軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW終盤に久しぶりに泊まりがけで軽井沢に行きました。

軽井沢、雨でした。
    タクシーに乗って、千住博美術館に行きました。
    タクシー代は2100円くらいです。

展示物も建物も素晴らしいのですが、写真が撮れないので、外観のみ。

軽井沢千住博美術館 美術館・博物館

美術館の隣にはミュージアムショップと浅野屋のパン屋さんがあります。

ブランジェ浅野屋 千住博美術館店 グルメ・レストラン

千住博美術館、アクセスが悪いのです。
    幸い雨は小降り。20分くらい歩いて、中軽井沢駅につきました。

駅と町立の図書館と観光案内所があります。
    ここから大好きなセゾン美術館に行くつもりでしたが、この後、雨が激しくなる可能性があるとのこと。美術館からの帰りが心配です。

中軽井沢駅

セゾン美術館は諦め、ハルニレテラスに来ました。
    中軽井沢の駅から、タクシーで870円でした。
    中軽井沢の人気スポット。雨のせいで空いていました。

ハルニレテラス ショッピングモール

沢村ベーカリーでランチ。

ベーカリー&レストラン 沢村 軽井沢ハルニレテラス グルメ・レストラン

和泉屋傳兵衛さんのハルニレテラス店。
    限定のころころくるみをお土産に。くるみだんごも買いました。

雨がしとしと。でも新緑がきれいです。

とんぼの湯のバス停まで歩いで、バスに乗ります。

軽井沢駅に戻ってきました。雨で散策できないので、アウトレットをぶらぶらしました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

駅に戻り、頼んでおいた送迎車で、ホテルへ。
    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン。

旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

部屋はデラックスツインルームです。
    建物は古いですが、リノベされていて、ベッド周りにコンセントもあって使い勝手はまずまずです。

部屋が広く、リビングスペースもゆったり。

ウエルカムスイーツです。
    冷蔵庫の中のドリンクはフリー。ビールもあります。

今日の夕飯は、ホテルから徒歩6分くらいのレストランへ。
    きのこを使ったフレンチレストラン、エブリコです。
    スペシャリテのきのこのスープが美味しいです。

E.Bu.Ri.Ko グルメ・レストラン

アミューズ、前菜2品、スープと続き、メインディッシュは羊を選びました、
    このお皿にもきのこが使われています。

デザートも美味しかったです。
    この後、小菓子とお茶も出てきました。

テーブル3つだけの小さなレストラン。シェフ自由が丘にあった人気の一軒家高級フレンチ(すでに閉店)で腕を振るっておられました。

私たちの他は常連の方々でした。軽井沢の別荘族の方々でしょうか?

次の日。雨は上がりました。
    でも、まだテラスの椅子もテーブルも濡れてます。
    夜中、雨、結構酷かったんですね。

朝食はハーフビュッフェ。

メインは和食、中華粥、パンケーキ、卵料理、エッグベネディクトから選べます。
    エッグベネディクトを選びました。
    あとはビュッフェでサラダやパン、野菜料理などを取ります。

食後はお散歩。ホテルの近くにある、脇田美術館に行きたかったのですが、6月までお休み期間中でした。

美術館に隣接するアトリエは吉村順三の設計で、どちらかというと、こちらの方を見たかったのですが、特別なアトリエ見学会の時しか見れないみたいですね。

脇田美術館 美術館・博物館

旧軽井沢銀座です。連休明けの上、まだ朝早いので、人がまばら。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

奥の方まで熱くと、昔ながらの別荘地の雰囲気を残しています。
    カラ松の林が美しい。

新幹線ができて以来、駅周辺の開発が進んで昔の風情がなくなってしまったので、軽井沢はずっとご無沙汰してました。
    でも、まだ昔の面影はかろうじて残ってますね。

軽井沢の原点ともいえそうな、ショー記念礼拝堂。
    現役の教会です。

日本聖公会ショー記念礼拝堂 名所・史跡

ショーハウス記念館。
    軽井沢の別荘第一号となる建物です。

ショーハウス記念館 美術館・博物館

建物の中に入ると、開け放たれた窓からいい風が通り抜けていきます。
    窓の外には緑が広がり、いかにも避暑地っていう感じです。

茜屋珈琲で美味しいコーヒーをいただき、休憩タイム。

まだ新幹線が開通する前からある老舗店。
    コーヒーの味も店の佇まいも全然変わっていません。
    古き良き軽井沢にタイムスリップした感じです。

茜屋珈琲店 旧道店 グルメ・レストラン

お土産に、軽井沢デリカテッセンでソーセージやハムを買って帰ります。
    ここも老舗。めちゃくちゃ美味しいんですよ。
    別荘族の方々がひっきりなしにやってきます。

軽井沢デリカテッセン グルメ・レストラン

ホテルに戻ってきました。
    チェックアウトしましょう。

軽井沢駅。離山がきれいに見え、その後ろには浅間山もチラッと見えます。
    天気がいいなあ。1日ずれていればよかったのに…。
    でも、小雨の軽井沢は風情があります(大雨は困りますが)。

日帰りではなく、泊まってこそ、リフレッシュできました。