シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウイーク、飛行機例年より安かったよねぇ!<br />まだ海外旅行を敬遠している皆様と、そもそもゴールデンウィークのお出かけは高い、と思い込んでた皆様が居てくれたお陰かな?<br /><br /><br />ワタクシは、シンガポールへ行ってきました。<br />昔、仕事で行った時は、「特に見どころも無く、観光する気にはならないような国だな~」と思った。<br />でも、最近はあちこちに楽しいものがいっぱい出来ていると知って、これは見に行ってみなければ!と思って、航空券を取ったのです。<br /><br /><br />今回は、プラナカンのとてもカラフルで可愛い装飾の屋並みを見学しに行くのと、信頼と実績のGoogle Mapさんで見つけた、とんでもなくゴージャスなレストランでご飯を食べるのと、セントーサ島でリゾート気分を満喫するのと、大好きなウォーターパークで遊び倒すのがメイン!<br /><br />25年前とは比較にならない、充実の滞在になりました。<br /><br /><br /><br />★この旅のダイジェスト★<br /><br />・香港で、晩ご飯だけ食べてくよ。だって蝦蛄が食べたいんだもん!<br />・チャンギ空港の発展ぶりを確認に<br />・シンガポールにも有るんだ? オルゴールミュージアム<br />・クラークキーやブギス<br />・サンズとガーデンズは、やっぱ夜よね<br />・教会の裏庭のオアシス<br /><br />・ぽかーん・・・よ。あまりのゴージャスさにぽかーんとするのよ、のレストランでご飯<br />・カトンでプラナカン建築を愛でる<br />・ホーカーで、旨いもの巡り<br />・キラッキラの素敵なコーヒーショップに一番乗り♪<br /><br />・南の島、来たぜ!のセントーサでアクティブ三昧<br />・理想だわ、理想のプールなのよ、のリゾートホテルに宿泊<br />・こんなに楽しいウォーターパークが、こんなに空いてていいんだろうか??<br /><br /><br />Part.2はこちら<br />シンガポール 25年ぶりに進化を見に行ったわよん♪ Part.2 プラナカン建築とゴージャスバー<br />https://4travel.jp/travelogue/11831235<br /><br />Part.3はこちら<br />シンガポール 25年ぶりに進化を見に行ったわよん♪ Part.3  セントーサ島でアクティブ三昧♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11832543<br />

シンガポール 25年ぶりに進化を見に行ったわよん♪ Part.1 香港・ジュエル・ガーデンズ

58いいね!

2023/05/02 - 2023/05/09

916位(同エリア14843件中)

ベイグラント

ベイグラントさん

今年のゴールデンウイーク、飛行機例年より安かったよねぇ!
まだ海外旅行を敬遠している皆様と、そもそもゴールデンウィークのお出かけは高い、と思い込んでた皆様が居てくれたお陰かな?


ワタクシは、シンガポールへ行ってきました。
昔、仕事で行った時は、「特に見どころも無く、観光する気にはならないような国だな~」と思った。
でも、最近はあちこちに楽しいものがいっぱい出来ていると知って、これは見に行ってみなければ!と思って、航空券を取ったのです。


今回は、プラナカンのとてもカラフルで可愛い装飾の屋並みを見学しに行くのと、信頼と実績のGoogle Mapさんで見つけた、とんでもなくゴージャスなレストランでご飯を食べるのと、セントーサ島でリゾート気分を満喫するのと、大好きなウォーターパークで遊び倒すのがメイン!

25年前とは比較にならない、充実の滞在になりました。



★この旅のダイジェスト★

・香港で、晩ご飯だけ食べてくよ。だって蝦蛄が食べたいんだもん!
・チャンギ空港の発展ぶりを確認に
・シンガポールにも有るんだ? オルゴールミュージアム
・クラークキーやブギス
・サンズとガーデンズは、やっぱ夜よね
・教会の裏庭のオアシス

・ぽかーん・・・よ。あまりのゴージャスさにぽかーんとするのよ、のレストランでご飯
・カトンでプラナカン建築を愛でる
・ホーカーで、旨いもの巡り
・キラッキラの素敵なコーヒーショップに一番乗り♪

・南の島、来たぜ!のセントーサでアクティブ三昧
・理想だわ、理想のプールなのよ、のリゾートホテルに宿泊
・こんなに楽しいウォーターパークが、こんなに空いてていいんだろうか??


Part.2はこちら
シンガポール 25年ぶりに進化を見に行ったわよん♪ Part.2 プラナカン建築とゴージャスバー
https://4travel.jp/travelogue/11831235

Part.3はこちら
シンガポール 25年ぶりに進化を見に行ったわよん♪ Part.3  セントーサ島でアクティブ三昧♪
https://4travel.jp/travelogue/11832543

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シンガポール行きを決めた時、真っ先に思ったのは、「香港に寄って、蝦蛄食べて行こう!」だったw<br /><br />日本で、大好物のデカくて旨い蝦蛄のニンニク揚げを食べられる日は、いったいいつやって来るんだろう。<br /><br /><br />香港空港で降り立ち、一番に目に付いたのは、TWGのこのキラキラディスプレイ。<br />綺麗♪<br /><br /><br />荷物はシンガポールまで預けているので、身軽に入国し、夜の香港へGo!Go!<br />

    シンガポール行きを決めた時、真っ先に思ったのは、「香港に寄って、蝦蛄食べて行こう!」だったw

    日本で、大好物のデカくて旨い蝦蛄のニンニク揚げを食べられる日は、いったいいつやって来るんだろう。


    香港空港で降り立ち、一番に目に付いたのは、TWGのこのキラキラディスプレイ。
    綺麗♪


    荷物はシンガポールまで預けているので、身軽に入国し、夜の香港へGo!Go!

  • あーーーーー、久々に来たね。<br />コロナ前に来て以来。<br /><br />2階建てバスー!元気だった?<br /><br /><br /><br />・・・暑い・・・、暑いわ・・・。<br />さすがだわ・・・。<br />じっとり、纏わりついてくるわ、空気が・・・。

    あーーーーー、久々に来たね。
    コロナ前に来て以来。

    2階建てバスー!元気だった?



    ・・・暑い・・・、暑いわ・・・。
    さすがだわ・・・。
    じっとり、纏わりついてくるわ、空気が・・・。

  • 大好きなネオンが、姿を消して、消して、消して行くのがとても寂しいね・・・。<br /><br />昔の香港、両側に張り出したネオン看板が本当に綺麗だったよねぇ。<br /><br /><br />今回は、日本発がお仕事終わりだったので、到着が深夜。<br />事前にフォートラの質問コーナーで、深夜に海鮮食べられるお店の情報を募ったが、お一人からしか回答が無かった・・・。<br />香港観光局にも聞いてみたが、やってるはずと教えてくれた、いつもの行きつけのお店は、Google Map様の情報によると今は深夜営業はしていないようす・・・。<br /><br />もう、行き当たりばったりで探そう、と決めて来た。<br /><br />

    大好きなネオンが、姿を消して、消して、消して行くのがとても寂しいね・・・。

    昔の香港、両側に張り出したネオン看板が本当に綺麗だったよねぇ。


    今回は、日本発がお仕事終わりだったので、到着が深夜。
    事前にフォートラの質問コーナーで、深夜に海鮮食べられるお店の情報を募ったが、お一人からしか回答が無かった・・・。
    香港観光局にも聞いてみたが、やってるはずと教えてくれた、いつもの行きつけのお店は、Google Map様の情報によると今は深夜営業はしていないようす・・・。

    もう、行き当たりばったりで探そう、と決めて来た。

  • 「油麻地あたりなら有るんじゃない?」と思って、裏路地をウロウロ。<br />てっぺん回りきってるこの時間帯でもまだやってるお店もあるから、有ってくれ・・・、と祈りウロウロ。

    「油麻地あたりなら有るんじゃない?」と思って、裏路地をウロウロ。
    てっぺん回りきってるこの時間帯でもまだやってるお店もあるから、有ってくれ・・・、と祈りウロウロ。

  • そして、有ったよ!<br />海鮮メインのレストラン!<br /><br />深夜3時までやってるって!<br />よーーーーーっしゃーーーーーー!<br /><br />一人、お席有ります?<br />あら、テーブル一つだけ空いてるよ!<br />よっしゃ!<br />お邪魔します~♪

    そして、有ったよ!
    海鮮メインのレストラン!

    深夜3時までやってるって!
    よーーーーーっしゃーーーーーー!

    一人、お席有ります?
    あら、テーブル一つだけ空いてるよ!
    よっしゃ!
    お邪魔します~♪

  • あーーー、良かった。<br />わざわざ香港まで寄り道して、空振りはつら過ぎるから・・・。<br /><br /><br />メニューチェック!チェック!<br /><br />あった、あった!<br />「蝦蛄食べたいの。オーナー、今日蝦蛄ありますか?」<br />有るって!<br />一緒に表の水槽にGo!Go!

    あーーー、良かった。
    わざわざ香港まで寄り道して、空振りはつら過ぎるから・・・。


    メニューチェック!チェック!

    あった、あった!
    「蝦蛄食べたいの。オーナー、今日蝦蛄ありますか?」
    有るって!
    一緒に表の水槽にGo!Go!

  • 居たーーーー!<br />蝦蛄ちゃん達!<br /><br />そうねー、4匹ぐらいお願いしようかしら♪

    居たーーーー!
    蝦蛄ちゃん達!

    そうねー、4匹ぐらいお願いしようかしら♪

  • オーナーが、ピチピチと跳ねる新鮮な子達を掬い上げてくれる。<br /><br />うんうん、その子達でいいわ!<br />キャー!嬉しい^^<br />お願いします~。<br /><br /><br />席に座ってワクワクで待っていると、優しい笑顔のお姉様がお箸やお皿を熱いお茶でちゃぷちゃぷ洗ってくれる。<br />あー、これぞ香港♪<br />

    オーナーが、ピチピチと跳ねる新鮮な子達を掬い上げてくれる。

    うんうん、その子達でいいわ!
    キャー!嬉しい^^
    お願いします~。


    席に座ってワクワクで待っていると、優しい笑顔のお姉様がお箸やお皿を熱いお茶でちゃぷちゃぷ洗ってくれる。
    あー、これぞ香港♪

  • カリッカリのニンニクをたっぷり乗せて、やってきました、愛しの蝦蛄ちゃん!<br />そして、大好きな蒸しエビ!<br /><br />なんでこんなに美味しいんだろか~?????<br />エビのぷりっぷり具合が最高!<br />絶妙の蒸し加減^^

    カリッカリのニンニクをたっぷり乗せて、やってきました、愛しの蝦蛄ちゃん!
    そして、大好きな蒸しエビ!

    なんでこんなに美味しいんだろか~?????
    エビのぷりっぷり具合が最高!
    絶妙の蒸し加減^^

  • ハサミでバリバリと殻を外して~。<br /><br />トゲトゲで指が痛い!<br />あー、これぞワタクシの蝦蛄!<br />うまーい、シアワセー♪<br /><br /><br />あ、すっかり蝦蛄に夢中になっていて、アワビのお粥用のアワビを選びに行くの忘れてたw<br />オーナーが生簀から2個持ってきてくれて、これでいいか?と聞くから、ハイお願い!と伝える。

    ハサミでバリバリと殻を外して~。

    トゲトゲで指が痛い!
    あー、これぞワタクシの蝦蛄!
    うまーい、シアワセー♪


    あ、すっかり蝦蛄に夢中になっていて、アワビのお粥用のアワビを選びに行くの忘れてたw
    オーナーが生簀から2個持ってきてくれて、これでいいか?と聞くから、ハイお願い!と伝える。

  • お粥専門店じゃない、こういうお店のお粥は初めてだったけど、やっぱちょっと違うもんだね。<br /><br />あんなトロトロの感じじゃなくて、お米は粒が残ってて、そして生姜とネギがすごく効いている。<br />そこに大ぶりにカットしてくれたアワビがゴロゴロと。<br />これはこれで美味しいね~^^<br /><br /><br /><br />あー、大満足♪<br />てっぺん回ってふらりと来たのに、こんなに美味しいものを遅くまで食べさせてくれて、ありがとうございました!<br />いいお店見つけた♪<br /><br />聯発海鮮菜館 Luen Fat Restaurant です。<br />https://www.facebook.com/luenfatseafood<br /><br />廟街夜市のすぐ近く。

    お粥専門店じゃない、こういうお店のお粥は初めてだったけど、やっぱちょっと違うもんだね。

    あんなトロトロの感じじゃなくて、お米は粒が残ってて、そして生姜とネギがすごく効いている。
    そこに大ぶりにカットしてくれたアワビがゴロゴロと。
    これはこれで美味しいね~^^



    あー、大満足♪
    てっぺん回ってふらりと来たのに、こんなに美味しいものを遅くまで食べさせてくれて、ありがとうございました!
    いいお店見つけた♪

    聯発海鮮菜館 Luen Fat Restaurant です。
    https://www.facebook.com/luenfatseafood

    廟街夜市のすぐ近く。

  • 来た時は満席だったけど、みんなすっかりはけて、静かになった店内。<br /><br />奥様もニコニコで、めっちゃ優しかった。<br />いいお店見つけられて良かったわぁ^^

    来た時は満席だったけど、みんなすっかりはけて、静かになった店内。

    奥様もニコニコで、めっちゃ優しかった。
    いいお店見つけられて良かったわぁ^^

  • あとは、朝まで時間が有るので、プラプラと尖沙咀までお散歩。

    あとは、朝まで時間が有るので、プラプラと尖沙咀までお散歩。

  • やっぱ深夜にもなると、夜景もこの程度。<br /><br />けど、ここで眺める香港島は、いつもどおり最高だね。<br />もう深夜3時頃だけど、ここに座ってのんびり景色を眺めている地元の皆様もまだチラホラ居る。<br />お夕食前後の時間帯には観光客でごった返しているけど、こんな静かなひと時もいいね。<br /><br /><br />周囲は真っ暗なんだけど、ちゃんと警備の方達が座っていて、見守ってくれているから怖くないです。<br /><br />

    やっぱ深夜にもなると、夜景もこの程度。

    けど、ここで眺める香港島は、いつもどおり最高だね。
    もう深夜3時頃だけど、ここに座ってのんびり景色を眺めている地元の皆様もまだチラホラ居る。
    お夕食前後の時間帯には観光客でごった返しているけど、こんな静かなひと時もいいね。


    周囲は真っ暗なんだけど、ちゃんと警備の方達が座っていて、見守ってくれているから怖くないです。

  • Duddell St. も通ってみたけど、このガス灯が素敵な階段のすぐ脇にあった、あのレトロなスタバ、無くなっちゃったんだね・・・。<br /><br />昔の香港の喫茶店、冰室と、古い香港の雰囲気を忠実に再現してあって、世界中のスタバで一番好きだった。<br /><br />こんなふうに、昔の香港映画に出てくるようなお店の雰囲気で、硬くて直角な座面の椅子だったり、壁掛け扇風機が回っていたり、漢字表記のメニューも昔懐かしの感じだったり、雑多な広告が壁一面に貼られている街角を再現してあったり、ホント素敵だったのに・・・。<br />残念・・・。<br />https://hee-go.com/hongkong/starbucks-duddell-street/<br /><br /><br />後は、「香港で夜と言えば・・・、蘭桂坊かな?」と思って行ってみたけど、相変わらず大音量ミュージックを垂れ流しのバーはいくつか開いてて盛況だったけど、週末の「各店から流れ出してくる爆音で、鼓膜がつんざけそう!」ほどのクレイジーさは無かったw<br />

    Duddell St. も通ってみたけど、このガス灯が素敵な階段のすぐ脇にあった、あのレトロなスタバ、無くなっちゃったんだね・・・。

    昔の香港の喫茶店、冰室と、古い香港の雰囲気を忠実に再現してあって、世界中のスタバで一番好きだった。

    こんなふうに、昔の香港映画に出てくるようなお店の雰囲気で、硬くて直角な座面の椅子だったり、壁掛け扇風機が回っていたり、漢字表記のメニューも昔懐かしの感じだったり、雑多な広告が壁一面に貼られている街角を再現してあったり、ホント素敵だったのに・・・。
    残念・・・。
    https://hee-go.com/hongkong/starbucks-duddell-street/


    後は、「香港で夜と言えば・・・、蘭桂坊かな?」と思って行ってみたけど、相変わらず大音量ミュージックを垂れ流しのバーはいくつか開いてて盛況だったけど、週末の「各店から流れ出してくる爆音で、鼓膜がつんざけそう!」ほどのクレイジーさは無かったw

  • なので、空港に戻って、エッグタルトを食べて、いよいよシンガポールへ向かう飛行機に乗りま~す♪

    なので、空港に戻って、エッグタルトを食べて、いよいよシンガポールへ向かう飛行機に乗りま~す♪

  • 最近、LCCばっか乗ってたから、久々のキャセイで、「席にモニター付いてて映画見れるんだ?」とか、「ドリンクとか、お食事とか出てくるんだ??」ってな当たりまえのことに軽く感動www

    最近、LCCばっか乗ってたから、久々のキャセイで、「席にモニター付いてて映画見れるんだ?」とか、「ドリンクとか、お食事とか出てくるんだ??」ってな当たりまえのことに軽く感動www

  • 着いた!<br />シンガポールだ。<br />うわー、南の島の海の色だよ!<br /><br />25年ぶりの上陸です。

    着いた!
    シンガポールだ。
    うわー、南の島の海の色だよ!

    25年ぶりの上陸です。

  • チャンギ着いても、すぐに街には出ないよ。<br /><br />まずは、25年前には存在しなかった、ジュエルを見に行かなければ!<br /><br />ジュエルは、空港に隣接してる、巨大なショッピングモールです。<br />第4ターミナルから、周回バスで移動。

    チャンギ着いても、すぐに街には出ないよ。

    まずは、25年前には存在しなかった、ジュエルを見に行かなければ!

    ジュエルは、空港に隣接してる、巨大なショッピングモールです。
    第4ターミナルから、周回バスで移動。

  • ジュエル着いた。<br /><br />うぉーー、なんてこった!<br />映像では見たことあったけど、やっぱ直にみると凄いな!

    ジュエル着いた。

    うぉーー、なんてこった!
    映像では見たことあったけど、やっぱ直にみると凄いな!

  • 下に下りて来た。<br /><br />ほんとすごーーーい!<br /><br />真っ青な空から、大量に降り注ぐ水。<br /><br />これが見たかったのよ~。

    下に下りて来た。

    ほんとすごーーーい!

    真っ青な空から、大量に降り注ぐ水。

    これが見たかったのよ~。

  • ジュエルは、超巨大なショッピングモールだから、フードコートに下りて来てみたよ。<br /><br />真ん中に、あのドバドバ流れ落ちている滝が見えて、なかなか楽しい♪

    ジュエルは、超巨大なショッピングモールだから、フードコートに下りて来てみたよ。

    真ん中に、あのドバドバ流れ落ちている滝が見えて、なかなか楽しい♪

  • 一通りグルッと視察して、タイ料理のお店でカオニャオ・マムアン売ってたからそれに即決!<br /><br />マンゴーと、ココナッツミルクと、もち米を合わせたスイーツ。<br />大好き♪<br />これには更に、マンゴーアイスも付いててゴージャス^^<br /><br />欲を言えば、ココナツミルク、もっと欲しかったなー。<br />

    一通りグルッと視察して、タイ料理のお店でカオニャオ・マムアン売ってたからそれに即決!

    マンゴーと、ココナッツミルクと、もち米を合わせたスイーツ。
    大好き♪
    これには更に、マンゴーアイスも付いててゴージャス^^

    欲を言えば、ココナツミルク、もっと欲しかったなー。

  • もうね、昨日の朝から仕事して、飛行機乗って、香港行って、一晩中歩いて、また飛行機乗ってここまで来たから、疲れ果ててヘトヘトなのよ。<br /><br />ホテルへ向かおう。

    もうね、昨日の朝から仕事して、飛行機乗って、香港行って、一晩中歩いて、また飛行機乗ってここまで来たから、疲れ果ててヘトヘトなのよ。

    ホテルへ向かおう。

  • シンガポールは、南の島だけど、すごい都会感で、リゾート気分って感じではないよね。<br /><br />旅の終盤は、それを感じにセントーサ島に行きます♪

    シンガポールは、南の島だけど、すごい都会感で、リゾート気分って感じではないよね。

    旅の終盤は、それを感じにセントーサ島に行きます♪

  • 咲いている花では感じられる南の島に来た感。

    咲いている花では感じられる南の島に来た感。

  • カラフルで可愛い建物あるなぁ!<br /><br />この旅で楽しみにしているのは、プラナカンの皆様の、カラフルに彩られたおうち達を見に行くこと。<br /><br />欧米列強による統治下にあった東南アジアの各地域に、15世紀後半から数世紀にわたって移住してきて財を成した、主に中華系移民の末裔の方たちがプラナカン。<br /><br />マレーシアに行った時に、あちらに根付いたプラナカンの方の残した建造物を見て、色とりどりで、派手なタイルや彫刻で飾られた、とても美しいお宅の数々に感激したので、シンガポールにも有ると聞いて、楽しみにしているのだ。<br />

    カラフルで可愛い建物あるなぁ!

    この旅で楽しみにしているのは、プラナカンの皆様の、カラフルに彩られたおうち達を見に行くこと。

    欧米列強による統治下にあった東南アジアの各地域に、15世紀後半から数世紀にわたって移住してきて財を成した、主に中華系移民の末裔の方たちがプラナカン。

    マレーシアに行った時に、あちらに根付いたプラナカンの方の残した建造物を見て、色とりどりで、派手なタイルや彫刻で飾られた、とても美しいお宅の数々に感激したので、シンガポールにも有ると聞いて、楽しみにしているのだ。

  • 今回の最初の宿泊先は、クラークキー周辺にした。<br /><br />なんか、土地勘が全く無いまま決めたけど、結果周辺がとても便利なエリアで大満足♪

    今回の最初の宿泊先は、クラークキー周辺にした。

    なんか、土地勘が全く無いまま決めたけど、結果周辺がとても便利なエリアで大満足♪

  • あ、見えたサンズ!<br /><br />あまりにも有名なホテル。<br />そのうち行きます♪<br /><br />この日は早々に爆睡。

    あ、見えたサンズ!

    あまりにも有名なホテル。
    そのうち行きます♪

    この日は早々に爆睡。

  • 翌日。<br /><br />大都会の様相の中心部だけど、高層建築にグリーンが使われていたり、グリーンベルトがあったり、自然も感じられるように配慮されている感じ。

    翌日。

    大都会の様相の中心部だけど、高層建築にグリーンが使われていたり、グリーンベルトがあったり、自然も感じられるように配慮されている感じ。

  • 朝から、大好きな燒臘発見!<br /><br />美味しそう!<br />嬉しい~!<br />

    朝から、大好きな燒臘発見!

    美味しそう!
    嬉しい~!

  • ダックとポークを盛り合わせてもらって、卵も付けてもらった♪<br /><br />あとはクレソンがごっそり入ったスープ。<br /><br />あー、美味しいなぁ!<br />

    ダックとポークを盛り合わせてもらって、卵も付けてもらった♪

    あとはクレソンがごっそり入ったスープ。

    あー、美味しいなぁ!

  • 今日は、まずシンガポールで最初に行きたいと思っていた、プラナカンタイルのお店が併設されているという、オルゴールミュージアムに行ってみることに。<br /><br />「日本ではよく見るけど、シンガポールにも有るんだなーオルゴールミュージアム」と思った。<br />案の定、オーナーは日本の方だった。<br /><br /><br />完全予約制なので予約してきている。<br />時間が来るまで、周辺をお散歩♪<br /><br />この建物は、ナゴールダルガー寺院 (Nagore Dargah)。<br />インド系のイスラム教徒の歴史についての博物館だそう。<br />

    今日は、まずシンガポールで最初に行きたいと思っていた、プラナカンタイルのお店が併設されているという、オルゴールミュージアムに行ってみることに。

    「日本ではよく見るけど、シンガポールにも有るんだなーオルゴールミュージアム」と思った。
    案の定、オーナーは日本の方だった。


    完全予約制なので予約してきている。
    時間が来るまで、周辺をお散歩♪

    この建物は、ナゴールダルガー寺院 (Nagore Dargah)。
    インド系のイスラム教徒の歴史についての博物館だそう。

  • お隣には、中国風の寺院が並んでいる。<br />ティアン・ホッケン寺院 (Thian Hock Keng Temple)。<br /><br />多国籍国家、シンガポールを象徴しているようだ。

    お隣には、中国風の寺院が並んでいる。
    ティアン・ホッケン寺院 (Thian Hock Keng Temple)。

    多国籍国家、シンガポールを象徴しているようだ。

  • 美しい門だ。<br /><br /><br />それにしても暑い・・・。<br />序盤から、南の暑さに負けそうになる・・・。<br /><br />ずっと、リタイア後に移住する国を吟味しておるが、南の島は無理、と今回も痛感する・・・。<br /><br />ホーカー行って、何か冷たいものを飲もう。<br />

    美しい門だ。


    それにしても暑い・・・。
    序盤から、南の暑さに負けそうになる・・・。

    ずっと、リタイア後に移住する国を吟味しておるが、南の島は無理、と今回も痛感する・・・。

    ホーカー行って、何か冷たいものを飲もう。

  • 近くにアモイ・フードコート (Amoy Street Food Centre) があったので来てみた。<br /><br />シンガポールには、こういうホーカーと呼ばれる屋台街みたいのがいっぱいある。<br />これを巡るのも、楽しみにしていることの一つ♪<br /><br />

    近くにアモイ・フードコート (Amoy Street Food Centre) があったので来てみた。

    シンガポールには、こういうホーカーと呼ばれる屋台街みたいのがいっぱいある。
    これを巡るのも、楽しみにしていることの一つ♪

    アモイストリートフードセンター 地元の料理

  • 飲み物あるか~?<br />

    飲み物あるか~?

    アモイストリートフードセンター 地元の料理

  • あった♪<br /><br />まぁ!<br />種類豊富で目移りしちゃうわ^^<br /><br /><br />

    あった♪

    まぁ!
    種類豊富で目移りしちゃうわ^^


  • やっぱ、南国と言えばコレよね。<br /><br />マンゴージュース。<br />甘くて、冷たーくて、めっちゃフレッシュで、生き返る。<br />

    やっぱ、南国と言えばコレよね。

    マンゴージュース。
    甘くて、冷たーくて、めっちゃフレッシュで、生き返る。

  • やばい、のんびりしてたら約束の時間までもうすぐ!<br />遅刻厳禁!<br /><br />地図を確認するが、あれ・・・・・・・・、さっき通って来たあの通りに有るって・・・。<br /><br /><br />・・・・・・いやいやいや、博物館なんて看板も、入り口も、無かったよ?

    やばい、のんびりしてたら約束の時間までもうすぐ!
    遅刻厳禁!

    地図を確認するが、あれ・・・・・・・・、さっき通って来たあの通りに有るって・・・。


    ・・・・・・いやいやいや、博物館なんて看板も、入り口も、無かったよ?

  • 慌てて戻って、ぐるぐるするも、入り口全く分からず・・・。<br /><br />

    慌てて戻って、ぐるぐるするも、入り口全く分からず・・・。

  • なんか、寺院の中っぽい、と気づいて寺院にも入ってみるが、肝心のところが壁で仕切られていて進めず、ダンジョン状態で泣きそうにw<br /><br />ようやく、「この中だろ?」という扉に気づき、閉まっていたのを無理矢理こじ開けて入ってみたら、あったあった!w<br /><br /><br />良かった、間に合って。

    なんか、寺院の中っぽい、と気づいて寺院にも入ってみるが、肝心のところが壁で仕切られていて進めず、ダンジョン状態で泣きそうにw

    ようやく、「この中だろ?」という扉に気づき、閉まっていたのを無理矢理こじ開けて入ってみたら、あったあった!w


    良かった、間に合って。

  • 併設のレストランで来たことを伝えて、案内員さんの到着を待つ。<br /><br />ここ、テーブルが可愛いよぉ!<br />

    併設のレストランで来たことを伝えて、案内員さんの到着を待つ。

    ここ、テーブルが可愛いよぉ!

  • プラナカン建築に使われている、鮮やかなタイルの数々がデザインされたテーブル。<br /><br />こういうタイルを、お部屋に使いたいと思って日本で探したんだけど、全然無いのよ・・・。<br />

    プラナカン建築に使われている、鮮やかなタイルの数々がデザインされたテーブル。

    こういうタイルを、お部屋に使いたいと思って日本で探したんだけど、全然無いのよ・・・。

  • チケットを購入しましたよん。<br /><br />「最後に使うから、折り曲げないでね」と言われた。<br /><br />どうやって使うかは、知ってる知ってる。<br />オルゴール大好きだもん。<br />持ってるもん。<br /><br />でも、知らない人の為にここでは書かないでおく。

    チケットを購入しましたよん。

    「最後に使うから、折り曲げないでね」と言われた。

    どうやって使うかは、知ってる知ってる。
    オルゴール大好きだもん。
    持ってるもん。

    でも、知らない人の為にここでは書かないでおく。

  • レストランに展示されているオルゴールを見学していたら、案内係の方が来てくださって、見学開始!

    レストランに展示されているオルゴールを見学していたら、案内係の方が来てくださって、見学開始!

  • 本日のこの時間帯の見学者は、ワタクシのみ。<br /><br />マンツーマンの解説で、とても贅沢な時間。

    本日のこの時間帯の見学者は、ワタクシのみ。

    マンツーマンの解説で、とても贅沢な時間。

  • いろんな古い時代のオルゴールが展示されている。<br /><br />ディスクの裏の突起で音を出す、ディスクオルゴール。

    いろんな古い時代のオルゴールが展示されている。

    ディスクの裏の突起で音を出す、ディスクオルゴール。

  • シリンダーに付いてる突起で音を出すシリンダーオルゴールは、普通は金属のシリンダーが多いけど、これは木で出来ていて、初めて見るタイプだった。<br /><br />だいぶ古いものなのかな。

    シリンダーに付いてる突起で音を出すシリンダーオルゴールは、普通は金属のシリンダーが多いけど、これは木で出来ていて、初めて見るタイプだった。

    だいぶ古いものなのかな。

  • これは、中にドラムやら、トライアングルやら、シンバルやらがセットされていて、オーケストラのような複雑な演奏が出来るもの。<br /><br />それぞれの楽器の動きを見ながら聴けるのがとても楽しい♪

    これは、中にドラムやら、トライアングルやら、シンバルやらがセットされていて、オーケストラのような複雑な演奏が出来るもの。

    それぞれの楽器の動きを見ながら聴けるのがとても楽しい♪

  • これは、更に近代の、ジュークボックスの走り。<br /><br />曲を選ぶと、その曲を奏でるディスクが上にスルスルと上がって行って、自動でセットされて回り始める。

    これは、更に近代の、ジュークボックスの走り。

    曲を選ぶと、その曲を奏でるディスクが上にスルスルと上がって行って、自動でセットされて回り始める。

  • いろんな音色を聴けて、とても楽しかった。

    いろんな音色を聴けて、とても楽しかった。

  • たった一人の為に、ありがとうございました!<br /><br />下のレストランが美味しいそうなので、デザートでも食べていくかな~、と思ったけど・・・

    たった一人の為に、ありがとうございました!

    下のレストランが美味しいそうなので、デザートでも食べていくかな~、と思ったけど・・・

  • あらやだ!<br />さっきガラガラだったのに、おランチの時間になったから、地元の方たちがお食事の為に行列作ってるわ!!<br /><br />ガラガラだったのは、開店前だったからなのか。<br />しくじった、早めに席を確保しておくべきだったw<br /><br /><br />お食事は諦めて、次はプラナカン建築に使われていたタイルを売っているタイル屋さんへ。<br /><br />「ここに併設されてるんですよね?」って聞いたら、「別の場所へ移転してしまった」とおっしゃるので、場所を教えていただいて移動~。<br />

    あらやだ!
    さっきガラガラだったのに、おランチの時間になったから、地元の方たちがお食事の為に行列作ってるわ!!

    ガラガラだったのは、開店前だったからなのか。
    しくじった、早めに席を確保しておくべきだったw


    お食事は諦めて、次はプラナカン建築に使われていたタイルを売っているタイル屋さんへ。

    「ここに併設されてるんですよね?」って聞いたら、「別の場所へ移転してしまった」とおっしゃるので、場所を教えていただいて移動~。

  • しかし可愛い、このテーブル。<br />素敵過ぎるタイルたちのデザイン。<br />ウットリ。<br /><br /><br />こんな寺院の塔の下でご飯食べられるもの、意外に貴重な場所だな、と思った。

    しかし可愛い、このテーブル。
    素敵過ぎるタイルたちのデザイン。
    ウットリ。


    こんな寺院の塔の下でご飯食べられるもの、意外に貴重な場所だな、と思った。

  • 外へ出てみると、あれー、さっき「門がカッコいいなあ!!」っつって、写真撮った所じゃん!<br /><br />レストランのオープンしてる時間だったら、こんなふうに門が開いてて、見つけやすかったのね。<br />

    外へ出てみると、あれー、さっき「門がカッコいいなあ!!」っつって、写真撮った所じゃん!

    レストランのオープンしてる時間だったら、こんなふうに門が開いてて、見つけやすかったのね。

  • タイル屋さんは、歩いて10分くらいの所みたいなので行ってみる~。<br /><br />

    タイル屋さんは、歩いて10分くらいの所みたいなので行ってみる~。

  • ぬぉぉぉ!<br />なんかすごい門、見えて来たよ!<br /><br />スリ・マリアマン寺院 (Sri Mariamman Temple) だ。<br />1827 年に建立されたシンガポール最古のヒンズー教寺院。

    ぬぉぉぉ!
    なんかすごい門、見えて来たよ!

    スリ・マリアマン寺院 (Sri Mariamman Temple) だ。
    1827 年に建立されたシンガポール最古のヒンズー教寺院。

    スリ マリアマン寺院 寺院・教会

  • とんでもない数の神様たち。<br /><br />

    とんでもない数の神様たち。

    スリ マリアマン寺院 寺院・教会

  • 顔がいくつも付いてたり、独特。<br /><br />偶像だらけのこの宗教と、偶像崇拝を許さないイスラムが共存しているのが凄いね。

    顔がいくつも付いてたり、独特。

    偶像だらけのこの宗教と、偶像崇拝を許さないイスラムが共存しているのが凄いね。

    スリ マリアマン寺院 寺院・教会

  • タイル屋さんは、その寺院のところを曲がったところ、Pagoda Streetに有りました。<br /><br />プラナカン タイル ギャラリー (Peranakan Tiles Gallery)。<br />https://www.facebook.com/groups/Peranakan.Tiles/

    タイル屋さんは、その寺院のところを曲がったところ、Pagoda Streetに有りました。

    プラナカン タイル ギャラリー (Peranakan Tiles Gallery)。
    https://www.facebook.com/groups/Peranakan.Tiles/

  • 本当にすごい!<br />ここまで種類が揃っているのが素晴らしい!<br />圧巻!!

    本当にすごい!
    ここまで種類が揃っているのが素晴らしい!
    圧巻!!

  • 展示されているのは、本物のアンティークのプラナカンタイル。<br /><br />時代の変遷で、古くなって取り壊されてしまうお宅から、貴重なオリジナルタイルを譲り受けてきて、一枚一枚、汚れや不要物を取り去って、見事に再生していらっしゃる。<br /><br />あまりにも美し過ぎて、じっくりと一枚一枚眺めてしまった。<br /><br />なんて美しいタイルを作っていたんだ。<br />そして、なぜ今こういうタイルは、見かけなくなってしまったんだ。

    展示されているのは、本物のアンティークのプラナカンタイル。

    時代の変遷で、古くなって取り壊されてしまうお宅から、貴重なオリジナルタイルを譲り受けてきて、一枚一枚、汚れや不要物を取り去って、見事に再生していらっしゃる。

    あまりにも美し過ぎて、じっくりと一枚一枚眺めてしまった。

    なんて美しいタイルを作っていたんだ。
    そして、なぜ今こういうタイルは、見かけなくなってしまったんだ。

  • すごく欲しいと思っていたけど、みんな100年以上前の、本物のアンティークだから、一枚でも数万円以上する。<br /><br />こんな洟垂れ小僧が手を出せる代物ではない・・・・・・・、と痛感・・・。

    すごく欲しいと思っていたけど、みんな100年以上前の、本物のアンティークだから、一枚でも数万円以上する。

    こんな洟垂れ小僧が手を出せる代物ではない・・・・・・・、と痛感・・・。

  • おとなしく、お店の外で売っている、アンティークではないタイルと、

    おとなしく、お店の外で売っている、アンティークではないタイルと、

  • タイルの柄のコースターを3枚、買ってきました♪

    タイルの柄のコースターを3枚、買ってきました♪

  • これでも満足!<br />マレーシアでもこういうお店を探したけど、全然見つからなかったんで、こんなに沢山のホンモノをこの目で見れただけでも、めちゃめちゃシアワセ!<br /><br /><br />いつか宝くじが当たったら、沢山買いに来ます!<br />ご親切で優しいオーナー、たくさんの美しいタイルを集めておいてください!<br /><br />すごく楽しかったです、ありがとうございました♪<br /><br /><br />お金持ちで、可愛いお家を作りたい方は、是非訪れてみてください^^<br />

    これでも満足!
    マレーシアでもこういうお店を探したけど、全然見つからなかったんで、こんなに沢山のホンモノをこの目で見れただけでも、めちゃめちゃシアワセ!


    いつか宝くじが当たったら、沢山買いに来ます!
    ご親切で優しいオーナー、たくさんの美しいタイルを集めておいてください!

    すごく楽しかったです、ありがとうございました♪


    お金持ちで、可愛いお家を作りたい方は、是非訪れてみてください^^

  • チャイナタウンがすぐなので、通っていく。

    チャイナタウンがすぐなので、通っていく。

  • どこの国でも、チャイナタウンが大好き♪

    どこの国でも、チャイナタウンが大好き♪

  • ここのチャイナタウンは、建物がカラフル。

    ここのチャイナタウンは、建物がカラフル。

  • 素敵な街並み。

    素敵な街並み。

  • 南国来たら、フルーツが楽しみだよね。

    南国来たら、フルーツが楽しみだよね。

  • ちょっと小腹を満たすのに、手軽に食べ歩きできるようにカットしてくれてるマンゴーをご購入。<br /><br />甘くて、トロトロで最高に旨いーーーーー!

    ちょっと小腹を満たすのに、手軽に食べ歩きできるようにカットしてくれてるマンゴーをご購入。

    甘くて、トロトロで最高に旨いーーーーー!

  • これが、仏牙寺龍華院 (Buddha Tooth Relic Temple) かぁ。<br /><br />お寺かと思って中には入らなかったが、どうやら博物館らしい。<br /><br />入ってみればよかった。

    これが、仏牙寺龍華院 (Buddha Tooth Relic Temple) かぁ。

    お寺かと思って中には入らなかったが、どうやら博物館らしい。

    入ってみればよかった。

    新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

  • 絶対に食べてみたいと思ってた、バクテーを食べに来たよ!!!<br />バクテーとは、肉骨茶。<br />スペアリブのスープなのに、なんでお茶、というんだろうね?<br /><br /><br />来たのは、超有名な松發肉骨茶 (ソンファバクテー) さん。<br />https://songfa.com.sg/<br /><br />ミシュランのビブグルマンに6年連続で載っている、というのはお店のポスターで知りました。<br /><br />そして、10店舗以上有るというけど、たまたまホテルからすぐのところだったから選んだこちらが本店だったという事は、今HPを見て知りました。<br />

    絶対に食べてみたいと思ってた、バクテーを食べに来たよ!!!
    バクテーとは、肉骨茶。
    スペアリブのスープなのに、なんでお茶、というんだろうね?


    来たのは、超有名な松發肉骨茶 (ソンファバクテー) さん。
    https://songfa.com.sg/

    ミシュランのビブグルマンに6年連続で載っている、というのはお店のポスターで知りました。

    そして、10店舗以上有るというけど、たまたまホテルからすぐのところだったから選んだこちらが本店だったという事は、今HPを見て知りました。

    ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

  • 実は、昨日の夜通ったら、お店の前が大行列だったの。<br /><br />だから今日はお夕食時間より、ちょーっと前に来てみた。<br />そしてたら、2組待ちで入れました♪<br /><br /><br />

    実は、昨日の夜通ったら、お店の前が大行列だったの。

    だから今日はお夕食時間より、ちょーっと前に来てみた。
    そしてたら、2組待ちで入れました♪


    ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

  • 頼んだのは、スペアリブ以外に内臓の部位も入っているやつ。<br />ホルモン大好き。<br />食感の違いが楽しいもん♪<br /><br /><br />スープをすすったら、うーーーーーんまーーーーーーー!!<br />最高に旨い(T_T)<br /><br />すっごい黒コショウが効いてる!<br />そして、ゴロッと丸ごと入ったニンニクもパンチが効いてる。<br /><br />載るよ、こりゃーミシュランに載る。<br />納得だよ。<br />うんまーい^^<br /><br /><br />お肉もボリュームたっぷりですごい。<br />そして、スープはいくらでもお代わりOK。<br />どんどん注ぎに来てくれる。<br /><br />こりゃ、最高のお食事だわぁ!<br />満足、満足。

    頼んだのは、スペアリブ以外に内臓の部位も入っているやつ。
    ホルモン大好き。
    食感の違いが楽しいもん♪


    スープをすすったら、うーーーーーんまーーーーーーー!!
    最高に旨い(T_T)

    すっごい黒コショウが効いてる!
    そして、ゴロッと丸ごと入ったニンニクもパンチが効いてる。

    載るよ、こりゃーミシュランに載る。
    納得だよ。
    うんまーい^^


    お肉もボリュームたっぷりですごい。
    そして、スープはいくらでもお代わりOK。
    どんどん注ぎに来てくれる。

    こりゃ、最高のお食事だわぁ!
    満足、満足。

    ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

  • 今夜はサンズの噴水ショーを観に行くので、クラークキーから出るこの遊覧船でタイミングを合わせていくと水上から眺められると調査済なので、その時間帯を予約しに行ったのに、「今日はショーは無いよ」と言われてしまった。<br /><br />えぇぇぇ・・・・・、コロナの頃ならまだしも、もうやってると調査済なんだけどなぁ・・・。<br />でも、無いと言われてしまっては仕方ないので、バスで向かうことにする。

    今夜はサンズの噴水ショーを観に行くので、クラークキーから出るこの遊覧船でタイミングを合わせていくと水上から眺められると調査済なので、その時間帯を予約しに行ったのに、「今日はショーは無いよ」と言われてしまった。

    えぇぇぇ・・・・・、コロナの頃ならまだしも、もうやってると調査済なんだけどなぁ・・・。
    でも、無いと言われてしまっては仕方ないので、バスで向かうことにする。

  • たまたまバスの乗り換え地点がブギスだった。<br />ショッピング街。<br />

    たまたまバスの乗り換え地点がブギスだった。
    ショッピング街。

  • ちょうどいい。<br />最終日、リッツでご飯食べるから、その時履く可愛いサンダルを買おうと思ってたんで覗いていこう。

    ちょうどいい。
    最終日、リッツでご飯食べるから、その時履く可愛いサンダルを買おうと思ってたんで覗いていこう。

  • この靴屋さんで、このキラッキラが可愛いサンダルをお買い上げ~♪

    この靴屋さんで、このキラッキラが可愛いサンダルをお買い上げ~♪

  • 海外来ると楽しみなのは、ピアス屋さんを見ること。<br /><br />今回は大漁!<br />このお店のピアスのデザインがとても素敵で、11個もお買い上げ♪<br /><br />

    海外来ると楽しみなのは、ピアス屋さんを見ること。

    今回は大漁!
    このお店のピアスのデザインがとても素敵で、11個もお買い上げ♪

  • 3個で1,000円程度の、とんでもない安さで、こんなに可愛いピアス買えるの、最高じゃん^^

    3個で1,000円程度の、とんでもない安さで、こんなに可愛いピアス買えるの、最高じゃん^^

  • そして、またバスに乗ってサンズまで。<br /><br />その中を通る渡り廊下を渡ると、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイまで繋がっています。

    そして、またバスに乗ってサンズまで。

    その中を通る渡り廊下を渡ると、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイまで繋がっています。

    マリーナ ベイ サンズ ホテル

  • おーーー見えて来た!<br />独特の形状の、スーパーツリー!

    おーーー見えて来た!
    独特の形状の、スーパーツリー!

  • そして、振り返ればマリーナ・ベイ・サンズの全景。<br /><br />一目見たら忘れないよね。<br /><br /><br />スーパーツリーの、ライティングショーが始まってしまう!<br />急げ! 急げ!<br />わっせ、わっせ!

    そして、振り返ればマリーナ・ベイ・サンズの全景。

    一目見たら忘れないよね。


    スーパーツリーの、ライティングショーが始まってしまう!
    急げ! 急げ!
    わっせ、わっせ!

    マリーナ ベイ サンズ ホテル

  • うわー!<br />独特の景観だねぇ。

    うわー!
    独特の景観だねぇ。

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • なんだこれ?w<br /><br /><br /><br /><br />上の通路を通るのは有料だけど、ここに入るのは無料です。

    なんだこれ?w




    上の通路を通るのは有料だけど、ここに入るのは無料です。

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • なんか行列が出来てる、と思ったら、スターウォーズの御一行様とお写真を撮りたい人の列だった。<br /><br /><br />なんでスターウォーズ御一行様が居るのかな?と思ったら、どうも昨日がスターウォーズの日だったから、期間限定のイベントらしい。<br /><br /><br />このくっそ暑いところでね・・・、この扮装・・・、ありがとう、お疲れ様、としか言いようがない。<br />ぶっ倒れないようにね。<br />

    なんか行列が出来てる、と思ったら、スターウォーズの御一行様とお写真を撮りたい人の列だった。


    なんでスターウォーズ御一行様が居るのかな?と思ったら、どうも昨日がスターウォーズの日だったから、期間限定のイベントらしい。


    このくっそ暑いところでね・・・、この扮装・・・、ありがとう、お疲れ様、としか言いようがない。
    ぶっ倒れないようにね。

  • ショーが始まった!<br />カラフル!<br />キラキラ!

    ショーが始まった!
    カラフル!
    キラキラ!

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • いいポジション取りだわ!

    いいポジション取りだわ!

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ベンチに寝転んで撮ると、いいショットが撮れるわ!<br /><br />お隣のオトコの人がやってたから真似してみた♪

    ベンチに寝転んで撮ると、いいショットが撮れるわ!

    お隣のオトコの人がやってたから真似してみた♪

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ここ、植物園なんだよね。<br />だから幹を見てみると、いろんな草が使われている。

    ここ、植物園なんだよね。
    だから幹を見てみると、いろんな草が使われている。

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 楽しかったでーす!

    楽しかったでーす!

    ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • お次は、サンズの前の噴水ショーに移動、移動!<br /><br />

    お次は、サンズの前の噴水ショーに移動、移動!

  • ホテルの横のショッピングモール、ショップス アット マリーナ ベイ サンズ を抜けていく。<br /><br />お船に乗れるようだ。

    ホテルの横のショッピングモール、ショップス アット マリーナ ベイ サンズ を抜けていく。

    お船に乗れるようだ。

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • モールの前が池になっていて、ショーはそこで行われる。

    モールの前が池になっていて、ショーはそこで行われる。

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • みんなもうスタンバイOK!<br /><br />池に写り込む高層ビルの夜景もとてもいい~♪

    みんなもうスタンバイOK!

    池に写り込む高層ビルの夜景もとてもいい~♪

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • 始まった~!<br /><br />きゃー、美しい~♪

    始まった~!

    きゃー、美しい~♪

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • 素敵なショーを満喫しました。

    素敵なショーを満喫しました。

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • モールに巨大なフードコートがあったので、ご飯を食べることにした。

    モールに巨大なフードコートがあったので、ご飯を食べることにした。

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • いろーんなお店が入ってて、一通り見て回るだけで楽しい~。

    いろーんなお店が入ってて、一通り見て回るだけで楽しい~。

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • 結局、最近めっちゃハマっている麻辣湯にしました。<br /><br />備え付けのボウルに好きな具材を好きなだけ選んでレジに持って行き、麺を選んで、辛さのレベルを選んで、好みの感じに調理してもらう。<br />

    結局、最近めっちゃハマっている麻辣湯にしました。

    備え付けのボウルに好きな具材を好きなだけ選んでレジに持って行き、麺を選んで、辛さのレベルを選んで、好みの感じに調理してもらう。

    ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

  • ワタクシは、麺は春雨が好きなので春雨を選び、辛さは普通にしてもらいました。<br />大好きな羊をいっぱいと、さらにアワビも入れちゃったりして、ゴージャスにしてみた^^<br />美味しかった~。<br /><br /><br />日本のフードコートと違うなー、と思ったのは、お水が有料なこと。<br />普通に水を汲めるところが有ると思いこんでて、グルッと回ったけど見つけられなかったから、「お水どこ?」と聞いたら、「あそこ」と言われて、ドリンク屋さんを教えてもらってようやく、「あー、買わないとダメなのね!」と気づいたw<br /><br />日本って、いいよなぁ・・・、大好き、日本。

    ワタクシは、麺は春雨が好きなので春雨を選び、辛さは普通にしてもらいました。
    大好きな羊をいっぱいと、さらにアワビも入れちゃったりして、ゴージャスにしてみた^^
    美味しかった~。


    日本のフードコートと違うなー、と思ったのは、お水が有料なこと。
    普通に水を汲めるところが有ると思いこんでて、グルッと回ったけど見つけられなかったから、「お水どこ?」と聞いたら、「あそこ」と言われて、ドリンク屋さんを教えてもらってようやく、「あー、買わないとダメなのね!」と気づいたw

    日本って、いいよなぁ・・・、大好き、日本。

  • この辺の夜景は綺麗だねぇ♪

    この辺の夜景は綺麗だねぇ♪

  • こっち側からも、サンズを一枚。<br /><br /><br />昨日、前を通って気になる教会を見つけたから寄って行こう~。

    こっち側からも、サンズを一枚。


    昨日、前を通って気になる教会を見つけたから寄って行こう~。

  • これこれ!!<br />

    これこれ!!

    チャイムス 専門店

  • 素敵よねぇ~!<br /><br />ここは、チャイムス (CHIJMES)。<br />19世紀の建物で、修道院や学校として使われていたそうなのだけど・・・、今は違うの。

    素敵よねぇ~!

    ここは、チャイムス (CHIJMES)。
    19世紀の建物で、修道院や学校として使われていたそうなのだけど・・・、今は違うの。

    チャイムス 専門店

  • 表から見てるだけでは、全然分からないの。

    表から見てるだけでは、全然分からないの。

    チャイムス 専門店

  • けど、裏庭が、大変素敵なのよ!

    けど、裏庭が、大変素敵なのよ!

    チャイムス 専門店

  • 楽しく飲める、バーやレストランが、いくつも入っているのよ。<br /><br />表からは見えないから、秘密感があってとてもいいのよ♪

    楽しく飲める、バーやレストランが、いくつも入っているのよ。

    表からは見えないから、秘密感があってとてもいいのよ♪

    チャイムス 専門店

  • 今日は、もうお腹いっぱいだから、どこにも入らないけどね~。<br /><br />雰囲気だけでも最高です^^

    今日は、もうお腹いっぱいだから、どこにも入らないけどね~。

    雰囲気だけでも最高です^^

    チャイムス 専門店

  • そして、翌日は、この、度肝を抜かれた、とんでもないゴージャス具合のレストランでご飯を食べて・・・、<br />

    そして、翌日は、この、度肝を抜かれた、とんでもないゴージャス具合のレストランでご飯を食べて・・・、

  • その後はいよいよ、楽しみにしていたプラナカン建築の見学に行きます!<br />

    その後はいよいよ、楽しみにしていたプラナカン建築の見学に行きます!

  • なので、長くなってしまうので、Part.1はここまで、とさせていただきます~。<br /><br />最高に可愛いんだ、プラナカン文化♪<br />という事は、お伝えしておきます^^

    なので、長くなってしまうので、Part.1はここまで、とさせていただきます~。

    最高に可愛いんだ、プラナカン文化♪
    という事は、お伝えしておきます^^

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP