2022/12/09 - 2022/12/09
19位(同エリア123件中)
デコさん
シュピルベルク城へは、フラドゥ・シュピルベルク公園の麓にあるトラムも走るフソヴァ通り沿いの石畳の坂道を上ります。
シュピルベルク城は、13世紀中頃に、当時のボヘミア王プシェミスル・オタカル2世が建設したというお城で、膨大な費用が費やされて頑丈に造られた元君主の居城だったものです。かつてはヨーロッパで最恐の刑務所の代名詞とまで謳われたほどのものだったのですが、今日ではブルノ市立博物館が入り、ブルノの文化の中心地となっています。
午後の遅い時間になってからの訪問だったので、真っ暗にならないうちにホテルに戻りたいと急ぎ足での見学となってしまいました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ (プラハ泊)
12月2日(金)プラハ→プルゼニュ (プルゼニュ泊)
12月3日(土)ヘプ訪問 (プルゼニュ泊)
12月4日(日)プルゼニュ観光 (プルゼニュ泊)
12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問 (ブルノ泊)
12月10日(土)ブルノ→ターボル (ターボル泊)
12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)
12月12日(月)ターボル→プラハ (プラハ泊)
12月13日(火)プラハ (プラハ泊)
12月14日(水)プラハ (プラハ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着
行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フラドゥ・シュピルベルク公園の麓にあるトラムも走るフソヴァ通り沿いの石畳の坂道です。
-
フラドゥ・シュピルベルク公園内を上って行きます。
-
フラドゥ・シュピルベルク公園内の石碑は「カルボナリ記念碑」
シュピルベルク (当時の刑務所) で死亡し、独立したイタリアを求め、当時の君主制に捕らえられ、シュピルベルクに連れてこられたイタリアの革命家の記念碑なんだそうです。 -
さらに続く坂の先に見えるのがシュピルベルク城
-
遊歩道が幾筋もに分かれているのでこのような案内表示はありがたい
-
お城の入り口が見えてきました。
-
一つ目の門をくぐります。
-
門をくぐったらまた先に門
-
この門の中は・・・
-
薄暗い階段
-
階段を上ったら奥にお城が見えています。
-
お壕に架かる橋を渡って
-
建物内をくぐって中庭に
-
中庭の一番目立ったのが・・・
-
この入り口
-
中に入ってチケット売り場はあちらと教えてもらって再び中庭へ
左へ行けばチケットオフィス、右は展望塔やロイヤルチャペル -
チケットオフィスでチケット購入
シニア料金で博物館と塔・チャペルを合わせた150コルナお支払い -
先ずはこちらの階段を上るようにと言われて
-
展望塔へは奥の階段をまた上る
-
展望塔内のホール
-
展望塔内のホール
-
展望塔内の階段を上って
-
展望塔からの眺め
-
展望塔からの眺め
-
展望塔内の階段からホールを見下ろして
-
展望塔内の階段からホールを見下ろして
-
さらに続く階段はまだ新しい感じのもの
-
木製階段の一番上に着て
-
このような眺めがありました。
なんだこれだけか~と思っていたら・・・ -
さらに上に続く階段があり、これは昔からの石造りのもののようでした。
-
途中にあったのは、昔このお城が監獄として使われていたころの拷問具
ブレブレでみっともない写し方ですみません。 -
さらに狭くなる石造りの螺旋階段を上って
-
薄暗くって足元が見えません。
-
一番上に来たところがこの眺め
-
展望塔の最上階からの眺め
-
展望塔の最上階はこんな感じ
-
展望塔の最上階からの眺め
-
展望塔の最上階からの眺め
-
展望塔の最上階からの眺め
-
展望塔の最上階からの眺め
-
展望塔の最上階からの眺め
聖ペテロ聖パウロ大聖堂のアップ -
展望塔の最上階からの眺め
-
眺めを楽しんで下りてゆきます。
-
-
-
-
-
おじ様がいらっしゃった階にあった時計の仕掛け
-
-
展望塔を出て、最初に間違って入って行った博物館へ
辺りがだいぶ薄暗くなってきてからの入館です。薄暗くなってからあの広い公園内を下って行くのは嫌だなぁと思いながら、博物館はさっさと見て回ろうと思っていたのですが。 -
こちらではリュックは持ち込みできないので、ロッカーに預けます。
-
博物館内へ
-
昔ナチスドイツの収容所で見た共同トイレのようなものを思い出してしまったスペース
-
お城の歴史についての展示室が並びます
-
-
そしてこちらは考古学的な展示スペース
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
続く展示室ではお城の歴史的な説明が多い。
-
ゆっくり資料を読んで写真も見ながら進みたいのですが、字が細かくって老眼の年寄りにはきついものがあります。
それに、真っ暗にならないうちに公園を通って街に下りたいので、急ぎ足になっています。
なので、カメラに記憶させるばかりでどんどん次の部屋に進んでいってしまいました。 -
なので、この後もほぼコメントなしでm(_ _)m
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
写真が多いので、次の編に分けます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ブルノ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100