指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の奄美大島旅行以来、<br />すっかり鹿児島の食に魅了された私たち。<br />今年のGWは家族三人、二泊三日で鹿児島へいこう!と早々計画を立てていました^⁠_⁠^<br />まず指宿に泊まって、翌日は霧島に泊まろうか♪<br /><br />しかし…直前の天気予報は、なんと3日とも雨!!<br />がーん!<br />家族旅では雨に降られたことは無いのになぁ(⁠T⁠T⁠)<br /><br />しかし、奇跡が起きました!<br />初日だけお日さまが顔を出してくれたんです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)<br /><br />急遽<br />仙巌園や池田湖など<br />雨では困る場所を初日に観光、<br />2日目3日目を<br />天気に左右されない観光地を巡ることにしました♪<br /><br />結果、ますます鹿児島が大好きになって<br />帰ってくることができました^⁠_⁠^<br /><br />どなたかの<br />旅の計画のお役に立てたらうれしいです♫<br />さいごまでお付き合いを<br />よろしくお願いします!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

GW•鹿児島家族旅♪ぢゃんぼ餅平田屋~仙巌園~池田湖~砂むし温泉~天文館~雨の霧島神宮へ

98いいね!

2023/05/05 - 2023/05/07

33位(同エリア731件中)

9

96

かずさん

かずさんさん

昨年の奄美大島旅行以来、
すっかり鹿児島の食に魅了された私たち。
今年のGWは家族三人、二泊三日で鹿児島へいこう!と早々計画を立てていました^⁠_⁠^
まず指宿に泊まって、翌日は霧島に泊まろうか♪

しかし…直前の天気予報は、なんと3日とも雨!!
がーん!
家族旅では雨に降られたことは無いのになぁ(⁠T⁠T⁠)

しかし、奇跡が起きました!
初日だけお日さまが顔を出してくれたんです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

急遽
仙巌園や池田湖など
雨では困る場所を初日に観光、
2日目3日目を
天気に左右されない観光地を巡ることにしました♪

結果、ますます鹿児島が大好きになって
帰ってくることができました^⁠_⁠^

どなたかの
旅の計画のお役に立てたらうれしいです♫
さいごまでお付き合いを
よろしくお願いします!





PR

  • 羽田空港6時25分発のJAL便です。<br /><br />約1時間半で鹿児島空港に到着しました

    羽田空港6時25分発のJAL便です。

    約1時間半で鹿児島空港に到着しました

  • 空港を出るとすぐに足湯がありました。<br /><br />娘はさっそく西郷どんと記念写真です^⁠_⁠^<br /><br />『おやっとさぁ』とは<br />鹿児島弁で『お疲れ様』のことですって(⁠^⁠^⁠)

    空港を出るとすぐに足湯がありました。

    娘はさっそく西郷どんと記念写真です^⁠_⁠^

    『おやっとさぁ』とは
    鹿児島弁で『お疲れ様』のことですって(⁠^⁠^⁠)

  • レンタカーをお借りして<br />まずはぢゃんぼ餅で有名な平田屋さんへ!<br />こちらはテレビでよく拝見していましたから、<br />ぜひとも行きたいお店でした。<br /><br />開店時間ぴったりの9時半に着きましたが、<br />すでに何組か並んでいました(@_@)<br />

    レンタカーをお借りして
    まずはぢゃんぼ餅で有名な平田屋さんへ!
    こちらはテレビでよく拝見していましたから、
    ぜひとも行きたいお店でした。

    開店時間ぴったりの9時半に着きましたが、
    すでに何組か並んでいました(@_@)

  • 店内から桜島が眺められますよ~<br /><br />ひとり一皿を頼みました。

    店内から桜島が眺められますよ~

    ひとり一皿を頼みました。

  • わぁ、これこれ!<br /><br />お餅は香ばしい焼き立て!<br />タレはみたらしと似ているけれど、<br />もっとあっさりした<br />甘辛さ。<br /><br />柔らかくて<br />一口サイズだから、パクパクいけちゃいます♪<br /><br /><br />ちなみに平田屋さんは<br />竹串から手作りなんだとか。<br />こだわりが凄いなぁ<br /><br /><br />

    わぁ、これこれ!

    お餅は香ばしい焼き立て!
    タレはみたらしと似ているけれど、
    もっとあっさりした
    甘辛さ。

    柔らかくて
    一口サイズだから、パクパクいけちゃいます♪


    ちなみに平田屋さんは
    竹串から手作りなんだとか。
    こだわりが凄いなぁ


  • 主人ははじめ<br />食べきれないような雰囲気をだしていましたが、<br />結局、私達同様ペロリでした!笑<br /><br />ぢゃんぼとは「ジャンボ」ではなく、<br />上級武士が脇に刀を二本さしている姿に<br />似ていることから<br />両棒から転訛したものと言われていますが<br />諸説あるそうです。<br /><br />本当~に美味しかったです。<br />また行きたいなぁ。<br /><br />

    主人ははじめ
    食べきれないような雰囲気をだしていましたが、
    結局、私達同様ペロリでした!笑

    ぢゃんぼとは「ジャンボ」ではなく、
    上級武士が脇に刀を二本さしている姿に
    似ていることから
    両棒から転訛したものと言われていますが
    諸説あるそうです。

