ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れていたクロアチア<br />穏やかで澄んだ海<br />青い空<br />素朴な海沿いの町並み<br />路線バス等で田舎へショートトリップしたり・・・。<br />見るもの全て絶景<br />日数が足りず、フヴァル島などへ行く事ができなかったが、再訪を固く誓った。<br />シルバーウィークで長期休みを取得できたのも幸いだった。<br />素朴で穏やかなクロアチアの碧い海を眺めながら、<br />とても充実した幸せな日々を過ごす事ができた。<br />表紙写真は、4泊したドブロヴニクのホテル「Lero」。<br /><br /><br />【時期】<br />2010年9月18日(土)~2010年9月28日(火)、計11日間。<br /><br /><br />【地域】<br />①クロアチア(ザグレブ、ドブロヴニク、ストン、マリストン、コラチュラ島、ツァヴァト、プリトヴィッチェ国立公園)<br />②モンテネグロ(ペラスト、コトル、ブドゥバ)<br /><br /><br /><br />【旅程】<br />1日目: 地元→成田。パリ乗継ぎ・ザグレブへ。ザグレブ泊。<br />2日目: クロアチア国内線にてザグレブ→ドブロヴニクへ。<br />    ドブロヴニク泊。<br />3日目:モンテネグロ日帰り観光。ドブロヴニク泊。<br />4日目: AM、ドブロヴニク観光。PM、路線バスにてストン観光へ。<br />    ドブロヴニク泊。<br />5日目: PM、コルチュラ島日帰りツアー<br />   (自由時間でストン、マリストンへ)。ドブロヴニク泊。<br />6日目: PM、隣村ツァヴァト観光へ。<br />   夕方、クロアチア国内線にてドブロヴニク→ザグレブへ。<br />   ザグレブ泊。<br />7日目: AM、長距離バスにてザグレブ→プリトヴィッチェへ。<br />   プリトヴィッチェ公園泊。<br />8日目: プリトヴィッチェ国立公園観光。<br />   PM、長距離バスにてザグレブへ。ザグレブ泊。<br />9日目: ザグレブ観光。ザグレブ泊。<br />10日目: ザグレブ→パリ乗継ぎ、帰路へ。機内泊。<br />11日目: 成田→地元へ。<br /><br /><br />【参考】<br />①エールフランス:<br />  https://www.airfrance.co.jp/<br />②ザグレブのホテル「Arcotel Allegra」:<br />  https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294454-d17175429-Reviews-Arcotel_Allegra_Zagreb-Zagreb_Central_Croatia.html<br />③ドブロヴニクのホテル「LERO」:<br />  https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g295371-d313157-Reviews-Hotel_Lero-Dubrovnik_Dubrovnik_Neretva_County_Dalmatia.html<br />④プリトヴィッチェ国立公園のホテル「Plitovice」: リンク先不明<br />  <br /><br />【補足】<br />①自分の備忘録のために旅行記を作成。<br />②この頃まで海外一人旅慣れしていなかったためクロアチア国内線は某ランドオペレーターを通じて手配。国際線・ホテルは、当時、勤務先の福利厚生割り引きが適用されたから某旅行会社へ依頼。<br />③長距離バスや日帰りツアー等は、現地で自身手配。<br /><br />以上

【初クロアチア・モンテネグロ】 1/8作目 ゜*・楽しや♪ 初クロアチア・*゜

2010/09/18 - 2010/09/28

1380位(同エリア2024件中)

Sagres★

Sagres★さん

ずっと憧れていたクロアチア
穏やかで澄んだ海
青い空
素朴な海沿いの町並み
路線バス等で田舎へショートトリップしたり・・・。
見るもの全て絶景
シルバーウィークで長期休みを取得できたのも幸いだった。
素朴で穏やかなクロアチアの碧い海を眺めながら、
とても充実した幸せな日々を過ごす事ができた。
表紙写真は、4泊したドブロヴニクのホテル「Lero」。

【時期】

【地域】
②モンテネグロ(ペラスト、コトル、ブドゥバ)

【旅程】
1日目: 地元→成田。パリ乗継ぎ・ザグレブへ。ザグレブ泊。
2日目: クロアチア国内線にてザグレブ→ドブロヴニクへ。
    ドブロヴニク泊。
3日目:モンテネグロ日帰り観光。ドブロヴニク泊。
5日目: PM、コルチュラ島日帰りツアー
   (自由時間でストン、マリストンへ)。ドブロヴニク泊。
6日目: PM、隣村ツァヴァト観光へ。
   夕方、クロアチア国内線にてドブロヴニク→ザグレブへ。
   ザグレブ泊。
   プリトヴィッチェ公園泊。
8日目: プリトヴィッチェ国立公園観光。
   PM、長距離バスにてザグレブへ。ザグレブ泊。
9日目: ザグレブ観光。ザグレブ泊。
10日目: ザグレブ→パリ乗継ぎ、帰路へ。機内泊。
11日目: 成田→地元へ。

【参考】
①エールフランス:
②ザグレブのホテル「Arcotel Allegra」:
③ドブロヴニクのホテル「LERO」:

【補足】
①自分の備忘録のために旅行記を作成。
③長距離バスや日帰りツアー等は、現地で自身手配。

以上

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス クロアチア航空

●2010年9月18日(土)●

憧れのクロアチア計11日間の一人旅。

11:50、AF0275便にて、成田→パリ乗継ぎザグレブへ。
    CGD空港ターミナル2Eで、クロアチア通過KUNAへの両替。
    19:30、AF1460便にて、パリ→クロアチア首都ザグレブへ。

ザグレブ空港の外へ出ると、最終便の空港バスが待機していた。
    運転手へザグレブバスターミナルへ行くのか確認し、乗車。
    当初、最終空港バスはどうせ間に合わないだろうから
    空港~ホテルまでタクシーで移動するしかないと思っていた。
    なんとか乗り込めて良かった。

写真は、ザグレブバスターミナル(写真は、後日の昼に撮影したもの)。
    手前は路面電車乗り場。

ザグレブバスターミナルからホテル方向へ向かうべく
    路面電車へ乗るが、反対方向へ乗ってしまう。
    (写真は、後日の昼、ザグレブのホテル近くで撮影したもの)

途中、地図で予習していたスタジアム等が見えてきたり、あきらかに中心部から遠くなっている事に気がつく。
    ホテル前までせいぜい5分のはず。
    間違った路面電車の乗ってしまったようだ。
    同じ路面電車に乗っていた日本人女性も間違えていたのか下車していた。
    下車したスタジアム近くの分からない駅でホテル方面行きの路面電車へ乗換え。

バスターミナルやホテル近くの夜の治安が分からず歩かず路面電車にしたが、
    今思えば、ホテル~バスターミナル間は徒歩20分なので歩けばよかった。

「ホテル近くの路面電車駅」

(写真は、後日の昼に撮影したもの)
    初日早々、路面電車を乗り違え焦った。
    ホテルは路面電車駅の目の前、外観も予習していたから、
    路面電車からホテル外観が見えて安心した。
    23時頃、ホテル近くの駅で下車。

ザグレブのホテル「Arcotel Allegra」

夜23時頃、ホテルチェックイン。
    飲み物を確保しておらず。夜遅いからホテルのミニバーでコーラを飲む。
    ザグレブは、初日も最終日も雨だった。
    雨、路面電車の乗車間違い、長旅でぐったり疲れ就寝。
    (写真は、後日の昼に撮影したもの)

●2010年9月19日(日)●

9時前、ザグレブのホテルチェックアウト。
    今日は、国内線でドブロヴニクへの移動日。
    ザグレブは、朝から雨。
    徒歩で、ホテルからザグレブバスターミナルへ。
    ザグレブ空港行きバスを待つ間、建物2階にある後半で行くプリトヴィッチェ国立公園行き長距離バス切符95クーナ購入。

10:00、バスにて、ザグレブバスターミナルからザグレブ空港へ。
    11:55、クロアチア航空OU668便にて、ザグレブからドブロヴニクへ。
    13:00、ドブロヴニク空港着。

ドブロヴニクは快晴。
    雨で寒かったザグレブと大違い。
    写真は、4泊したホテルLero。
    ホテル→ピレ門までは徒歩20分くらい。坂道でアップダウンの激しい道。

「ドブロヴニク」

ホテル→ピレ門へ行く途中にて。
    海沿いにリゾートホテルが建ち並ぶ。
    ピレ門へ近づくと、さらに高級ホテルが立地している。

「ドブロヴニク 旧市街」

16時頃、旧市街の店で、昼食兼夕食、シーフードパスタを注文。
    食べず嫌いで食べたことが無かったイカスミパスタが提供されびっくり!
    渋々食べたが、徐々に料理が冷めていくと生臭さが否めず、半分残してしまった。

17時頃、食事の後、旧市街をぶらぶら。
    旧市街中心部は、観光客でいっぱい。
    外れの人がいないエリアを中心に散策してみた。

「ドブロブニク 旧市街」

• 「ドブロブニク 旧市街」<br /><br />日本出発前、ある旅行誌の表紙で見たレストラン。<br />18時30分頃だっただろうか?<br />開店したばかりなのか客はいないが、とても雰囲気がある。<br /><br /><br />

日本出発前、ある旅行誌の表紙で見たレストラン。
    18時30分頃だっただろうか?
    開店したばかりなのか客はいないが、とても雰囲気がある。

「ドブロブニク 旧市街」

「ドブロブニク プラツァ通り」

プラツァ通りは、晴れた日の朝は、朝陽が通りのタイルにあたりピカピカと輝いて美しい。

この日は、すでに19時近い。
    午後から夕方に近づくにつれどんどん曇ってきて、雨が降り出してきた。
    観光客も少なくなっていた。

「ドブロブニク プラツァ通り」

雨が降り出してきた。

• 「ドブロブニク プラツァ通り」<br /><br />スコール並みの強い雨が降ってきた。<br />噴水近くで休憩

スコール並みの強い雨が降ってきた。
    噴水近くで休憩

「ドブロブニク ピレ門」

「ドブロブニク ピレ門近くの様子」

スコールのような激しい雨が止む。
    ピレ門を出てホテルへ帰ろうとしたところ、
    通行人が空を見上げている。
    何だろうと思い、空を見上げてみた。

夕暮れ、雨雲、何とも言えない空の様子。
    雷がゴロゴロなっている。
    写真では分かりづらいが、ピカピカ光る雷の筋、夕焼け雲が見えた。

神秘的で、迫力があり、美しかった。

「ドブロブニク ピレ門近くの様子」

写真では分かりづらいが、
    雷がゴロゴロなっている。
    この雨雲を見ていたら、ピカピカ光る雷の筋が見えた。

山の方を見上げると、
    どしゃぶり後のドブロヴニクの街に、虹がかかっていた。
    明日から良い旅になることを予感した。

2日目終了。