支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機代のことを考えると1泊だけなんて超贅沢な旅行です。<br />大好きな北海道へ、娘夫婦が一緒に行ってくれることになり、土・日曜1泊2日の旅となりました。<br /><br />1泊だけなら新千歳空港から近場の温泉地が良いなと思い、登別温泉に宿泊。<br />クマ牧場に行けただけで大満足\(^o^)/ワーイ<br /><br /><br />6/3(土) ADO011便 羽田 6:55 → 新千歳 8:25<br />6/4(日) ADO036便 新千歳 20:35 → 羽田 22:15   <br />1名往復運賃 23,680円<br />   <br />宿泊先 登別 石水亭  夕・朝食付き和洋室 <br />宿泊代金合計36,900円 全国旅行支援クーポン-7,180円 29,720円<br /><br />ワールドネットレンタカー 2日間  7,800円<br />

♨登別温泉に行ってみよう♨ 1日目 支笏湖 苔の回廊*登別温泉地獄めぐり

2023/06/03 - 2023/06/04

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

飛行機代のことを考えると1泊だけなんて超贅沢な旅行です。

クマ牧場に行けただけで大満足\(^o^)/ワーイ

1名往復運賃 23,680円

宿泊先 登別 石水亭  夕・朝食付き和洋室

ワールドネットレンタカー 2日間  7,800円

レンタカー AIR DO
楽天トラベル

6月3日(土)
    自宅付近は大雨の予報、夫が早起きして駅まで送ってくれたおかげで、濡れずに済み、予定していた電車より1本前のエアポート急行に乗車。
    5:49 京急線羽田空港第1・第2ターミナル駅着。

AIRDO、悪天候だったのに定刻通りの離発着。
    8:35 新千歳空港からワールドネットレンタカーの送迎バスに乗り、レンタカーの事業所着。

8:53 Mくんの運転で、支笏湖へ向けて出発。
    9:29 支笏湖畔 モラップ第一駐車場着
    トイレを済ませ、そこから遊歩道を歩いて紋別橋へ。

9:58 紋別橋で舗装道路はお終い。
    この橋の横から下りて、あとはハイキングコース。
    ここまでが長かったかな。

ところどころ倒木あり。

鹿の糞や足跡を見つけたり、これは熊の足跡ではないかとビクついたり、3人でのんびりハイキング。

10:18 苔の回廊に到着。

キレイだね~などと感嘆の声を上げながら、3人で写真を撮りまくり。

植物の観察も怠りなく

触れてみたり…

紋別橋を下りてすぐに、トレランしている男性とすれちがっただけ。
    私たち3人だけの世界。

冬はどんな感じかな。

支笏湖モラップ駐車場に戻って、支笏湖でスワンボートに乗ろうとしたところ、ザ~っと雨が降り出した。
    小屋の前で10分くらい雨宿り。
    雨雲レーダーを参考にして、登別温泉に向かうことに。

12:09 【ラーメン極】でランチ
    ラーメン屋さんが多い地区で、何処のラーメン屋さんでも良かったんだけど、このお店のラーメン、すっごく美味しかった~

13:28 地獄谷駐車場着
    登別温泉は良い天気。

ボランティアさんに登別温泉のこと、色々教えていただいた。
    9種類の豊富な源泉があること、登別温泉地図を見ながら見学コースを説明いただき、そこでブラタモリの話になった。
    タモさんは此処を見学してから、次は大湯沼に行ったって。
    川がそのまま足湯・湖が全部温泉・天空のクマ牧場…など
    思いがけなくブラタモリのロケ地巡りとなってしまった。

地獄谷 自然・景勝地

登別温泉 地獄谷を歩いてみた by Tom Sawyerさん

このお二人とチョイチョイ一緒になった。
    車で移動してからも、駐車場で会ったりして。

フワちゃんみたいに、なが~い棒にカメラを取り付けて撮影している二人。
    何語を話しているかも分からなかったな。

三途の川
    ぐつぐつと湧いている小さな沼もあったし、チョロチョロって流れもあったかな。

白い花

3人がそれぞれスマホで撮影。
    同じアングルから似たような写真があり、その中から選ぶと私の1万5千円のスマホは、画質悪し。
    で~、娘夫婦iPhoneで撮影した写真ばかりです。

鬼さんがこっちこっち~と呼んでます。
    ハイ ポーズって。

次は大湯沼の駐車場へ。
    地獄谷駐車場500円の領収書を出せば、こちらの駐車場代は無料になります。

大湯沼 自然・景勝地

ブラタモリでタモさんも訪れた 大湯沼 by Tom Sawyerさん

14:12 大湯沼
    周囲1km深さ22m湯の沼
    表面50度 最深部130度
    中洲に入ると埋まります。
    と注意書きあり。
    グツグツと湧いているし、白煙も出ているし、ちょっと怖いくらいに美しい色の沼。

川沿いを足湯に向かって歩いているところ。

娘夫婦と一緒なので怖くない。

源泉付近は活動が活発になったらしく、立入禁止。
    大湯沼川沿いを転ばぬよう慎重に下っていきます。

14:25 ようやく到着。
    お尻の下に敷くお風呂マットも用意されていて、濡れずに足湯を楽しめます。

大湯沼川天然足湯 温泉

自然に流れる川の足湯に入ったのは初めて 大湯沼川の足湯 by Tom Sawyerさん

温めの川湯、ゆっくり浸かることできました。
    日本人より外国人観光客の方が多かったような。

14:58 奥の湯

奥の湯 温泉

大湯沼のすぐ近く 奥の湯 by Tom Sawyerさん

大湯沼川の足湯から大湯沼駐車場に戻り、奥の湯も見学。

大湯沼駐車場から次の目的地 日和山展望台へ

日和山展望台から確かに日和山は見えますが、樹木が邪魔をして下の方の景色が見えにくい。
    そこから先、倶多楽湖に行く計画はなかったのですが、すぐ近くなので行ってみることに。

日和山展望台 名所・史跡

倶多楽湖に繋がる道路沿い 日和山展望台 by Tom Sawyerさん

15:16 倶多楽湖畔着

倶多楽湖 自然・景勝地

倶多楽湖 岸辺に下りていくこともできず by Tom Sawyerさん

ここでボートに乗れれば良かったんだけど、岸辺に下りることもできず。
    近くのレストハウスも閉まっていて無人。
    駐車場から景色を眺めただけ。

倶多楽湖から登別温泉に戻る途中、日和山が見える丘で休憩。
    一面お花畑で美しかったな。

日和山 自然・景勝地

登別温泉の近く 日和山 by Tom Sawyerさん

登別温泉街
    極楽通り商店街にある閻魔堂
    決まった時間に、閻魔様の目が光って激しく動き出すらしい。
    残念ながら激変ぶりを見ること出来ず。

【道産子ぷりん】
    こちらのお店で、ソフトクリームとプリンを6種類購入。

16:06 登別 石水亭にチェックイン。
    極楽通り商店街で購入したプリンを、3人で分け合っていただいた。
    まさに"極楽~“って呟きたくなるほど、美味しかったな♪

夕食前にもひと風呂浴びようかって、大浴場へ。

登別 石水亭 宿・ホテル

温泉も食事も大満足 石水亭 by Tom Sawyerさん

18:15 夕食
    混雑緩和のため、部屋ごとに夕食・朝食の時間が決められています。
    本館の自分たちの部屋を出てから別館2階食事会場まで、エレベーターに2回乗り5分くらい。
    釜飯やジンギスカンもあって楽しく食事。

石水亭のゲーセンで娘夫婦が太鼓の達人を興じているところ。
    二人ともクリアー。

部屋に戻って2度めの温泉、ゆっくりと温まってから就寝。