2023/05/21 - 2023/05/29
1077位(同エリア1941件中)
夏みかん実りさん
- 夏みかん実りさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 23,742アクセス
- フォロワー4人
今まで読み専だったのですが、初めて旅行記投稿です^_^
結婚前、若い頃は一人で海外ウロウロしてたのですが、結婚・出産・育児・仕事に追われ、貧乏暇なしで気がつけば20年!
子供も上の子が高校生だし、コロナも落ち着いてきたし、旦那もOK出したし。5類になるのを待ってましたと旅立ちました。
行き先は少し前からちょいちょい耳に入って気になっていたベトナム・ダナン。久々の海外だしビーチリゾートでのんびりしたい(結局のんびりはほぼしてないけど笑)せっかくなら近郊のフエも行きたいし、古代遺跡のミーソンも見たい、もちろんホイアンも!と欲張り走り回る8日間でした。
こちらはミーソン遺跡訪問後、半日ホイアン観光編です
-
朝早くから出掛けてミーソン遺跡で歩き回り、お腹ペコペコです。
午後はホイアン観光と思ってはいたけど、全然下調べしておらず、なんか1番美味しいという噂のバイン・ミーのお店探せばいいかなーとか漠然と考えていたのですが、ミーソン遺跡日本語ツアーでご一緒したDさん親子が、ホイアンの美味しいレストラン予約してるので一緒にどうですか?と誘ってくださったのに便乗して、久しぶりにひとり飯じゃないランチ!
五つ星!Red been hotelのレストランでお食事しました。
明らかに素敵なプール -
気持ちの良いプールサイド
-
こーんな素敵なロビーのホテルの…
-
広々として気持ち良いレストランです。
2人で予約していたけど、1人追加でも良いか尋ねたら、「問題ないですよ(^^)お席移動しますね」という感じにスマートにセッティングを変えてくれました。
自分ひとりだと量も食べられないし、ついつい街角のやすーい食堂で済ませてしまうことが多いので、こんな素敵レストランご一緒させてくださったDさんには感謝です。 -
Dさん注文揚げ春巻き
息子さんはミークアン、写真が行方不明に… -
チキンライス。
美味しゅうございました!
食後、Dさん息子さん(息子さん、と言っても私より年上なんですが^^;)とおしゃべりしていたら、Dさんふと席を立ち、お手洗いへ。
いってらっしゃーいとおしゃべりを続けていると、戻ってきたDさん。
「支払いは済んでますので、もう少しゆっくりしましょう」ですと!!!
ひぇーー!スマーーート!!こんな風に紳士にごちそうになるのなんて久しぶりすぎて、感動してしまいました。
普段接することのない世界の人と知り合い、時間を共有できるのも旅の醍醐味ですね~ -
素敵ホテルでしばし休憩し、ホイアン中心部へ。
Dさん達はまだ日本から来たばかりで、持ち合わせが少ないということで、ATM操作をお教えしたのだけど、なんでかカードがハネられる???
何がいけなかったのか結局分からず…
自分のは大丈夫だったけど、こういう事があるからカードは2枚以上持っておいたほうがいいね、と再認識しました^^;
街に着き、お二人とはまた夕食時に合流しましょう、と一旦お別れ。海外でもラインで連絡取れるって、すごいよな~(浦島太郎・再び) -
-
おしゃれな色合い♡
-
川辺を歩いていると「船、のらんか~」とやたらと声をかけられる。何度も同じ人に声をかけられるw
時間ないから乗らないよー -
昼間でもランタンかわいい(〃ω〃)
-
おしゃれな陶器屋さん。
移動があったので今までお土産はほとんど買っておらず、ここでお箸や小さな陶器を購入。
バッチャン焼きの茶器とかもものすごく可愛いけど、持って帰れないよねー… -
-
-
お土産といえば、娘たちは何が欲しいかな?とホイアンマーケットの屋台でパシャパシャ。
-
-
-
-
-
-
-
途中川を眺めるカフェでスムージーなど飲んでまったりしようとしたんだけど、超ヘビースモーカーな韓国カップルが近くに座ってきて退散ヽ(`Д´#)ノ
-
-
こちらすぐに彫ってくれると有名なハンコ屋さんです。
-
そうしてあちこちブラブラしているうちに、だんだん日が暮れてきました。
有名な日本橋は工事中で行っても良くないよ、とガイドのアンさんに言われていて、探しもしなかった^^;
次来るならダナンではなくホイアンに泊まって、もっと街歩きしよう、と決意。
日が暮れて、Dさん達からレストランで待ち合わせしましょう、と連絡。
ホイアンといえばの有名店Morning glory Originalで合流です。 -
ホワイトローズにバインセオ、ミークアンは外せませんね。
他にも揚げ春巻きなども頼み、シェアさせていただきました。本当に、1人だと色々頼んで少しずつ食べることができないから、お二人とご一緒できてすごく楽しかった!
Dさんたちも男性2人だからこんな私でも一緒に食事すると華があって良いですね、なんて言ってもらえてありがたかったです。モーニング グローリー オリジナル 地元の料理
-
食後は3人でホイアンマーケットを歩きました。
-
やはりホイアンは夜がキレイでした。
カメラの性能が悪くて全然綺麗に撮れてないのが残念です~
しばらくランタンの街を歩いた後、ダナンまでの車もシェアしていただき、タクシーで帰ります。
グラブ呼ぼうとしてたら、それより安く行ってあげる、と若いドライバーが声をかけてきました。
ボッタクリじゃないだろうね…?と怪しむ私と息子さん。本当にこの金額?全員で?行き先のホテル2つあるけど?と確認するも、それでOKと。さらに、Dさんお手洗いに行きたいと言ったので、トイレ寄ってあげると。
もし何かあったらすぐ降りよう、なんて話し合って乗り込んだのですが、これがまぁいい子で。
有料のトイレに寄ったらさっとDさんの腕を取りエスコート。料金箱にポケットマネーを入れているじゃないですか!外で待っててまたDさんをエスコートしながら車に戻ってきて、発車後はYou Tubeで日本の歌をかけてくれたりとサービス精神満点!
疑ってごめんよ~これはチップをはずまなければ!
と料金の自分の払い分を用意していたのですが、ダナンについたらDさん、受け取ってくださいませんでした。息子さんも「お父さんに甘えてくださいよ」なんてニコニコ笑顔で言ってくれて。
何から何までごちそうになって、美味しいものたくさん食べて、きれいな街を見て、遺跡で冒険気分も味わって、人生の先輩の旅の話をたくさん聞いて、夢のような1日でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム・ダナン一人旅8日間
-
前の旅行記
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ダナン後半、ミーソン遺跡
2023/05/21~
ダナン
-
次の旅行記
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ダナン後半
2023/05/21~
ダナン
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~出発、ダナン前半
2023/05/21~
ダナン
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ 五行山・マーブルマウンテン
2023/05/21~
ダナン
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~フエ編
2023/05/21~
フエ
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~フエ2日目
2023/05/21~
フエ
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ダナン後半、ミーソン遺跡
2023/05/21~
ダナン
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ホイアン
2023/05/21~
ホイアン
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ダナン後半
2023/05/21~
ダナン
-
20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ダナン最終日
2023/05/21~
ダナン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム・ダナン一人旅8日間
0
28