バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月、そろそろ近いところでバンコクにでも行こうかと、友達と海外旅行解禁したのは良いけれど、滞在中まさかのコロナ。ほとんど何処にも行けなかったので、今回はそのリベンジです。<br /><br />期限切れになりそうなマイルを使い1人で、風の向くまま気の向くまま的な旅行を楽しんできました。

バンコク 気の向くままに

2023/05/30 - 2023/06/04

Buchi

Buchi さん

11時発のタイ航空。セントレアはまだラウンジやっていません。
    2000円分のチケットを頂いたので、それで胃薬やお菓子を購入。
    ラウンジより良いんじゃない?

セントレア発バンコク行きは、雨季のせいか平日のせいか昨年12月より人が少なかったです。

ビジネスもパラパラとしか人がいなくて開放感タップリ。

アメニティポーチとスリッパ

1人でもやっぱりスタートはシャンパンで

昨年は空港からタクシーを使い、渋滞に巻き込まれ2時間以上かかってホテルのあるアソークに着いたので、今回はエアポートレールを利用して、パヤータイまで行きました。

そしてそこからタクシーでホテルに向かえば少しは渋滞を免れるのでは?と、思ったのですが……

パヤータイ駅にメータータクシー専用のスタンドがあり、係員が手配してくれるという情報をもとに行ってみたのですが、これが全くわからなくて、結局路上でタクシーをつかまえるはめに。

1台目のドライバーさんにメーターを動かしてもらえるか聞いたら、この時間は混んでいるから500バーツだと言う。

えーっ。そんなわけないっしょ!
    いくら混雑していても、昨年空港からアソークまでが500バーツだったのに、ここから車で15分の所が500バーツ?!!!

あり得ないから、次のタクシーにトライ。
    次は300バーツ。
    うーん?まだ高いけど、疲れているし…まぁいいかという事で、かなり薄汚れたタクシーでホテルへGO!

(バンコクタクシーあるある
    ☆やたらと私用電話がかかってくる
    ☆電話したまま片手運転
     ☆車線変更が多い
    ☆交差点で突然の進路変更をする)

怖くてアシストグリップを握りしめたままの40分。なんとかホテル到着しました。ホッ~

ホテルは ザ ラウィーカンラヤ バンコク

パヤータイ駅から近く(車で15分)チャオプラヤ川(徒歩7分)からも近く、緑の多いホテルを探していて見つかったのがこのホテル。

想像より小さなホテルでしたが、リスや猫に時々出会えて、ひとり旅の暇つぶしには良かったのかもしれません。

入り口を入った所の小さな庭は緑がたくさん

夕方5時過ぎ
    天気が怪しいので、ひとまず荷物を置いてホテルの近くを散策

下町感たっぷりです。

ホテルの前の道の横はパドゥン.クルンカセーム運河があり、味のある橋がいくつも掛かっています。

ボートに乗ればファランポーンまで、渋滞なく行けるから便利。
    残念ながら私は利用しませんでしたが。

夕方になると川の横には、たくさんの屋台が並びます。

虎とカラスの闘い……
       などと、ふざけた事を考えながら歩くのが楽しい~

橋を渡った所にあったマーケット
      テーウェート市場

テーウェート市場を川側から撮影してみました。

今度は違う橋を渡りましょう

大好きな路地に入ってみたり

サービス満点の猫と戯れてみたり

空がだいぶ怪しくなってきました。

急いで帰らねば雷がきそうです。

お腹が空いていなかったので、屋台でわけのわからない丸い団子とコンビニでビールを購入しました。

つくね…?練り物…?
    食べてみるとウィンナーのような味。
    味はとても美味しいんだけど、くちゃくちゃした柔らかい食感がなんだか不思議。

寂しい食事で1日終了!

