ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで読み専だったのですが、初めて旅行記投稿です^⁠_⁠^<br />結婚前、若い頃は一人で海外ウロウロしてたのですが、結婚・出産・育児・仕事に追われ、貧乏暇なしで気がつけば20年!<br />子供も上の子が高校生だし、コロナも落ち着いてきたし、旦那もOK出したし。5類になるのを待ってましたと旅立ちました。<br />行き先は少し前からちょいちょい耳に入って気になっていたベトナム・ダナン。久々の海外だしビーチリゾートでのんびりしたい(結局のんびりはほぼしてないけど笑)せっかくなら近郊のフエも行きたいし、古代遺跡のミーソンも見たい、もちろんホイアンも!と欲張り走り回る8日間でした。<br /><br />こちらはダナン後半、お土産購入とソンチャーナイトマーケット編です

20年振りの一人旅はベトナム~ダナン・フエ・ホイアン8日間~ダナン後半

17いいね!

2023/05/21 - 2023/05/29

1095位(同エリア2294件中)

夏みかん実り

夏みかん実りさん

今まで読み専だったのですが、初めて旅行記投稿です^⁠_⁠^
結婚前、若い頃は一人で海外ウロウロしてたのですが、結婚・出産・育児・仕事に追われ、貧乏暇なしで気がつけば20年!
子供も上の子が高校生だし、コロナも落ち着いてきたし、旦那もOK出したし。5類になるのを待ってましたと旅立ちました。
行き先は少し前からちょいちょい耳に入って気になっていたベトナム・ダナン。久々の海外だしビーチリゾートでのんびりしたい(結局のんびりはほぼしてないけど笑)せっかくなら近郊のフエも行きたいし、古代遺跡のミーソンも見たい、もちろんホイアンも!と欲張り走り回る8日間でした。

こちらはダナン後半、お土産購入とソンチャーナイトマーケット編です

  • おはようございます。<br />ベトナムと言えば路上のテーブルでのご飯ですが、今回の旅ではまだやってませんでした。<br />ようやく路上の朝フォーです。<br />フォーを待つ間、隣のジューススタンドのおばちゃんと目が合いにっこりされ、生パイナップルジュースも購入。熟れ熟れのあま~い生ジュースが20,000ドン、約120円で飲めるのだから最高。こういうのが好き!<br />フォーを食べ始めたら斜め前のおっちゃんがさりげにスプーン差し出してくれたり、周りの人も親切でした(^^)<br /><br />あっちへこっちへと走り回った旅も、あと2日となりました。<br />今日は昼間はお土産購入。夕方からナイトマーケットへ行き、ドラゴンのファイヤーショーで締める予定です。

    おはようございます。
    ベトナムと言えば路上のテーブルでのご飯ですが、今回の旅ではまだやってませんでした。
    ようやく路上の朝フォーです。
    フォーを待つ間、隣のジューススタンドのおばちゃんと目が合いにっこりされ、生パイナップルジュースも購入。熟れ熟れのあま~い生ジュースが20,000ドン、約120円で飲めるのだから最高。こういうのが好き!
    フォーを食べ始めたら斜め前のおっちゃんがさりげにスプーン差し出してくれたり、周りの人も親切でした(^^)

    あっちへこっちへと走り回った旅も、あと2日となりました。
    今日は昼間はお土産購入。夕方からナイトマーケットへ行き、ドラゴンのファイヤーショーで締める予定です。

  • まずはGo dananスーパーへ!<br />フエでは時間がなくてゆっくり見れませんでしたが、今日は思う存分見て回ります。<br />南国フルーツ!実はまだドリアン食べたこと無くて、一度試してみたい気持ちと恐ろしい気持ちがせめぎ合ってます。<br /><br />…今回もチャレンジはできませんでした^^;

    まずはGo dananスーパーへ!
    フエでは時間がなくてゆっくり見れませんでしたが、今日は思う存分見て回ります。
    南国フルーツ!実はまだドリアン食べたこと無くて、一度試してみたい気持ちと恐ろしい気持ちがせめぎ合ってます。

    …今回もチャレンジはできませんでした^^;

    ゴー ダナン スーパー・コンビニ

  • こういうカラフルなケーキ見ると、海外だなーって思いますね

    こういうカラフルなケーキ見ると、海外だなーって思いますね

  • 個包装のお寿司!<br />むかーしむかし、まだ子供の頃、近所のスーパーでこういうの売ってました。懐かしい。<br /><br />この後、写真も撮らず本気で買い物モード突入し、ちょうど娘のスーツケースが壊れていたのでセールになっていた機内持ち込みサイズのスーツケースを購入。その中にパンパンにお土産を購入しました^^;<br />ライスペーパーや調味料、インスタントフォーお菓子やチョコレートなどの食品から、Tシャツなどの衣類までたくさん!<br />お昼ごはんに惣菜コーナーのサラダとパンも購入。

