白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日(日)<br />登別温泉 1泊2日の旅、最終日。<br />2日目午前中は、のぼりべつクマ牧場へ。<br />午後はウポポイに行こうと、天気が悪くても楽しめるコース。

♨登別温泉に行ってみよう♨ 2日目 のぼりべつクマ牧場*ウポポイ

169いいね!

2023/06/03 - 2023/06/04

3位(同エリア255件中)

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

6月4日(日)
登別温泉 1泊2日の旅、最終日。
2日目午前中は、のぼりべつクマ牧場へ。
午後はウポポイに行こうと、天気が悪くても楽しめるコース。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:15 別館の2Fで朝食。<br />メニューが豊富でどれも美味しかったです。<br /><br />朝食後そのまま別館の大浴場へ。<br />ゆっくり温泉に入って、極楽気分。<br />朝風呂は、まさに旅の醍醐味。

    7:15 別館の2Fで朝食。
    メニューが豊富でどれも美味しかったです。

    朝食後そのまま別館の大浴場へ。
    ゆっくり温泉に入って、極楽気分。
    朝風呂は、まさに旅の醍醐味。

    登別 石水亭 宿・ホテル

  • 10時 チェックアウト<br />駐車場近くの青鬼【登別温泉親子鬼像】<br />見上げるほど大きな鬼です。

    10時 チェックアウト
    駐車場近くの青鬼【登別温泉親子鬼像】
    見上げるほど大きな鬼です。

  • はじめに『のぼりべつクマ牧場』の駐車場へ。<br />駐車場料金は500円。<br />ゴンドラリフトに乗って山頂駅までは、約7分です。<br /><br />クマ牧場の入園料は、このゴンドラ込みで(大人)2,800円ですが、WEBチケットなら2,600円。<br />私は前日に、JTB電子チケットで3枚購入。

    はじめに『のぼりべつクマ牧場』の駐車場へ。
    駐車場料金は500円。
    ゴンドラリフトに乗って山頂駅までは、約7分です。

    クマ牧場の入園料は、このゴンドラ込みで(大人)2,800円ですが、WEBチケットなら2,600円。
    私は前日に、JTB電子チケットで3枚購入。

    のぼりべつクマ牧場 テーマパーク

    子熊は遊び盛り 餌あげも楽しい のぼりべつクマ牧場 by Tom Sawyerさん
  • 10:30 開演の【 クマ山ステージ(クマのアスレチック)】に間に合いました。<br />観客の中から選ばれた3グループが、クマの登場前に餌を置いて退場。<br />いよいよ雌グマが登場。<br />その餌を気のない素振りで探し当て食べる、それだけなんですが、その様子がなんとも可愛いです。<br /><br />

    10:30 開演の【 クマ山ステージ(クマのアスレチック)】に間に合いました。
    観客の中から選ばれた3グループが、クマの登場前に餌を置いて退場。
    いよいよ雌グマが登場。
    その餌を気のない素振りで探し当て食べる、それだけなんですが、その様子がなんとも可愛いです。

  • 小柄な雌熊<br />10歳だと説明があったかな。

    小柄な雌熊
    10歳だと説明があったかな。

  • 器用に手を使い、蓋を開けて餌を取り出したりします。<br />

    器用に手を使い、蓋を開けて餌を取り出したりします。

  • 次にアヒルのレース会場へ。<br />私は1番人気の緑、娘は赤、Mくんは白。<br />5羽のレースなので3人のうちの誰かが当たる確率は5分の3。<br /><br />競馬と同じファンファーレ♪彡<br />一斉にスタート。<br />結果 &quot;黒の優勝”<br />私たちの後ろに立っていたオジさんが当たって大喜びしてたっけ。<br />当たるとピンバッジが貰えます。

    次にアヒルのレース会場へ。
    私は1番人気の緑、娘は赤、Mくんは白。
    5羽のレースなので3人のうちの誰かが当たる確率は5分の3。

    競馬と同じファンファーレ♪彡
    一斉にスタート。
    結果 "黒の優勝”
    私たちの後ろに立っていたオジさんが当たって大喜びしてたっけ。
    当たるとピンバッジが貰えます。