と、いきたかったのだけど、この後シャワーを浴びようとしたら、シャワーが出ない。やり方がわからない……

今時湯沸器が付いたシャワーなんてビックリです。それも五つ星になっていて、庭が見える高いお部屋にしたのに(確かに宿泊費が安いからおかしいとは思っていたけど)

フロントに電話しようにもフロントの電話番号が何処にも書かれていないから、雨の中 (フロントは外の建物) 傘をさしてスタッフを呼びに行きました。

落ち着ける可愛いプチホテルなのにちょっと残念です。

2日目

ホテルの朝食を食べて9時に行動開始

向かうは ワットサケット寺院

歩いて30分位のようなので、取り敢えず歩いてみることに。

朝から暑いけど、周りの景色を見て歩くとそこまで暑さが気になりません。

木々があり日陰を作ってくれていたからかもしれません。

遠くに目的のワットサケットが見えてきました。

橋を渡って

川好きな私には、あちこちを流れる水路の上を歩くことがたまりません。

逆光でもかまわず撮ったワットサケットの写真

なんだか唆られるお寺です。

実は私、ワット アルン、ワット ポーなど有名どころの寺院には行ったことがないのです。

人混みが苦手なこともあるけど、テレビや本で見てるから行ったような気になってしまって。
    昨年は、ワット アルンがよく見えるスパンニガで夕食を取り、行った気分になってました。

昨年のスパンニガからの写真

かなり暑いけど、さぁ登ります。

傍には水が流れているので、いくらか涼しげ

階段、段差があまりないのでそれほどキツくなく登れました。

途中に撞鐘がズラリと並んだ所があります。

ここには大きなドラもあります。

あと少しで本殿

赤い階段をまた登ります。

頂上の本殿の中。
    風が入って涼しい~

風鈴の音色も心地よいです。

別の窓からの眺め

しばし風を体いっぱいに受け止めてから、さぁ降りましょう。

階段横には可愛い子坊さんが。
    この屈託のない笑顔がなんとも可愛らしい。

こちらにも、見ざる言わざると一緒に大笑いしてる子坊さん。

ワットサケットを出て、Googleマップを見ながら次の目的地、中華街へ向かいます。

途中の景色をなんとなくパチリ

グーグルマップに載っていたカフェ
    Fakafei Coffee で一休み

カフェ室内
    夜はバーになるようです

中華っぽさかオシャレです。

客は私1人。
    承諾を得てあちこち写真を撮らせてもらいました。

ここは烏龍茶と他の飲み物を組み合わせるメニューが沢山ありました。
    私は烏龍茶とオレンジジュースのミックスジュースを頼みましたが美味しかったです。

さぁまたウォーキング開始

ところが、携帯のバッテリーが残りわずかとなってきて焦りました(°°;) 。グーグルマップ頼りの私には、携帯は絶対的必需品!

やむなく、中華街のモバイルショップに入り充電をお願いしました。

私の下手な英語はなかなか通じなかったけど、なんとか充電してもらえ、本当に感謝です。

携帯も復活したし散策開始
    ここは何処?

たぶんレンボァイイア

小さな寺院だけど、横に朽ちた建物や根を張った木々があってなんだか凄くいい!

中華街をキョロキョロしていたら現れたっていう感じでした。

お昼を食べに、よくブログやユーチューブで眼にする「和成豊」に行ってみました。

フカヒレスープが安く食べれるというので有名な店ですが、暑さのせいかあまり食欲もなかったので、ビールのおつまみに餃子と海老しゅうまい

春巻きと野菜のなんちゃら?を注文

食欲ない割には頼みすぎてしまって、春巻きも野菜も食べきれませんでした。

今日の目的のワットサケットと中華街は一応達成したので、さぁ帰りましょう。

チャオプラヤー川の船着場まで行って、船で帰ります。

途中の中国寺院も外からパチリ。中に入るだけの余力無し^^;

Ratchawongフェリーターミナルから
    Threes Pier フェリーターミナルまで水上バス

渋滞もないし風が気持ち良いし…最高です。

ワットアルンも見れるからちょっとした観光気分に。

ホテルのあるフェリターミナルに着きました。
    ここからホテルまでは歩いて7分位。

仲良しカラスと鳩 激写スクープ

植物マーケットを横目に見ながら

逃げない鳩達をカメラに収めながら

路地裏に少し寄り道しながら

ホテルのプールサイドへ。

マンゴジュース美味しい~

夕方まで部屋で涼んで、少しは涼しくなっただろうと外へ。

もちろん、そう簡単に涼しくなるわけはなく、また暑いなか今度は夕食のお店を探しに行きました。

猫を見つけたら写真撮りたくなる性

フェリー乗り場の川を渡った向かい側

川の上に建っている家に興味津々。どんなふうになっているのか?あそこでビール飲んだら美味しそう。

チャオプラヤー川の方から眺めています。

この右側の方に川を見ながら食事できるレストランがあり、そのレストラン目当てにきたのですが、ハタと気づいた私。
    バーツをもうあまり持っていない事に。

ホテルに帰りましょう。そしてホテルのレストランで食べましょう!と決めて、帰りながらあちこち寄り道。

パワーもらえそうな大木

路地裏で見つけたコインランドリー

道が何処かちょっとわからなくなりかけてる

大好きな白黒ワンちゃんに出会いました。

私は犬派。犬の写真が撮りたいんだけど、なかなか犬に出会えないでいたから、嬉しくて即写真撮らせてもらいました。

優しいご主人のお爺さんは、ご親切に「そこにお寺があるから行っておいで」と、たぶんタイ語でそう言っているのではないかと思うのですが、斜め前にあったお寺に案内してくれました。

本当はお腹が空いてたし、あまり私好みのお寺じゃなく興味なかったのですが、お爺さんの手前お参りして写真を撮ってきました。

すると、ちょうど黄金の仏像の頭あたりに雲がまるでオーラのように…

道に迷いながら帰ります

ホテルのフロント入り口に猫ちゃんが通せんぼ

この子はこのホテルで飼われているのか時々見かけた子

ビールと軽いつまみになるような物が食べたかったのに、残念ながらそういう物がなかったので、取り敢えずフライライスとやらを頼んでみた。

それにビール。
    ところが無いと言う。
    じゃあ、レッドワイン。
    アルコールは置いてないから、飲みたかったらセブンイレブンが近くにあるから、そちらで買ってくださいだって。

今日の締めくくりが非常に残念でした。

もちろん食事の後、ビール買いにセブン行ってきました。

3日目
    今日はホテル移動日

その前に、ホテルの近くにある ワット ベンチャマ ボピット(大理石寺院)に行ってみることにしました。

地図を頼りに歩いていていつも困るのは、正面入り口がわからないという事。
    ここも裏側の僧侶の宿坊のような所から入ってしまいました。

失礼とは思いながらも、お坊さんのお宅の写真を…

寺院内には水路があって、とても綺麗に手入れされています。

全くなんの下調べもなく出掛けたので、ここが本殿かと思って見ていた回廊

青銅の仏像が沢山並んでいて壮観です。

寺院内

本堂が何処かにあって、そこには黄金に輝く仏像や美しいステンドグラスなどがあったようだけど、それは帰ってきてから知った事であって、この時は回廊を本堂と勘違いしてました。

せっかく50バーツ払ったのに  笑

大理石寺院横に住んでいた挑戦的な猫

橋を渡ってホテルに戻りチェックアウトしよう

それから、近くの銀行でバーツを手に入れなければ。

懐が少し暖かくなったところで、水上バスで次のホテルへ移動

雨季だと思うけど、今日も最高の天気。そして最高の暑さ。

Si Phraya フェリーターミナルからロイヤルオーキッド シェラトンへ。

28階 クラブルーム

1人でクラブルームは贅沢かと思ったけど、特典航空券で航空券がタダな分、たまにはいいでしょう。

そうそう、デポジット2000バーツ預けましたが、カードにして欲しかったぁ~。
    またバーツに両替しなければいけないし、帰る日にバーツが戻ってきてもねぇ(>_<)

気を取り直してクラブラウンジに行ってジュースいただきまぁす。

ここからの眺め最高です。
    建物が少し突き出た感じになっているので、川がこちらに向かってくる感じで本当に素晴らしい眺めです。

これが見たかった!

シェラトンを選んだもう一つの理由はタラートノーイ地区に近いから。

早速出掛けますタラートノーイ

何処もかも私好みの街

なんということないんだけど、いいんだなぁ~

これこれ。
    この椅子やあの椅子や自転車   どれも絵になってるアッパレ

ここは ソーヘンタイ マンション

中にはカフェもあったけど、そこには行かず入り口付近だけを見学

ここも有名なフォトジェニックな場所

壁に地図が描かれていて、たまたま置かれたバイクがちょっと絵になってます。

古い中国を思わせる可愛いウォールアート

屋根にぶら下がっていた風鈴の涼しげな音色が心地よいわぁ~

ご近所さん同士のおしゃべりでしょうか

周りにはオシャレなカフェが色々ありましたが、昼食を食べるのに選んだのはホンシェンコンカフェ。

もう2時すぎていてお腹すきました。

室内は古い物が置かれていたり、ホントにオシャレです。

奥に進むと外にも出られ、

チャオプラヤー川を見ながら食事しました。

暑さにも慣れてきたせいか、川からの風が気持ちよく感じられました。

ホテルに戻る途中、鍋の蓋が飾られた屋台

ホーリーロサリー教会

ホテル横、リバーシティ バンコクに飾られていたアート

他にも面白いアートが楽しめました。

時間自由で、自分で油絵を描くカフェもありました。絵の好きな人やのんびりするには良さそうです。

夕食はカクテルタイムのホテルラウンジ軽食で済ませてしまいました。

ワインなくなると直ぐに注いでくれるので飲み過ぎ注意です。
    (今度はワットアルンが見える方に席を取りました。なぜなら軽食コーナーが近かったから^o^ )

ワインをたっぷり頂いてからプールサイドに行って、アイコンサイアムとボートを眺める!なんていうのも非日常的でステキ。

ついでに夜の教会の写真も撮ってきました。

この辺屋台がいっぱい出ていて人通りが多いので、女性1人歩きでも大丈夫です。
    まぁ私が女性として見られているかどうかは別ですが。

お部屋からの眺め

アイコンサイアムからは夜の10時頃まで、賑やかな音楽が流れています。

4日目

ホテルの朝食は頼んでいなかったので、カフェに行ってコーヒーとサンドイッチ食べました。

本当は屋台で麺を食べたりしたいと思い、朝食は頼まなかったのですが、この暑さの中、屋台の上に無造作に置かれた生肉類を見てしまったら食べられなくて。

若い時は食べれたのに、やっぱり歳のせいでしょうか?用心深くなりました。

朝食の後はアイコンサイアム側に渡り、アイコンサイアム前のタクシースタンドからタクシーに乗り、クローンバンルアン水上マーケットに行きました。(ここからのタクシーはメーター使ってくれます)

駄菓子屋さん
    昭和を思い出すようなお店です。

小さくてローカルな感じの水上マーケット

観光客はおおくはないですが、タイ人西洋人半々ぐらい。
    この日は中国、韓国、日本人は見ませんでした。

この川の中には大きな魚がウジャウジャいます。

アーティストハウス前のおじさんのオブジェ

白から赤に塗り替えられてます。

アーティストハウス内

ボートに乗りたかったので、声をかけられたおじさんのボートとツアーに乗る事にしました。
    客が私1人だったこともありかなり高かったです。

(現地に住んでいる方のブログで、かなり安い価格で、途中寺院や蘭センターのような所の見学もさせてくれるツアーがあったようですが、それが何処から出ているのかわかりませんでした)

時間は45分。
    途中ボートから降りる事なく、ワットアルンやワット パクナムパーシーチャルーを遠目で見ながらグルリとひと回りするコース。

これが私が命預けたボート。そして船長はかなり若い男の子。
    あーあ、もっと年齢のいった経験豊富な人の方が安心できるのに~。

こんな景色を見ながらのんびり進んでいる時は、船長の年齢も忘れてゆっくりできました。風も気持ち良いし。

現地の人の生活が垣間見れて楽しいですが、スピードを上げられると怖い!特にチャオプラヤー川に出た時は波が荒いうえに、ボートの底にゴツンゴツンと何かが当たる。えー(;o;)大丈夫かぁ~?

こんな時はどうしても船長の年齢が頭に浮かぶ小心者の私。

ワット パクナムパーシーチャルー寺院の大きな仏像

こんなものも見ながら無事45分のボートツアー終了

お昼はアイコンサイアムの室内水上マーケットで食べようと、タクシー乗り場を探したが見つからない。
    ボートツアーのおじさんに聞くと、大きな道に出ないとタクシーは無いという。

だいたい想像はしていたけど、なんとかなるさで来てしまったから仕方がない。

あっ、そうだクラブのアプリを取り敢えず入れておいた事を思い出しました。
    初めて使うクラブアプリ。ドキドキしながら顔写真のところまで辿り着くと、なんと目の前を、客を乗せたクラブタクシーが来てお客さんを降ろすではないですか。

本当にラッキーとしか言いようがないです。

メータータクシーの倍はしましたが、無事にアイコンサイアムに着きました。

ウォーターメロンジュースと海鮮の麺が食べれて満足、満足。
    平日なのでそんなに混雑もしてなかったし

デザートにはマンゴーとココナッツミルクのアイス

ここはかの有名なマンゴータンゴではなかったけど、充分美味しかったです。

アイコンサイアムからはホテルのボートで。

直ぐ目の前1分で行けるのに、ホテルボートはサトーン船着場に行ってからホテルに向かうので、ちょっと時間がかかります。

この後、近くのマッサージ店で古式マッサージを1時間やってもらいました。
    ホテル近辺には安いマッサージ店が沢山あります。私の担当のマッサージ師の方はとても上手でした。

今日のディナーもラウンジ

カオソーイがとても美味しくておかわりしました。最後の夜ですが、1人だとこんなもんで充分です。

最後の夜の夕陽。真っ赤です。

最後の夜の夜景

5日目最終日

朝食は近くにあるカオカームーのお店「ラーン カオカームーナイクアン」へ。
    豚足は柔らかくあっさり系の味、ワカメスープもシンプルな味でテーブルの上にある調味料で自分好みの味にしました。美味しかったです。でもタイ米にはなかなか馴染めません。

朝食の後にホテルへ帰る途中にあったカフェへ。

ここも中国風のオシャレなカフェ。
    バンコクにはオシャレなカフェが沢山あります。カフェ巡りも楽しそうです。

朝だったせいかお客さんはいませんでした。

カフェが沢山あるだけに、集客も大変なのかもしれません。

午前中はこの辺りを彷徨き、12時前にチェックアウトしました。

フライトは深夜便。

戻ってきたデポジット代金で、アイコンサイアムにあるスーパーでお土産を購入、その後は2時間のオイルマッサージをホテルの近くのErb Spaで受けました。

昨日散歩途中、オシャレな建物だったので予約したのですが、歯がゆいほどの撫でてるだけのマッサージで、価格か高いだけに不満が残ってしまいました( これは勿論担当者によるものだと思います)

マッサージやスパは好みもあるし難しいです。

時々ホテルのロビーラウンジでゆっくりしたりという過ごし方。

夕食はまたもアイコンサイアムへ。

パスタとビールを頼んだら、この日は仏誕祭で禁酒日。アルコールは飲めないという。そう言えば、ホテルからもそんな連絡が来ていたっけ。

最後のチャオプラヤー川。

バンコクいいですね╰(*´︶`*)╯♡

空港のラウンジではアルコール飲めたし、飛行機でも飲めました。めでたしめでたしです

• umiさん 2023/06/09 15:25:34
    セレクトが良さ過ぎてバンコク行きたくなりました
    はじめまし手。訪れている場所のセレクトが素敵過ぎて、
    思わず書き込みしてしまいました。

お酒が好きなので、お食事のところもツボにはまるところが多くて
    ほんとに楽しく読ませていただきました^^

Buchi

Buchi さん からの返信 2023/09/29 10:57:40
    Re: セレクトが良さ過ぎてバンコク行きたくなりました
    ありがとうございます。

オールドタウンや狭い路地を只々歩く事が好きな為、1人旅の時はほとんど歩いてます。そして飲んでます😅

タイの雰囲気いいですよね。バリ島やベトナムほど無理強いしてくるドライバーさんや店員さんも少ない気がしますし。

飲兵衛さんには、ニンニクたっぷりの辛めの料理も最高ですね。