    個包装のお寿司!
    むかーしむかし、まだ子供の頃、近所のスーパーでこういうの売ってました。懐かしい。

    この後、写真も撮らず本気で買い物モード突入し、ちょうど娘のスーツケースが壊れていたのでセールになっていた機内持ち込みサイズのスーツケースを購入。その中にパンパンにお土産を購入しました^^;
    ライスペーパーや調味料、インスタントフォーお菓子やチョコレートなどの食品から、Tシャツなどの衣類までたくさん!
    お昼ごはんに惣菜コーナーのサラダとパンも購入。

  • スーパーからホテルに帰り、荷物を置いてお昼を食べてひと休み後、ハン市場へ。<br />

    スーパーからホテルに帰り、荷物を置いてお昼を食べてひと休み後、ハン市場へ。

  • ホイアンで写真撮った土産物の娘たちのリクエストが届いたので探しに来ました。<br />ハンドバッグや可愛い巾着など購入。<br />夫にもアロハなど購入しました。<br />買い物後は市場の飲食コーナーでまた生ジュース。今度はパッションフルーツいただきました♪

    ホイアンで写真撮った土産物の娘たちのリクエストが届いたので探しに来ました。
    ハンドバッグや可愛い巾着など購入。
    夫にもアロハなど購入しました。
    買い物後は市場の飲食コーナーでまた生ジュース。今度はパッションフルーツいただきました♪

  • そうこうしてるうちに日が暮れてきました。<br />ダナン大聖堂の横を通りかかったらライトアップされていて美しかったです。<br />

    そうこうしてるうちに日が暮れてきました。
    ダナン大聖堂の横を通りかかったらライトアップされていて美しかったです。

  • 宿で荷物を整理したら、ナイトマーケットへ!

    宿で荷物を整理したら、ナイトマーケットへ!

  • タイヤキ、スシ、タコヤキ!

    タイヤキ、スシ、タコヤキ!

  • ダナンは海沿いの街なので、海鮮も名物です。海沿いの通りにはたくさんの生簀がある海鮮バーベキューレストランがいくつも軒を連ねていました。<br />しかし、一人旅ではちょっと入りづらくて指をくわえてたんですよね。<br />でもここなら頼みやすい!<br />3人分くらいの盛り合わせCombo!って書いてあるのの、1人前分くらいを手刀で切って、私1人なんよ、これだけ焼いて?と尋ねたら、オッケー!と。

    ダナンは海沿いの街なので、海鮮も名物です。海沿いの通りにはたくさんの生簀がある海鮮バーベキューレストランがいくつも軒を連ねていました。
    しかし、一人旅ではちょっと入りづらくて指をくわえてたんですよね。
    でもここなら頼みやすい!
    3人分くらいの盛り合わせCombo!って書いてあるのの、1人前分くらいを手刀で切って、私1人なんよ、これだけ焼いて?と尋ねたら、オッケー!と。

  • 手長エビみたいのや貝、更に大きなイセエビも!炭火で焼いて、ナッツの入った美味しいタレをかけてくれました。これで1000円ちょい!<br />独り占めで夢中でいただきました。美味しかったーー♡私はお酒強くないのでアイスティーでしたが、お酒飲む人はビールとやったら最高だろうなー。

    手長エビみたいのや貝、更に大きなイセエビも!炭火で焼いて、ナッツの入った美味しいタレをかけてくれました。これで1000円ちょい!
    独り占めで夢中でいただきました。美味しかったーー♡私はお酒強くないのでアイスティーでしたが、お酒飲む人はビールとやったら最高だろうなー。

  • 食後はファイヤーショーまで夜市を見て回ります。<br />射的や

    食後はファイヤーショーまで夜市を見て回ります。
    射的や

  • お人形の絵付け遊び

    お人形の絵付け遊び

  • 絵付けを待つ人形

    絵付けを待つ人形

  • バルーンアートなど子供も楽しめる、夏祭りの屋台みたいでワクワクします。

    バルーンアートなど子供も楽しめる、夏祭りの屋台みたいでワクワクします。

  • ダナンでもランタン売ってました。<br />安いけど、これが似合うような素敵な家じゃないからなぁ。

    ダナンでもランタン売ってました。
    安いけど、これが似合うような素敵な家じゃないからなぁ。

  • 海鮮以外も色々あります

    海鮮以外も色々あります

  • 私はあまり得意でないのですが、サトウキビジュースもあります。ザ、東南アジア!

    私はあまり得意でないのですが、サトウキビジュースもあります。ザ、東南アジア!

