チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行でスイスインターナショナルエアラインズ・エコノミークラス、ワルシャワ発東京行の往復航空券を購入したので今回も東京発ワルシャワ行の残りの航空券を利用するところから始まります。<br />帰りは同じくスイス航空のプレエコでミラノマルペンサ発東京行の往復航空券を購入しました。<br /><br />今回購入した航空券は往路はスイス航空でミラノ-チューリッヒ-成田ですが復路はANA便名のルフトハンザ航空で羽田-フランクフルト-ミラノリナーテの日程です。<br />今やスイス航空はルフトハンザ航空とオーストリア航空と同じ会社なので航空券もミックスする事が可能なんですね。最近ルフトハンザはITAイタリア航空(旧アリタリア航空)を傘下に収めルフトハンザグループになったのでスターアライアンスに加わる可能性が大です。<br />航空券を購入する時にはルフトハンザ航空の便をANA便名で予約すると事前座席指定が出来なので要注意です。<br /><br />なぜ毎回ミラノ発の航空券を購入するのかと言うと値段が安かったからで、しかも今回はプレエコがエコノミーのプラス2~3万円差だったのでプレエコを選択しました。<br />プレエコはエコノミーよりマイルも多く加算されると安心していたら最後のフランクフルト-ミラノリナーテは加算不可の予約クラスでした。プレエコにも加算不可の場合があるんですね。残念!<br /><br />昨今航空券の値段が高くエコノミークラスでも20万位するのが当たり前になっていますがこのプレエコの航空券は15万円位で購入しました。<br />エコノミーの方はまだ航空券が高騰する前に購入したので約13万円でした。<br />スイス航空は余り便数が多く無いので行先によってはチューリッヒでの乗継が良くない事もありますが比較的値段も安いし、個人の好みにもよりますがクオリティーは高いと思います。

2022DEC①スイスインターナショナルエアラインズ・エコノミークラス搭乗記一番CAさんが優しい航空会社はどこだ!(個人の意見です)

2022/12/29 - 2022/12/29

旅行記グループ 2022DEC/2023JAN LX WAW&MIL

SuperMan

SuperManさん

タクシー 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

• とわこさん 2023/05/23 08:39:24
    エアライン
    SuperManさん
    おはようございます。
    先日私も特典で乗ったスイス航空のお話なのでコメントさせて下さいませ。
    スイス航空の食事は美味しく感激しました。だけどほんと、それ1回こっきり・笑
    後の軽食は本当に「軽」食で。もっとも1点豪華主義じゃないけど日系の様なそこそこレベルでお茶を濁されるより満足度は高かったですが。
    海外エアラインのCAさんは割り切って仕事してますよね。なのでそこにお勤めの日本の方も社風に準じてる感がするのですが、反射的に?カートが当たれば謝られるのネ・笑
    LOTも特典で日本便に乗った事あります。LOTは食事が残念だった記憶が。。。。
    私も昔の様に色々なエアラインに乗りたいのですが夫がJALに特化してるので・苦笑
    SuperManさんの海外エアライン報告楽しみにしてます。
    とわこ

SuperMan

SuperManさん からの返信 2023/05/23 10:34:40
    Re: エアライン
    コメントありがとうございます。
    スイス航空の食事って悪く無いですよね。以前は三国さんが監修ではなかったかと思いますが今は違うんですかね。

機内の通路は他社に比べて狭いし、途中でクランクしている通路初めて見ました。
    シートの幅が広いのですかね。
    どう考えてもカートがぶつかるのは仕方が無いかと思うんですが1人だけ思いっきりぶつけてくるCAさんがいて隣の人とビックリしてしまいました。
    退屈な機内では、まあ~これも外資系航空会社に乗る楽しみかと思いました。
    チューリッヒ空港のスイスのラウンジも絶対に日系には無いデザインでオシャレだしこまめにお料理のメンテをしていて清潔だと思いました。

LOTのビジネスは私も乗りましたがお料理簡素でした。誰かとんかつ定食の写真をアップしてませんでしたか。超簡素で笑っちゃいました。
    ご主人はJAL派なんですね。