市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は飯田橋から九段下に向かう人気の神社2社を参りたい。<br />地下鉄の飯田橋駅を降りてランチを食べようと西口をぶらつく。<br /><br />本当は神楽坂に行きたいのだが時間がない。<br />そしてこの店を発見。<br />「西安料理XI`AN」<br /><br />看板が美味しそう。<br />入って見よう。<br />カジュアルな雰囲気の中華料理店。<br /><br />この店限定なのかランチ限定の麻辣麻婆刀削麺を注文した。<br />直ぐに出てきた。<br />思ったより激辛ではなく、そして麺は結構柔い。<br /><br />ボリューム感も丁度良く美味しく完食。<br />ランチを終えた店を出る。<br /><br />まずは東京大神宮。<br />今さら恋愛でもないが、何歳になっても好きな人が出来れば成就したい。<br />初めて参拝するが、東京のお伊勢さまと言われる人気の恋愛スポット。<br /><br />しっかり参拝し御朱印を頂く。<br />これで良い人に出会えそうだ。<br /><br />ここから歩いて九段下へ。<br />軍事の天才大村益次郎に迎えられ鳥居をくぐる。<br />厳かな気持ちで英霊に感謝を伝える。<br /><br />神社内を散策するだけでも落ち着いた気持ちになる。<br />先日参拝した遊就館には入れないが、ここも厳かな気持ちになる。<br /><br />参拝を終えて通りを渡ると北の丸公園がある。<br />昨年安倍晋三の国葬で訪れた。<br />日本を愛した安倍晋三を思いながら北の丸公園へ。<br /><br />大山巌の像がある。<br />西郷隆盛の従弟で人格者としても知られる大山。<br /><br />そして品川弥二郎。<br />幕末維新の英雄に迎えられ、少しだけ公園を散歩。<br />飯田橋ランチから趣の異なる人気の神社2社。<br /><br />厳かで落ち着いた気分になった。

靖国神社と東京大神宮

2023/05/31 - 2023/05/31

イケタク

イケタクさん

この日は飯田橋から九段下に向かう人気の神社2社を参りたい。
地下鉄の飯田橋駅を降りてランチを食べようと西口をぶらつく。

本当は神楽坂に行きたいのだが時間がない。
そしてこの店を発見。
「西安料理XI`AN」

看板が美味しそう。
入って見よう。
カジュアルな雰囲気の中華料理店。

この店限定なのかランチ限定の麻辣麻婆刀削麺を注文した。
直ぐに出てきた。
思ったより激辛ではなく、そして麺は結構柔い。

ボリューム感も丁度良く美味しく完食。
ランチを終えた店を出る。

まずは東京大神宮。

しっかり参拝し御朱印を頂く。
これで良い人に出会えそうだ。

ここから歩いて九段下へ。
軍事の天才大村益次郎に迎えられ鳥居をくぐる。
厳かな気持ちで英霊に感謝を伝える。

神社内を散策するだけでも落ち着いた気持ちになる。

参拝を終えて通りを渡ると北の丸公園がある。
昨年安倍晋三の国葬で訪れた。
日本を愛した安倍晋三を思いながら北の丸公園へ。

大山巌の像がある。
西郷隆盛の従弟で人格者としても知られる大山。

そして品川弥二郎。
幕末維新の英雄に迎えられ、少しだけ公園を散歩。
飯田橋ランチから趣の異なる人気の神社2社。

厳かで落ち着いた気分になった。