  • 串焼きをかじりながらというのも、お祭り感あって良いよね。<br /><br />娘たちへかんざしなども購入したり、お洋服の露店物色したりしていたらすぐそばで日本語が聞こえ、そちらを見たらミーソン遺跡とホイアンでご一緒したDさん親子!<br />ダナンは本当に日本人観光客が少なくて、人混みでごった返していても日本語聞こえたら知り合い、なんてことが起きていました^^;<br /><br />ファイヤーショー一緒に見れたら良いですね~なんて言ってたのですが、さすがの人混みでこの日はこれっきりでした。

    串焼きをかじりながらというのも、お祭り感あって良いよね。

    娘たちへかんざしなども購入したり、お洋服の露店物色したりしていたらすぐそばで日本語が聞こえ、そちらを見たらミーソン遺跡とホイアンでご一緒したDさん親子!
    ダナンは本当に日本人観光客が少なくて、人混みでごった返していても日本語聞こえたら知り合い、なんてことが起きていました^^;

    ファイヤーショー一緒に見れたら良いですね~なんて言ってたのですが、さすがの人混みでこの日はこれっきりでした。

  • ショーの時間が迫ってきて橋に向かって歩いていたら、ちょうど橋がよく見える場所にテーブルと椅子が用意されています。<br />どうやら飲み物一杯で座って見れるよう。

    ショーの時間が迫ってきて橋に向かって歩いていたら、ちょうど橋がよく見える場所にテーブルと椅子が用意されています。
    どうやら飲み物一杯で座って見れるよう。

    ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

  • 橋の真下で熱を感じたり水を浴びるのも良いけど、歩いて帰るつもりなのであまりドロドロになるのも気が引けます^^;<br />ここなら少し離れてるけどロケーションばっちり。

    橋の真下で熱を感じたり水を浴びるのも良いけど、歩いて帰るつもりなのであまりドロドロになるのも気が引けます^^;
    ここなら少し離れてるけどロケーションばっちり。

  • 食べ歩いていたツイストフライドポテトとココナッツジュースで席を確保しました。<br />ゴミを片さず写真撮ってて汚いですね、すみません。

    食べ歩いていたツイストフライドポテトとココナッツジュースで席を確保しました。
    ゴミを片さず写真撮ってて汚いですね、すみません。

  • はじまりました~

    はじまりました~

  • 結構大きな火がブオーっと出ます。<br />迫力!

    結構大きな火がブオーっと出ます。
    迫力!

  • 最後はブシューー!!と水を吐きます。<br />これがかなり勢いよく出てて、広範囲の人がずぶ濡れになってると見た(・o・)<br /><br />迫力満点ですが、ショーはあっという間に終わりました。<br />終わると見物客がみんな一斉にナイトマーケットに戻ってきます。<br />私もその流れに乗ってもう少し屋台をぐるぐる見て回り、満足したので徒歩で帰ります。

    最後はブシューー!!と水を吐きます。
    これがかなり勢いよく出てて、広範囲の人がずぶ濡れになってると見た(・o・)

    迫力満点ですが、ショーはあっという間に終わりました。
    終わると見物客がみんな一斉にナイトマーケットに戻ってきます。
    私もその流れに乗ってもう少し屋台をぐるぐる見て回り、満足したので徒歩で帰ります。

  • さっきまで火を吹いていた龍。<br />ダナン最後の宿はここに歩いて来れることが条件の1つでした。

    さっきまで火を吹いていた龍。
    ダナン最後の宿はここに歩いて来れることが条件の1つでした。

    ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

  • 夜のダナンはぬるい風が吹いていて、ナイトマーケットから帰る感じは懐かしの夏休みに盆踊りから帰る時の気分を思い出します

    夜のダナンはぬるい風が吹いていて、ナイトマーケットから帰る感じは懐かしの夏休みに盆踊りから帰る時の気分を思い出します

  • 川からファイヤーショーを見せる観光船も帰っていきます。<br /><br />南国の夜は10時を回っても小さな子連れが乗り物で遊んでいたり、仲良しのティーンが寝巻きでスマホ見せ合っていたり、大らかで楽しそうでした。<br />バイクにクーラーボックスを取り付けたアイス売りが横をすり抜けて行きました。<br /><br />それらを見ながらホテルに帰ります。<br />明日は最終日。夕方のフライトまで思い残すことの無いよう過ごします。

    川からファイヤーショーを見せる観光船も帰っていきます。

    南国の夜は10時を回っても小さな子連れが乗り物で遊んでいたり、仲良しのティーンが寝巻きでスマホ見せ合っていたり、大らかで楽しそうでした。
    バイクにクーラーボックスを取り付けたアイス売りが横をすり抜けて行きました。

    それらを見ながらホテルに帰ります。
    明日は最終日。夕方のフライトまで思い残すことの無いよう過ごします。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP