シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年末以来の久々の海外旅行..(≧∀≦)♪♪<br />長かった~、、、<br /><br />まず今年最初に予約したのは年末のバリ島でした。<br />でもしばらくしてこれは夏には行けると8月サイパンを追加☆<br />それなのに、、GWの出国ラッシュ見て悔し泣き。・゜・(ノД`)・゜・。<br /><br />で、散々悩んで13年ぶり人生3度目のアンコールワットに行くことにしました~☆<br /><br />今回のメインイベントは天空の寺院遺跡「プレアヴィヒア」♪♪<br />そしてホテルバカンスも楽しみたい☆<br />前半は観光中心、後半はのんびりと<br /><br />出発からトラブル続きでしたが、自分のペースで見たいとこだけをじっくり観光、のんびりしたいときはのんびりと自由気ままな大人の一人旅を満喫してきました~^ ^

五十路女のひとり旅☆天空のプレアヴィヒアと大人バカンス

2023/06/02 - 2023/06/07

cao55さん

2023/06/02

2023/06/05

2023/06/06

2019年末以来の久々の海外旅行..(≧∀≦)♪♪
長かった~、、、

まず今年最初に予約したのは年末のバリ島でした。
でもしばらくしてこれは夏には行けると8月サイパンを追加☆

今回のメインイベントは天空の寺院遺跡「プレアヴィヒア」♪♪
そしてホテルバカンスも楽しみたい☆
前半は観光中心、後半はのんびりと

ベトナム航空

出発の2時間前、朝7時半には空港に到着しチェックイン♪本当に久々の出国だわ~( ´∀`)//

シェムリアップまではベトナム航空のホーチミン経由です。

そして、この時点では浮かれまくってて天気のことなどすっかり忘れてました。

ほぼ予定通り搭乗し、ドアクローズ。
    でもそれから1時間経ちましたが、動く気配なし、、

この日、なんと日本列島を線状降水帯が襲い、あちこち被害が出た日でした。

いきなりナッツがおやつとして配布されましたが騙されませんよ~´д` ;

何度も「大雨と台風の影響で滑走路が混雑し、管制塔の許可が出ません」と機長アナウンス。。

結局、搭乗から3時間以上、機内に缶詰めになりました。
    ホーチミンでの乗り継ぎ時間は2時間半。。
    あー、、これはもうダメなヤツだ( ´△`)

やっと上空です!

出発したばかりなのにぐったりですが、カツ丼が美味しくてちょっと復活☆
    日本発は和食が美味しいですね♪♪

もう今日はホーチミン泊になると勝手に覚悟を決め、カード付帯の遅延損害保証を使おう!
    そしてリッチなホテルステイをしよう!

とホーチミンの電子ガイドでホテルを物色し、頑張って気持ちを盛り上げます( ˘ω˘ )

やっとホーチミン到着、、
    疲れてたせいか到着写真がなかったです。

とぼとぼと乗り換えカウンターへ行くとホーチミン発シェムリアップ行き最終17:10発のアンコールエアー(ベトナム航空共同運行)が遅延していて、なんとそれに振替えが出来ちゃいました(^-^)v

ホーチミン泊もアリだと思ったものの、やはり今日中にシェムリアップへ行けるとわかり、とてもホッとしました♪

でもまた嫌な感じが、、
    そもそも大幅遅延で18時15分搭乗開始だったのに更に1時間遅延??

なんだか、この旅自体が不安に、、

ちなみに今回、e-SIMを初体験☆
    SIMカードの差し替えをしなくていいのでラクチンです。

AiraloのAsialink、13ヶ国で利用可能、3GB 13ドルを選びましたが、紹介コードを使ったら10ドルになりました(*^^*)

Asialinkよりカンボジアonly の方が安いけど、日本で動作確認できるし、乗継ぎのベトナムでも使えたので大正解!

スピードもサクサクで、タンソンニャット空港の待機中ずっとノンストレスでした^ ^

19時半頃になり、ゲートがオープンされた時は待機してた乗客が一斉に声を上げ、欧米人カップル達はなぜか熱烈ハグしてました(^_^;)

ベトナムの夜よさらば、、、ヽ(;▽;)

ちなみにカンボジアはVISAが必要なので、事前にe-VISAを取得しておくと便利です。

シェムリアップ入国はあっという間で5分かかってない様な気がします(^^;

他の人達は色々聞かれていましたが、これが世界最強パスポートのパワーなのかも。
    一人旅なのに一言も口を開くことなく終わりました♪

長かった一日がなんとか終わります、、
    ホテルは、ボレイアンコールリゾート&スパ

前回泊まったメリディアンにするつもりでいたら、なんと大規模改修中でクローズ、、旅行記で皆さんの評価が良かったビクトリアホテルもクローズでした(^^;)

ボレイ アンコール リゾート & スパ ホテル

でも、こちらのホテルは泊まって良かったです♪

お部屋は古さがあるけど広くて使い安かったし、暗い部屋が嫌だったので明るくてめっちゃ快適^ ^

ホテルHPプランが一番お得で朝食付き、しかもホテル内のサービスが全て20%off!
    毎日、汗だくになったのでランドリーサービスを使いまくりました。

ボレイ アンコール リゾート & スパ ホテル

水まわりも古さはありますが、清潔でした。

安いホテルだと、未だにトイレットペーパーを流せなくて屑籠に入れるとこが多いらしいですが、流石に五つ星だけあって大丈夫でした(#^.^#)

そしてお気に入りはこの猫足バスタブ☆
    毎日、ホントに寛ぎタイムを満喫させて頂きました(o^^o)

このホテルは、お湯がかなり高温になるし、湯量もたっぷり♪
    アジアでよくある水色の濁りもなかったです。

おかげでドタバタ移動の疲れが癒やされました~

おはようございます☆
    寝たのが遅かったせいもあり、起きたら7時半 ( ゚д゚)!
    遺跡観光は朝が早いので、ツアーだったらやばかったです

その後もしばしベッドでダラダラしちゃいました。
    でも、ぐっすり眠れたお陰でスッキリ☆

それにしても、雨季なのにいいお天気!
    このテラスで持参したお気に入りの紅茶をいれ、ゆったりタイムをしました(o^^o)

ちょっとだけ残念だったのは、事前にプールビューをリクエストしておいたのですが、大きな樹木でよく見えなかったことかな ´д` ;

遅めのモーニングはテラス席で♪
    お部屋でのんびりしてたら10時近くなっててびっくり。

ビュッフェスタイルです。
    サラダが欲しかったけど、生はちょっと心配でフルーツをいただきます。

右手はアレコレ女の子が入れてくれて、最後に「very spicy」と言いながら赤黒いのをボトッて添えてくれた麺です。

これが美味しいけど確かに辛くて☆
    朝から汗をかきました~

テラスの向こうがプールですがここからもあまり良く見えないので、食後に散歩します。

緑が多くてこの雰囲気がとても良かったです。

ボレイ アンコール リゾート & スパ ホテル

シェムリアップのホテルには、海水プールもある様ですが、こちらは真水です。

深さも色々ありましたが、浅いエリアが広く、泳ぐというより皆さん身体を水に浸してゴロゴロしてました。

プールサイドバーもありますが午後からなのでまだやってません。

いい感じですねー(^.^)
    早くここでのんびりしたいです♪♪

でもまずは、観光に出かけます!

grabでトゥクトゥクの8時間レンタルしてみました。
    7万リエル、なんと2,300円!8時間乗り放題ですから安いですよね、、

部屋でgrabアプリを開き、ピックアップ場所にホテルを指定してポチッとしたらすぐに反応!
    そして、ドライバーさんから3分で到着するとチャットが、、

慌ててロビーに降りましたよ笑

最初にチケットセンターに立ち寄ってもらい、7日券を購入しました。
    1DAY、3DAYと3種類ありましたが、4日間通うので( ´∀`)

このチケットセンター、ものすごく綺麗な建物でびっくりしました。

初めてシェムリアップに訪れたのは2002年。その時はアスファルト道路はもちろん、信号機が市内にひとつも存在しない赤土のガダガタ道でした。

アンコールワット周辺の主要道路にもまだ埋められたままの地雷が沢山あって、迂闊に離れないようにとガイドさんが真剣に仰っていたのを覚えてます。

それから20年、感慨深いです。
    ちなみに2回目は2010年、その時も復興が進んでて驚きましたけどね。

この旅最初の訪問地は、9世紀初頭に建てられた小さなヒンズー教寺院
    「プラサット・クラヴァン 」

うまく写真は撮れませんでしたが御堂の中に美しいレンガ彫刻の神様が祀られてましたよ。

過去2回は、現地ガイドによる観光付きのパッケージだったので、アンコールの大回り、小回り、クバルスピアンにロリュオスなどは制覇済み。
    今回は行きたいとこだけまわります。

プラサット クラヴァン 史跡・遺跡

次は道路から少し入ったとこにある、、

スラ・スラン

王様の沐浴場で言ってしまえば単なる人工池なので、他に観光客もおらず一人黄昏ちゃいました。
    今回は、雲が多くてイマイチですが、青空が広がってると真っ青な水面の写真が撮れます。

スラ スラン 史跡・遺跡

一人旅なのでマイペースにボケーっとできちゃうのがいいです( ´∀`)

ただ、コレが後で痛い目にあうのです。。

横断歩道を渡った向かいにあるのが「バンテアイ・クデイ」

ここは、大昔に放置された小さなヒンズー教寺院。
    それをアンコール王朝の英雄ジャヤヴァルマン7世が改修に着手したことでバイヨン寺院と同じ仏教寺院になったんだとか。

バンテアイ クディ 史跡・遺跡

バイヨンそっくりのお顔

でも、ここが有名なのは、大量の首を落とされた仏像達を上智大の発掘チームが発見して世界的ニュースになっからだそうです。

デバター像がキレイに修復されてます(o^^o)

次に向かったのは、、

有名なタ・プローム☆

ちなみにこの方は私ではありません。
    写真好きなお嬢さんたちが様々なポーズを互いに何枚も撮り続けていて、撮影待ちの列が、、、

若さなのか、まわりがずっと待っていても全く気にならない様子なので、15分ほど待って諦めました。
    できればお嬢さんを映さずに撮りたかったです(>_<)
    日本人ではないことを祈りつつ次へ、、

タ プローム 寺院・教会

敷地内には牛さん達ものんびり♪

朽ちかけた遺跡ですが大分補修、補強されてます。

すっかり観光地化されているので、20年前の方がやはり趣があったなぁ、、と感じます。

タ プローム 寺院・教会

見どころが沢山あるので大分時間をかけてしまいました。。

昔はロープとかなかったんですけどね、、

で、ふとgrabを開くとドライバーさんと運営からチャットが((((;゚Д゚)))))))!!

何度か連絡したが、返信がないためこの送迎を打ち切ります、、という内容:(;゙゚'ω゚'):

うっそー!!!

タ プローム 寺院・教会

はい、、ホテルに戻りました。

置いていかれたけど、チャットに気づかなかった私が悪いのですヽ(;▽;)

grabでタ・プロームからホテルまで新たにトゥクトゥクを依頼。
    当初の計画では、タ・プロームのあとにアンコールワットへ行き、サンセットのスラ・スランに戻る予定でした。

でもちょっと疲れてしまったので戻ってプールへ☆

残念!
    日が差してるのに雲が多くて雨がぱらつきだしました(>_<)
    そしてゴロゴロ雷が、、、

デッキチェアでしばし様子見しましたが、部屋に戻ることにします。。

ボレイ アンコール リゾート & スパ ホテル

雨季なので午後は毎日スコールがありましたがわりとすぐ回復します♪

お風呂上がりにバルコニーで一杯☆

日本から持参した柿ピーがアンコールビールにもバッチリあいます♪
    お昼を食べていなかったのでバリバリ食べちゃいました。

明日が早いから早めに夕飯に出かけましょう☆

またまたgrabさんを呼び出し

パブストリートへ

まだ16時頃なのでガラガラです(^^;)

パブ ストリート 散歩・街歩き

セブンイレブンで水を買って帰るので忘れないようにお向かいのお店に入ります♪

アンコールビール下さいな^ ^

牛肉の炒め物は、味付けは美味しいのですが、肉がタイヤみたいで失敗(^^;)
    カンボジアで肉食べるなら鶏肉が美味しいです。

明日はいよいよメインイベント♪
    早く帰って寝なくては!

翌朝☆

5時に起きて準備します。
    6時のお迎えなのでぼやっとはしてられません。

牛さん達のお散歩や

わんこのお散歩を眺めつつ

朝7時過ぎにベンメリアへ到着です。。
    早くてだーれもいません笑

この日は、ベンメリア、コーケー、プレアヴィヒアの順でまわります。

ベンメリア 森林・ジャングル

凛々しいのになんだか可愛いナーガさん♪
    不老不死の象徴なんですって(^。^)

タ・プロームより廃墟感があります(`・∀・´)

ベンメリアは前回来ているのですが、その時はあまり落ち着いて見れなかったので、ゆっくり出来て良かったです。

ベンメリア 森林・ジャングル

ただ、ちょっと残念だったのは、何か映画撮影があったらしく、

この様に歩道が整備されてしまったこと(´-`).。oO
    なんだかすごく違和感、、

それでもやはりここにしかない静寂

アンコール遺跡群とはまた異なる世界です。

ベンメリア 森林・ジャングル

その後はまた1時間ほどかけてコーケー遺跡群へ

後ろ姿の方が、ガイドのチャイヤさんです。
    アメブロで知り、直接メールで依頼したのですが、日本語ペラペラでメールも日本語完璧でした(o^^o)

普段は、日本企業の通訳もされているそうです。

コーケー遺跡群 史跡・遺跡

コーケー遺跡群は、30以上の寺院跡で構成されているそうですが、規模が小さく崩壊してしまっているところが多いそうです。

こちらは、プラサットプラムという五つの寺院です。

この木が飲み込まんばかりに絡みついてて迫力がありました。
    力強さがすごかったです

また車に戻り、移動します。

次は黒い物体が遠くに見えてきます。

黒い貴婦人という意味のニエンクマウ
    全体を焼かれていて黒焦げです。

ここはこの塔がポツンとあるだけなので黒さもあって少し寂しさを感じました。

コーケー遺跡群 史跡・遺跡

コーケーでは全部で5箇所の遺跡を見学させて頂きまして、

最後が7段式ピラミッドで有名なプラサット トム

この日、初めて他の観光客を見ました。。少ないですが、、
    アンコール遺跡群と違って郊外はやはりまだまだ空いていますね。

プラサット トム 史跡・遺跡

階段があって天辺に登ることができます。
    空が近い!

チャイヤさんが沢山写真を撮ってくださるのでちょっと遊んでしまいました笑
    もちろん、写真待ちの列などありませんよ☆

プラサット トム 史跡・遺跡

カンボジアのジャングルが眼下に広がっていて圧巻!

この天辺に私が立っています笑

ここでランチタイム☆

焼きそばにしました(^。^)

味付けはここもとっても美味しい♪
    ただ、どうしても衛生面が気になって完食は出来ませんでした。。。

サービスで出してくださったマンゴー♪

めちゃくちゃ美味しかったです。
    これも不安でしたが、あまりの美味しさに負けて食べちゃいました(〃ω〃)

その後、コーケーから1時間半ほどでプレアヴィヒアの麓に到着。

ここからは4WDに乗り換えて登ります。
    バイクもありますが、雨がぱらついてぬかるんでおり、危ないので車を選びました。

その後は歩いて登るので傘も用意して下さってます。

中継地点に到着し、ここからウォーキング開始☆

子犬がコロコロついて来ました(*^^*)

入り口が見えて来ましたよ。

この左手にタイとの国境がありますが、現在は封鎖されています。
    実はタイからの方が地形が緩やかで訪問しやすいそうで、以前はゲートが開放されていた時期もあったそうです。

でも、国境争いから国際裁判での勝訴を受け、現在はタイからは侵入できない様になっており、国境警備隊が沢山配置されています。

強面な皆さんですが、遺跡の写真を撮ろうとするとニコニコしながらスススっと陰に隠れてくれます(笑)

長い参道を進みます

この穴は、石切場から運ぶ時に開けられたものだそうです。
    うっかり余所見してると落ちそうです(^^;)

空が近い!
    コーケーよりも高いですね!!

プレアヴィヒア寺院 寺院・教会

後ろを振り返ると歩いて来た参道

建築様式が似ているので写真を送った夫からは、違いがわからんとメールが来ました(^^;)

それにしてもこんな山の上によく石造の寺院を建てられましたよね(*???*)!

ついに到着 ( ´ ▽ ` )/

絶景~!!

天空寺院を満喫し、下山します。

ものすごく大きな鶏がたくさんいました。

野生化してそう。。

帰りは参道を使わず、未舗装の斜面でしたが気持ち良い空間が広がっていて、ちょっとしたハイキングでした☆
    かなり遠出でしたが、大満足♪本当に来て良かったです(≧∀≦)

帰りは寝落ちしてしまいましたが、3時間半以上かかりました。。
    でも遠いけど行く価値は絶対あります^ ^

長時間ご案内下さったチャイヤさんとドライバーさんには本当に感謝です。

ー後編につづくー

• World TraveRunnerさん 2023/06/22 20:58:10
    絶景! だけど…腰が引けますよね
    プレアヴィヒアの頂上で…「絶景!」なんて凄いですね。
    もちろん背景に広がるアジアの地平線は絶景ですが
    腰かけて足をブラつかせてるなんて…こちらまで”ゾワッ”て、きそうです。

私はこの岸壁に立って笑顔の写真は撮れたけど、思いっきり腰が引けてましたよ。
    でもやっぱり、何も遮るものの無い地平線は感動的でしたね。

他の旅行記も少し拝見させていただきましたが、憧れの国や街が素敵に切り撮られていて、楽しい旅行記ですね。
    もっとcao55さんのファインダー越しの世界を見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

cao55

cao55さん からの返信 2023/06/23 08:26:15
    Re: 絶景! だけど…腰が引けますよね
    World TraveRunnerさん

コメントとフォローをありがとうございます☆
    プレアヴィヒアは絶景でした( ´∀`)

密林から成る地平線は、なかなか拝めないですよね♪
    本当は、腰掛けてプラプラリラックス写真が欲しかったのですが、緊張感で足がピンとしてます(笑)

あと、他もご覧下さってありがとうございます♪ いつもiPhone撮影ですし、ファインダー越しというほどのものでなくお恥ずかしいですが、、(^^;

World TraveRunnerさんはエジプト行かれたのですね!とても羨ましいです!
    私もいつか行きたいとずっと思っていたので、じっくり拝読したいと思います^ ^

これからもよろしくお願いします。

cao55
  • たはらけママさん 2023/06/20 23:41:57
    はじめまして!楽しく拝見しました(^^)
    突然コメント失礼します。
    はじめまして。たはらけままと申します。
    私も4年前(コロナ禍直前)にシェムリアップを訪れ、遺跡の素晴らしさや人の優しさ、食べ物の美味しさに感動して、また行きたいな~と思いながらなかなか行けないので、旅行記を楽しく拝見しました。
    写真がとっても上手ですね。どれも素敵です。

そして驚いたのが、ガイドのチャイヤさん!
    私もチャイヤさんにガイドをお願いして、彼の流暢な日本語と深い知識のお陰で遺跡見学が充実したものになったので、チャイヤさんの姿を見られて嬉しかったです。
    チャイヤさん、お元気でしたか?
    日本人観光客もまだまだ少ないでしょうから、どうしているかと心配していました。

cao55さんの旅行記を見て、カンボジア行きたい気持ちがどんどん大きくなりました。
    時間とお金をやりくりして、近々行きたいな~。
    前回コーケーに行けなかったのが心残りなんですよね。
    他にも行ってみたい遺跡がたくさんあります…。

cao55さんも、これからも素敵な旅を!

cao55

cao55さん からの返信 2023/06/21 11:47:57
    Re: はじめまして!楽しく拝見しました(^^)
    たはらけママさん

初めまして!
    温かいコメントとフォローをありがとうございます♪

チャイヤさんは本当に日本語がお上手で知識も豊富、何より安心感のある方ですよね(o^^o)
    日本人がまだ全然戻って来ないと寂しそうでしたが、ガイド以外にも通訳のお仕事があるそうで、プノンペン等を行き来していると仰ってました。

たはらけママさんの旅行記も後ほど拝見させて頂きます♪
    それに仰るとおり、行ってみたい遺跡は沢山あって、通いたくなりますよね☆

11月に新空港が開通したら直行便が出るらしい(?)ので、私もお仕事頑張って、また再訪したいと思ってます♪

お互い再訪が叶いますように☆

• いつのんさん 2023/06/13 07:21:35
    気ままな一人旅・・羨ましゅうございます。
    cao55さん、おはようございます。

お一人様カンボジア、時間に追われることなく好きなとこだけ好きなだけ見れるのがいいですよね。以前2度ほど行きましたが旅行記拝見しまた行きたくなりました(笑)

今やgrab便利そうですね、でもジジイには長時間エアコン無しのトゥクトゥクは無理かも(爆)行程見ると結構ハードで・・流石お若いと。

コーケーのプラサットトムからの天辺からの景色もいいですよね。次回行く機会あれば シェムリアップからまだ行ってないプレアヴィヒアに行きメコン川クルーズでベトナム考慮中ざんす。

ホテルもボレイ アンコールだったのですね。
    前回同じとこ泊まったので懐かしかったです。
    確か当時円高だったので異様に広いお部屋で笑えました。

後編のバカンス編も楽しみにしております。

いつのん

cao55

cao55さん からの返信 2023/06/13 09:44:33
    Re: 気ままな一人旅・・羨ましゅうございます。
    いつのんさん

こんにちは~♪♪
    カンボジアいいですよね!今回一人で行ってみたら自由すぎてめちゃくちゃ満喫できました^^

そして同じホテルにご宿泊されたのですね!
    プールでゴロゴロが気持ち良かったです。

トゥクトゥクは屋根があって日陰で風がすごいのでむしろ気持ち良かったですが、長時間移動はやっぱり車ですね。
    プレヴィヒアは流石に車で快適な移動でした(笑)

それにしても、カンボジアからメコン川クルーズでベトナム???そんな入国方法があるのですか!?
    それ楽しそうですね~!!
    次回、サンボープレイクックに行きたいのでその時にメコン川も考えてみたいです♪

cao55
  • tautiareさん 2023/06/12 15:55:45
    Grabでトゥクトゥク
    cao55さん、
    こんにちは。
    楽しく読ませていただきました。

Grabでトゥクトゥクがチャーターできるなんて時代は変わりましたねぇ。

カンボジアはまだ行ったことがないですが、1人の方が遺跡等はじっくり見られそうですね。
    カンボジアでもホテルバカンスが出きることも分かったのでとっても行きたくなりました。

続きも楽しみにしています(*^^*)

cao55

cao55さん からの返信 2023/06/12 21:05:51
    Re: Grabでトゥクトゥク
    tautiareさん

初めまして♪
    コメントありがとうございます!
    grabのトゥクトゥクはエリアが限定されてますが、かなり便利でした☆

ツアーだと効率よく回れるので沢山訪問するにはいいのですが、自分のペースで見るならお一人ですね☆
    後編はホテルバカンスしますので続きもぜひご覧になってください(^。^)

tautiareさんのソウルも拝読したら美味しそうで十数年ぶりに行きたくなって来ました♪
    エステもいいらしいですね!

これからもよろしくお願いいたします☆

• えみりさん 2023/06/11 18:22:19
    素敵です~♪
    cao55さま、

カンボジア旅行記楽しみにしておりました~♪
    行きから遅延でおつまみで3時間!騙されませんよ~は笑いました。
    無事当日に着けて良かったです。

それにしてもホテル写真が異国!(当たり前ですが)
    やっぱり海外はいいな~と改めて思いました。

タ・プロームのお嬢さんは私の経験からすると絶対にC国本土の方ですね(笑)

初?caoさん登場の遺跡群も見応えありました。
    植物柄のパンツも南国柄で素敵です~♪

でも、カンボジア3回目ってスゴいですし、grab使いこなしてるのもスゴいです!
    後編も楽しみにしてま~す。

えみり。

cao55

cao55さん からの返信 2023/06/11 21:47:45
    Re: 素敵です~♪
    えみりさん
    コメントありがとうございます^ ^

沖縄はもちろん大好きですが、海外はちょっとまた違った刺激がありますね♪♪

あのお嬢さん、、やはりそう思いますか笑
    私もそんな気がしてます(^^;)

ちなみに登場は2回目だったりします☆
    だいぶ前に1枚だけちらっと入れたことがありますが、今回は人がいた方が雰囲気が出るかな、と(o^^o)

そして、カンボジアはまた行っちゃうと思います☆結構お気に入りなんです。
    grabは初めてでしたがめちゃくちゃ便利でした!

それはそうとえみりさん、サザンビーチ行かれたんですね!
    行きの飛行機やバスに置いていかれたりとお疲れ様でした(^^;)私もまた訪問させて頂きます♪