懐かしい竹富島と由布島。
    離島は本当にいいですよね!
    由布島の水牛車は、
    同時にスタートしても、元気のいい水牛車は先に着くし、
    コースを、大きくとって外れてしまった水牛車は
    後につくみたいなことがあって、
    大笑いしながら、由布島に行ったのを覚えています。
    由布島の歴史を知ると、ちょっと壮絶な部分もありましたけれど、
    あの美しいブーゲンビリアや、オオゴマダラの蝶々に癒されますね。

    竹富の魅力は、何と言っても、あの石垣の道ですね。
    安里屋ユンタを聞きながら、のんびりと回った
    美しいあの道が忘れられませんね。
    そして ゆっくりゆっくりと進んでいく島の空気が
    とても素敵でしたよね。
    石垣島をはじめ、八重山諸島は、
    一度ならず、何度でも行ってみたい島ですね。
    綺麗な景色を満喫して、心が豊かになった旅ですね。
    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/24 21:45:33
    Re: 八重山諸島
    先生 こんばんは。
    ハワイの長旅お帰りなさい。(#^.^#)
    ハワイに鉄道が走るとか聞きましたが、
    工事はまだ遅延しているのでしょうか。

    先生の竹富由布島の旅拝見しました。
    びーちゃん。というお名前の牛さんでしたか。
    みんな頭がよくて、本当に個性があってかわいいですね。
    星の砂を見つけたとは・・すごいですね。
    ビーチにいらしたほとんどが砂浜にしゃがみこんで
    探していました。
    私はお土産屋さんで並ぶ砂に慰められてきました(笑)

    どこも過去の歴史を見れば悲しい出来事が
    ありますが・・・。
    時代が進み平和な島実現に向けて頑張ってきた
    オジー・オバーのおかげで今は穏やかな暮らしを
    取り戻し、綺麗な自然を守りながら観光客を
    迎え入れてくれてるのですね。
    先生の旅行記の写真でオジーの後ろ姿が
    なんともやさしい絵でいいですね。

    久しく日本から出ていない私には
    海外のリゾートのようにも感じられゆっくりと
    楽しんできました。
    いつもありがとうございます。


    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2023/06/25 11:12:11
    RE: Re: 八重山諸島
    ハワイの鉄道まだでした。
    6月から運行するということでしたけれど、
    運行区間が、カポレイとアロハスタジアムの間ということで、
    とても中途半端で、あまり使えない鉄道だと思いました。
    それに、どっちみち乗るために車を駐車して行かなくてはいけないので
    それも何のため?
    あるいは到着したところでまた、交通機関を探さなければいけないので
    走ったとしても本当に普及するのかなと思うような鉄道です。
    というか、モノレールなんですよね・・・
    何時までも開通しない、そのまったりした時間が 
    ハワイの時間なので、そこが癒されるんでしょうね。
    yamayuri2001



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/25 11:15:18
    Re: 八重山諸島
    情報ありがとうございます。
    行ける訳でもないのに、気になってました。
    レンタカーが1番ですね。

    いつ行けるのかしら。^ ^
  • ホーミンさん 2023/06/20 12:58:15
    八重山の旅
    チーママさん

    こんにちは。(o^v^o)

    美味しいものときれいな景色がいっぱいの八重山の旅でしたね。(^o^)

    私が行った石垣島からの日帰り旅は、波照間島と西表島と由布島でした。一日で三島もめぐる強行スケジュール。西表と波照間の間の海は波が高く、船は大揺れで、シートベルトをしてないと天井で頭を打つこともあるそうです。アトラクションみたいで怖面白い船旅でした。
    西表は、いつか再訪したいなと思っています。ほとんど観光をしてなかったしね。

    イリオモテヤマネコが飛び出してくると、ラッキーですね。(*´艸`)この際、おじーの飛び出しでも嬉しいな。陽気なおじーをお願いしますわ。

    アダンは、私も試しました。見た目はかわいいのに、ほんとうに竹みたい。歯磨き代わりにはなるかな?飲み込むことは無理だけどね。

    牛さんを連れて帰りたいと言った人は初めて聞きました。(≧▽≦)あ、食用としてなら聞いた記憶がありますが。私はヤギさんを飼いたいと、石垣島に行って思いました。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/20 19:13:24
    Re: 八重山の旅
    こんにちは~。ホーミンさん。

    波照間島いいですね。
    日本最南端ってことは一番暖かいところですね。( ´艸`)
    どんな見どころがあるのでしょうか?
    大大・大自然ですかね?

    着岸でそんなに揺れることがあるのですね?
    酔いそうです・・・・。

    島でオジーと話せることは一つの楽しみですよね。
    鎌は怖いけれど(^^;

    ビール片手にあり乾杯。
    良い子の私はジュースでありっ乾杯!
    アダンをつまみにありっ乾杯!

    どこかでさくらちゃん売ってませんかね( *´艸`)
    ペットで傍にいてくれたら とっても癒されそうです。
  • ohanaさん 2023/06/19 22:43:10
    いつかは行きたい観光なんです~
    チーママ散歩さん
    こんばんは~

    竹富島
    西表島
    水牛車
    シジミ
    マングローブクルーズ

    全て憧れる旅行です。
    竹富島・西表島と聞いてはいてもこのように感じ取ることはできませんでした。
    水牛!頭いいですね~賢さに!!
    シジミはホンビノス貝より大きい!!!
    味噌汁が良いのでしょうか?お澄まし汁?焼きシジミ?どれがベストなんでしょうね。

    マングローブクルーズにライバル船!!
    競合しているなんて!!

    水の奇麗さは沖縄はどこへ行っても感じます。

    このお写真は天気に恵まれているようで良いですね~

    私は沖縄行けば必ず雨にあいます~

    奇麗な景色と楽しい文章楽しませていただきました。

                    ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/20 19:01:51
    Re: いつかは行きたい観光なんです~
    ohanaさん お仕事お疲れ様です
    新しい職場には慣れましたでしょうか。

    島に渡ると水牛 牛の放牧などが多いようですが。
    彼らは本当に賢いし働きものです。
    どうです?
    職場に1頭いかがですか? 
    都内の一等地に牧場でもつくりませんか?(笑)
    いい働きしますよ~。
    浅草の人力車もいいですね。
    道路が黄色くなりますが( ´艸`)

    アロハが映える季節になりましたね。
    どうぞ沖縄本島と島とめぐってお出かけください。



  • るなさん 2023/06/19 21:10:55
    素朴な島
    チーママさん、こんばんは☆

    竹富...いいですよね。
    私が行った時はホントに誰~もいないってぐらい観光客はいませんでした。
    一泊したんですが宿の方が「私が幼い頃の昔に戻ったみたいな静けさです」っておっしゃってたのが印象的です。
    いつもならひっきりなしに自転車が通って、それはそれは観光客で賑わう6月なんですって。

    前の旅行記の時にも書きましたが、とにかく飲食店は全滅で竹富なんてそもそもあまりお店がないのに、夕飯難民になりました。コンビニなんてもちろんないし、何とか一軒やっているお店を探してテイクアウトをお願いしたんです。
    今思えばあんな静かな時に竹富に行けて良かったかなぁ~なんて思っています。

    そうそう星の砂、きっとチーママさんの手のひらにきっとあったはずですよ~
    すごく小さくて老眼の私には見えなかったんですから(爆)同行した友に「ないじゃん!!」って言ったら「ありますよ~ほらぁ♪」って指さしてくれて、あらホントだ('Д')あるじゃん!!なんてね。
    メガネ持って行ってないってぇ

    ワイルドなイメージしかない西表ですが、いつか行きたいな。
    沖縄ってのんびりしてて素朴な離島の方が好きだな~。

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/20 18:57:43
    Re: 素朴な島
    こんばんは るなさん。
    コロナ禍だったから貸し切り状態だったんですよね。
    世界をパニックに陥れたコロナには参りましたが
    少し誰も訪れない時間がもどって
    きっと自然もまた戻ったことでしょうね。
    あの島で夕食難民とは困りましたね。
    なんとかお店が開いていてよかったです。
    本当になにもないのですからね。
    島暮らしもいいようで、ある意味大変。

    老眼か~!!!
    そうか ないのではなく私 見えなかったのね。
    困ったものです。
    甲子園のように、がっつり砂を袋詰めして帰ろうかって
    言ってたら、目の前に砂の持ち帰り禁止!!!。
    そりゃあそうよね・・・。
    西表島は由布島もいいけれどアクティビティが豊富。
    私も次は泳げるようになってそれに行きたい!!( ´艸`)
    ありがとうございます。
  • ふわっくまさん 2023/06/19 18:32:07
    ムッツ マングローブ♪
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    六つのマングローブ=ムッツ マングローブに、1本!!笑
    ・・綺麗な光景とともに、マングローブ林の根っこに強いパワーを感じました(^_^)

    それから竹富島の水牛車ゲンキ君は、名前の通りで良かったですねー
    私達の時は やる気のない水牛で、途中で止まったりして・・
    石垣島で予約した、お店のことが気になって仕方がなかった事を思い出しました(笑)

    空・風・海の声を聴きながら、とても楽しい時間を過ごされたのですね(*^_^*)
                 ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/20 18:49:12
    Re: ムッツ マングローブ♪
    こんばんは。
    さすが関西ふわっくまさん。
    笑いどころをちゃんと拾っていただきありがとうございます。
    ふわっくまさんの時も牛さんは止まって寝たふりを?
    さくらちゃんかしら?(笑)
    動物にもわかるんですね。
    対岸にアウエー感でも感じるのでしょうか。
    本当に石垣は楽しかったです。
    あの時間の流れが懐かしい・・・。
    今馬車馬のように働いて帰宅してきた所です。
  • くろねこだりゅんさん 2023/06/19 14:50:29
    西表島♪
    私は一週間前に帰ってきましたよ。ちゅらさん号の往復でした。
    竹富の海も相変わらず綺麗☆

    「おじー飛出し注意!」の看板は見なかった~由布島だけ?
    そうそう、イリオモテヤマネコは由布島で保護されてるんだよね。
    「何とかダック」がいた檻を襲撃して出られなくなって暴れた挙句弱った所を保護されて野生保護センターで体力回復してまた野生に戻されたらしい。
    だから「いたらいいね」になっているのかな~
    ツシマヤマネコは動物園に行けば見れるけどイリオモテヤマネコはここでしか見れないから。

    さくらちゃんの話は可愛かった☆
    水牛にも帰巣本能があるんだね( *´艸`)





    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/20 18:44:35
    Re: 西表島♪
    先輩おかえりなさい。

    梅雨時期と心配されていましたが
    お天気どうでしたでしょうか?

    あの看板は両方とも由布島にあったものです。
    オジーなんで鎌持っているのかしらね。
    ホラーだあ(笑)

    西表ヤマネコが保護されているお話は知りませんでした。
    元気になってまた自然に戻されたのですね。
    ちゃんと道路の下に猫ちゃま専用の道路があるんですって。
    車にひかれないようにって。

    注意喚起標識などはいろいろ見ましたが。
    100頭にも満たない絶滅危惧種。
    お気楽な観光客が数時間の滞在でお会いすることは
    難しかったです。
    目に白いアイシャドーのおしゃれな猫ちゃん
    本当にいたらいいなあ( *´艸`)

    さくらちゃんのかわいいエピソードを聞いて
    なんとも親しみがわきました。
    本当に頭がいいのには感心しました。
    お仕事と思えばかわいそうにも感じますが。
    付き添いの係の方が本当にやさしく接しているのを
    みて安心しました。
    ただ アブが寄ってくるのでペシってお尻たたかれるのは
    大変そうでしたけれど。

    先輩の旅行記も楽しみにしていますね~。
  • ほいみさん 2023/06/19 09:29:54
    カマ爺
    水牛と言えば、インドやネパールのイメージなんだけど、水牛車っていうのは見たことない。耕運してるやつは見ることあるけど、沖縄の水牛は「稼いでるんだ~」

    オオゴマダラのサナギは初めて知った・・・なんかお守りになりそう。

    おじー飛び出し注意の看板は、こんな「カマ持ったおじー」が観光客を狙って飛び出て来るぞ~・・・って、ことだろうと思うけど、意外と怖い由布島。ぜひ動画に収めたいところ。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 20:30:55
    Re: カマ爺
    こんばんは ほいみさん。

    海外の水牛は農耕用として活躍しているのをたまに見ますね。
    村と村の間に野生な彼らもたまにぽつんといて怖いですが。

    由布島の水牛さんはとっても大切にされていて
    かつ、しっかりと調教されていてお利巧さん。
    仕事の時間になると自分で車に近づいて
    角を水牛車にくぐらせて準備しているのを見て
    感激しました。
    係の人は寄り添っているだけ。 
    自分の意志で動いて、準備しているんです。
    私よりお利口で仕事熱心。

    金の蛹。欲しいけど怖い....。 
    どこまでも金運のない私です。

    >おじー飛び出し注意の看板は、こんな
    「カマ持ったおじー」が観光客を狙って飛び出て来るぞ~
    って。。。
    そうきましたかあ。ホラーだわ。
    面白くご紹介したかったけれど、
    面白くそれぞれが、イメージされて。( ´艸`)
    本当に注意を引く看板ですね。
  • ブルドッグ嫌いさん 2023/06/19 08:05:00
    懐かしい離島巡り
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    私もだいぶ昔に石垣島に行っていてその時の離島巡りを思い出してすっごく懐かしいです。水牛さにのって島に行くの本当にいいですよね。ひょっとして蝶ってお嫌いですか?実は私も嫌いなんです。真ん中が毛虫ぽくないですか?小学生の頃桜の木の下の掃除当番の時毛虫が落ちて来て以来蝶も嫌いなんです。
    実は私のアイコンて言うのかな?の猫は川平湾に夕方行った時の猫なんです。グラスボートも出発しなくなり誰もいない浜辺に猫さんがいたんです。
    チーママ散歩さんの旅行記上っ面の私の旅行よりとっても素敵な旅だなと思ってます。石垣旅行記見ているとまた石垣に行きたくなっってしまいました。

    ブルドック嫌い

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 20:17:09
    Re: 懐かしい離島巡り
    豪華なハワイ旅を指くわえて拝見しましたよ~ 
    こんばんは ブルドック嫌いさん。

    蝶々・・・。はい 怖いです。
    ありさん含め全部怖いです。

    私も写真を撮る時は必至だったけど
    帰宅して、もしかしてこれは羽化の瞬間?
    とアップしたら 蝶だけに超気持ち悪い。
    愛方さんにこれなあに? 
    と聞いたら胴体だよ。
    まじ無理~。 飛びついちゃいました。
    見なきゃいいのにね。
    怖いけど確認したくなる変な性格。(笑)

    あの猫ちゃんは石垣の猫ちゃんなのですね?
    夕方 ボートが終わった時間だったのですね。
    きっとそのかわり綺麗な夕陽が見れたのでは
    ないでしょうか?
    初石垣島でしたけれど本当に楽しかったです。
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/18 21:08:53
    三島めぐり、贅沢!
    こんばんは!!隊長!

    すごい~
    西表島、由布島、竹富島
    三島の良いとこ、ギュッと詰まってる!
    西表島!
    ここは、行ったことなくて、興味津々。
    マングローブ!!ジャングルクルーズ!
    おっきなしじみ、すごー

    由布島の可愛い水牛さんの
    エピソード、ホッコリします。
    ふるさとが好きなのね、一目散なの、ね。
    賢いんだな、って、改めて思いましたよ。

    竹富島、小さいから徒歩で、
    よんなー、よんなー、歩けば善き善き。
    星の砂がなくたってさ、幸せいっぱいだよね!

    お天気も、素晴らしい。
    まぶしい離島巡り、ありがとうございました!!





    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 20:06:22
    Re: 三島めぐり、贅沢!
    マダムこんばんは。
    オーストラリアの島旅行を拝見したら、
    とっても綺麗な景色ばかり。
    お天気に恵まれていますよね いつも。
    ド定番のクルーズ旅をたのしんできました。

    水牛さんは本当に頭いいんですね。
    なんでもちゃんと理解しているんだなって
    かわいくて連れて帰りたくなりました。
    lLCCですが( ´艸`)

    マダムは自転車で回った竹富島。
    一丁前に歩きたいから~なんてカッコつけて
    言ったけど自転車が心配だったというのも本音。
    泳ぎと自転車を覚えます。
    いつもあありが




    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 20:06:37
    Re: 三島めぐり、贅沢!
    いつもありがとうございます。
  • リリーナ (Folha)さん 2023/06/18 17:35:34
    5番は攻撃・守備の要!笑
    外さんがバスケ、私が野球でタイトルを勝手にかぶせました笑

    離島の旅行記、お疲れさまでした。
    沖縄本島以外未踏の地だったので、キラキラした海に自然…°˖✧◝(>▽<)◜✧˖°
    こちらもゆんたくな旅行記を楽しく読ませてもらいました(^^)ありがとうございました♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 19:58:14
    Re: 5番は攻撃・守備の要!笑
    リリーナさん ノリがいいですね( ´艸`)
    バスケや野球の要のポジションをご存知で
    博学なのがすごいで~(笑)
    売ったら左回りに全力疾走するほどの
    おバカな私です。
    旅行記読んでくれていつもありがとうございます♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 20:42:05
    Re: 5番は攻撃・守備の要!笑
    誤字脱字が特技なことをお伝えしていませんでしたね。
    けっこう私やるんです。

    売ったら→打ったら・・・・。

    おバカを白状したコメントが一番おバカだったわ。
    ごめんなさいね。
  • 外さん 2023/06/18 13:26:10
    4番は主砲!
    バスケなら主将!

    おれも西表とか竹富とかで沖縄時間過ごしてみたい。
    水牛みたり乗ったりしたい。
    黒糖ソフトでアタマきーんしたい。
    ヤマネコとおじぃの看板激写☆したい!

    落ち着かない性格が災いして、
    せかせか移動旅、終えてゆったり島時間を満喫できる
    オトナになれますように(願)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 19:54:33
    Re: 4番は主砲!
    タトさん おこんばんは。

    由布島の看板。
    タトさんならどのようにお料理なさるかしら?
    あまり、おいしくならずにすみません。
    ・・・・って...ここはお笑い道場かっ!

    >落ち着かない性格が災いして、
    せかせか移動旅、終えてゆったり島時間を満喫できる
    オトナになれますように(願)

    なんだか、かわゆいことをおっしゃるのね。
    旅行記同様 テンポよく次! 次!
    ねっ、ねっ、と沢山広ーく楽しんでいらっしゃって
    うらやましい。
    私は一か所 長時間滞在型。
    あまり数は回れませんのよ。
    貝殻遊びが始まると、いつも怒られるぅ~。
    1日遊んでいられる。 茨城でやれ~っと。
    置いていかれないようにするのが大変なのだ。

    時間の配分ができるオトナになれますように(願)
  • マダムKさん 2023/06/18 13:11:15
    楽しいね、離島巡り♪
    チーママ散歩さん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    石垣島に行ったら離島巡りは外せませんね。
    昨年行ったので、懐かしく読みました。
    西表島のクルーズ楽しかったなぁ・・・
    水牛に揺られるのも風情があったし・・・
    竹富島で星砂探して・・・ただし根気のない私はすぐに戦線離脱( ´艸`)
    あとは夫に任せた!!

    クルーズと言えば、チーママさんもパンフレット見ているのね。
    私もパンフレット見てさらに妄想を膨らませましたよ(〃艸〃)ムフッ

    島唄ライブを聞くと、なんだか体が動いちゃいますね。
    踊れないけれど(;'∀')
    レクチャーしてもらって、手だけ動かして。
    それだけでも一体感が出ましたよ。

    八重山諸島の旅、たっぷり楽しませていただきました。
    ありがとうございました(^▽^)/

    K

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/06/18 13:13:19
    Re: 楽しいね、離島巡り♪
    タッチの差で三番乗りだ!!!かな?

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 19:46:19
    Re: 楽しいね、離島巡り♪
    こんばんは~
    皆様のりがよく ちゃんとカウントいただき
    ありがとうございます。

    八重山めぐりエンジョイされてきたのですね。
    日付を拝見したら昨年の同じ頃♪
    ガゼボやパラソルの下でビーチをながめたり
    本当に景色を見ると海外リゾートですね。

    じゃんぼしじみ~
    食べれるんですね? 
    ジャングルクルーズで船長さんが説明しているのに
    聞いてなくて気になってました。

    島唄にあわせて手とおしりふりふり♪
    最後の夜もライヴでめっちゃ楽しかったわ~♪
    どうせ明日は合わない方。
    楽しんだ者勝ちです(笑)

    仕事中に船はこぐのですが?(#^.^#)
    クルーズはなかなか手がでませんね。
    ドレスとか結構フォーマルも必要みたいですね。
    結婚式に着ていくドレスレベルなのでしょうね。
    もう入らないわ~。
    いつか行きたいですね。
  • エヌエヌさん 2023/06/18 13:06:46
    やったー!(^^)!  二番乗り! かな?
    チーママちゃん

    いーなーいーな
    離島めぐり
    うらやましいなー

    水牛は個体で性格にばらつきがあるねね。
    寝たふりするなんて賢いね。( ´ ▽ ` )

    自分は当面旅予定は無く近場に泊まって映画観るくらいかなぁ インディージョーンズ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 19:22:26
    Re: やったー!(^^)!  二番乗り! かな?
    いつもどーも♪

    人間にもいろんな性格があるように
    牛さんにもあるんですね。
    頭いいのよ さぼることを知ってるんだからあ。
    私も牛の世界では頭いいと言われるかなあ。
    お仕事 さぼる方法も知ってるぞ~。
  • HAPPINさん 2023/06/18 12:51:21
    やったー!(^^)!  一番乗り! かな?
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    いよいよ離島巡りですね♪
    離島ターミナルの盛大なお見送り、いいですね。

    仲間川の巨大シジミ、健在ですね。

    西表島と小浜島の間はヨナラ水道と呼ばれるダイビングのマンタスポットなんです。でもここで潜ったことないんですけど(T_T)

    水牛のさくらちゃん。島へ渡るのがいやだって、なんてかわいいエピソードなんでしょ。

    星砂。10年近く前に行った時はけっこう見つかりましたが、今は難しくなっちゃったんですね。一説によると観光客の乱獲?で減っちゃってるなんて聞いてたので、今度行ける機会があったら慎まなきゃなんて思ってたけど、残念なことですね。

    ジャパネットクルーズ。私も電話して問い合わせたりして色々調べてます。MSCベリッシマ(イタリア船だったかな?)という大きな船みたいで、キャビンの種類も予算に応じて色々あるみたいで、乗ってみたいななんて思ってますが。
    いつになることやら、ため息です(;´д`)トホホ

    ゆんたくさせてもらってありがとうございました。

    Happin


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/19 19:20:00
    Re: やったー!(^^)!  一番乗り! かな?
    こんばんは~ 真っ先にコメントいただいた
    のにお返事遅くなりました(^^;
    西表島の旅行記をアップされたようなので
    そっちが気になったのですが、、
    後でお邪魔して楽しませていただきます♪

    さくらちゃんのお話かわいいですよね。
    ちゃんと牛さんも意志があるんですよね。
    お仕事ではありますが、とっても大切にされていて
    いるのを見てほっとしました。
    人間の同僚と同じような感覚で接している
    みたいでしたよ。
    「は~い さくらさあ~ん もう出てませんよ~」
          (〃艸〃)ムフッ
    星砂。
    ビーチに行ったら皆さんおんなじ姿勢で
    コンタクトでも落としたのですか?って感じで
    しゃがんでいるのには笑いました。
    海を見ている人が少ない え~ 海みないの~。

    クルーズ船。
    時間が沢山とれるようになったら絶対に行きたい。
    それまでは妄想膨らませて楽しみにしております。
    ではまた後ほど。
    ありがとうございます。

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP