2022/11/24 - 2022/11/24
10260位(同エリア13699件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 252,645アクセス
- フォロワー26人
この旅行記スケジュールを元に
温泉好きなのに、しかも意外と近いのに行っていなかった「伊香保温泉」。
全国旅行支援利用ではないのですが、二食付きでかなり安く利用できることになったので、飛び石連休を利用して行ってきました。
初日はあいにくの天気でしたが、事前にわかっていたのでそれを考慮してのスケジュールを組んだので、それなりに充実した温泉旅行となりました。
====
二日目は、天候も回復。
伊香保温泉の石段見学に加えて、なぜか伊香保の「水澤観音」と高崎の「洞窟観音」と言う「観音様」巡りとなりました。
伊香保の紅葉は終わっていましたが、高崎の日本庭園「徳明園」では、きれいな紅葉も観られました。
それでは参りましょう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目は、初日から一転し、朝から気持ち良い晴天。
朝食も昨晩のディナー会場と同じ会場でしたが、大きな窓からの景色が素晴らしかったです。 -
バッフェスタイルでしたが、和食を中心に頂きました。
こちらも特に可もなく不可もなくって感じでしたね。 -
朝食後チェックアウト前に伊香保温泉街を散策することに。
昨日は雨の中でのチェックインだったのでホテル外観をちゃんと見るのは二日目の朝になりました。
まさに典型的な温泉街の大型観光ホテルという外観ですね。 -
伊香保温泉街案内図。この先が中心街ですね。
-
有名な「伊香保温泉 石段街」です。
まだ朝早いので、ほとんど人はいません。頂上までは結構長い階段です by TravelJackさん伊香保温泉の石段街 名所・史跡
-
振返ると山並みが綺麗に見えます。
そしてうっすらと虹もかかっていました。 -
気が付いたら、結構な人出です。
-
途中にあった小さな祠。なぜか黄色のアヒルがいっぱい飾られていました。
石段の途中には無料の「足湯」もありました。 -
石段を登りきると「伊香保神社」があります。
温泉の神様?? by TravelJackさん伊香保神社 寺・神社・教会
-
阿吽の狛犬。
-
意外と小さくて地味な本宮。
-
温泉饅頭発祥の地を謳っている「勝月堂」。
「温泉饅頭 発祥の地」を謳っていますが、正直どこもそんなに変わらない気がします。
あっ、でも以前草津温泉で食べた温泉饅頭は他と少し違っていたこと思い出しました。温泉饅頭発祥のお店? by TravelJackさん勝月堂 グルメ・レストラン
-
行きは気が付かなかった「イニシャルD」が描かれたマンホール。
この後、ホテルをチェックアウトして「水澤観音」に向かいます。 -
通称"水澤観音"で有名な「五徳山水澤寺」。
広い無料駐車場があり、そこからは平坦な道で徒歩3分ぐらいです。五徳山水澤寺 寺・神社・教会
-
「鐘楼」と「十二支の守り本尊」
-
「六角二重塔」
地蔵尊信仰の代表的な建物とのことです。
一階部にある回転する地蔵尊を左回りに3回まわすとご利益があるそうです。 -
本堂 (観音堂)
-
御神木の一本杉
-
「仁王門」
この門は二階部に入ることができ、天井絵の「龍」も拝観できます。
ただし、かなり急な階段と言うか、ほぼ梯子を上るので要注意です。 -
駐車場横には、地元の野菜や山菜などが売られていて、手作りの酒饅頭を買ってしまいました(笑)。
-
次に向かったのは初日が雨だったのでスキップした高崎にある「徳明園」。
伊香保は既に紅葉は終わっていましたが、こちらはまだ見頃のはず。 -
まずは併設されている「洞窟観音」を見学。
なんでも手掘りのトンネルで450mもあるそうです。
入ると確かに奥までありそうです。洞窟観音 名所・史跡
-
洞窟の途中にはおびただしい量の観音様が祀られています。全部で33ある(一部は非公開)ようです。
その一。 -
その二
-
その三
-
その四
-
最深部には広いエリアがありました。写真では伝わらないのですが、かなりの大きさです。
-
洞窟内は基本的にこんな感じ。やっと出口です。
これを手彫りで掘り進んだというのは、びっくりです。 -
そして隣の徳明園。山田徳三氏が私財を投じて造り上げた日本庭園です。
徳明園 公園・植物園
-
ちょっと曇り空ですが、紅葉が良い感じです。
-
緑、オレンジ、赤
-
真っ赤も
-
整備された庭も
-
自然を利用した庭。
予想通り、紅葉もバッチリでした! -
ランチは「たかべん」にて、高崎名物「だるま弁当」と「とりめし」を調達。
ちなみにここは"本社"兼"お弁当製造工場"で、お弁当を直売しています。
売店があるわけではなく、入り口を入って二階に行くと普通の事務所があり、そこで仕事をしているスタッフに声を掛け購入すると、工場からピックアップしてくるというシステムです。なかなか新鮮な体験でした(笑)。高崎弁当 専門店
-
家族は「だるま弁当」でしたが、私は今回「とりめし」を選択。
まさに駅弁らしいパッケージで、ぎゅっと詰まった感じが懐かしいですね。
もちろん、美味しく完食できました。
以上で一泊二日「上野(こうづけ)の国」旅行は終了です。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 初冬 上州 博物館と観音巡り
0
36