佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内唯一、泊まったことが無かった最後の佐賀県。「呼子のイカ活造り」と「舞いあがれ!」の部隊になった長崎・福江島を組み合わせ行ってきました。雨予想を振り払い、移動日以外は全て晴天。思った以上に楽しまさせて頂きました。③です。<br /><br />

五島列島(福江島)・長崎・佐賀旅行日記③

2023/04/29 - 2023/05/03

熊の旅行記

熊の旅行記さん

レンタカー JALグループ
一休.com

【5日目】
    昨日チェックイン時に確認されたのですが、和食又は洋食バイキングどちらにするか聞かれ、和食を選択させていただきました。和食は3階レストラン。洋食は1階で吹き抜けで上から見えました。朝食も早めの7時。今日もあっちこっち観光します。

焼魚コーナー横に「焼けるスペース」がありました。焼過ぎ注意ですが、なかなか楽しい演出。初めてです。

ホテルオークラJRハウステンボス 宿・ホテル

ご飯のお供が充実です。半熟卵、五島うどんもありました。食べ過ぎてしまいます。

そして、カレーもありました。ホテルカレーはどこも美味しいです。

そして、デザートも。キウイがあるバイキングレストランは嬉しいです。

ホテルチェックアウト後、レンタカー使い、本日最初の観光は、九十九島観光公園。まだ9時前なので、観光客は数人。早く来て良かったです。

島が点在する「仙台・松島」も有名ですが、ここは晴れていたことも理由ですが、絶景でした。晴れのお天気ありがとうです。

そして、もう1箇所有名な九十九島の展望ポイント、「展海峰」。

ここも晴れていたので絶景です。「九十九島観光公園」からの景色が凄過ぎたので、感動薄めですが、かなり高いレベルの絶景ポイントです。

その後、九十九島パールーシーリゾートエリアに。まだ10時前なので、お店が開いていません。閑散としていますが、観光船から戻ってきたら、賑わっていました。

予定通り10時出港の「九十九島遊覧船」の乗船券購入できました。10時少し前になると、お客さんがどんどん増えてきます。

出航です。約1時間の遊覧です。結構なスピードで、ほぼ真っ直ぐ進みます。

結構近い距離で島々の横を通っていきます。天気が良く爽快でした。
    下船後、佐世保バーガー食べに佐世保エリアに。

佐世保バーガーと言えば、「Kaya」さんらしいです。でも長蛇の列。13時15分に出来上がりと言うので、注文だけし、暫し、退散。

約1時間半時間が空いてしまったので、もう1軒行く予定だった約10km先の「佐世保バーガーあいかわ」に。

ここは、「和牛ステーキ」がそのまま乗ったものが有名ですが、一番スタンダードな「あいかわバーガー」を注文。マック肉の味を美味しくした感じながらテリヤキ風のタレの味が強く、普通でした。

そして、佐世保バーガー人気NO.1の「Kaya」さんに戻り、丁度、13時15分に到着できました。

かなり大きいです。ただ、肉が薄く、レタス、卵味が強いのでハンバーガーの肉の味がしません。ベーコンが入っており、レタスバーガーのようでした。悪くはないですが、期待が大きすぎたこと反省です。

その後、有田ポーセリング(陶器)パークに。

宮殿の手前に大きめのお土産屋さんがあります。

有田焼を世界に広めるために兄弟都市のドイツにある宮殿を模した施設のようです。建物は本物そのもの。圧倒されます。

宮殿内には入れないので、もったいないです。

その後、御船山楽園に。駐車場入れず、約1km先の臨時駐車場に。送迎用のマイクロバスがピストン輸送していました。

つつじの季節が終わっていましたが、昇仙峡のような絶壁とその手前の半円のボンボンが色鮮やかでした。

そしてその後。武雄市図書館に。観光名所です。祝日のためかかなり人がいました。

外観からは想像できないほど、内観は、近未来的な建物です。1階、2階をぐるっと約10分散策。図書館内、原則撮影禁止ですが、入口左に撮影可エリアがあり、写真を撮らさせていただきました。

その後、すぐ近くの武雄温泉楼門に。

武雄温泉楼門 名所・史跡

道後温泉のように有料の古いお風呂があるようです。ここは中に入らず、外観のみ写真を撮り、早々に退散させて頂きました。

今日の宿泊先は、(嬉野うれしの温泉)椎葉山荘です。

嬉野温泉 大正屋 椎葉山荘 宿・ホテル

素敵なお宿。椎葉山荘。 by 熊の旅行記さん

お部屋はまたまた和洋室。

GW真っ只中で、佐賀県の温泉旅館どこも満室で焦りましたが、困った時のJTB。やはりJTB枠あり、予約させて頂きました。

露天風呂は使わないのでもったいないです。

大浴場は、2カ所と言われ、旅館から50m離れた外来温浴施設の「しいばの湯」を勧めらました。浴衣着て、少し厚めのスリッパお借りして、夕食前のお風呂はこちらを選択しました。

手前に川が横に見えるゆったりスペースがありました。

「しいばの湯」から旅館駐車場を経由、椎葉山荘の案内写真で見る橋からの景色がありました。

夕食のレストラン。吹き抜けです。

会席料理でした。今回の旅行で初めて、旅館でのゆったりの夕食です。

佐賀牛はしゃぶしゃぶ。良いお肉ですが、脂身多いので、最後もたれ気味でした。でもとても美味しかったです。

デザートも美味しかったです。

【6日目】
    朝食は、バイキングです。ここもご飯のお供がずらっと並び、全部取りたいのに我慢すること大変でした。

オリジナルのとろとろのお豆腐。豆腐というより湯葉のような食感で、湯葉好きの私。当然ですが、おかわりさせて頂きました。Goo~dです。

第1週目はこんな感じで頂きました。

今日も朝から出発。温泉旅館に宿泊しながら「何で」と言われそうです。

今回の旅行で唯一の福岡県。レンタカー飛ばし、約1時間15分、100kmの距離です。大宰府天満宮。仲居さんから神社と言うより「福岡のメジャーな観光スポット」と聞いていましたが。本当でした。

お参りと言うより、何か理由つけて、「皆で行こう」のように感じました。凄い人です。

大宰府天満宮と言うと「梅ケ枝餅」が有名のようです。色んな店で売っていました。

1つ購入させて頂ききした。購入したのは立派な店構えの「やす武」さん。130円。お安いです。見た目は普通です。

中に小豆餡と餅が入っていました。初めて食べました。美味しいです。また食べたいです。

再度、佐賀に戻り、弥生時代の遺跡がある「吉野ケ里歴史公園」に。こんな所まで観光する人、ほとんどいないはずです。でも佐賀県。観光名所少なくなかなか厳しいです。

敷地117ヘクタール。東京ドーム20個分くらいでしょうか。広大です。
    東京ドームはざっくり220m*220mです。

弥生時代の遺跡、住まい、暮らし方ももしっかり勉強させて頂きました。

イベント広場は活況です。

佐賀牛も最近有名になってきましたが、県内でランチ営業の焼肉店、本当に少ないんです。で、選らんのが、大昌園 佐賀兵庫店さん。

大昌園 佐賀兵庫店 グルメ・レストラン

王道の焼肉です。タン、カルビ、ハラミ。全部美味しい。中途半端な14時なのにほぼ満席でした。また是非来たい焼肉屋さんです。お勧めできます。

その後、当初予定に無かった、佐賀バルーンミュージアムに。

佐賀バルーンミュージアム 美術館・博物館

バルーンの歴史や各国、日本各地の取り組みも紹介されていました。

ここの目玉は、気球(バルーン)が運転できます。風の影響を受けながら、操縦。目標地点に目印となるものを落とします。かなり、面白かったです。

佐賀県民の初詣は、「祐徳稲荷神社」一択。清水寺のような立派な建物でした。

登って登って、「奥の院」まで行きました。でも小雨降っており、景色は、感動薄めでした。

参道もありました。夕方だったためか、ほとんど人はいませんでした。

参道のお店はこんな感じです。

レンタカーはトヨタレンタカー長崎空港店に返却しました。同一県内の返却無料は助かります。レンタル頂いた「ETCカードの精算」もあっと言う間に完了頂きました。

長崎空港で夕食。やっぱり、せっかくなので、チャンポンにしました。

初日の福江島の雨で2日目スケジュール変更。6日目雨予報だったため、5日目に一部前倒ししましたが、概ねこの日程表で動きました。分単位ですが、「時間が無くて行けなかった」の反省は、防止できるので、GoogleMAP見ながら距離と移動時間を考えれば、それも楽しいです。

5泊6日。走り切りました。初日の雨には苦労させられましたが、写真撮りたい場所は全て晴れており、良い旅をさせて頂きました。ありがとうです。

関東の人が長崎・佐賀と言っても、実はどの辺か分からない。唐津?呼子?
    事前に妻に「行先」共有してから一緒に出掛けること最近ですが、大切と思っています。

• ぴろろんさん 2023/05/22 08:30:56
    行程表、凄いです!
    熊さん、おはようございます。

表紙の写真の美しさに惹かれてやって来ました。
    五島列島は一度行ってみたいところの一つです。
    天気がいいと、本当に美しいですね。

2年間ほど福岡に住んでいたので、その頃に九州各地を廻りました。
    佐賀県は地味なイメージでしたが、私の中では一番見どころが多い、と言っても過言ではないほど、大好きな県になりましたよ。
    佐賀牛、国産牛の中で一番美味しいと感じたお肉でした。
    吉野ケ里遺跡、敷地が広大で、気持ちがいいですよね。
    でも、本物は、お墓の土器だけだったので、それが残念でした。レプリカばっかりでしたよね。博物館の方にも行けばよかった、と後悔しました。
    焼き物も有名だし、呼子のイカもあるし、嬉野温泉や武雄温泉も。
    で、干潟もあって、海苔も牡蠣も美味しい。牡蠣小屋も点在するので、よく行きました。

最後の写真の行程表、凄いですね!
    分かりやすいし、まるでガイドブックのようです。
    これは行く前に計画されて作るのですか?
    ワクワクしますね。

ぴろろん

熊の旅行記

熊の旅行記さん からの返信 2023/05/22 22:33:48
    RE: 行程表、凄いです!
    ありがとうございます。
    「旅のしおり」から「悔いの残らない観光」を目指し、分刻みです。
    地図版も1枚、最後のページに追加致しました。