パルミラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日間のシリア旅行の中でパルミラを訪れました。<br />最近の旅行記がないので少ない内容ですがまとめておきます。<br /><br />*----------------------------------------------------------------*<br />外務省よりシリア全土に退避勧告(危険レベル4)が出されています。<br />どのような理由があってもシリアへの渡航は控えてください。<br />*----------------------------------------------------------------*

シリア旅行2022 -パルミラ-

2022/08/08 - 2022/08/08

ベイルートさん

7日間のシリア旅行の中でパルミラを訪れました。
最近の旅行記がないので少ない内容ですがまとめておきます。

どのような理由があってもシリアへの渡航は控えてください。

パルミラへ続く道。
    ホムス近くの町から出発し約160km何もない道をひたすら走る。

遺跡まで15分ぐらいの場所にあった「パルミラへようこそ」の看板。

遺跡近くの町にはISとの戦闘の跡が今も残っていました。
    ホムスやアレッポなどの都市部でも跡は見られたけど、この辺りは警備が厳重で全く違う空気感。
    イラン系と思われる組織の旗を掲げた区域もあったので、それも関係しているのかもしれません。

破壊されたベル神殿。
    ISによる爆破から7年ほど経っているけど、地面には破片だらけで手付かずという印象。

ガイドと一緒に崩れかかっている階段を上り高い位置から撮影。

列柱道路を上から撮影。
    シリアを代表する観光地だけどシリア人含めて観光客はいなかった。

勝利の門。
    柱だけが残っている。

ローマ劇場。
    こちらも数年前にシリア軍に奪還された状態から変わっていない。
    ここではIS少年戦闘員が多数のシリア軍兵士を一斉に射殺するプロパガンダ映像が撮影されています。

写真は撮っていないけど劇場の裏側に入ってみると弾痕や薬莢が残っていました。

最後に・・・
    数年前のカオスな状況からは脱し、最近ではアラブ連盟復帰などポジティブなニュースもありますが、観光地として復活するにはまだまだ先が長いというのが素直な印象です。
    今回も全行程でガイドが付いており自由な行動は制限されている状況での旅行でした。
    それでも他の中東諸国と同じく、町で人と話せばホスピタリティーの高さ感じることができ、チェックポイントの兵士たちも笑顔で接してくれました。
    内戦前のシリアは良かったとよく聞くので早く戻ることを願っています。

繰り返しになりますが、安全になるまでは渡航はお控えください。