  • 子熊たちが遊んでいる姿は見ていて飽きない。<br />ジッとしていないので、写真を撮るのはなかなか難しい。

    子熊たちが遊んでいる姿は見ていて飽きない。
    ジッとしていないので、写真を撮るのはなかなか難しい。

  • ヒグマ博物館<br />2Fのフォトリックアートにチャレンジ。<br />娘は変顔も得意。<br />私も次のチャンスがあれば、顔までなりきらなくっちゃ。

    ヒグマ博物館
    2Fのフォトリックアートにチャレンジ。
    娘は変顔も得意。
    私も次のチャンスがあれば、顔までなりきらなくっちゃ。

  • クマの餌(おやつ)は、自動販売機で購入できます。<br />こちらのクマ牧場は林檎ではなく、大豆・小麦粉・トウモロコシ等の粉で作ったクッキーみたいなやつ。<br />第2牧場 (メス)<br />Mくんが投げた餌を、ダイレクトでパクって受け止めたクマもいました。<br />ナイスキャッチ!!<br />

    クマの餌(おやつ)は、自動販売機で購入できます。
    こちらのクマ牧場は林檎ではなく、大豆・小麦粉・トウモロコシ等の粉で作ったクッキーみたいなやつ。
    第2牧場 (メス)
    Mくんが投げた餌を、ダイレクトでパクって受け止めたクマもいました。
    ナイスキャッチ!!

  • 第1牧場の奥、ガラス越しですが、雄グマの間近で餌をあげれるようになっています。<br />雄グマはさすがに大きい、迫力があります。<br />なかなか寄ってきてくれないのですが、餌を食べてくれると喜びを感じます。

    第1牧場の奥、ガラス越しですが、雄グマの間近で餌をあげれるようになっています。
    雄グマはさすがに大きい、迫力があります。
    なかなか寄ってきてくれないのですが、餌を食べてくれると喜びを感じます。

  • 雌グマのところに戻って、買った餌が無くなるまで、クマの様子を眺めながら楽しみました。<br /><br />12:59 クマ牧場をあとにしてウポポイまで21km(36分)のドライブ。

    雌グマのところに戻って、買った餌が無くなるまで、クマの様子を眺めながら楽しみました。

    12:59 クマ牧場をあとにしてウポポイまで21km(36分)のドライブ。

  • 13:40 ウポポイのエントランス棟のフードコートでまずランチ。<br />娘から貰ったハンバーグも私のホッケのフライも美味しくなかったな~

    13:40 ウポポイのエントランス棟のフードコートでまずランチ。
    娘から貰ったハンバーグも私のホッケのフライも美味しくなかったな~

  • ウポポイって、なんか心地よい響きですよね。<br />意味も分からず、ウポポイ・ウポポイって言ってましたが、アイヌ語で「おおぜいで歌うこと」<br />リーフレットに書いてありました。<br /><br />園内広いし、プログラムタイムテーブルを参考にして色々楽しめば、半日以上は掛かります。<br />入場料1,200円は安いと思います。<br /><br />はじめに西エリアへ。<br />体験交流ホールで座席指定整理券を事前に申込み。<br />14:30 短編映像【カムイを射止めた男の子】【キツネにつかまった日の神】を鑑賞。<br /><br />

    ウポポイって、なんか心地よい響きですよね。
    意味も分からず、ウポポイ・ウポポイって言ってましたが、アイヌ語で「おおぜいで歌うこと」
    リーフレットに書いてありました。

    園内広いし、プログラムタイムテーブルを参考にして色々楽しめば、半日以上は掛かります。
    入場料1,200円は安いと思います。

    はじめに西エリアへ。
    体験交流ホールで座席指定整理券を事前に申込み。
    14:30 短編映像【カムイを射止めた男の子】【キツネにつかまった日の神】を鑑賞。

  • 次の伝統芸能上演まで時間があるので、伝統的コタンの方へ。

    次の伝統芸能上演まで時間があるので、伝統的コタンの方へ。

    ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

    とうとう ウポポイへ ~楽しめました~ by Tom Sawyerさん
  • アイヌの昔のチセ(家屋)を見学。

    アイヌの昔のチセ(家屋)を見学。

  • ポンチセで、アミプを着させていただきました。<br />アイヌ民族の中でも各地方によって柄が違うと、これは何処何処と説明がありましたが一つも覚えられず、自分が着た衣装くらい思い出せれば良いのだけれど…<br /><br /><br /><br />

    ポンチセで、アミプを着させていただきました。
    アイヌ民族の中でも各地方によって柄が違うと、これは何処何処と説明がありましたが一つも覚えられず、自分が着た衣装くらい思い出せれば良いのだけれど…



  • 体験交流ホールに戻り、15時半からの「シノッ」を鑑賞。<br />広い園内を行ったり来たりで疲れますが、その上演が終わってすぐに伝統的コタンの1番奥で弓矢体験。<br />何グループか並んでいても、矢を射るのはたったの3回。<br />たいして待つことなく自分の番に。<br />

    体験交流ホールに戻り、15時半からの「シノッ」を鑑賞。
    広い園内を行ったり来たりで疲れますが、その上演が終わってすぐに伝統的コタンの1番奥で弓矢体験。
    何グループか並んでいても、矢を射るのはたったの3回。
    たいして待つことなく自分の番に。

  • Mくんの姿勢の良いこと、まっすぐ矢が飛んでシュッって風を切る音が聞こえるような感じ。

    Mくんの姿勢の良いこと、まっすぐ矢が飛んでシュッって風を切る音が聞こえるような感じ。

  • 工房内を見学

    工房内を見学

  • 魚の皮のブーツ

    魚の皮のブーツ

  • 16:20 ようやく国立アイヌ民族博物館へ。<br />2Fの展示物や動画を鑑賞。<br />シアタープログラム「世界が注目したアイヌの技」16:40~の上映の案内あり、シアター内へ。<br /><br />こんなの頭に被ったクマさん、ゴールデンカムイに出てきたよね。<br />どんな場面だったか思い出せないんだけど、<br />教えてアシリパさ~ん(^o^)ヘ

    16:20 ようやく国立アイヌ民族博物館へ。
    2Fの展示物や動画を鑑賞。
    シアタープログラム「世界が注目したアイヌの技」16:40~の上映の案内あり、シアター内へ。

    こんなの頭に被ったクマさん、ゴールデンカムイに出てきたよね。
    どんな場面だったか思い出せないんだけど、
    教えてアシリパさ~ん(^o^)ヘ

  • 17:35 ウポポイを出てエントランス棟のカフェに立寄り、白い恋人ソフトクリームと、とうきびあげ、カフェモカを注文。<br />しばし休憩してからレンタカーに乗って千歳市へ。

    17:35 ウポポイを出てエントランス棟のカフェに立寄り、白い恋人ソフトクリームと、とうきびあげ、カフェモカを注文。
    しばし休憩してからレンタカーに乗って千歳市へ。

  • この日は日曜、ガソリンスタンドは休業日のところが多い。<br />18時45分ころ、ガソリンスタンドに寄る前にワールドネットレンタカーの前を通過。<br />そこからガソリンスタンドへ。<br />往復でけっこう時間が掛かったので、19:10ころレンタカーの返却手続き完了。<br />新千歳空港までの送迎バスは、19時まで。<br />近いのでタクシー代も僅かだったし、19:22新千歳空港着。<br /><br />空弁買って、それから雪印パーラーのソフトクリームもいただいた。 <br />もう思い残すこと(食べたい物)は無し。<br /><br />AIRDO 帰りも定刻通り離陸し、定刻よりも10分ほど前に羽田空港に着陸。<br />23:34 帰宅<br /><br />久々の北海道、たったの2日間だったけど、のんびり景色を楽しめたし、充実した旅だった。<br />娘夫婦に感謝:)<br /><br />

    この日は日曜、ガソリンスタンドは休業日のところが多い。
    18時45分ころ、ガソリンスタンドに寄る前にワールドネットレンタカーの前を通過。
    そこからガソリンスタンドへ。
    往復でけっこう時間が掛かったので、19:10ころレンタカーの返却手続き完了。
    新千歳空港までの送迎バスは、19時まで。
    近いのでタクシー代も僅かだったし、19:22新千歳空港着。

    空弁買って、それから雪印パーラーのソフトクリームもいただいた。 
    もう思い残すこと(食べたい物)は無し。

    AIRDO 帰りも定刻通り離陸し、定刻よりも10分ほど前に羽田空港に着陸。
    23:34 帰宅

    久々の北海道、たったの2日間だったけど、のんびり景色を楽しめたし、充実した旅だった。
    娘夫婦に感謝:)

    新千歳空港 空港

    今年最初の北海道旅行 新千歳空港を利用 by Tom Sawyerさん
169いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP