八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベル会員になる以前の、1年半以上前の旅になります。記憶がおぼろげで、写真も少なめですが、記念に残しておきたくて、旅行記をアップすることにしました。<br /><br />奥入瀬渓流と八甲田に行きたい!と2泊3日の旅行を計画しましたが、大雨の中の渓流散歩になったり、雪の中の山歩きになったり、食料難民になりかけたりと、なかなか苦難続きの旅になりました。<br /><br />全行程です。<br />1日目  移動+奥入瀬渓流、十和田湖散歩<br />2日目  十和田湖RIBツアー+蔦七沼散歩<br />3日目  ねぶたの家ワ・ラッセ+三内丸山遺跡<br />旅行記はそれぞれの日によって、3つに分けました。<br /><br />この旅行記では、3日目の酸ヶ湯温泉から青森に移動し、ねぶたの家ワ・ラッセと三内丸山遺跡に行った様子をご紹介させていただきます。<br /><br />

苦難続きの青森旅行2泊3日③八甲田スルーからの三内丸山遺跡

2021/10/21 - 2021/10/23

j3matuさん

2021/10/23

全行程です。
1日目 移動+奥入瀬渓流、十和田湖散歩
2日目 十和田湖RIBツアー+蔦七沼散歩
3日目 ねぶたの家ワ・ラッセ+三内丸山遺跡
旅行記はそれぞれの日によって、3つに分けました。

2.0
高速・路線バス 新幹線 徒歩

酸ヶ湯温泉に泊まった翌朝。朝起きたら、結構積もっていました。夜のうちから降り続いているんだろうな…。早起きして周辺を散策するつもりだったのですが、できるかな?

酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

昨日見た、火山現象跡地。蒸気が出ている周辺だけを除いて、雪の勢いに負けている感がすごい…。

この川沿いに遊歩道があるはずなんですが…。

頑張って行ってみます。

まんじゅうふかし 温泉

雪の中のオアシス by j3matuさん

雪の勢いがすごくなってきました。これはダメだ…遭難しちゃう。

雪に覆われた紅葉。

この後あきらめて、宿に戻ることにしました。朝ごはん、食べようっと。

朝食後、再び外に出たときには、雪はもう止んでいましたが、せっかくの紅葉が真っ白に…。

今日は本当は八甲田トレッキングに行く予定でしたが、雪山登山はハードルが高いので断念します。すっごく楽しみにしていたので、残念…。
    宿の車で青森駅まで送ってもらうことにしました。さようなら、八甲田山。いつかリベンジに来ます!

翌年、リベンジしました→https://4travel.jp/travelogue/11785170

酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

青森駅から歩いてすぐのところにあるねぶたの家ワ・ラッセにやって来ました。金魚の灯籠が並んで壮観です。

ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

バス待ちの時間に利用 by j3matuさん

すごく鮮やかですね。

今にも動き出しそうなほど、生き生きとしています。

表情豊か。

大迫力です。

ねぶたの家ワ・ラッセを見終わった後は、青森駅から市営バスに乗り、三内丸山遺跡に向かいました。

三内丸山遺跡は、特に学術的な価値があると認められた国の特別史跡であり、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産にも登録されています。何がそんなにすごいのかというと、縄文時代前期から中期の約1500年もの長きに渡ってムラが存続していたこと、42haにも及ぶ大規模な遺跡であること、多種多様で数多くの遺物が見つかり、従来の縄文観をはるかに超える発見をもたらした点などです。詳しい内容は遺跡内の施設、さんまるミュージアムで学ぶことができます。

さんまるミュージアムで学んだ後は、館外の復元された縄文のムラを見学しました。

特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

縄文時代観がくつがえります by j3matuさん

復元されていない、発掘されたままの状態の遺跡も見ることができます。

まぁ、嬉しいんだけど、釈然としない…この旅行の一番お天気が良いときが三内丸山遺跡…。

盛土。住居等を建てたときに掘り出した土や土器、その他の廃棄物などを長きにわたって捨て続けて、山のように堆積しているところです。

子どものお墓。子どもは亡くなると、丸い穴を開けたり、口や底を欠けさせたりした土器に入れ、住居近くに埋葬していたそうです。大人は決められた区画に土坑墓をつくって埋葬されていました。子どもの墓には、子どもの魂が戻って来るようにという願いとか、離れたところに埋葬するのはかわいそうだとかの親心が働いている気がしますね。

巨大な建造物が見えてきました。

思った以上に大きい! 三内丸山遺跡のシンボル的な存在になっている建造物です。発見された巨大な柱跡から想定すると、こんなに大きな建造物になるんですね。すごいです。

こちらも大きな復元建造物です。長さ約32メートル、幅約10メートルの大型竪穴建物です。集会場や共同作業所に使われていたのではないのかと言われています。巨大建造物からも、ここでは大規模な集落を形成して、協力し合って生活していたことがうかがえます。

こちらも盛土です。廃棄されたものが堆積されて、壁のようになっています。

三内丸山遺跡は見応えがあって、とても勉強になりました。おすすめです。
    三内丸山遺跡を見学した後は、バスでJR新青森駅に行き、東北新幹線に乗って帰路につきました。

• travelさん 2023/07/16 05:53:39
    八甲田山
    j3matuさん、八甲田トレッキングはリベンジが果たせて良かったですね。
    10月下旬の酸ヶ湯辺りは雪化粧とは驚きです。
    弾丸旅の八甲田トレッキングは凄いです。
    4月の中旬に八甲田山ロープウェイで山頂でしたが強風と雪景色で山頂のカフェでまったりして戻りました。
    酸ヶ湯も八甲田山も懐かしいです。

ロス・トレス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    フィッツ・ロイ山が見え始めてロス・トレス湖に着くまでの距離が想像以上に長かったです。
    フィッツ・ロイ山全容は天気の加減で中々見られないので見られただけでもラッキ-でした。

travel

j3matu

j3matuさん からの返信 2023/07/17 09:36:40
    Re: 八甲田山
    travelさん、こんにちは!

コメント、ありがとうございます。
    travelさんの大冒険に比べるとささやかなものですが、読んでいただけて光栄です。

ロス・トレス湖はすごく綺麗でしたね!フィッツロイ山も素敵でした。海外はやっぱりスケールが大きいですね。