    本当~に美味しかったです。
    また行きたいなぁ。

  • さぁ、つぎは鹿児島の代表的な観光地<br />仙巌園へ向かいます。<br /><br />と、手前にスタバを発見しました。<br />こちらは元々<br />島津家の金鉱山事務所だった建物を<br />リノベーションしたそうです。<br /><br />丸に十字の島津家家紋が見えます。<br /><br /><br />

    さぁ、つぎは鹿児島の代表的な観光地
    仙巌園へ向かいます。

    と、手前にスタバを発見しました。
    こちらは元々
    島津家の金鉱山事務所だった建物を
    リノベーションしたそうです。

    丸に十字の島津家家紋が見えます。


  • クラシックでモダンな店内

    クラシックでモダンな店内

  • とても素敵なスタバでした^⁠_⁠^<br /><br />

    とても素敵なスタバでした^⁠_⁠^

  • 名勝 仙巌園<br /><br />江戸時代初期<br />島津家十九代光久によって築かれた<br />薩摩藩主島津家の別邸です。<br /><br /><br />島津家といえば<br />私は大河ドラマ「天璋院 篤姫」を思いだします。<br />篤姫は宮崎あおいさんで<br />島津の殿様は高橋英樹さん。<br />篤姫のドラマティックな人生に<br />毎週日曜日が待ち通しいほどハマっていました^⁠_⁠^<br /><br /><br />

    名勝 仙巌園

    江戸時代初期
    島津家十九代光久によって築かれた
    薩摩藩主島津家の別邸です。


    島津家といえば
    私は大河ドラマ「天璋院 篤姫」を思いだします。
    篤姫は宮崎あおいさんで
    島津の殿様は高橋英樹さん。
    篤姫のドラマティックな人生に
    毎週日曜日が待ち通しいほどハマっていました^⁠_⁠^


  • 敷地に入ると<br />お土産や<br />甘味処、食事処などのお店が並んでいます<br />ワクワクします(⁠^⁠^⁠)<br /><br /><br />

    敷地に入ると
    お土産や
    甘味処、食事処などのお店が並んでいます
    ワクワクします(⁠^⁠^⁠)


  • 島津家の家紋がたくさん目に入ります<br /><br />

    島津家の家紋がたくさん目に入ります

  • 景観に馴染んでいて<br />素敵な一角でした

    景観に馴染んでいて
    素敵な一角でした

  • 敷地内に猫神社があることからなのか、<br />猫のイラストのグッズもたくさん販売していました。<br />

    敷地内に猫神社があることからなのか、
    猫のイラストのグッズもたくさん販売していました。

  • 桜島の噴煙が凄い!<br /><br />

    桜島の噴煙が凄い!

  • 大河ドラマ『西郷どん』のロケ地がたくさんありました。

    大河ドラマ『西郷どん』のロケ地がたくさんありました。

  • 歴史を感じる石階段。

    歴史を感じる石階段。

  • 桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な庭園は<br />数ある大名庭園の中でも、他に類をみないスケールの大きさと言われます。<br /><br />

    桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な庭園は
    数ある大名庭園の中でも、他に類をみないスケールの大きさと言われます。

  • 御殿<br />島津家の優雅な生活をしのぶことができます。<br /><br />見学が出来るのですが、<br />入場を規制するほどの混雑らしく、<br />諦めました<br /><br />

    御殿
    島津家の優雅な生活をしのぶことができます。

    見学が出来るのですが、
    入場を規制するほどの混雑らしく、
    諦めました

  • 五月幟が展示されていました。<br />カッコいいなぁ!<br /><br />

    五月幟が展示されていました。
    カッコいいなぁ!

  • 錫門<br /><br />錫は薩摩の特産品。<br />江戸時代は藩主とその世子だけが<br />通ることを許された正門だったそうです。<br /><br />

    錫門

    錫は薩摩の特産品。
    江戸時代は藩主とその世子だけが
    通ることを許された正門だったそうです。

  • ここが一番眺めの良い場所でした!<br /><br />桜島の噴火の迫力が伝わってきます。<br /><br />

    ここが一番眺めの良い場所でした!

    桜島の噴火の迫力が伝わってきます。

  • 娘が撮ってくれた、<br />久しぶりの夫婦写真…^^;<br /><br /><br />なんとかお天気の良い日に<br />仙巌園を見学することができて良かったです^⁠_⁠^<br />

    娘が撮ってくれた、
    久しぶりの夫婦写真…^^;


    なんとかお天気の良い日に
    仙巌園を見学することができて良かったです^⁠_⁠^

  • つぎは九州最大の湖<br />池田湖へ向かいました♪

    つぎは九州最大の湖
    池田湖へ向かいました♪

  • 薩摩富士と呼ばれる開聞岳が<br />お花畑越しに眺められます。<br /><br />

    薩摩富士と呼ばれる開聞岳が
    お花畑越しに眺められます。

  • 美しい景色に<br />とっても癒やされました♫<br /><br />

    美しい景色に
    とっても癒やされました♫

  • 池田湖って、<br />あのイッシーが生息していると言われた<br />湖だったのね~!!<br /><br />(古い話しなので、皆様ご存知無いかも…^^;<br />イギリスのネス湖に生息しているのはネッシー、<br />などなど世界的な噂がありました。<br /><br />話しは違いますが、ツチノコも噂になりましたね~!<br />…昔々のお話しです。笑)<br /><br /><br />

    池田湖って、
    あのイッシーが生息していると言われた
    湖だったのね~!!

