五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内唯一、泊まったことが無かった最後の佐賀県。「呼子のイカ活造り」と「舞いあがれ!」の部隊になった長崎・福江島を組み合わせ行ってきました。雨予想を振り払い、移動日以外は全て晴天。思った以上に楽しまさせて頂きました。①です。

五島列島(福江島)・長崎・佐賀旅行日記①

2023/04/29 - 2023/05/03

熊の旅行記

熊の旅行記さん

【1日目】
    GW初日の2023年4月29日。
    羽田空港からJALで長崎へ向かいます。

長崎空港に定刻(9:25)で到着しました。リムジンバスで長崎市内に出発。

バス停、大波止で降り、スーツケース転がしながら、大雨降る中、約7分。長崎港ターミナルへ向かいます。長崎空港から長崎港へのリムジンバスが無いことなかなか厳しいです。

やっとこさ、長崎港に到着。誰もいないような。。。

長崎港ターミナル 乗り物

長崎港の1階です。嫌な予感的中してしまいました。ジェットホイル(高速船)欠航。仕方ないのでフェリーで福江島行きを予約します。ジェットホイルは福江島まで1時間20分ですが、フェリーだと3時間50分です。でもフェリーが運航されたことありがたいです。酔わないか心配です。

時間が空いてしまったので長崎港唯一のレストランへ。ジェットホイルに乗れなかった方で満席です。

ここで食べて良いか悩みましたが、名物、五島うどん。澄んだスープに細麺のうどん。普通に美味しいです。ミニカレーも美味しいです。

来ました来ました。写真では大きく見えませんが、このフェリー大きいんです。長崎港ターミナルで約1時45分待機して、定刻通り「椿」号で12時25分出港です。

ジェットトホイルは、片道9,290円ですが、フェリーは、5,120円(指定席)でした。お得ではあります。

福江島行きのフェリーは、2等しか席種なく、指定席を予約すると8人程度の部屋が6つ程度あり、入ることできます。

指定席は圧迫感あったので、椅子席の自由席に座りました。波はかなり高く、見ると怖かったです。座っている分には多少の揺れは感じましたが、気持ち悪くなかったです。

ほとんどの方がこの場所です。

福江島港に到着です。まだ雨が降っています。

ホテルまで400m程度だったので、またまた歩きました。

今回、福江島でお世話になったのは、カンパーナホテルです。

カンパーナホテル 宿・ホテル

フロント近くから撮影。1階は、ピカピカです。

お部屋はエレガント。ふるさと納税(ふるなび)で長崎市トラベルポイントでご支援頂いたので、奮発しました。

最上階の6階。部屋は、中央下です。

リビングはオレンジ系でゆったりソファでした。右上、上皇陛下のお写真。このホテルに宿泊したようです。多分、このお部屋です。

ベットルームも落ち着いていて、Good!

大浴場があったので、お風呂は使いませんでした。

冷蔵庫は自由タイプなので、コンビニから購入しても入れられ、親切冷蔵庫です。

当初予定では13時に福江島に到着して、午後は丸々福江島観光予定でしたが、本日、唯一、予定通リだったのが、夕食です。ホテルから福江島商店街を通リ、約10分歩きました。人通り少ないですが、立派な商店街です。

そして、福江島No.1居酒屋。いけす割烹 心誠さんに到着。

いけす割烹 心誠 グルメ・レストラン

名物の「はこふぐの味噌焼き」2,600円。白身魚に濃いめの味噌味。想像がつく、お味でした。福江島に来たなら必ず、注文すべきですが、感動はありません。

サプライスは、刺身7点盛り。3点盛り、5点盛りとお値段それほど変わらないため注文しました。どれも本当に美味しい。新鮮さを感じ、感動的です。5,500円程度だったかな。ある意味、これだけでお腹いっぱいでした。

釜飯は10種類くらいありました。どれも評判良かったのですが、一番スタンダードな五目釜飯。これまた超美味しい。たまらんです。

【2日目】
    朝食は個室でした。少々恐縮。

朝6時30分からのオープン。ありがたいです。食前にスムージーを頂き、彩りある和定食でした。焼魚、湯豆腐、ご飯のお供と焼海苔が美味しかったです。

昨日、ジェットホイル欠航のため、時間を変更させて頂いたカンパーナホテルから徒歩2分のニッポンレンタカーさんへ。

車は、初めて乗るスズキのシフト。乗用車メーカーが作る車とはやはり微妙に違うこと感じます。

本日、終日晴れ予報の天気予報が少し時間づれており、予定を変更して、本日最初の観光ポイントは、堂崎天主堂キリシタン資料館。まだオープンしていませんでした。
    持参した名機OLYMPUSコンデジに違和感あり、雲っていること確認。この後、厳しい展開に。

堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

その後、鬼岳展望台に。天気が晴れに変化。OLYMPUSカメラは曇っていたのでスマホカメラで代行。

鬼岳 自然・景勝地

300m程度の標高ですが、思った以上に爽快です。

山頂付近からの景色も良いです。

ここが山頂。約15分の山登りでした。でも結構疲れました。

そして、レンタカー飛ばし、NHK朝ドラ「舞い上がれ」の大瀬崎灯台に。赤フォントの「現在地」と書いてある右下の場所が、今いる大瀬崎灯台第一駐車場です。

駐車場に止め、約80段の階段上ります。

GoogleMAPで「大瀬崎灯台展望台」と書いてある場所がここです。

この写真ポイントよく見かけますが、「大瀬崎灯台展望台」からの写真です。

そして、GoogleMAPで「大瀬崎第2展望台」と書いてある場所がここです。ここに止めて、「大瀬崎灯台展望台」に行きます。

駐車場の目立つ場所に掲示されていました。観光ガイドブック他には、往路20分。復路40分。そして「脚力に自信が無い方は、遠慮した方が良い」と書いてありました。

往路は、ほとんど下りです。

山道から出たら、圧倒する金字塔のような「大瀬崎灯台」。晴れているので映えます。凄いです。凄いです。お天気ありがとうです。

大瀬崎灯台 名所・史跡

下ってから最後登り、少々疲れましたが、達成感ありました。真っ白な灯台。綺麗です。来て良かったです。

問題は復路。休憩5回。疲れました。でも30分で駐車場に戻れました。

福江島の人気NO.2の頓泊(とんとまり)海水浴場。

頓泊海水浴場 ビーチ

誰もいません。確かに透明感ありましたが、思ったほどの感動はなかったです。

頓泊海水浴場から約3分。福江島の人気NO.1の高浜海水浴場に。駐車場に止め、沖縄以上と謳っている海がどんな感じなのか、気持ち高鳴ります。

おっと。海外離島ビーチのようです。遠めから白い砂浜とエメラルドグリーンの海が輝いています。ここも天気が応援してくれています。

高浜海水浴場 ビーチ

前方に進み、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が凄いです。息を呑んでしまいます。

そして福江島フォトポイントの魚藍観音展望所。駐車場からすぐです。

高浜海水浴場を高い位置から写真が撮れます。晴れているので何とも言えない絶景です。晴れているので写真栄えします。外人さん、こんなところにもいました。

海辺ではなく、少し右側にカメラを回した写真。

福江島唯一のショッピングモールの五島シティーモールに。近所のスーパー程度の大きさですが、エアコンも効き、ほっとします。

リトル・クルサ 五島シティーモール店 グルメ・レストラン

福江島港。昨日の大雨が嘘のようです。

福江港 乗り物

福江島港凄い人でした。みんな笑顔だったのが印象的です。
    私も充実の福江島でした。

1泊2日の五島列島 福江島。堪能させて頂きました。長崎へは、ジェットトホイルで帰ります。少し寂しいですが、丸1日あれば、十分観光できます。福江島お勧めできます。

長崎港到着し、スーツケース持参したため、タクシーで本日宿泊の「ホテルニュー長崎」へチェックイン。写真左の建物です。

ホテルニュー長崎 宿・ホテル

ホテル内は重厚な雰囲気です。

宿泊したお部屋は、デラックスツインのお部屋。スイートのようなゆったりのお部屋でした。2人で35,000円だったと記憶しています。

部屋を選ぶ時は、セパレートされておらず、一部屋で広く感じる部屋を狙って予約しているので、今回ホテルのお部屋も満足です。

フロントに中華街に行くにはどうしたら良いか聞いたら、バスではなく、市電が良いことアドバイスあり、市電の最寄り駅まで歩きます。1分程度でした。

長崎の市電です。

市電の新地中華街に到着。

長崎新地中華街 名所・史跡

来ました来ました。9年ぶりの長崎中華街。変わっていません。
    只今、19時。時間が少し遅かったのか、人通り少なめです。

今回も中国菜館 江山楼へ。輝いています。

中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン

20分程待って、店内に。メニューは少なめ。特上のチャンボンと特上の皿うどん売り切れ。ただ特上は、フカヒレが乗る程度のようです。「エビのケチャップ炒め」も売り切れ。「唐揚げニンニク醤油風味」も売り切れで、「国産鶏肉唐揚」と王道の「チャンボン」と「皿うどん」を注文。

唐揚は普通。チャンボンと皿うどん共に優しいお味でした。

稲佐山ロープウェイの無料バス(第4便)を予約していたので、中華街最寄りの「長崎みなとメディカルセンター」バス停から乗車させてもらい、稲佐山ロープウェイに。窓口は混雑していませんでしたが、帰路のロープウェイ。既に大混雑のでした。

長崎3回目で初めての100万ドルの夜景を堪能させて頂きました。これは素晴らしいです。ずっと眺めていたいと思いました。滞在時間約1時間。長めでした。

稲佐山 自然・景勝地

ロープウェイ待ち。約1時間でした。歩いた方が早かったですが、歩道ない公道なので、危ないです。

稲佐山ロープウェイの無料バス(第4便)の復路お迎え時間は、22時15分でしたが、待っていてくれました。22時44分乗車。そして、すぐ発車でした。ロープウェイ山頂側にまだかなり人がいましたが、どうやって帰ったのか聞きたかったです。ただ、見放されても、狭いながらも舗装された山道(公道)を下り、徒歩15分で市内に戻れるので、自力で到着できる距離です。

【3日目】
    朝食はレストランでバイキング。6時30分から営業しており、ありがたいです。焼魚や多くはありませんが、惣菜も綺麗に並べられています。

皿うどんもありました。

和菓子が充実していました。

ホテルニュー長崎 宿・ホテル

いつものことですが、あっちもこっちも少しづつ取っていくと結構な量になってしまいます。

和食系充実のホテルバイキング。満足です。

レンタカーは、ここ数年、「じゃらんレンタカー」一択です。そして初めてのトヨタレンタカー(長崎店)。レンタカーを借りるための移動に交通手段を使ったこと初めてでした。でも、「じゃらん」で早めに予約すると激安です。

借りたのはヤリス。小型と言ってもトヨタの乗用車。悪くないです。

3日目最初の訪問地は、昨日行った稲佐山。今日も快晴です。早朝の稲佐山展望台。あたり前ですが、山頂には3組。観光客少ないです。ここに行きたかったのは、自力でレンタカーを借りれば、ロープウェイを使わず、稲佐山展望台に行けるのかを確認したかったんです。答えはYesでした。公営駐車場なので、駐車料金100円/時間でリーズナブルです。

昨夜の写真位置で撮るとこうなります。

そして、この後、高速道路を使用して約1時間、長崎をいったん離れ、
    佐賀県有田町に。

「五島列島(福江島)・長崎・佐賀旅行日記②」に続きます。