2023/04/29 - 2023/05/03
3177位(同エリア4249件中)
熊の旅行記さん
- 熊の旅行記さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 40,370アクセス
- フォロワー2人
国内唯一、泊まったことが無かった最後の佐賀県。「呼子のイカ活造り」と「舞いあがれ!」の部隊になった長崎・福江島を組み合わせ行ってきました。雨予想を振り払い、移動日以外は全て晴天。思った以上に楽しまさせて頂きました。②です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
そして、高速道路を使用して約1時間。佐賀県有田市に。毎年GWに開催されている有田市の一大イベント「有田焼陶器市」です。祝日は大混雑で駐車場も入れないと聞いていたので、5月1日平日にしましたが、結構な人がいました。
-
有田焼ロードを歩き、左右約200軒、約1.5km有田焼観光館まであっちこっち見ていると時間を忘れてしまいます。若者、外人さん、そして団体さんも。
-
やはり人気は激安有田焼商品です。皿に全く興味がなくともワクワクしてしまうこと不思議です。ここでは、コーヒーカップを購入させて頂きました。
-
お洒落系のお皿も並んでいます。
-
店頭には高額な有田焼も並んでいました。これではありませんが、蟹用の大皿を3,000円で購入させて頂きました。ヤフオク見ると、購入は20万円くらいと思われる大皿が、1,000円程度です。購入する時は、気持ち高ぶりますが、日常に戻ると、やはり「無用の長物」でしかないんですね。
-
有田焼陶器市から急いで予約している佐賀の名店ミシュラン店の飴源さんに。
-
個室に通して頂きました。
-
お通しのようです。
-
ここは、蟹姿(ツガニ)が有名なお店で、ランチでも蟹姿があること確認しながら予約したのに、連絡無しに白魚の踊り食いに変更。蟹好きの私としては、「何だかな~」ではありました。
-
山菜とお刺身を濃いめの味付けタレで食べます。不思議な感じですが、新鮮味を感じました。
-
川魚のタレ焼き。魚が泳いでいるようです。
-
山菜の天ぷら。普通に美味しいです。
-
お詫びだったのか、最後、蟹の炊き込みご飯もありました。
料亭のようなお店で雰囲気お値段以上でした。サービス料10%付加され、17,000円。個室での食事なので金額的には安いのかもしれませんが、ネット情報でランチの蟹だと「食べる身がほとんど無い小さな蟹」と書いてありましたが、ツガニが食べられなかったこと残念でした。 -
GoogleMapのイレギュラーな超小道を選択。対向車にドキドキしながら到着した、「鏡山展望台」。快晴なので、写真も映えます。絶景です。
-
その後、唐津名所の「虹のロード」をレンタカーで往復して、佐賀No.1ホテルの「唐津シーサイドホテル」へ。
-
ゴージャスな建物です。西館(旧館)と東館(新館)があり、お値段、倍くらい違います。部屋の内容調べて、西館(旧館)を選択しました。
-
西館の「広めの和洋室」カテゴリの部屋です。
部屋は綺麗で古さは一切感じません。唐津シーサイドホテル 宿・ホテル
-
角部屋なので部屋は明るいです。
-
プールが真下にあり、夏であれば、海外ホテルリゾートのプール仕様でした。
-
時間帯によりゲスト受け入れているので、大浴場の隣に休憩室がありました。大浴場は、露天風呂もありましたが、激狭でビックリ。2.5m*2.5m程度。大浴場も5.0m*2.5m程度で東館はスパ併用なので分かりませんが、この大型ホテルにして、このお風呂は少々寂しかな。
-
夕食は東館宿泊の方と共用のバイキングレストラン。
佐賀牛ステーキが食べ放題です。 -
天ぷらもサクサクでした。
-
あっちもこっちも全品少しづつ取るとまたまたお腹いっぱいです。
-
またカレーも取ってしまいました。ホテルカレーは美味しいです。
-
イカのお刺身を席に個別に運んでくれました。肉厚で甘味あり、東京のイカとは確かに違う気がしました。美味しいです。
-
デザートもキウイがあり満足です。
-
オリジナルのアイスも美味しいです。
-
海側の席にして頂き、唐津湾を横に見ながらの朝食です。過去宿泊した国内旅館の中で、一番の絶景レストランでした。ただ個室ライクな区切り部屋もあり、そちらは西館スイートの方用だったかもしれませんが、十分大満足の席でした。
-
【4日目】
朝7時15分。和洋折衷の朝食でした。焼き魚あり、佐賀牛も3切れあり、豪華です。垂れ付き鯛の刺身もあり、汁も準備あり、お茶漬けとしても食べさせて頂きました。この写真では豪華に見えませんが、かなり豪華な朝食でした。 -
朝食後、ホテル前の砂浜を散策しました。今日も快晴です。1週間前の天気予報は「何だったんだろう」と思ってしまいます。
-
ホテルに戻り、東館を散策させて頂きました。最上階にチャペルがありました。絶景チャペルです。
-
ホテル正面から30m。「虹の松原」の散策道があり、少しだけウォーキングさせて頂きました。
-
延々約2km続きますが、往復5分で戻ってきました。
-
8時50分チェックアウトし、ホテル出発。17km先の呼子朝市へ。えがチャンネルで呼子のイカを紹介されていなければ、この旅行が無かったこと間違いなかった場所に到着です。
呼子朝市 名所・史跡
-
イカの刺身は売っておらず、お土産屋さんと海鮮焼きのお店が多かったです。
-
約50m程度であっさり終了。
-
朝市ロードに戻って、イカ焼き(タレ味)購入。塩味にするか迷いましたが、肉厚でかなり美味しかったです。
-
その後、レンタカーで約1.5km先の「いか活き造り漁火」に。呼子周辺のレストランは、ほぼ全て11時オープンですが、唯一このお店だけは、10時から営業しています。先客約10組程度いましたが、すぐ案内頂きました。
漁火 グルメ・レストラン
-
店内はこんな感じです。先客約10組程度いましたが、すぐ案内頂きました。朝食後、呼子の朝一でもイカ焼き食べており、只今10時20分。お腹空いていないので、注文はイカ刺しとジュースのみにしました。店員さんから「いか刺単品」は、250g。定食の
イカ刺しは200gと説明ありました。 -
呼子のイカ活き造り。ここも肉厚で甘味を感じるお刺身です。美味しいです。半分程度刺身用に切ってあり、もう半分は唐揚げ用とのことで声掛けするように店員さんからアドバイス頂きました。
-
イカの唐揚げ史上最高に身厚でホクホク美味しいです。
-
そして、唐津城に。市営大型駐車場からの写真です。
唐津城 名所・史跡
-
旅行に行くと必ずお城セットです。知らずに進んでしまい、本来220段の階段を登るべきをワープし、有料エレベータで一気にお城近くまで。
-
お城からは、唐津湾。普通に綺麗な景色でした。
-
その後、観光ガイドには、「大川内山の町並み」として紹介されている「伊万里焼」の場所に。昨日の「有田陶器市」と異なり、人が少ないです。でも「伊万里祭り」開催中なんです。ネットにも曖昧記載だったのでお客さんが来ないこと仕方ないです。
-
「ザ・伊万里焼」の重厚なお店もありました。
-
外人さんが海外の自宅に送付して欲しいと言われ、店主さん困っていたお店もありました。観光協会なのか、マニュアル作って頂かないと外人さんも長々待たされ、可哀想です。
-
そして、ハウステンボス。先に本日宿泊のホテルオークラJRハウステンボスさんへ。
-
部屋はこんな感じです。部屋のカテゴリが多いのですが、階とハウステンボス側か否か程度で部屋の大きさほぼ同じで、選択肢少ないです。
-
9年ぶりのハウステンボス。既に16時ですが、晴天の下、手入れされたお花が綺麗です。
-
プレミアムチケットを購入していたので、アムステルダムエリアのプレミアムラウンジに。
-
コーヒーとお菓子が無料です。朝から入場すれば、プレミアムラウンジの利用価値が高いかもしれません。3,000円/人です。
-
ハウステンボス歌劇団。無料ですが、前席で見たかったので、追加料金支払い、前から6列目くらいでした。
-
ハウステンボス歌劇場。そもそも劇場が立派です。1,000席の劇場で平日だったのでお客さん200名程度だったかな。
-
その後、人気No.1アトラクション「VR激流」に。プレミアムチケットを購入しておいて良かったです。
-
気持ち悪くなったので、アトラクションすぐ近くの大きめレストンに。夕食は、前回同様にレモンステーキ。予めカットされていました。前回のドムトールン展望台前のレストランの方がレモンステーキらしかったかな。
-
光のファンタジアだったかな?
-
この滝のような「波の流れ」は幻想的でずっと見ていたかったです。
-
そして、ドムトールン展望台へ。
-
ドムトールン展望台からのハウステンボスの夜景です。変わらずゆったりした夜景美しいです。
-
ドムトールンの帰りのエレベータで偶然、途中階で開き、同塔のプレミアムラウンジフロアもあること知っていたので、降り、ラウンジ散策しました。時間が遅かったのか、誰もいませんでした。そしてお菓子も。写真撮らさせて頂き、すぐ退散させて頂きました。
-
真下にホテルヨーロッパが見えます。
-
その後、最後に観覧車に。ここも並んでいましたが、プレミアムチケット活躍しました。
-
ハウステンボス出口からホテル側に。
-
歩いて2分。あっと言う間にホテル到着です。この後、ホテルの大浴場でゆっくりさせて頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65