京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />【1日目】<br />品川駅→京都駅<br />昼食 山元麺蔵(奇跡的に予約できた!)<br />夕食 祇園 椿(一休レストラン4.83)<br />宿泊 Art Mon Zen Kyoto(朝食付き)<br /><br />【2日目】<br />京都→天橋立→夕日ケ浦木津温泉駅<br />昼食 祇園おむすびさんかく(テイクアウト)<br />宿泊 あまやどりの宿 雨情草庵(夕朝食付き)<br /><br />【3日目】<br />夕日ケ浦木津温泉駅→京都駅<br />京都駅→清水五条<br />昼食 私房菜すみよし(食べログ百名店)<br />京都駅→品川駅

【立夏の京都その4】グルメ&観光!1泊目市内、2泊目丹後温泉

2023/05/31 - 2023/05/31

tsuco

tsucoさん

【1日目】
品川駅→京都駅
昼食 山元麺蔵(奇跡的に予約できた!)
夕食 祇園 椿(一休レストラン4.83)
宿泊 Art Mon Zen Kyoto(朝食付き)

【2日目】
京都→天橋立→夕日ケ浦木津温泉駅
昼食 祇園おむすびさんかく(テイクアウト)
宿泊 あまやどりの宿 雨情草庵(夕朝食付き)

【3日目】
夕日ケ浦木津温泉駅→京都駅
京都駅→清水五条
昼食 私房菜すみよし(食べログ百名店)
京都駅→品川駅

目覚めたとき一瞬旅館にいる事を忘れてたほど、熟睡してました。そのまま部屋風呂にドボン。あー極楽(*´∀`*)

あまやどりの宿 雨情草庵 宿・ホテル

9:10に夕日ヶ浦木津温泉駅発の電車に乗るため、8:50に宿を出ます。朝食は8時からなのでちょっとバタバタ。あー電車がもっと頻繁にあればなぁ(^_^;)

カレイの干物美味しかった!あと左上の黒い腕が葛あんかけなのですが、いいお味でお粥やだし巻き卵、豆腐などにかけて食べました。お粥は、胡麻油と土生姜で味変しても楽しめて、よかったです( ^∀^)

食べきれなかったおむすびはこのままお持ち帰りにできるとのこと。嬉しい。

送迎車で駅まで送ってもらいました。

夕日ヶ浦木津温泉駅

昨日は気づかなかったけど、なんとホームに足湯がある!タオル持ってたらなぁぁ。って思ったら「なんやほとんど水やん」て話してる声が聞こえました(・_・;

ノスタルジー。

かっこいいのきた(〃ω〃) これは夕日ヶ浦木津温泉駅から京都駅まで直通の特急 はしだて。昨日みたいなことがあると乗り継ぎ本数少ない単線は不安なので、乗り換えなしの直通にしました。

中も雰囲気あります。

宿を出る時に「朝食で召し上がらなかったおにぎりです」ってもらった袋を開いてみてびっくり。お茶までセットされてる!こういう心遣いが嬉しいです。

京都駅到着後、私房菜すみよしへ。バスで10分くらいでした。が、市バスはインバウンドでぎゅうぎゅう詰めヽ(´o`;

地元と思われるおばあちゃんが「降りられへんやんー!降りるでー!」って叫んでました。早朝以外は、バス移動きついですね…。

気を取り直して、すみよし。食べログ百名店の中華料理です。この日も満席だったので予約必須です。私にはちょっと優しすぎました。おダシ中華みたいなかんじ。たぶんベジタリアンとか薄味好きな方には良さそう^ ^

で戻りの京都駅まではバスを避けるためにタクシーつかまえましたが、これもなかなか流しのタクシー来ないヽ(´o`; 運転手さんも「急激にインバウンド増えてドライバー足りてないんですわ」って言うてはりました…。

◆京都旅行の心得◆
    1.公共交通移動の基本は朝!
    2.徒歩のほうがストレス少ない
    3.宿泊は外資系(ハイアットとかはホテル前まであふれてた)と安宿(バックパッカーだらけ)を避けると比較的静かにすごせる
    4.タクシーは流しが少ないためアプリ利用がいい