    (古い話しなので、皆様ご存知無いかも…^^;
    イギリスのネス湖に生息しているのはネッシー、
    などなど世界的な噂がありました。

    話しは違いますが、ツチノコも噂になりましたね~!
    …昔々のお話しです。笑)


  • ちょうどお昼どき。<br /><br />お洒落なコーヒーショップがありますが<br /><br />

    ちょうどお昼どき。

    お洒落なコーヒーショップがありますが

  • 娘はガッツリ食べられるお店が好き(^_-)

    娘はガッツリ食べられるお店が好き(^_-)

  • お店の名前は失念しましたが、<br />ボリュームたっぷりで<br />美味しいお昼ごはんを頂けました^⁠_⁠^<br /><br />

    お店の名前は失念しましたが、
    ボリュームたっぷりで
    美味しいお昼ごはんを頂けました^⁠_⁠^

  • しばらく車を走らせて<br />道の駅いぶすきへ

    しばらく車を走らせて
    道の駅いぶすきへ

  • 海に面しているので、素晴らしい眺めです♪<br /><br />

    海に面しているので、素晴らしい眺めです♪

  • ビンクとグリーンのポストがありました。<br /><br />

    ビンクとグリーンのポストがありました。

  • スゴく気持ちが良くて<br />時間がたつのを忘れます^⁠_⁠^<br /><br /><br /><br />

    スゴく気持ちが良くて
    時間がたつのを忘れます^⁠_⁠^



  • 念願の砂むし温泉!!^⁠_⁠^<br /><br />『砂むし会館 砂楽』へ。<br />なんと、今現在2時間待ちとのこと&gt;⁠.⁠&lt;<br /><br />明日の早い時間に出直すことにしました~<br /><br />

    念願の砂むし温泉!!^⁠_⁠^

    『砂むし会館 砂楽』へ。
    なんと、今現在2時間待ちとのこと>⁠.⁠<

    明日の早い時間に出直すことにしました~

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • 今夜お世話になる『指宿ロイヤルホテル』<br /><br />ちょうど15時過ぎなので、チェックイン♪<br /><br />

    今夜お世話になる『指宿ロイヤルホテル』

    ちょうど15時過ぎなので、チェックイン♪

  • ロビーから錦江湾が一望できます<br />

    ロビーから錦江湾が一望できます

  • コーヒーとデトックスウォーター2種が用意されていました^⁠_⁠^<br /><br />

    コーヒーとデトックスウォーター2種が用意されていました^⁠_⁠^

  • 和洋室です。<br /><br />リノベーションされたお部屋もあるとの事ですが、<br />このお部屋は私の想像よりかなり古い感じ。<br />テレビも小さい~(⁠+⁠_⁠+⁠)<br /><br />ですが、掃除は行き届いていて<br />水回りはリノベ済みでしたので一安心。<br /><br /><br />さっそく大浴場へ行きました。<br />源泉かけ流し、<br />露天風呂は眺めも良いし、気持ち良かったです♪<br /><br />なので、お部屋のお風呂は使いませんでした。<br /><br />

    和洋室です。

    リノベーションされたお部屋もあるとの事ですが、
    このお部屋は私の想像よりかなり古い感じ。
    テレビも小さい~(⁠+⁠_⁠+⁠)

    ですが、掃除は行き届いていて
    水回りはリノベ済みでしたので一安心。


    さっそく大浴場へ行きました。
    源泉かけ流し、
    露天風呂は眺めも良いし、気持ち良かったです♪

    なので、お部屋のお風呂は使いませんでした。

  • 晩ごはんの予約まではまだまだ時間があるので、<br />またドライブに出かけました。<br /><br /><br />『JR日本最南端の駅 西大山駅』でパチリ<br />

    晩ごはんの予約まではまだまだ時間があるので、
    またドライブに出かけました。


    『JR日本最南端の駅 西大山駅』でパチリ

  • 幸せを運ぶ黄色いボスト♪<br /><br />

    幸せを運ぶ黄色いボスト♪

  • イーブイ好き→いーぶいすき→いぶすき<br />と、語呂が似ていることから<br />人気ポケモンのイーブイを<br />指宿市スポーツ、文化交流大使に任命。<br /><br />イーブイはさまざまなポケモンに進化することから<br />指宿にはポケモンマンホールが<br />全部で9か所あります。<br /><br /><br /><br />

    イーブイ好き→いーぶいすき→いぶすき
    と、語呂が似ていることから
    人気ポケモンのイーブイを
    指宿市スポーツ、文化交流大使に任命。

    イーブイはさまざまなポケモンに進化することから
    指宿にはポケモンマンホールが
    全部で9か所あります。



  • ネットに詳しく場所が書いてあったので、<br />すべてのマンホールをコンプリートできました♪<br /><br />車だったら、40分くらいで回れるかな。<br />とっても楽しめました^⁠_⁠^<br /><br />

    ネットに詳しく場所が書いてあったので、
    すべてのマンホールをコンプリートできました♪

    車だったら、40分くらいで回れるかな。
    とっても楽しめました^⁠_⁠^

  • 指宿駅前にもポケモンマンホールが<br />ありました♪<br />

    指宿駅前にもポケモンマンホールが
    ありました♪

  • 駅のポストは<br />観光列車『指宿のたまて箱』にちなんでの<br />ツートンカラー。<br />

    駅のポストは
    観光列車『指宿のたまて箱』にちなんでの
    ツートンカラー。

  • 立派な足湯もありました~<br /><br />

    立派な足湯もありました~

  • 晩ごはんは<br />指宿駅から徒歩数分の『さつま郷土料理 黒豚地鶏 青葉』を予約していました。<br /><br />GWということもあってか、<br />入店待ちの行列ができていたので<br />予約必須かもしれません。<br /><br />

    晩ごはんは
    指宿駅から徒歩数分の『さつま郷土料理 黒豚地鶏 青葉』を予約していました。

    GWということもあってか、
    入店待ちの行列ができていたので
    予約必須かもしれません。

  • 黒毛和牛のステーキ、<br />炭火焼とり、<br />

    黒毛和牛のステーキ、
    炭火焼とり、

  • 指宿のご当地丼ぶり『温たまらん丼』<br />(地元産の食材を使い、砂むし温泉の源泉で茹でた温泉卵をのせた丼)<br /><br />美味しかったです~♪<br />

    指宿のご当地丼ぶり『温たまらん丼』
    (地元産の食材を使い、砂むし温泉の源泉で茹でた温泉卵をのせた丼)

    美味しかったです~♪

  • お腹いっぱい、大満足で<br />ホテルに戻りました^⁠_⁠^<br />

    お腹いっぱい、大満足で
    ホテルに戻りました^⁠_⁠^

  • 私達のお部屋は海の見えない側なので<br />ロビーでコーヒーを頂きながら<br />しばし錦江湾を眺めていました^⁠_⁠^<br /><br /><br /><br />

    私達のお部屋は海の見えない側なので
    ロビーでコーヒーを頂きながら
    しばし錦江湾を眺めていました^⁠_⁠^



  • 〈2日め〉<br /><br />口コミ評価が素晴らしい朝ご飯を頂きますよ~<br />

    〈2日め〉

    口コミ評価が素晴らしい朝ご飯を頂きますよ~

  • ハーフビュッフェになっていて<br />スムージーや<br />お粥、焼き立て海苔などが並んでいました。<br /><br />

    ハーフビュッフェになっていて
    スムージーや
    お粥、焼き立て海苔などが並んでいました。

  • 早めにチェックアウトをして<br />昨日諦めた『砂楽』へ向かいました。<br /><br />オープンが朝8時半と伺ったので、8時に到着したんですが、<br />すでに5、60人くらいの方が並んでました<br />出遅れた~&gt;⁠.⁠&lt;<br /><br />

    早めにチェックアウトをして
    昨日諦めた『砂楽』へ向かいました。

    オープンが朝8時半と伺ったので、8時に到着したんですが、
    すでに5、60人くらいの方が並んでました
    出遅れた~>⁠.⁠<

  • それでも<br />入店して20分くらいで順番がきました^⁠_⁠^<br /><br /><br />まず、男湯女湯に分かれて<br />フロントで渡された浴衣に着替えます。<br />出口で合流したら、ビーサンをはいて<br />海岸にある砂むし場に行きます。<br /><br />グループごとに場所を指定されます。<br />砂の上に横たわると<br />あっという間に、顔だけだして埋められました。笑<br />砂は心地よい重さで、どんどん熱くなっていきます。<br />でも、顔は潮風に優しく吹かれているので<br />すごく気持ち良いんです。<br /><br />この様子、写真に撮れたら<br />絶対に面白いし、記念になると思うんですが、<br />こちらは残念ながら撮影NGです。<br />カメラもスマホもロッカーに預ける決まりになっています。ホント、残念ですが…。<br /><br />10分から15分経ったら身体は汗びっしょり。<br />自力で起き上がり、(重いのでけっこう大変です。笑)<br />また分かれて女湯へ。<br />砂だらけの浴衣を専用Boxに返したら<br />しっかりと身体を洗って<br />洗髪など済ませてから<br />温泉に入ります。<br /><br />ロビーで合流してから<br />冷たいジュースをゴクゴク…<br />美味しかった~(^_-)<br /><br /><br />全工程で2時間弱くらいかな。<br />ものすごい爽快感~~♫<br />貴重な体験ができました。<br /><br /><br /><br />

    それでも
    入店して20分くらいで順番がきました^⁠_⁠^


    まず、男湯女湯に分かれて
    フロントで渡された浴衣に着替えます。
    出口で合流したら、ビーサンをはいて
    海岸にある砂むし場に行きます。

    グループごとに場所を指定されます。
    砂の上に横たわると
    あっという間に、顔だけだして埋められました。笑
    砂は心地よい重さで、どんどん熱くなっていきます。
    でも、顔は潮風に優しく吹かれているので
    すごく気持ち良いんです。

    この様子、写真に撮れたら
    絶対に面白いし、記念になると思うんですが、
    こちらは残念ながら撮影NGです。
    カメラもスマホもロッカーに預ける決まりになっています。ホント、残念ですが…。

    10分から15分経ったら身体は汗びっしょり。
    自力で起き上がり、(重いのでけっこう大変です。笑)
    また分かれて女湯へ。
    砂だらけの浴衣を専用Boxに返したら
    しっかりと身体を洗って
    洗髪など済ませてから
    温泉に入ります。

    ロビーで合流してから
    冷たいジュースをゴクゴク…
    美味しかった~(^_-)


    全工程で2時間弱くらいかな。
    ものすごい爽快感~~♫
    貴重な体験ができました。



  • 出口近くにイーブイもいますよ♪<br /><br />

    出口近くにイーブイもいますよ♪

  • 車で40分くらいかな、<br />有名な天文館へ♪<br /><br />周辺に駐車場が充分ありました<br /><br />

    車で40分くらいかな、
    有名な天文館へ♪

    周辺に駐車場が充分ありました

  • 天文館と言ったら<br />しろくまの元祖と言われる<br />『むじゃき本店』へ!<br /><br />

    天文館と言ったら
    しろくまの元祖と言われる
    『むじゃき本店』へ!

  • 30分くらい並んで店内へ<br /><br />主人はしろくまベビー<br />私と娘はプリンののったしろくま。<br /><br />いやぁ~可愛い~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡<br />

    30分くらい並んで店内へ

    主人はしろくまベビー
    私と娘はプリンののったしろくま。

    いやぁ~可愛い~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

  • 可愛いだけじゃなく、<br />フワフワのかき氷にたっぷりのフルーツ、<br />甘いミルクソースが<br />本当~に美味しかったです^⁠_⁠^<br /><br /><br /><br />

    可愛いだけじゃなく、
    フワフワのかき氷にたっぷりのフルーツ、
    甘いミルクソースが
    本当~に美味しかったです^⁠_⁠^



  • 甘いモノのあとは<br />さつま揚げ!

    甘いモノのあとは
    さつま揚げ!

  • いろんな種類の<br />揚げたてのさつま揚げが並んでいます。<br /><br />迷う~<br />

    いろんな種類の
    揚げたてのさつま揚げが並んでいます。

    迷う~

  • とうもろこしやレンコン<br />などを買いました。<br /><br />ホントに揚げたて熱々で美味しい~<br />3人でハフハフしながら平らげました^⁠_⁠^<br /><br />

    とうもろこしやレンコン
    などを買いました。

    ホントに揚げたて熱々で美味しい~
    3人でハフハフしながら平らげました^⁠_⁠^

  • 天文館を出て、鹿児島中央駅近くの<br />『カゴマニア』へ

    天文館を出て、鹿児島中央駅近くの
    『カゴマニア』へ

  • 『鹿児島でしか買えない<br />鹿児島グッズ』がコンセプトのお店です<br /><br />テレビの旅番組などでよく拝見して<br />絶対に行きたいと思ってました^⁠_⁠^<br /><br />西郷どんや飼い犬のつんなど、<br />ユニークで可愛いグッズがたくさん!<br /><br />

    『鹿児島でしか買えない
    鹿児島グッズ』がコンセプトのお店です

    テレビの旅番組などでよく拝見して
    絶対に行きたいと思ってました^⁠_⁠^

    西郷どんや飼い犬のつんなど、
    ユニークで可愛いグッズがたくさん!

  • サイズ表の文言が楽しくて^⁠_⁠^

    サイズ表の文言が楽しくて^⁠_⁠^

  • お友達へのお土産や<br />自宅用のTシャツやトートバッグなど<br />思わずたくさん購入!

    お友達へのお土産や
    自宅用のTシャツやトートバッグなど
    思わずたくさん購入!

  • 14時半頃に<br />今日お世話になる<br />霧島市日当山温泉『四季の宿 明翠』に到着しました。<br /><br />ナビに従うと<br />住宅街の中を入って行くので、<br />「え?ここ?」と少し不安になりますが、<br />敷地に入ると、まるで別世界です。<br />とても素敵!<br /><br /><br />ちょうど雨が本降りになってきましたが、<br />すぐにお部屋に案内して頂き、助かりました^⁠_⁠^<br /><br />

    14時半頃に
    今日お世話になる
    霧島市日当山温泉『四季の宿 明翠』に到着しました。

    ナビに従うと
    住宅街の中を入って行くので、
    「え?ここ?」と少し不安になりますが、
    敷地に入ると、まるで別世界です。
    とても素敵!


    ちょうど雨が本降りになってきましたが、
    すぐにお部屋に案内して頂き、助かりました^⁠_⁠^

  • 私達が泊まるお部屋<br />白南天<br /><br />どのお部屋も離れ風のつくりになっていました。<br />

    私達が泊まるお部屋
    白南天

    どのお部屋も離れ風のつくりになっていました。

  • お部屋、広いです<br /><br />向かって左側にテーブルや椅子

    お部屋、広いです

    向かって左側にテーブルや椅子

  • 右側が寝室になっています。<br /><br />まだ開業して二年くらいとのことで<br />すべてが新しくて気持ち良いです♪

    右側が寝室になっています。

    まだ開業して二年くらいとのことで
    すべてが新しくて気持ち良いです♪

  • そして、特筆すべきは<br />お部屋に3つも付いている源泉かけ流しのお風呂!<br /><br />こちらは内湯。<br />浴槽が大きく、天井も高く、<br />広々です。<br />洗い場もふたつあるので、<br />娘とゆったり過ごしました^⁠_⁠^<br /><br />

    そして、特筆すべきは
    お部屋に3つも付いている源泉かけ流しのお風呂!

    こちらは内湯。
    浴槽が大きく、天井も高く、
    広々です。
    洗い場もふたつあるので、
    娘とゆったり過ごしました^⁠_⁠^

  • その上、外に<br />ミストサウナがあります!<br />こちらも<br />二人で座れる大きさでした。<br />

    その上、外に
    ミストサウナがあります!
    こちらも
    二人で座れる大きさでした。

  • そしてそして、<br />お庭には広い岩風呂に壺風呂、<br />サウナ用なのか、水風呂もあります(⁠@⁠_⁠@⁠)<br />

    そしてそして、
    お庭には広い岩風呂に壺風呂、
    サウナ用なのか、水風呂もあります(⁠@⁠_⁠@⁠)

  • 贅沢なほどお湯がドバドバ溢れています。<br /><br />このお宿は9室のみで<br />大浴場はありません。<br /><br />でも、こんなに素晴らしいお風呂が<br />お部屋にあるんだもの、充分ですっ!<br /><br /><br />

    贅沢なほどお湯がドバドバ溢れています。

    このお宿は9室のみで
    大浴場はありません。

    でも、こんなに素晴らしいお風呂が
    お部屋にあるんだもの、充分ですっ!


  • マッサージチェアの小部屋もあるんですw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w<br /><br />主人と娘がかなり気に入って<br />必ずどちらかが座っていました。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)<br /><br />旅先ではじっとしていないこの二人、<br />今回は珍しく<br />まった~りのんび~りしてました。^⁠_⁠^<br /><br />

    マッサージチェアの小部屋もあるんですw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

    主人と娘がかなり気に入って
    必ずどちらかが座っていました。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    旅先ではじっとしていないこの二人、
    今回は珍しく
    まった~りのんび~りしてました。^⁠_⁠^

  • あっという間に晩ごはんの時間。<br /><br />お食事処へ向かいます。<br /><br />わずかな距離ですが、雨が降っているので<br />部屋備え付けの傘をさして移動しました。<br />これもなんだか風情があって<br />イイ感じでした^⁠_⁠^<br /><br /><br />

    あっという間に晩ごはんの時間。

    お食事処へ向かいます。

    わずかな距離ですが、雨が降っているので
    部屋備え付けの傘をさして移動しました。
    これもなんだか風情があって
    イイ感じでした^⁠_⁠^


  • お食事処は完全個室です。<br /><br />黒毛和牛と黒豚のしゃぶしゃぶコースを<br />予約していました。<br /><br />

    お食事処は完全個室です。

    黒毛和牛と黒豚のしゃぶしゃぶコースを
    予約していました。

  • しゃぶしゃぶといえば、我が家は豚肉なんですが、<br />驚くほど牛肉も美味しい。<br />しかも、うれしいことに3人がお腹いっぱいになるほどのお肉の量。<br />野菜もたっぷりで、充分食べ応えのあるお料理でした^⁠_⁠^<br /><br /><br /><br />晩ごはんのあとも<br />何度もお風呂を楽しみました!<br />娘とお喋りしすぎて<br />のぼせました…笑<br /><br /><br />

    しゃぶしゃぶといえば、我が家は豚肉なんですが、
    驚くほど牛肉も美味しい。
    しかも、うれしいことに3人がお腹いっぱいになるほどのお肉の量。
    野菜もたっぷりで、充分食べ応えのあるお料理でした^⁠_⁠^



    晩ごはんのあとも
    何度もお風呂を楽しみました!
    娘とお喋りしすぎて
    のぼせました…笑


  • 〈2日め〉<br /><br />ゆっくり朝風呂につかって<br />美味しい朝ご飯を頂けました^⁠_⁠^<br />はぁぁ、幸せだ~~♫<br /><br /><br />お風呂良しご飯良しお部屋良し。<br />スタッフさんたちの印象もとても良く、<br />最高のお宿でした。<br /><br />神奈川に住んでいるので<br />簡単に来られる距離ではありませんが、<br />ぜひ、また来たい!!と心から思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)<br /><br />

    〈2日め〉

    ゆっくり朝風呂につかって
    美味しい朝ご飯を頂けました^⁠_⁠^
    はぁぁ、幸せだ~~♫


    お風呂良しご飯良しお部屋良し。
    スタッフさんたちの印象もとても良く、
    最高のお宿でした。

    神奈川に住んでいるので
    簡単に来られる距離ではありませんが、
    ぜひ、また来たい!!と心から思いました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

  • チェックアウトをして<br />霧島温泉郷に向かいます。<br /><br />霧島温泉市場に立ち寄りました<br />

    チェックアウトをして
    霧島温泉郷に向かいます。

    霧島温泉市場に立ち寄りました

  • 温泉の蒸気で蒸した<br />卵や野菜、おまんじゅうが販売されています<br /><br />私達は温泉卵と温泉まんじゅうを頂きました。<br />熱々でとても美味しかったです^⁠_⁠^<br /><br />

    温泉の蒸気で蒸した
    卵や野菜、おまんじゅうが販売されています

    私達は温泉卵と温泉まんじゅうを頂きました。
    熱々でとても美味しかったです^⁠_⁠^

  • 足湯もありました

    足湯もありました

  • 霧島神宮に到着しました<br /><br />天孫降臨神話の主人公<br />ニニギノミコトを祀っているそうです<br /><br />

    霧島神宮に到着しました

    天孫降臨神話の主人公
    ニニギノミコトを祀っているそうです

  • 神聖な空気が流れています。<br /><br /><br />雨降りですが<br />たくさんの人が訪れていました。<br /><br /><br />

    神聖な空気が流れています。


    雨降りですが
    たくさんの人が訪れていました。


  • ご神木は<br />樹齢800年<br />

    ご神木は
    樹齢800年

  • 立派なご本殿<br /><br />昨年国宝に指定されました。

    立派なご本殿

    昨年国宝に指定されました。

  • 手水舎<br /><br />

    手水舎

  • 国宝記念のお守り<br /><br />

    国宝記念のお守り

  • 九面守<br /><br />お金などの『工面』に通じるお守り<br /><br />

    九面守

    お金などの『工面』に通じるお守り

  • 美しい設えに圧倒されました<br /><br /><br /><br />

    美しい設えに圧倒されました



  • 霧島神宮の駐車場近くに<br />天文館では大行列で諦めた<br />『蒸気屋』がありました。<br /><br />こちらはそれほど混雑していなかったので<br />「かすたどん」「かるかん」などのお土産を<br />購入できたので<br />ヨカッタ~♪<br /><br />焼きドーナツは車内で食べましたが、<br />しっとりフワフワで美味しかったです^⁠_⁠^<br /><br /><br /><br />

    霧島神宮の駐車場近くに
    天文館では大行列で諦めた
    『蒸気屋』がありました。

    こちらはそれほど混雑していなかったので
    「かすたどん」「かるかん」などのお土産を
    購入できたので
    ヨカッタ~♪

    焼きドーナツは車内で食べましたが、
    しっとりフワフワで美味しかったです^⁠_⁠^



  • 空港への道中<br />鹿児島ラーメン『一本槍』へ<br /><br />

    空港への道中
    鹿児島ラーメン『一本槍』へ

  • 地元の方々に評判のラーメン屋さん。<br /><br />さいごに鹿児島ラーメンが食べられて<br />ヨカッタです♪<br /><br />

    地元の方々に評判のラーメン屋さん。

    さいごに鹿児島ラーメンが食べられて
    ヨカッタです♪

  • レンタカー屋さんに寄り<br />無事に鹿児島空港へ<br /><br />お土産のさつま揚げや焼酎などを購入しました^⁠_⁠^<br /><br />ひと息ついた<br />コーヒーショップのマークも桜島でした^⁠_⁠^<br /><br />

    レンタカー屋さんに寄り
    無事に鹿児島空港へ

    お土産のさつま揚げや焼酎などを購入しました^⁠_⁠^

    ひと息ついた
    コーヒーショップのマークも桜島でした^⁠_⁠^

  • 〈さいごに…〉<br /><br />3日間とも雨の予報が<br />初日だけ晴れてくれて<br />無事に家族三人の鹿児島旅行、楽しみました(⁠^⁠^⁠)<br /><br />ご飯が美味しくて<br />景色が美しいことでとても癒やされました。<br />念願だった砂むし温泉も<br />楽しい思い出です。<br /><br />すっかり九州が大好きになり、<br />先週は娘と長崎旅行してきました!笑<br />旅行記を書きましたら<br />またお付き合いをよろしくお願いします。<br /><br /><br />さいごまでありがとうございました!<br /><br /><br /><br />

    〈さいごに…〉

    3日間とも雨の予報が
    初日だけ晴れてくれて
    無事に家族三人の鹿児島旅行、楽しみました(⁠^⁠^⁠)

    ご飯が美味しくて
    景色が美しいことでとても癒やされました。
    念願だった砂むし温泉も
    楽しい思い出です。

    すっかり九州が大好きになり、
    先週は娘と長崎旅行してきました!笑
    旅行記を書きましたら
    またお付き合いをよろしくお願いします。


    さいごまでありがとうございました!



98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2023/10/19 08:40:18
    お邪魔します
    鹿児島の旅、私達も4月に3泊4日で行きましたがコースや目の付け所が違い感心しますた。
    この旅もグルメでしたね、「しゃぶしゃぶ」は美味かったでしょう。
    宿泊先の「白南天」さんは室内に風呂3つと岩風呂が有るとは驚きです、宿泊料5万円かなあ??
    この旅で被ったのは指宿砂蒸風呂、霧島温泉、霧島神社、西大山駅、桜島と開聞岳は旅に花を添えてくれ見ごたえあったでしょう。

    南鹿児島の大隅半島と薩摩半島を堪能できてよかったですね。

    お邪魔しました。

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/10/19 20:33:32
    Re: お邪魔します
    ひでじいさん様、こんばんは!
    こちらにもメッセージをありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

    ひでじいさん様は4月に鹿児島をご旅行なさったんですね。
    お天気が良くてよかったですね♪
    私たちは霧島神宮で雨に降られてしまいました(⁠T⁠T⁠)
    でも、それも風情があって良かった、と
    切り替えることにしました。笑

    はい、宿泊代は
    GWということもあり、一人5万近くはしました(^_^;)
    清水の舞台から飛び降りました~💦


    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/10/20 08:59:05
    お邪魔します
    旅では天気が気になりますが過去に大雨に合ったことが無く、折り畳みの傘は持って行きますが使ったので9月の猛暑で日よけに使いました。天候を気にしては旅行計画は立てられませんね。参ったのは部屋に風呂が3つ、露天風呂が3つ、サウナ、マッサージ機付、料理は美味い、これでは帰りたくなくなりますね。極楽とはこういうのをいうのかなあ。
    羨ましいです。
  • usakoさん 2023/07/13 11:52:57
    美人さん♪
    かずさん

    こんにちは^^
    鹿児島のご旅行記、読ませて頂きましたよ。

    今年のGWは、お天気が晴れと曇りがMIXされていて、
    直前で予報が変わったりと、ちょっと悩みどころでしたよね。

    でも♪晴れの時・雨の時でお上手に計画を立てられていらっしゃって、
    かずさんがご計画を作られるのでしょうか、お嬢様かな?

    さてさて、かずさん、初お目見え!?
    ご主人さまとのツーショット、仲良しが伝わって来て素敵でしたよ。
    ブルーのワンピースがとってもお似合いで可愛い!そしてスタイル抜群!
    お顔は拝見できずでしたが、美人さんの雰囲気が伝わって来ました^^*

    お次は長崎のご旅行記ですね。
    まだ訪れたことがないので、興味津々です。又おじゃまさせて頂きますね☆

    usako

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/07/13 21:40:36
    ありがとうございます~(〃ω〃)
    usakoさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

    お目汚しの写真をたくさん褒めて頂き、ありがとうございます(照)

    usakoさんも、GWは鹿児島、
    私たち母娘の憧れ”与論島“旅行でしたね^⁠_⁠^
    お部屋のベランダでの晩ごはん、
    とても美味しそう。
    雰囲気バツグンで
    素敵でした♪

    与論島、
    行ってみたいんですよね~。
    usakoさんのお泊りになったホテル、
    良さそうですよね!
    ご旅行記を参考にさせて頂きながら、
    真剣に考えたいと思います^⁠_⁠^

    続編をお待ちしていますね(^_-)


  • heidi77さん 2023/06/24 14:17:41
    親子三人旅♪
    かずさん、こんにちは~

    ご家族で鹿児島に行かれていらっしゃったのですネ。
    お花畑と開聞岳の風景よいなぁ♪
    以前に鹿児島に行ったときに旅程の関係で行けなかったけど、主人が帰ってからも開聞岳の近くまで行きたかったとずっと言ってたんです。
    この景色を見たら私も行けなかったことに段々と後悔してきました!

    それに砂風呂!まだ体験したことがなくて。
    写真が撮れないのは残念だけど、たっぷりと汗を流して爽快感を味わえて日頃の疲れが吹き飛びそうです。

    霧島のお宿は大浴場がないとのことですが、離れのお部屋に3つものお風呂が付いていて、それに新しくてとっても素敵ですね。よいお宿を見つけるのが上手。

    かずさんのお姿は初めて旅行記で拝見するような・・・しかもご主人との仲良しツーショットで(^.^)。親子三人の楽しそうな雰囲気が伝わってくる鹿児島旅行記でした!

    次回の長崎の旅行記も楽しみにしています(^^)/

    heidi77

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/06/25 21:42:09
    Re: 親子三人旅♪
    heidi77さん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)
    ご主人さまと鹿児島旅行されていたのですね!

    開聞岳、とっても美しかったです。
    あの日は雲がかかっていて
    鮮明には見えませんでしたが、
    スカッと青空だったら、さらにさらに美しかったことと思います^⁠_⁠^
    そして、池田湖のお花畑にも
    癒やされました。
    鹿児島って、景観が素晴らしくて
    ご飯が美味しくて
    本当に良いところですね♪

    砂風呂、マジで楽しかったです^⁠_⁠^
    連休以外なら、あんなに混雑しないと思うんですよ。
    もし、
    heidi77さんも機会がありましたら、
    オススメしたいです^⁠_⁠^

    霧島のお宿は
    娘がそうとう気にいったようで、
    また行きたい!行きたい!
    と騒いでいます^^;


    長崎は食い倒れてきました~♪
    良かったら、またお付き合いしてくださいね(⁠^⁠^⁠)


  • ひとぴちゃんさん 2023/06/24 10:18:10
    旦那様とのツーショット(^^♪
    かずさん、おっはようございます~。

    G.Wはご家族で鹿児島だったのですね!
    私も4年前ですが行ったので、懐かしい風景が見られました♪
    「青葉」は私もご飯を食べに行ってましたし、砂むし風呂も体験しましたよ。
    しかし2時間待ちで翌日の朝も早くから多くの人でビックリΣ( ̄□ ̄|||)
    それでもあまり待つことなく体験出来たのは良かったですね。
    だけどお写真撮れなかったの残念でしたねー。
    私が行った所はスタッフがお写真撮ってくれたので、、、

    2日目のお宿、お部屋にあんなに温泉があってめちゃくちゃいいですね~。
    ゆっくりとご家族で過ごされて素敵な時間だったでしょうね(´▽`)
    しゃぶしゃぶも美味しそう~!

    でも今回の旅行記で一番印象に残ったのはかずさんと旦那様のツーショット(≧▽≦)
    珍しくないですか?
    私が覚えていないだけかもですが、初めて拝見した気がします!
    素敵なご夫婦なのが想像できます~♡
    また旦那様とのツーショットお写真楽しみにしてます(´∀`*)ウフフ

              ひとぴちゃん

    かずさん

    かずさんさん からの返信 2023/06/25 21:13:53
    Re: 旦那様とのツーショット(^^♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

    はい、初めてのツーショットです!笑
    お目汚し、失礼しましたm(_ _)m
    ひとぴちゃんさんの
    相方さんとの仲良しツーショット、
    いつも素敵だなぁ、と拝見しています^⁠_⁠^

    『砂むし温泉砂楽』ものスゴい混雑でした。鹿児島旅行で唯一、GWを実感しましたよ。
    でも、指宿はそうそう行ける所ではないので、翌日は体験できてヨカッタです♪
    写真撮影のサービスは
    コロナ禍で休止になったそうです>⁠.⁠<
    残念でした~
    もっと落ち着いたら、再開すると良いですよね。

    『青葉』も行かれたのですね!
    鹿児島名物のお料理、美味しかったですよね♪
    なんか、
    ひとぴちゃんさんとのご縁を勝手に感じて、嬉しくなりました(^_-)

    うれしいメッセージをありがとうございました(^^)/


かずさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP