台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりの台湾旅行3泊4日の3日目です。<br />初めての台北市立動物園はめちゃくちゃ良かったです。<br />鉄板の士林夜市ではカステラ屋の源味本舗が士林夜市内で移転していたことを知らずに旧店舗に行き、お休みかと思ってスルーする大失態。<br />コロナ前の記憶を頼りに行く人は、公式から新住所を調べてから行きましょう。<br /><br />※マスク事情<br />飛行機内:マスクしていない人もちらほら。特に気にしなくて良い感じです。<br />市中、お店:マスク率は日本とあんま変わらない感じ。若い人の方がしていない印象です。あまりに暑すぎてほぼノーマスクで過ごしましたが特にトラブルなし。(念のため携行はしました。)<br />台湾華語分かりませんが、マスク着用を呼びかける掲示はほぼ見かけませんでした。<br /><br />※トイレ事情<br />ガイドブックによっては、トイレットペーパーを便器に流してはいけないので注意するよう記載がありますが、台北の商業施設や公共施設ではペーパー分別タイプは見たことありません。(一応ゴミ箱はあるが、ペーパーは流してOKと書いてある)<br /><br />※持って行って良かったもの<br />・アウトドア用座布団<br /> 台湾は雨が多いのでベンチが濡れている時に重宝しました。飛行機内でも使いました。<br />・空の水筒<br /> とにかく暑いので飲み物必須です。水筒があると冷たいまま持ち運べて快適です。<br /><br />※悠遊カードは必須!<br /> 交通系ICカードの悠遊カードは絶対あった方が良いです。駅やコンビニで買えます。<br /> チャージは駅にある「加値」と書かれた端末から。現金のみ、お釣り出ません。<br /><br />※台北市内散策ならバスを利用を!<br /> MRT(地下鉄)も乗りやすくて良いのですが、地下まで降りる&amp;地上まで出るのに地味に時間かかります。バスは慣れるまで緊張しますが圧倒的に早くて楽です!<br /> グーグルマップアプリに目的の店を入れれば、バス停&amp;バスの系統が出てきます。<br /> バスは手を上げないと止まらないので、目当てのバスが来たら手を上げます。乗る時に悠遊カードをピッとします。降りる時は呼鈴を押しますが、日本のようにバスが止まるまで席に座ってたら降りられません。マジでせっかちです。<br />目的地の一個前のバス停を出たらもう精算できるので、悠遊カードをピッとやって扉が開いたら即降りましょう。あと、日本では信じられないくらい運転が荒いので、必ず何かに掴まるように…

待ちに待った台湾旅行!3日目(台北市立動物園、士林夜市)

26いいね!

2023/05/22 - 2023/05/22

9038位(同エリア28093件中)

旅行記グループ 2023.5.20〜5.23台湾旅行

0

66

pochipochi

pochipochiさん

お久しぶりの台湾旅行3泊4日の3日目です。
初めての台北市立動物園はめちゃくちゃ良かったです。
鉄板の士林夜市ではカステラ屋の源味本舗が士林夜市内で移転していたことを知らずに旧店舗に行き、お休みかと思ってスルーする大失態。
コロナ前の記憶を頼りに行く人は、公式から新住所を調べてから行きましょう。

※マスク事情
飛行機内:マスクしていない人もちらほら。特に気にしなくて良い感じです。
市中、お店:マスク率は日本とあんま変わらない感じ。若い人の方がしていない印象です。あまりに暑すぎてほぼノーマスクで過ごしましたが特にトラブルなし。(念のため携行はしました。)
台湾華語分かりませんが、マスク着用を呼びかける掲示はほぼ見かけませんでした。

※トイレ事情
ガイドブックによっては、トイレットペーパーを便器に流してはいけないので注意するよう記載がありますが、台北の商業施設や公共施設ではペーパー分別タイプは見たことありません。(一応ゴミ箱はあるが、ペーパーは流してOKと書いてある)

※持って行って良かったもの
・アウトドア用座布団
 台湾は雨が多いのでベンチが濡れている時に重宝しました。飛行機内でも使いました。
・空の水筒
 とにかく暑いので飲み物必須です。水筒があると冷たいまま持ち運べて快適です。

※悠遊カードは必須!
 交通系ICカードの悠遊カードは絶対あった方が良いです。駅やコンビニで買えます。
 チャージは駅にある「加値」と書かれた端末から。現金のみ、お釣り出ません。

※台北市内散策ならバスを利用を!
 MRT(地下鉄)も乗りやすくて良いのですが、地下まで降りる&地上まで出るのに地味に時間かかります。バスは慣れるまで緊張しますが圧倒的に早くて楽です!
 グーグルマップアプリに目的の店を入れれば、バス停&バスの系統が出てきます。
 バスは手を上げないと止まらないので、目当てのバスが来たら手を上げます。乗る時に悠遊カードをピッとします。降りる時は呼鈴を押しますが、日本のようにバスが止まるまで席に座ってたら降りられません。マジでせっかちです。
目的地の一個前のバス停を出たらもう精算できるので、悠遊カードをピッとやって扉が開いたら即降りましょう。あと、日本では信じられないくらい運転が荒いので、必ず何かに掴まるように…

PR

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP