盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は行きたいなー、と思っていたチャグチャグ馬コ。<br />以前行ったときは日帰りで、途中から行進を追いかけました。<br />それでもじゅうぶんなのですが、新幹線の始発で行っても、出発の姿が見られないのです。<br />よく、ポスターとかになるのは、出発地点の<br />「たんぼと岩木山と馬コ」の風景。。<br />これを一度は見てみたいとずっと思っていたんですよねー(^^)/<br />なので思い切って行くことにしましたー。<br /><br />以前のチャグチャグ馬コ追っかけ旅↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11022490<br /><br />ところで、<br />盛岡といえば、馬コですが、それとともに忘れてはいけないのが、手芸部盛岡支部長fuzzさんです(*&#39;▽&#39;)<br />盛岡入りするにあたり、fuzzさんにお知らせしたところ、なんと朝から同行してくださるとのこと!<br />ドキドキするぅー。<br />

チャグチャグ馬コ2023 今回は出発地点から!福田パンにも再訪したよー♪

60いいね!

2023/06/09 - 2023/06/10

128位(同エリア957件中)

12

103

たま

たまさん

今年は行きたいなー、と思っていたチャグチャグ馬コ。
以前行ったときは日帰りで、途中から行進を追いかけました。
それでもじゅうぶんなのですが、新幹線の始発で行っても、出発の姿が見られないのです。
よく、ポスターとかになるのは、出発地点の
「たんぼと岩木山と馬コ」の風景。。
これを一度は見てみたいとずっと思っていたんですよねー(^^)/
なので思い切って行くことにしましたー。

以前のチャグチャグ馬コ追っかけ旅↓
https://4travel.jp/travelogue/11022490

ところで、
盛岡といえば、馬コですが、それとともに忘れてはいけないのが、手芸部盛岡支部長fuzzさんです(*'▽')
盛岡入りするにあたり、fuzzさんにお知らせしたところ、なんと朝から同行してくださるとのこと!
ドキドキするぅー。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ということで今回は、金曜の仕事終わりに新幹線に乗って盛岡入りする作戦です。<br />月曜日に事務所の引っ越しをして荷物がごちゃごちゃだったけど、なんとか床が見えてきて、たまっていた仕事も再開、、火曜、水曜と、心身ともに疲れ切っててヤバいかなーと思ったけど、やっぱりうれしくて週末になったら元気が出てきたわ。<br /><br />少し早く東京駅に着いたので、いったん改札を出てここへ!<br />八重洲口でやっている空也上人大集合展。<br />

    ということで今回は、金曜の仕事終わりに新幹線に乗って盛岡入りする作戦です。
    月曜日に事務所の引っ越しをして荷物がごちゃごちゃだったけど、なんとか床が見えてきて、たまっていた仕事も再開、、火曜、水曜と、心身ともに疲れ切っててヤバいかなーと思ったけど、やっぱりうれしくて週末になったら元気が出てきたわ。

    少し早く東京駅に着いたので、いったん改札を出てここへ!
    八重洲口でやっている空也上人大集合展。

  • JRの企画展ですね。<br />たくさんの空也上人が、都道府県のお国言葉で「そうだ、京都行こう」と言ってます。

    JRの企画展ですね。
    たくさんの空也上人が、都道府県のお国言葉で「そうだ、京都行こう」と言ってます。

  • 本当は、南無阿弥陀仏って言ってるんだよねー(^^)/

    本当は、南無阿弥陀仏って言ってるんだよねー(^^)/

  • 実はここに来るのは2回目で、たまたまこの展示の初日、出勤前に寄ることが出来て、並んでこのアクリルスタンドをいただいたのでした。<br />友達に自慢したところ、すぐに「行ったよー、私はキーホルダーもらったよ」とLINEが来ました。<br />その後、その子の友達は2日間行って、アクリルスタンドとキーホルダー両方ゲットしたそうですw

    実はここに来るのは2回目で、たまたまこの展示の初日、出勤前に寄ることが出来て、並んでこのアクリルスタンドをいただいたのでした。
    友達に自慢したところ、すぐに「行ったよー、私はキーホルダーもらったよ」とLINEが来ました。
    その後、その子の友達は2日間行って、アクリルスタンドとキーホルダー両方ゲットしたそうですw

  • 空也上人を見てたら、隣のお土産屋さんにお相撲さん!<br />どこ行くの?(そして、どなた?)<br /><br />さて、祭でお弁当買ってそろそろ行きますか。

    空也上人を見てたら、隣のお土産屋さんにお相撲さん!
    どこ行くの?(そして、どなた?)

    さて、祭でお弁当買ってそろそろ行きますか。

  • 新幹線改札を抜けて、いつものこの子にご挨拶。<br /><br />今回は、JTBの新幹線&ホテルパックにしてみました。<br />その中の旅行支援対応ホテルを選んだので5000円安くなりました。

    新幹線改札を抜けて、いつものこの子にご挨拶。

    今回は、JTBの新幹線&ホテルパックにしてみました。
    その中の旅行支援対応ホテルを選んだので5000円安くなりました。

  • お弁当は迷いに迷ってこれ。<br />なんか前もこれ買ったような気がするなぁ。。

    お弁当は迷いに迷ってこれ。
    なんか前もこれ買ったような気がするなぁ。。

  • ま、美味しいからいいんだけど。。<br /><br />盛岡まで約2時間なんですね。八王子から松本までと同じだわ。<br />新幹線ってすごいんだわ、、、<br />などと考えていたら着きました。

    ま、美味しいからいいんだけど。。

    盛岡まで約2時間なんですね。八王子から松本までと同じだわ。
    新幹線ってすごいんだわ、、、
    などと考えていたら着きました。

  • 駅近のR&Bホテルです。<br />超狭い(;・∀・)<br />ベッドの向こう側には歩いていけない(ベッドの上にのぼらないと)ので、窓の外を確認することもなく、お湯をわかすこともなかったです。<br />全館リニューアル!とうたっていたけど、トイレのウォシュレットが、ダイヤル式だった(わかります?ぎゅーんとひねると水が出るやつw)

    駅近のR&Bホテルです。
    超狭い(;・∀・)
    ベッドの向こう側には歩いていけない(ベッドの上にのぼらないと)ので、窓の外を確認することもなく、お湯をわかすこともなかったです。
    全館リニューアル!とうたっていたけど、トイレのウォシュレットが、ダイヤル式だった(わかります?ぎゅーんとひねると水が出るやつw)

  • 前回の盛岡旅では福田パンバッグを持参しました。<br />その後、盛岡在住のフォートラベラーぽぽさんが、福田パンの奥さんとお友達という話をfuzzさんから聞きました。<br />今回は、fuzzさんがぽぽさんに話してくださって、福田パンの奥さんに連絡してくれるとのこと!<br />それで急遽、奥さん、fuzzさん、ぽぽさんにもバッグ作ってきました(^^)/<br /><br />馬コのほかにもそんなイベントがあって、今夜は眠れるかしらー<br />と思っていたらぐっすりでした笑

    前回の盛岡旅では福田パンバッグを持参しました。
    その後、盛岡在住のフォートラベラーぽぽさんが、福田パンの奥さんとお友達という話をfuzzさんから聞きました。
    今回は、fuzzさんがぽぽさんに話してくださって、福田パンの奥さんに連絡してくれるとのこと!
    それで急遽、奥さん、fuzzさん、ぽぽさんにもバッグ作ってきました(^^)/

    馬コのほかにもそんなイベントがあって、今夜は眠れるかしらー
    と思っていたらぐっすりでした笑

  • あれれ、そして次の写真はいきなり、朝8時半。<br />緊張してたのか、朝からここまでの写真がありません。<br /><br />状況説明しますと( *´艸`)<br />fuzzさんとは、7時半にホテルロビーで待ち合わせしました。<br />そして二人で駅前まで行き、無料シャトルバスに乗り、ここ、馬コの出発地点、滝沢市の鬼越蒼前神社へ到着したのが8時半ごろでした。<br /><br />写真は、たくさんの馬コを見て興奮していてあぶなっかしいわんこです(馬コに飛び掛かりそう!)

    あれれ、そして次の写真はいきなり、朝8時半。
    緊張してたのか、朝からここまでの写真がありません。

    状況説明しますと( *´艸`)
    fuzzさんとは、7時半にホテルロビーで待ち合わせしました。
    そして二人で駅前まで行き、無料シャトルバスに乗り、ここ、馬コの出発地点、滝沢市の鬼越蒼前神社へ到着したのが8時半ごろでした。

    写真は、たくさんの馬コを見て興奮していてあぶなっかしいわんこです(馬コに飛び掛かりそう!)

  • あちこちから馬コが来て神社の中に入って行きます。<br /><br />じつは、最初に馬コを見たとき、ちょっとツーンときてました。<br />なんだかわからないけど、<br />馬コがかわいくて健気なことと、それをまた見に来れたことでなんだか胸がいっぱいになって。。<br />恥ずかしいのでfuzzさんには内緒にしました(;´∀`)

    あちこちから馬コが来て神社の中に入って行きます。

    じつは、最初に馬コを見たとき、ちょっとツーンときてました。
    なんだかわからないけど、
    馬コがかわいくて健気なことと、それをまた見に来れたことでなんだか胸がいっぱいになって。。
    恥ずかしいのでfuzzさんには内緒にしました(;´∀`)

  • 白い馬コ

    白い馬コ

  • 誇らしげ

    誇らしげ

  • 暴走子馬コ<br />

    暴走子馬コ

  • みんなが続々と神社に入っていきます

    みんなが続々と神社に入っていきます

  • 大人の馬コの足の太さ!<br />小さい子ちゃんもかわいい!

    大人の馬コの足の太さ!
    小さい子ちゃんもかわいい!

  • ちょっと神社に入ってみましょう

    ちょっと神社に入ってみましょう

  • 立派な土俵がありました(しかも現役で使ってそう)

    立派な土俵がありました(しかも現役で使ってそう)

  • みなさんが集まっているのは?

    みなさんが集まっているのは?

  • 馬コが順番で、お参りしています!<br />

    馬コが順番で、お参りしています!

  • はい次!

    はい次!

  • Youもいます

    Youもいます

  • ちょっと移動しますかね<br />お祭り屋台も出てますよー

    ちょっと移動しますかね
    お祭り屋台も出てますよー

  • チャグチャグわんコ<br />衣装に鈴がついてます♪

    チャグチャグわんコ
    衣装に鈴がついてます♪

  • 馬コに比べてこどもちっさ( *´艸`)

    馬コに比べてこどもちっさ( *´艸`)

  • 準備はいいかい?

    準備はいいかい?

  • Youたちも

    Youたちも

  • そろそろいくかー

    そろそろいくかー

  • 出発30分前になったので、私たちも撮影ポイントに移動することに。<br />さっき横目で場所を確認しておいたトイレに向かいます(トイレ探しは得意です)<br /><br />途中の子馬コ<br />かーわーいー

    出発30分前になったので、私たちも撮影ポイントに移動することに。
    さっき横目で場所を確認しておいたトイレに向かいます(トイレ探しは得意です)

    途中の子馬コ
    かーわーいー

  • 触りたーい(がまん)

    触りたーい(がまん)

  • カメラマンのおにいさんの背中が気になるww<br /><br />トイレは、常設のものと、仮設のものがあり、なぜか、男性の方が長蛇の列になってました(単に人数が多い?)<br />あまり並んでなかった常設のトイレに入ったら、久しぶりの和式のボットンでした(;´∀`)

    カメラマンのおにいさんの背中が気になるww

    トイレは、常設のものと、仮設のものがあり、なぜか、男性の方が長蛇の列になってました(単に人数が多い?)
    あまり並んでなかった常設のトイレに入ったら、久しぶりの和式のボットンでした(;´∀`)

  • スッキリしたところで、神社を出るワン

    スッキリしたところで、神社を出るワン

  • わあ、田んぼだー(タンボスキー)

    わあ、田んぼだー(タンボスキー)

  • おー、ここがベストポイントなのかな。<br />あぜ道にすごい人人人

    おー、ここがベストポイントなのかな。
    あぜ道にすごい人人人

  • 自分もそのあぜ道に降りてみる。<br />ふむふむ、これだな(*´▽`*)

    自分もそのあぜ道に降りてみる。
    ふむふむ、これだな(*´▽`*)

  • 9時半です、出発時間。<br />晴れてきたーー(ドキドキ)<br /><br />隣のご夫婦が「あ、岩手山が見えてきた!」と話しているんだけど、私には見えない(;´∀`)

    9時半です、出発時間。
    晴れてきたーー(ドキドキ)

    隣のご夫婦が「あ、岩手山が見えてきた!」と話しているんだけど、私には見えない(;´∀`)

  • 9時35分くらいか<br />パトカー先頭で、次は宣伝カー的な。。

    9時35分くらいか
    パトカー先頭で、次は宣伝カー的な。。

  • そしてお偉いさん

    そしてお偉いさん

  • おぉ、本体来た来た来た!

    おぉ、本体来た来た来た!

  • いいわぁ♪

    いいわぁ♪

  • 水鏡がいいよねー、この季節ならでは♪

    水鏡がいいよねー、この季節ならでは♪

  • お山は見えないけど、思った通りのステキな光景です。<br />感動ーーー。<br />https://youtube.com/shorts/1LCQo1O3Edk?feature=share<br />

    お山は見えないけど、思った通りのステキな光景です。
    感動ーーー。
    https://youtube.com/shorts/1LCQo1O3Edk?feature=share

  • 途中、馬コの列にぴったり並行して歩きながら写真を撮ってる男性がいて、<br />こちらからブーイングが出始めてましたが、馬コをひいてる男性が注意してどいてもらえました。

    途中、馬コの列にぴったり並行して歩きながら写真を撮ってる男性がいて、
    こちらからブーイングが出始めてましたが、馬コをひいてる男性が注意してどいてもらえました。

  • 馬コの上でおちゃらける子供w<br /><br />そうそう、ギャン泣きしてる子もいました。<br />「こわいよーー」って。<br />たしかに、けっこうな高さだろうな。<br /><br />

    馬コの上でおちゃらける子供w

    そうそう、ギャン泣きしてる子もいました。
    「こわいよーー」って。
    たしかに、けっこうな高さだろうな。

  • 土手から道路まで戻って、最後の方の子たちを見送ります。<br />長旅、頑張ってー!

    土手から道路まで戻って、最後の方の子たちを見送ります。
    長旅、頑張ってー!

  • みなさんまだ、土手にいますが(;´∀`)

    みなさんまだ、土手にいますが(;´∀`)

  • 私達は、帰りのシャトルバス乗り場に向かいます。<br /><br />列の最後は、お掃除係の方々です。<br />お疲れさまでーす。

    私達は、帰りのシャトルバス乗り場に向かいます。

    列の最後は、お掃除係の方々です。
    お疲れさまでーす。

  • で、その後ろにこの車が続きます!(^^)!

    で、その後ろにこの車が続きます!(^^)!

  • 田んぼに別れを告げて

    田んぼに別れを告げて

  • 神社に戻ってきました。<br />お参りの列がすごかったけど、スルーです(;´∀`)

    神社に戻ってきました。
    お参りの列がすごかったけど、スルーです(;´∀`)

  • 良いところでした。<br />また来られる機会があるといいな。<br />さ、街に戻ろう!

    良いところでした。
    また来られる機会があるといいな。
    さ、街に戻ろう!

  • バス乗り場まで歩きます。

    バス乗り場まで歩きます。

  • この先にバス乗り場があったのですが、びっくりするぐらい人が並んでましたー。<br />帰りは、満員になり次第出発すると書いてあったけど、1台行った後の次がなかなか来ませんでした。。<br />fuzzさんとおしゃべりしてたので、待ち時間んはそんなに長く感じなかったけど!<br /><br />バスはぎりぎり座れました。<br />馬コの列は別の道だけど、やっぱりあちこち渋滞していて、けっこう時間がかかりました。。

    この先にバス乗り場があったのですが、びっくりするぐらい人が並んでましたー。
    帰りは、満員になり次第出発すると書いてあったけど、1台行った後の次がなかなか来ませんでした。。
    fuzzさんとおしゃべりしてたので、待ち時間んはそんなに長く感じなかったけど!

    バスはぎりぎり座れました。
    馬コの列は別の道だけど、やっぱりあちこち渋滞していて、けっこう時間がかかりました。。

  • 次の写真がこれで、11時20分だから、1時間以上かかったかな。<br /><br />

    次の写真がこれで、11時20分だから、1時間以上かかったかな。

  • 駅前で、さんさ踊りをやってました♪<br />これ、初めて見るんですが、衣装の美しさとか音楽(おはやし?)含め、とてもよかった!<br />https://www.youtube.com/watch?v=ccxG-Hwv5EI<br /><br />

    駅前で、さんさ踊りをやってました♪
    これ、初めて見るんですが、衣装の美しさとか音楽(おはやし?)含め、とてもよかった!
    https://www.youtube.com/watch?v=ccxG-Hwv5EI

  • 見たあとfuzzさんには話したのですが、<br />私、「よさこい」がどうにも好きになれないんですよねー、、<br />なんかあれはもう、ダンスでしょ・・と<br />(個人の意見です!)<br />という、私の私見で、さんさ踊りは非常に良い、正しい踊りでした(個人の意見です!)<br /><br />さ、ホテルに寄って荷物をピックアップして、昼食会場に向かいましょう♪

    見たあとfuzzさんには話したのですが、
    私、「よさこい」がどうにも好きになれないんですよねー、、
    なんかあれはもう、ダンスでしょ・・と
    (個人の意見です!)
    という、私の私見で、さんさ踊りは非常に良い、正しい踊りでした(個人の意見です!)

    さ、ホテルに寄って荷物をピックアップして、昼食会場に向かいましょう♪

  • 11時45分に予約していただいたのは、ダイワロイネットホテル盛岡駅前2階の「東北ブラッスリー トレジオンルリエ」さんのランチブッフェです!<br />盛岡在住のぽぽさんと3人で女子会!<br />初めましてのぽぽさんはもう来店されてました(*‘∀‘)<br /><br />ちょこちょこ取った料理、みんなオイシイ!

    11時45分に予約していただいたのは、ダイワロイネットホテル盛岡駅前2階の「東北ブラッスリー トレジオンルリエ」さんのランチブッフェです!
    盛岡在住のぽぽさんと3人で女子会!
    初めましてのぽぽさんはもう来店されてました(*‘∀‘)

    ちょこちょこ取った料理、みんなオイシイ!

  • メイン料理は3種類から選んでオーダーします。<br />3人とも、ローストビーフにしました。これも美味しい!

    メイン料理は3種類から選んでオーダーします。
    3人とも、ローストビーフにしました。これも美味しい!

  • 別腹の甘いもの。<br />バナナとマシュマロのチョコフォンデュに、岩手のヨーグルトには、はちみつを。。

    別腹の甘いもの。
    バナナとマシュマロのチョコフォンデュに、岩手のヨーグルトには、はちみつを。。

  • これ、はちみつ!

    これ、はちみつ!

  • ぽぽさんはもうすぐまた、台湾に行かれるそう。<br />JAL修行の話なんかも聞けて楽しかったですー。<br /><br />窓の外は開運橋。<br />いつか、開運橋ビューの部屋に泊まってみたいなぁ(高いんだよね、ここw)

    ぽぽさんはもうすぐまた、台湾に行かれるそう。
    JAL修行の話なんかも聞けて楽しかったですー。

    窓の外は開運橋。
    いつか、開運橋ビューの部屋に泊まってみたいなぁ(高いんだよね、ここw)

  • 美味しいごはんでたのしくおしゃべりしてたら、あ!馬コが開運橋を渡る時間!<br />(13:15)<br />外に出たら、先頭がもう来てました!

    美味しいごはんでたのしくおしゃべりしてたら、あ!馬コが開運橋を渡る時間!
    (13:15)
    外に出たら、先頭がもう来てました!

  • 私が、<br />「橋を渡る馬コと岩手山」を見たいと言っていたので、fuzzさんがベストポイントを探してくれてます。すみませーん!<br />開運橋からはなかなか難しかったかもー(;´∀`)<br />でも、トリミングして拡大したら、なかなかいい感じに撮れてました!

    私が、
    「橋を渡る馬コと岩手山」を見たいと言っていたので、fuzzさんがベストポイントを探してくれてます。すみませーん!
    開運橋からはなかなか難しかったかもー(;´∀`)
    でも、トリミングして拡大したら、なかなかいい感じに撮れてました!

  • うれしいわー<br />この景色好き。

    うれしいわー
    この景色好き。

  • でもじつは、<br />馬コが行ったあとがいちばんお山がきれいに撮れてましたw

    でもじつは、
    馬コが行ったあとがいちばんお山がきれいに撮れてましたw

  • あとちょっとだよー、がんばって!

    あとちょっとだよー、がんばって!

  • このままついて行きたい気持ちもあるけど、<br />ダメダメ、このあともう一つのお楽しみがあるんだからーー(*‘∀‘)

    このままついて行きたい気持ちもあるけど、
    ダメダメ、このあともう一つのお楽しみがあるんだからーー(*‘∀‘)

  • じゃあねー

    じゃあねー

  • ということで、道を渡って、川沿いを行きます。

    ということで、道を渡って、川沿いを行きます。

  • 振りむいて開運橋をパチリ

    振りむいて開運橋をパチリ

  • 向かった先は、福田パン本店。<br />去年の秋の手芸部盛岡遠征旅行記を見たぽぽさんが、福田パンの奥さんとお友達だということで、今度来るときは紹介してくださると、、、(*‘∀‘)<br />fuzzさんもぽぽさんもお忙しいと思うので、「この日に変な奴が行くよ」と伝えていただくだけでもよかったんですがwわざわざお付き合いいただきました(感謝)<br /><br />奥さんは、お店の前で待っててくださっていて、とりあえず店の中へ入って並びながらはなしましょうよ、って。<br />どれがおススメとか、いろいろ教えていただいて、余計に迷うww

    向かった先は、福田パン本店。
    去年の秋の手芸部盛岡遠征旅行記を見たぽぽさんが、福田パンの奥さんとお友達だということで、今度来るときは紹介してくださると、、、(*‘∀‘)
    fuzzさんもぽぽさんもお忙しいと思うので、「この日に変な奴が行くよ」と伝えていただくだけでもよかったんですがwわざわざお付き合いいただきました(感謝)

    奥さんは、お店の前で待っててくださっていて、とりあえず店の中へ入って並びながらはなしましょうよ、って。
    どれがおススメとか、いろいろ教えていただいて、余計に迷うww

  • 奥さんは、今日は、空手の日だったから店には出ていなかったそうです。<br />なんと、盛岡の空手協会の理事だそうですよ。<br /><br />「今日は娘が中にいるの。ふだん店に出るときは、私はセンターなの」と言ってました、かっこいー(≧▽≦)

    奥さんは、今日は、空手の日だったから店には出ていなかったそうです。
    なんと、盛岡の空手協会の理事だそうですよ。

    「今日は娘が中にいるの。ふだん店に出るときは、私はセンターなの」と言ってました、かっこいー(≧▽≦)

  • みなさんにバッグを持ってもらって、記念撮影です。<br />右端が、一見(こらっ)エレガントな奥さん。<br />

    みなさんにバッグを持ってもらって、記念撮影です。
    右端が、一見(こらっ)エレガントな奥さん。

  • 外に出てもおしゃべりが止まらないw<br />ゴールデンウィークは店の周りにずらーっと行列ができて3時間待ちだったとか!<br />店の前の駐車場だけじゃ当然足りないので<br />「向うの土地も買ったのよ」と豪快におっしゃる、男前でステキです。<br />お店の2階の窓のカーテンは開けられないのよ、みんな写真を撮るから、、、って。<br />す、すみません、、(;´∀`)

    外に出てもおしゃべりが止まらないw
    ゴールデンウィークは店の周りにずらーっと行列ができて3時間待ちだったとか!
    店の前の駐車場だけじゃ当然足りないので
    「向うの土地も買ったのよ」と豪快におっしゃる、男前でステキです。
    お店の2階の窓のカーテンは開けられないのよ、みんな写真を撮るから、、、って。
    す、すみません、、(;´∀`)

  • 私の新幹線の時間もあるので、そろそろ駅に戻ろうかと思います、、<br />と言ったら、奥さんも、「私も行こうかな」って。<br />なぜか4人で駅に向かうことになりましたーー

    私の新幹線の時間もあるので、そろそろ駅に戻ろうかと思います、、
    と言ったら、奥さんも、「私も行こうかな」って。
    なぜか4人で駅に向かうことになりましたーー

  • 歩きながら、福田パンの裏話?をいろいろ聞けました。<br />宮沢賢治先生がいなかったら、この店はなかったこととか、、それにちなんだものが、材木町の光源社にあるとか(時間が微妙だったので寄れず)<br /><br />

    歩きながら、福田パンの裏話?をいろいろ聞けました。
    宮沢賢治先生がいなかったら、この店はなかったこととか、、それにちなんだものが、材木町の光源社にあるとか(時間が微妙だったので寄れず)

  • 旭橋から岩手山♪

    旭橋から岩手山♪

  • 北上川もきれいです♪

    北上川もきれいです♪

  • 駅に近づいてきましたよ

    駅に近づいてきましたよ

  • 駅ナカのコインロッカー<br />かわいい狛犬さん

    駅ナカのコインロッカー
    かわいい狛犬さん

  • こないだ来たとき駅にも売ってた<br />福田パンあんバターサンドクッキー<br />これ、名前を貸しただけで、「売れてもうちには一銭も入らないの」とのこと<br />マージン取ればいいのにねえw

    こないだ来たとき駅にも売ってた
    福田パンあんバターサンドクッキー
    これ、名前を貸しただけで、「売れてもうちには一銭も入らないの」とのこと
    マージン取ればいいのにねえw

  • でも、かわいいし、日持ちもするから買っちゃうよねー

    でも、かわいいし、日持ちもするから買っちゃうよねー

  • それと、ここから大事な情報お伝えします(*&#39;▽&#39;)<br /><br />駅で売っている福田パンは、「パンのみ福田パン」だそうです。<br />中身は駅の店オリジナルだとのこと!<br /><br />これにはfuzzさんもビックリ。<br />いつも、便利だから駅で買っていたとか。。<br />今日、本店で頼んだメニューが無かったのも、それは駅で売ってるやつだったからみたいですー(;´∀`)<br />駅のお店は、本店のように、オーダーを聞いてその場でササっと中身を入れることをしていません。中で作ったものを並べるだけ。。そんなところも本店とは基本的に違うんですね(お値段も)<br /><br />ついでに、東京に福田パンからのれん分けした店ありますよね?って聞いたら、<br />その人がみずからお願いしてきて、数日(!)店で作り方を習って帰って東京で店を出した、、とか。何年も修行して独立、とかいうラーメン店みたいなんじゃないんだわΣ(・□・;)

    それと、ここから大事な情報お伝えします(*'▽')

    駅で売っている福田パンは、「パンのみ福田パン」だそうです。
    中身は駅の店オリジナルだとのこと!

    これにはfuzzさんもビックリ。
    いつも、便利だから駅で買っていたとか。。
    今日、本店で頼んだメニューが無かったのも、それは駅で売ってるやつだったからみたいですー(;´∀`)
    駅のお店は、本店のように、オーダーを聞いてその場でササっと中身を入れることをしていません。中で作ったものを並べるだけ。。そんなところも本店とは基本的に違うんですね(お値段も)

    ついでに、東京に福田パンからのれん分けした店ありますよね?って聞いたら、
    その人がみずからお願いしてきて、数日(!)店で作り方を習って帰って東京で店を出した、、とか。何年も修行して独立、とかいうラーメン店みたいなんじゃないんだわΣ(・□・;)

  • さて、クッキー店と同じフロアにあったさいとう製菓さん<br />かもめの玉子で有名ですよね。<br />以前、fuzzさんにプレゼントした、かもめの玉子バッグ、今日持ってきてくださってましたー

    さて、クッキー店と同じフロアにあったさいとう製菓さん
    かもめの玉子で有名ですよね。
    以前、fuzzさんにプレゼントした、かもめの玉子バッグ、今日持ってきてくださってましたー

  • そして、fuzzさん、お店の方にこれを見せてくださいました。<br />お店の方が喜んでくださって、うれしかったーーー<br />ありがとうfuzzさん!<br /><br />えと、<br />この間もずっと、福田パンの奥さんとぽぽさんが後に来ています。<br />なんか申し訳なさ過ぎて(;´∀`)<br />もう、ここでーーって言いましたよww

    そして、fuzzさん、お店の方にこれを見せてくださいました。
    お店の方が喜んでくださって、うれしかったーーー
    ありがとうfuzzさん!

    えと、
    この間もずっと、福田パンの奥さんとぽぽさんが後に来ています。
    なんか申し訳なさ過ぎて(;´∀`)
    もう、ここでーーって言いましたよww

  • fuzzさんにも、もう帰ってくださいよー、といったのですが、まだ帰らない!とおっしゃるのでw<br />新幹線乗り場前のお店でお茶することに。<br />てか、お茶ではなく、私は「くるみダレかけアイス」を・・

    fuzzさんにも、もう帰ってくださいよー、といったのですが、まだ帰らない!とおっしゃるのでw
    新幹線乗り場前のお店でお茶することに。
    てか、お茶ではなく、私は「くるみダレかけアイス」を・・

  • fuzzさんは、イチゴスムージー<br /><br />外の暑さにやられてたけど、身体の中からすっかり涼しくなりました。<br /><br />このあと、新幹線の時間までに、改札前のお土産屋さんで旅行支援でいただいた2000円を使おうと思ったのですが、ここは電子クーポンのみです、とのこと!<br />ホテルでもらった紙クーポンは、駅ビル内ではさっき行った、さいとう製菓さんしか使えないらしい・・(;´∀`)<br />さいとう製菓さんには、写真まで撮ったので、もう行けない・・w<br />駅ビルのインフォメーションに行ったら、他にも使えるお店が書いてあるメモをくれました。飲食店もあるけど、もう時間切れ!<br />このクーポンはfuzzさんに使っていただくことに!<br />

    fuzzさんは、イチゴスムージー

    外の暑さにやられてたけど、身体の中からすっかり涼しくなりました。

    このあと、新幹線の時間までに、改札前のお土産屋さんで旅行支援でいただいた2000円を使おうと思ったのですが、ここは電子クーポンのみです、とのこと!
    ホテルでもらった紙クーポンは、駅ビル内ではさっき行った、さいとう製菓さんしか使えないらしい・・(;´∀`)
    さいとう製菓さんには、写真まで撮ったので、もう行けない・・w
    駅ビルのインフォメーションに行ったら、他にも使えるお店が書いてあるメモをくれました。飲食店もあるけど、もう時間切れ!
    このクーポンはfuzzさんに使っていただくことに!

  • fuzzさん<br />今日はありがとうございましたー!<br />楽しかったです♪また来ますよーー。

    fuzzさん
    今日はありがとうございましたー!
    楽しかったです♪また来ますよーー。

  • 売店を見てから、ホームへ・・

    売店を見てから、ホームへ・・

  • あー、名残惜しい。<br />今回、街をあんまり歩けなかったのが心残り!もう1泊出来たらよかったなぁ。。<br />などど、駅前の景色を見ながら、感傷に浸ってます。

    あー、名残惜しい。
    今回、街をあんまり歩けなかったのが心残り!もう1泊出来たらよかったなぁ。。
    などど、駅前の景色を見ながら、感傷に浸ってます。

  • 浸っていたら、新幹線来ました!<br />帰りますー(´;ω;`)<br />帰りはビールにじゃがりこ。。<br />じゃがりこは音がうるさいのが気になって食べにくい(のにいつも買ってしまう)<br />ビールもふたくちぐらい飲んだところで、意識を失いました。<br /><br /><br /><br />

    浸っていたら、新幹線来ました!
    帰りますー(´;ω;`)
    帰りはビールにじゃがりこ。。
    じゃがりこは音がうるさいのが気になって食べにくい(のにいつも買ってしまう)
    ビールもふたくちぐらい飲んだところで、意識を失いました。



  • おまけのおみやげ<br /><br />今回はいろいろいただいちゃったので、自分ではほとんど何も買わず。<br /><br />これは、福田パンの奥さんからいただいたおそば(次の日食べましたー)

    おまけのおみやげ

    今回はいろいろいただいちゃったので、自分ではほとんど何も買わず。

    これは、福田パンの奥さんからいただいたおそば(次の日食べましたー)

  • これも奥さんからいただいた、チャグチャグ馬ッコもなか<br />箱かわいくて捨てられーず

    これも奥さんからいただいた、チャグチャグ馬ッコもなか
    箱かわいくて捨てられーず

  • 美味しくいただきましたー

    美味しくいただきましたー

  • ぽぽさんにいただいたおせんべい。<br />これはヤバい、食べ始めたら止まりませんよ!<br />ぽぽさん、ありがとうございます。

    ぽぽさんにいただいたおせんべい。
    これはヤバい、食べ始めたら止まりませんよ!
    ぽぽさん、ありがとうございます。

  • fuzzさんからはかもめの玉子(*&#39;▽&#39;)<br />明日の健康診断後にいただきます!

    fuzzさんからはかもめの玉子(*'▽')
    明日の健康診断後にいただきます!

  • fuzzさんからは、手芸部メンバーにもお土産をいただきました。<br />どうしようー、手芸部、秋まで開催予定がないんだけど(;´∀`)

    fuzzさんからは、手芸部メンバーにもお土産をいただきました。
    どうしようー、手芸部、秋まで開催予定がないんだけど(;´∀`)

  • あとこれ、新幹線乗り場の売店で<br />「相馬のあんぱん入荷しました!」って目立つ場所で売っていて、<br />(相馬?福島のパン有名なのかな)と思って手に取ったらかわいい絵柄の袋だったので、ジャケ買いしました。<br />うち帰ってから調べたらこれは、岩手県宮古市に昔からあるパン屋さんなんだって!<br />宮古はfuzzさんの故郷だし、なんか縁があったのねー(*&#39;▽&#39;)<br />このあんぱんも美味しかったです!<br /><br />

    あとこれ、新幹線乗り場の売店で
    「相馬のあんぱん入荷しました!」って目立つ場所で売っていて、
    (相馬?福島のパン有名なのかな)と思って手に取ったらかわいい絵柄の袋だったので、ジャケ買いしました。
    うち帰ってから調べたらこれは、岩手県宮古市に昔からあるパン屋さんなんだって!
    宮古はfuzzさんの故郷だし、なんか縁があったのねー(*'▽')
    このあんぱんも美味しかったです!

  • 福田パン<br />粒入りピーナツとピーナツのコラボ<br />*奥さんから、ピーナツはバター無しがいい、という教えに従ってw<br />ブルーベル―ジャムとホイップクリームのコラボ<br />*これはお店イチオシで黒板に書いてあったので・・<br /><br />両方とも家に帰ってすぐ冷蔵庫に。<br />次の朝、焼いて食べました。<br />焼くときはパンを開いて、という教えも奥さんから!<br /><br />ということで、旅行記おしまいける。<br /><br />の予定が、急遽追加記事が出来ました↓<br /><br /><br /><br />

    福田パン
    粒入りピーナツとピーナツのコラボ
    *奥さんから、ピーナツはバター無しがいい、という教えに従ってw
    ブルーベル―ジャムとホイップクリームのコラボ
    *これはお店イチオシで黒板に書いてあったので・・

    両方とも家に帰ってすぐ冷蔵庫に。
    次の朝、焼いて食べました。
    焼くときはパンを開いて、という教えも奥さんから!

    ということで、旅行記おしまいける。

    の予定が、急遽追加記事が出来ました↓



  • 福田パンの奥さんが話していた、地元パンガチャを地元でw見つけました。<br />福田パン以外は、知らない土地の知らないパンですよ。。<br /><br />ドキドキ。。ちょうど100円玉4個あった!

    福田パンの奥さんが話していた、地元パンガチャを地元でw見つけました。
    福田パン以外は、知らない土地の知らないパンですよ。。

    ドキドキ。。ちょうど100円玉4個あった!

  • なんということでしょうー<br />福田パン、出ましたーーーぁーーー

    なんということでしょうー
    福田パン、出ましたーーーぁーーー

  • 私持ってるわ。。<br /><br />ということで、ホントにおしまいけるー。

    私持ってるわ。。

    ということで、ホントにおしまいけるー。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • へけけさん 2023/06/29 09:05:02
    おはようございます!とりあえず生きてます
    たまさん お久しぶりです。
     いいですねぇ盛岡。そして空也上人のアクリルスタンド、自分も欲しいと思って東京駅に行こうとしたらもうイベント終わってた。残念。JR東海のそうだ京都の行こうのCM大好きです。チャラらららん♪ってあのメロディーが耳についちゃった。空也上人の口から出てるお坊さんたち、質素なお姿、小柄なお体。多分、焼肉とかカツカレーとか食べないんだろうな。もちろんレモンサワーじゃなくて常温の水を飲んでるんだろうな。自分もそうなりたいです。 
     相変わらず完成度の高いバッグ。凄いです。そして全国放送のテレビデビューしたfuzzマダム、オーラが出てるよね。やっぱりただものじゃない笑 
     新オフィスでのお仕事いかがでしょうか。やっぱり浅草橋がいいなぁ へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/29 09:26:54
    RE: おはようございます!とりあえず生きてます
    へけけさん
    おはようございます!!
    関東地方のオフ会に連続参加されてるのは、確認済みで(怖いかなw)安心しておりました。

    空也上人アクリルスタンド、ほしかったですか?
    ご連絡すればよかったですねーー(;´∀`)
    大好き空也がCMで人気になっちゃうと困るんですが(誰?)
    あのCMとてもいいですよね。
    あのやせっぽちは、もちろん、焼き肉とかカツカレーでは出来ない身体ですねー。
    私もそうなりたい。。。

    fuzzさん全国デビューにはおったまげました。
    やっぱり美しい人は違いますね(≧▽≦)
    盛岡でお会いした時、そんな話は全然してなくて、ニクイ女ですねw

    浅草橋が恋しいです。
    今度の事務所は東京体育館とか国立競技場の近くです。
    会社のまわりは落ち着いていますが、昨日お昼休みにちょっとお使いに行ったら、
    めちゃオシャレな若い人がたくさんいてビビりました。
    シモジマに行くのとはわけがちがいますよ(;゚Д゚)

    メッセージありがとうございます!
    またください(おい)

    おととい会った取引先の人がコロナになってビビっているたまより
    (体温35.7度)

    へけけ

    へけけさん からの返信 2023/06/29 18:41:13
    RE: RE: おはようございます!とりあえず生きてます
    たまさん こんばんは。
     
     4トラのメールでお知らせしようと思ったらもうやってなかったのでこっちで。実は色々検査したら大腸ガンが見つかりました。来週入院です。←そんな奴が連続で酒飲んでいいのかよ
     心配しないでくださいね。初期のガンだから切ってくっつけて終わりらしい。予定では7月の20日頃娑婆に戻ってきます。体調不良で鬱状態でしたが原因がわかってから絶好調になりました。文面も明るくなったんじゃないかなと。笑
     たまさんのまわりにもコロナ感染者がいるとか。じわりじわり増えてますね。自分の予定では8月頃緊急事態宣言が出て旅行自粛。新幹線もガラガラ。自分は退院して絶好調で駅弁旅行を。←コラー!

     病院滞在中、暇なので闘病日記風旅行記を書こうかと思ってます。笑 返信不要

     へけけ

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/29 23:29:18
    RE: RE: RE: おはようございます!とりあえず生きてます
    へけけさん
    こんばんは

    はい、文面が明るいので心配しません笑
    実は会社の人も検査したらへけけさんと同じ病気でしたが、やはり初期なので、ちゃちゃっとやって終わりです、と言われたそうです(*'▽')
    日記風旅行記、いいですね。
    楽しみにしています(オイオイ!)
    あと、もちろん、復活後の駅弁旅行記もーー!

    たま
  • 毛利慎太朗さん 2023/06/23 17:29:14
    なんか岩手県民だけど体験したことがないお話ばかりで…
    たまさん、いつもどうも。
    こちらがfuzzさんからラインを頂いたチャグチャグまっこのお話ですね~なるほどなるほど…ぽぽさん達と確かにダイワロイネットのレストランでお食事されてますね~
    なかなか2000円程度の割には洗練された内容でおいしそうですね。

    さて、一関にすんじょりますとどうしても仙台に食指がいってしまうのを日ごろ反省(といいつつ来月も仙台へ…)
    チャグチャグまっこ、さんさ、福田パン本店といずれも未体験で、お恥ずかしい…
    福田パンは近所でも甘い系統は売って買うんですが、ボリュームがすさまじい。
    くれぐれも夕食前に食べるもんではないな…と。
    でも福田パンの奥さんの豆知識はためになりました。
    盛岡駅のやつって、オリジナル性高いのはそういう理屈だったんですね~
    (フルーツサンド的なもの見かけますよね)

    >「R&Bホテル」
    盛岡のは利用したことはないですが、梅田のやつを複数回…
    部屋が狭いのと、朝食がパン、飲み物、ゆでたまご(でも最近はヨーグルトらしい)がデフォですよね~
    仰る通り「寝るだけ」です、でもカプセルホテルよりましか…という感じで利用しましたかね~

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/23 23:12:54
    RE: なんか岩手県民だけど体験したことがないお話ばかりで…
    毛利さん
    こんばんは。

    ダイワロイネットのレストラン、美味しかったです(*'▽')

    一ノ関だと、仙台の方が近い?
    まぁ、仙台も魅力的な街ですもんね。特に酒飲みには仙台ファンが多いような。。
    気のせいかなw

    > でも福田パンの奥さんの豆知識はためになりました。
    > 盛岡駅のやつって、オリジナル性高いのはそういう理屈だったんですね?

    そうですねー。
    その場で挟んで提供するものではない点が、一番の違いみたいです。
    本店は、中身を大き目のへらで2塗り、くらいのスピードで仕上げていますが、
    駅のやつは、そうではない、と奥さんもおっしゃっていました。

    R&Bホテルの朝食、500円だから食べたかったのですが(パン好きですし)
    朝からバスに乗って移動するので、軽くした方がいいと思い、やめておきました。
    朝のコーヒーが好きなのですが、利尿作用が怖いので、移動前は控えています(^^;

    毛利さんもたまには盛岡を探検してくださいな(*´▽`*)

    たま

  • ぽぽさん 2023/06/19 21:07:15
    楽しかったです♪
    たまさん

    こんばんは☆

    はじめましての私にまで福田パンのバック作っていただきありがとうございました。とても嬉しかったです。

    義母にそのカバン欲しいと言われましたがあげないよ~
    見せびらかしました٩(^‿^)۶

    いつまでもついて歩いてごめんなさいね。
    奥様とても楽しかったみたい、何度も何度も凄い~素敵~可愛い~リピートしてました(o^^o)
    別れた後、福田パンのガチャ探しをしましたが見つけられずガッカリしてました。
    たまさんが引き当てて下さるなんて運命かしら(๑˃̵ᴗ˂̵)

    駅にある『iwate tetoteto』福田パンではないのに、
    駅の福田パンと間違えた発信をしてる方が多いのです。
    心の広い福田ファミリーより私の方がモヤモヤ(笑)
    正しい情報発信いただきありがとうございます。

    あと、かもめの玉子のさいとう製菓さん
    「かもめの玉子 ばなちょ」ってあるんですが、職場の子が学生時代、制作に携わって商品になった品があります。
    機会があったら是非お試し下さいませ。

    たまさんのバック見ながら改めて手作りっていいな~っておもってます(^^)
    ふなっしーとセットでこれからも私の旅に同行してもらいたいとおもいます。

    チャグチャグ馬コの日は晴れの特異日
    是非また遊びにおでってくなんしぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    ぽぽ

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/19 22:54:30
    RE: 楽しかったです♪
    ぽぽさん
    こんばんはー。

    > 義母にそのカバン欲しいと言われましたがあげないよ?
    > 見せびらかしました?(^?^)?

    あはは、たまに貸してあげてください(*'▽')

    > いつまでもついて歩いてごめんなさいね。

    いやー、あのとき、なんかホント申し訳なくなってきて、早く帰ってくださいよーーって思っちゃったんですよ。ちょっと失礼だったかな。。とあとから反省しました。

    > 別れた後、福田パンのガチャ探しをしましたが見つけられずガッカリしてました。
    > たまさんが引き当てて下さるなんて運命かしら(??????)

    運命ですね、これは!(*´▽`*)
    たまたま隣駅で用事を済ませて帰ろうとしたら電車の時間が10分くらいあって、
    駅前のガチャガチャコーナーを何の気なしに見たらあったんですよ。
    あのガチャと巡り会えただけでも、自分、持ってる!と思いましたが、まさか1回で引き当てるなんて、、帰り道、車にひかれないようにしようって思いましたw

    > 駅にある『iwate tetoteto』福田パンではないのに、
    > 駅の福田パンと間違えた発信をしてる方が多いのです。

    いやー、95パーセントくらいの人がアレは福田パンの支店、と思ってますよね。
    クッキーや、東京の「のれん分け的な」お店に関しても、太っ腹すぎます!

    > あと、かもめの玉子のさいとう製菓さん
    > 「かもめの玉子 ばなちょ」ってあるんですが、職場の子が学生時代、制作に携わって商品になった品があります。

    ばなちょ、調べました。知ってたら買ったのに、、(;・∀・)
    次回の課題にします。

    駅前で見た、さんさ踊りもけっこう気に入りましたが、今年は無理かな。
    「日本全国行きたい祭り」に加えておきます。

    ぽぽさんの台湾の続きも楽しみにしていますー。

    たま

  • fuzzさん 2023/06/19 11:44:52
    その節は、ありがとうございました(^_-)-☆
    たまさーん、はぁはぁはぁ

    早い!アップするのが早すぎー
    旅行記、あの日のことが鮮明に思い出されます。
    って、まだ10日も経ってないけど。

    福田パンのバッグ、ありがとう!
    職場のお引越しなどでお忙しい中、大変だったことと思います。
    夜なべされたんだろうな。

    開運橋からの岩手山×馬っこ、これはイマイチだったかなー。
    材木町へ向かう橋の方が断然よかった・・・
    でも、女子会ランチ→福田パンのスケジュールを考えると開運橋しかなくて。
    でも、あの状況にしては素敵な写真が撮れましたね♪

    福田パンストラップ、凄すぎ!
    福田パンバッグにあのストラップを付けたら最強だね☆☆☆
    旅行支援のクーポン、無事に牛タンに化けました(笑)
    駅から家が近いから、あの後また歩いて駅に行きました。
    それでも体重が減らないって不思議。

    朝から帰りの新幹線の時間迄、ずーっと一緒だったから別れがセンチメンタルでした。
    また、会おうね!

    盛岡の友達より

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/19 22:39:54
    RE: その節は、ありがとうございました(^_-)-☆
    fuzzさん
    こんばんはー。
    こちらこそ、その節は、、ですw

    > 福田パンのバッグ、ありがとう!

    fuzzさんとぽぽさんの分は、店の名前を省略させていただいちゃったので、
    意外と早くできました。
    やっぱり、店名があった方がよかったなぁ、、スミマセン!

    > 開運橋からの岩手山×馬っこ、これはイマイチだったかなー。

    いや、開運橋はああいう形ですもんね。
    こちら側の車がそのままいたのは想定外でしたが、時間的にもあそこがベストタイミングでしたから、よかったです!
    あのランチ美味しかったしーー(*'▽')

    > 福田パンストラップ、凄すぎ!
    > 福田パンバッグにあのストラップを付けたら最強だね☆☆☆

    今付けましたw
    これ、どこにつけようかなー、って考えてたんですが、
    fuzzさんのおっしゃる通り、あのバッグにつけるのが正解でしたね(なんで気づかないんだ、自分、、)

    > 旅行支援のクーポン、無事に牛タンに化けました(笑)

    よかったよかった!
    1日付き合っていただいたお礼が少しできたかな( *´艸`)

    > 朝から帰りの新幹線の時間迄、ずーっと一緒だったから別れがセンチメンタルでした。

    普段一人だから、改札まで送ってもらうなんて、、私も泣きそうでしたよ(;・∀・)
    それでなくてもあそこは前回、みんなが盛岡を離れるのを見送って一人でホテルに帰った思い出があるので、なおさらでしたー。

    盛岡の友達より
    ↑なんて良い響き。。。(*'▽')

    ありがとうございましたー。

    たま
  • よよさん 2023/06/18 16:59:19
    濃い旅!
    たまさん

    楽しみにしていた旅行記、読めて嬉しいです。馬コと水田の写真とっても素敵ですね。出発もそうだし、ランチの場所からも見られたんですね。fuzzさんの細やかな店のチョイス素晴らしいですね!

    福田パンもへえ!ということばっかり。私も駅で買えるから、と思っていたけどやっぱり店舗で買いたくなりました。お店の方に手作りバッグ渡せたのも最高の思い出になりますね。奥様も嬉しかったに違いない。

    最後のガチャガチャすごいなー。こないだ松本の翁堂で奥様が何回もガチャやってお目当てのたぬきケーキが全然でないお客さんの話をしていましたよ。たまさんはやっぱり福田パンに縁があるのね。

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/18 21:56:21
    RE: 濃い旅!
    よよさん
    旅行記読んでくれてありがとうです(*'▽')

    ランチの場所と時間がぴったりで、もう1度馬コが見られて最高でした!
    お料理も美味しかったし!(*´▽`*)

    福田パンのトピックスはもっといろいろ聞いたんだけど、
    旅行記に全部書いたら失礼かな、と思って控えました。
    、、まだあるんで今度個人的に教えますww

    福田パンガチャは、福田パン以外は一つも知ってるものがないのよ、って奥さんも言ってました。
    なので、他はダメなのよーー、と、念を送ってみたら見事に出ました(^^)/
    くじ運がない自分にはめずらしいことです。バッグ4つも作ったご褒美かな(違)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP