栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍少し治まりつつあり、関東よりも1ケ月程早い、白馬地区(八方池と栂池自然園)の紅葉を見たくて、新幹線を使い、旅行してきました。八方池は天気に恵まれ、絶景が見れました。

栂池・八方池 旅行日記(ホテルグリーンプラザ白馬 泊)

2いいね!

2021/10/02 - 2021/10/03

477位(同エリア560件中)

0

64

熊の旅行記

熊の旅行記さん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍少し治まりつつあり、関東よりも1ケ月程早い、白馬地区(八方池と栂池自然園)の紅葉を見たくて、新幹線を使い、旅行してきました。八方池は天気に恵まれ、絶景が見れました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 新幹線は6時16分出発の「かがやき」。長野に向け、出発です。

    新幹線は6時16分出発の「かがやき」。長野に向け、出発です。

    東京駅

  • 新幹線車内。意外に乗車率高めで概ね70%くらいでした。

    新幹線車内。意外に乗車率高めで概ね70%くらいでした。

  • 東京駅新幹線お弁当ブースで「かに弁当」購入しました。

    東京駅新幹線お弁当ブースで「かに弁当」購入しました。

  • こんな感じです。<br />

    こんな感じです。

  • 長野駅7時37分到着。東口から出ます。今日も天気が良いです。

    長野駅7時37分到着。東口から出ます。今日も天気が良いです。

    長野駅 (JR東日本)

  • 東口階段を降り、バス切符売り場兼お土産屋で栂池行きの切符を購入します。2,400円でした。復路も一緒に購入。こちらは八方からなので2,200円でした。

    東口階段を降り、バス切符売り場兼お土産屋で栂池行きの切符を購入します。2,400円でした。復路も一緒に購入。こちらは八方からなので2,200円でした。

    アルピコ交通 長野駅前総合案内所 名所・史跡

  • 来ました。栂池行きバスです。定刻8時20分。その時点で70人並んでいました。乗り切れなかった方約20人。運転手さんが、2号車を呼んでいました。バス時間考えると新幹線もう1本遅らせてもに間に合いましたが、こちらを選択したら、2号車になっていました。どのくらい遅れたのか、少し気になりました。

    来ました。栂池行きバスです。定刻8時20分。その時点で70人並んでいました。乗り切れなかった方約20人。運転手さんが、2号車を呼んでいました。バス時間考えると新幹線もう1本遅らせてもに間に合いましたが、こちらを選択したら、2号車になっていました。どのくらい遅れたのか、少し気になりました。

  • バスは快適に走り、白馬駅など立ち寄り、ほぼ定刻の9時58分に栂池バスターミナルに到着。そして、そこから徒歩30秒、すぐ見える場所に栂池ゴンドラに。

    バスは快適に走り、白馬駅など立ち寄り、ほぼ定刻の9時58分に栂池バスターミナルに到着。そして、そこから徒歩30秒、すぐ見える場所に栂池ゴンドラに。

    栂池パノラマウェイ 乗り物

  • チケットカウンターに20人並んでいました。裏手にあった1軒のお店で、おにぎり購入して、約20分ゴンドラに乗ります。ゴンドラから見える景色は紅葉していませんでした。

    チケットカウンターに20人並んでいました。裏手にあった1軒のお店で、おにぎり購入して、約20分ゴンドラに乗ります。ゴンドラから見える景色は紅葉していませんでした。

  • その後、乗り換え地点から約300m歩きます。

    その後、乗り換え地点から約300m歩きます。

  • 結構並んでいました。写真の左奥にも列が続いています。約20分待ち、今度はロープウェイに乗ります。

    結構並んでいました。写真の左奥にも列が続いています。約20分待ち、今度はロープウェイに乗ります。

  • ロープウェイから見える景色はこんな感じでした。

    ロープウェイから見える景色はこんな感じでした。

  • ロープウェイ山頂から少し歩き、約8分。11時18分「栂池自然園」到着。

    ロープウェイ山頂から少し歩き、約8分。11時18分「栂池自然園」到着。

    栂池自然園 自然・景勝地

  • 本日、天気予報は終日晴れ予報ながらここ、標高1900mでは曇りがちになってきました。

    本日、天気予報は終日晴れ予報ながらここ、標高1900mでは曇りがちになってきました。

  • 園内遊歩道を歩きます。

    園内遊歩道を歩きます。

  • ムム。ガスってきました。

    ムム。ガスってきました。

  • 誘導路に従い、多くの方と一緒に登っていきます。

    誘導路に従い、多くの方と一緒に登っていきます。

  • 紅葉ではありますが、紅葉と言うと木々が紅葉していること認識しますが、草が紅葉という感じです。

    紅葉ではありますが、紅葉と言うと木々が紅葉していること認識しますが、草が紅葉という感じです。

  • 栂池自然園で一番の人気の写真ポイント。「展望湿原」です。ベンチがあるので、皆、綺麗に座って眺めています。やはり、栂池自然園は、「草の紅葉」を楽しむ場所のようです。

    栂池自然園で一番の人気の写真ポイント。「展望湿原」です。ベンチがあるので、皆、綺麗に座って眺めています。やはり、栂池自然園は、「草の紅葉」を楽しむ場所のようです。

  • 昼食は、栂池ゴンドラ駅の裏手のお店で購入した「おにぎり弁当」。普通に美味しいです。

    昼食は、栂池ゴンドラ駅の裏手のお店で購入した「おにぎり弁当」。普通に美味しいです。

  • 展望湿原の少し先が一番高い場所で、そこからの写真です。

    展望湿原の少し先が一番高い場所で、そこからの写真です。

  • そこからは下りで楽でした。

    そこからは下りで楽でした。

  • 遊歩道を歩きます。

    遊歩道を歩きます。

  • そして、まだまだ。

    そして、まだまだ。

  • 少し晴れてきました。

    少し晴れてきました。

  • 遊歩道最後の写真です。

    遊歩道最後の写真です。

  • ロープウェイ山頂駅では、これまた並んでいました。でも20分くらいです。

    ロープウェイ山頂駅では、これまた並んでいました。でも20分くらいです。

  • 山頂は曇っている時間多かったですが、遠くに見える山は晴れていました。

    山頂は曇っている時間多かったですが、遠くに見える山は晴れていました。

  • 栂池ゴンドラ山麓駅で、本日宿泊の「ホテルグリーンプラザ白馬」の送迎バスが待ってくれました。超、助かります。8時15分の送迎用マイクロバスで出発です。

    栂池ゴンドラ山麓駅で、本日宿泊の「ホテルグリーンプラザ白馬」の送迎バスが待ってくれました。超、助かります。8時15分の送迎用マイクロバスで出発です。

    奥白馬温泉 ホテルグリーンプラザ白馬 宿・ホテル

  • 「ホテルグリーンプラザ白馬」。2回目の宿泊です。変わらず、威風堂々とした外観です。ここは、リーズナブルでお値段以上です。今回の宿泊料金12,000円/人。ただ、部屋のつくりが、和洋室がメインながら縦長長方形で高級感がないのが、少し残念です。ロフト付きの部屋も苦手なので、仕方ないです。でも、お風呂、食事を考慮。とても好きなホテルチェーンです。

    「ホテルグリーンプラザ白馬」。2回目の宿泊です。変わらず、威風堂々とした外観です。ここは、リーズナブルでお値段以上です。今回の宿泊料金12,000円/人。ただ、部屋のつくりが、和洋室がメインながら縦長長方形で高級感がないのが、少し残念です。ロフト付きの部屋も苦手なので、仕方ないです。でも、お風呂、食事を考慮。とても好きなホテルチェーンです。

    奥白馬温泉 ホテルグリーンプラザ白馬 宿・ホテル

  • お部屋は、このホテルで一番多い和洋室。こんな感じです。

    お部屋は、このホテルで一番多い和洋室。こんな感じです。

  • 夕食はバイキングです。雰囲気良いレストランです。

    夕食はバイキングです。雰囲気良いレストランです。

  • 今回、蟹さんいませんでした。でもホテルグリーンプラザのメニュー。バリエーション多く、そして、美味しいんです。

    今回、蟹さんいませんでした。でもホテルグリーンプラザのメニュー。バリエーション多く、そして、美味しいんです。

  • またまた取り過ぎてしまいました。カレーも所謂、ホテルカレー。美味しいです。

    またまた取り過ぎてしまいました。カレーも所謂、ホテルカレー。美味しいです。

  • 【2日目】<br />部屋の窓から雲海が見えました。不思議な感じです。

    【2日目】
    部屋の窓から雲海が見えました。不思議な感じです。

  • 朝食は夜と同じレストランです。

    朝食は夜と同じレストランです。

  • ご飯のお供が充実しています。グリーンプラザの朝食。変わらず大満足です。<br />

    ご飯のお供が充実しています。グリーンプラザの朝食。変わらず大満足です。

  • こんな感じです。また取り過ぎてしまい。反省です。

    こんな感じです。また取り過ぎてしまい。反省です。

  • 宿泊した「ホテルグリーンプラザ白馬」さん。近隣の観光地(栂池、八方尾根、白馬地区)への無料送迎。充実していました。

    宿泊した「ホテルグリーンプラザ白馬」さん。近隣の観光地(栂池、八方尾根、白馬地区)への無料送迎。充実していました。

  • 八方アルペンラインの山麓側の八方ゴンドラリフトに並びます。

    八方アルペンラインの山麓側の八方ゴンドラリフトに並びます。

    八方アルペンライン 乗り物

  • 意外に待ち時間少なく、待ち時間10分程度でした。

    意外に待ち時間少なく、待ち時間10分程度でした。

    八方ゴンドラリフトアダム 自然・景勝地

  • アルペンクワッドリフトに乗り換えます。今日は昨日と異なり、山頂側も快晴でした。9時25分到着です。

    アルペンクワッドリフトに乗り換えます。今日は昨日と異なり、山頂側も快晴でした。9時25分到着です。

  • 山頂(八方池)に向け、一列で進みます。9時25分。

    山頂(八方池)に向け、一列で進みます。9時25分。

  • 歩き出して10分。登山靴が早々に剥がれてしまい、気づいて頂いた方から使い捨ての接着剤を頂きましたが、ダメでした。妻の髪止め紐で仮止めして、登山再開しました。

    歩き出して10分。登山靴が早々に剥がれてしまい、気づいて頂いた方から使い捨ての接着剤を頂きましたが、ダメでした。妻の髪止め紐で仮止めして、登山再開しました。

  • 結構登り続けます。

    結構登り続けます。

  • 途中から遊歩道的な道もありました。

    途中から遊歩道的な道もありました。

  • 10時15分第二ケルン到着。少し休憩します。と言ってもベンチも何もないので、数分です。

    10時15分第二ケルン到着。少し休憩します。と言ってもベンチも何もないので、数分です。

  • その後、約20分さらに進みます。

    その後、約20分さらに進みます。

  • 見えてきました。やっと、八方池見えてきました。

    見えてきました。やっと、八方池見えてきました。

    八方池 自然・景勝地

  • そして、10時40分。八方池に到着しました。

    そして、10時40分。八方池に到着しました。

  • 八方池の周りを一周します。

    八方池の周りを一周します。

  • 時計廻りの逆から周り、少し高台からの八方池です。極上の快晴。八方池で天気が良かったこと、ありがとうです。

    時計廻りの逆から周り、少し高台からの八方池です。極上の快晴。八方池で天気が良かったこと、ありがとうです。

  • そして、ベンチ的な長い3段程度の石階段があり、皆さん、ここで結構長く休憩しています。絶景休憩所です。

    そして、ベンチ的な長い3段程度の石階段があり、皆さん、ここで結構長く休憩しています。絶景休憩所です。

  • 更に山を登って行く方が結構いたので、一緒に登って行きました。

    更に山を登って行く方が結構いたので、一緒に登って行きました。

  • 山を越え、隣の山に行く、本格的な山登りの方のようだったので、早々に退散。でも少し上から八方池の写真が撮れました。

    山を越え、隣の山に行く、本格的な山登りの方のようだったので、早々に退散。でも少し上から八方池の写真が撮れました。

  • そして、帰路は登山靴を気にしながらも軽やかでした。再び、第二ケルン到着。

    そして、帰路は登山靴を気にしながらも軽やかでした。再び、第二ケルン到着。

  • このような道を往路は1時間強でしたが、帰路もそれほど変わらず1時間でした。

    このような道を往路は1時間強でしたが、帰路もそれほど変わらず1時間でした。

  • 12時50分ゴンドラ口にあるイタリアンレストランへ。

    12時50分ゴンドラ口にあるイタリアンレストランへ。

  • 渡り蟹のトマトパスタにしました。ここのレストラン。ファストフードのような入口でしたが、結構有名なレストランのようで、確かに一味違いました。

    渡り蟹のトマトパスタにしました。ここのレストラン。ファストフードのような入口でしたが、結構有名なレストランのようで、確かに一味違いました。

  • こんなスペースもありました。

    こんなスペースもありました。

  • 食事後に芝生の上にでゆっくりできるスペースが複数ありました。

    食事後に芝生の上にでゆっくりできるスペースが複数ありました。

  • 少しの間、リクライニング椅子でゆったり。

    少しの間、リクライニング椅子でゆったり。

  • その後、山麓駅に戻り、コインロッカーで荷物を取り、白馬八方バスターミナルまで徒歩で約10分。登山や休憩時間など考慮、高速バスは予定通リの時間に乗れました。<br />この高速バスに乗り、再び長野駅に。トンネル工事で迂回となり当初予定の新幹線に間に合わないこと分かったので、スマホで駅ネットから時間変更。17時04分の「かがやき」に変更しました。

    その後、山麓駅に戻り、コインロッカーで荷物を取り、白馬八方バスターミナルまで徒歩で約10分。登山や休憩時間など考慮、高速バスは予定通リの時間に乗れました。
    この高速バスに乗り、再び長野駅に。トンネル工事で迂回となり当初予定の新幹線に間に合わないこと分かったので、スマホで駅ネットから時間変更。17時04分の「かがやき」に変更しました。

  • 長野駅バスターミナル到着し、約30分後に新幹線出発。ほぼ満席でした。北陸新幹線、本数が多くないので、「はくたか」の自由席も意外に混雑していました。18時28分東京駅到着。東海道線で自宅まで帰り、今回1泊2日の弾丸旅行完了です。

    長野駅バスターミナル到着し、約30分後に新幹線出発。ほぼ満席でした。北陸新幹線、本数が多くないので、「はくたか」の自由席も意外に混雑していました。18時28分東京駅到着。東海道線で自宅まで帰り、今回1泊2日の弾丸旅行完了です。

    長野駅 (JR東日本)

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP