小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小田原駅というと、小田原城がある東口がメインですが、西口には神社やお寺があり、手軽に寺社めぐりができました。高長寺・大稲荷神社・福泉寺と3か所まわって所要時間は40分程でした。大稲荷神社や福泉寺では猫を見かけました。

小田原駅西口の、高長寺・大稲荷神社・福泉寺さんぽ。

2022/03/29 - 2022/03/29

こりんご

こりんごさん

JR小田原駅改札前にある観光案内所で、小田原市街地図を入手しました。

小田原駅観光案内所 名所・史跡

小田原駅観光案内所には資料がいっぱい by こりんごさん

小田原駅観光案内所から3~4分程歩き、西口にある箱根ベーカリーにて箱根カレーパン(280円)を購入。

箱根ベーカリー 小田原店 グルメ・レストラン

平日のお昼12時半で、サンドイッチ系は売り切れでした。

カレーパンは、パンが油っこく具が薄味で、私の好みの味であはありませんでした…。

小田原駅西口にある北条早雲像を見て、小田原駅を後にします。

北条早雲像 名所・史跡

小田原駅西口の北条早雲像 by こりんごさん

小田原駅西口から徒歩7分程で高長寺が見えてきました。

ネットの情報ではハクモクレンの木があり、見事な花を咲かせると書かれていました。

しかしハクモクレンらしき木はありませんでした。
    後からよく調べると、枯れ木となってしまい伐採されてしまったようです。

高長寺でハクモクレンは見ることができませんでしたが、ミツバツツジがわずかに咲いていました。

ほぼ葉桜でしたが、高長寺で河津桜らしき花の名残を見ることができました。

高長寺のすぐそばに、大稲荷神社がありました。

鳥居の脇に、大きな桜の木。

桜の木にはソメイヨシノと書かれていました。

大稲荷神社 寺・神社・教会

大稲荷神社鳥居脇にソメイヨシノ by こりんごさん

大稲荷神社の隣にある、愛宕神社に猫がいました

人慣れしている猫ですが、動き回るので写真が撮れない。

かわいい猫でした。

愛宕神社すぐ隣に医薬稲荷社。

他にも、小さな鳥居がいくつもありました。

メインの大稲荷神社には、「境内撮影禁止」の看板がありましたので撮影は自粛。
    写真を撮れなかったので、大稲荷神社境内の記憶をあまり思い出せません…。

来た時には気付きませんでしたが、ソメイヨシノの木がある赤い鳥居の近くに、大稲荷神社境内案内図がありました。駐車中の車があり案内図がよく見えませんでした。

大稲荷神社を出てすぐ右手に、福泉寺。三毛猫が歩いていました。

福泉寺 寺・神社・教会

福泉寺に花壇あり by こりんごさん

三毛猫は人間を怖がっているように見えたので、近づくのはやめました。

福泉寺のすぐそばにあった満願弁財天。

福泉寺の案内図がありました。敷地内に入ります。

入るとすぐ、奥から猫が来ました。

愛宕神社にいた猫と同じ猫のようですが、今回は私に構うことなくどこかへ行ってしまいました。

案内図では「花畑」と書かれていたエリアです。花畑というより花壇です。

チューリップとスズランが咲いていました。その後小田原駅へ戻り、所要時間は40分程でした。