2023/05/20 - 2023/05/20
208位(同エリア741件中)
さとうさん
キルチネル文化センターの屋上の展望台が一般開放されたと聞いたので出かけることにしました。ついでにブエノスアイレスのセントロにある他の展望台にも行ってみました。平日のみオープンのところがあったりして一度には回れず、結局3日に分けて行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
4月22日
レティーロ駅前のロス・イングレセス塔へ。塔の上に展望台があります。英国塔 (Torre de los Ingleses) モニュメント・記念碑
-
250ペソのチケットを購入してエレベーターで展望台へ。まずはサンマルティン広場が見えます。
サン マルティン将軍像 / サン マルティン将軍広場 建造物
-
広場の左脇にあるカバナビルディングはブエノスアイレスの名建築のひとつ。
-
レティーロ駅に面したシェラトンホテル。泊まる機会がありませんが眺めが良いでしょうね。ちなみに右端の黒くて細長い建物は別のホテルです。紛らわしいですね。
シェラトン ブエノス アイレス ホテル&コンベンション センター ホテル
-
ブエノスアイレス港方面。埠頭にはたくさんのガントリークレーンが見えます。
-
レティーロ駅前は大規模な改修工事中。
レティーロ駅 駅
-
駅の向こうには国内最大のスラム街 Villa 31 がひろがります。
-
反対側は路地におしゃれなカフェがならぶレティーロの高級マンション街。この落差がすごい。
-
2010年に出張で初めてブエノスアイレスを訪れたときにいちばん印象に残ったビル。下から見上げるとインパクトがあります。
-
英国のビックベンを模してつくられた時計塔です。時計の位置が35メートルなので展望台のレベルは30メートルほどでしょうか。塔は8階建てで途中の階は特に何もないスペースでした。
-
さて下ります。エレベータホールの意匠。
-
歩いてキルチネル文化センターに来ました。旧中央郵便局を改装してできた複合文化施設です。
屋上の展望デッキが開放されました。週末はかなり行列ができて30分待ちです by さとうさん自由の宮殿 サルミエント文化センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
颯爽と、という形容詞がぴったりなネストル・キルチネル元大統領の像。現副大統領で奥さんのクリスティーナ・キルチネルさんは小池さんも真っ青の女帝。どうにかしてほしいです。
-
エスカレータで7階まで上がります。途中の階から吹き抜けの照明を眺めます。見事なのですがいつも同じなので見飽き気味です。
-
7階から展望台のある9階へはエレベータでのみ上がれますが、これが混んでいて30分ほど待ちました。キルチネル文化センター内の見学はすべて無料です。公演などは整理券を入手する必要があります。
-
ようやくたどり着いた展望台。おお。クーポラの高さが60メートルなので展望台のレベルは50mくらいでしょうか。
-
プエルト・マデーロの赤レンガの建物が並んでいます。
プエルト マデーロ地区 レンガ倉庫 建造物
-
プエルト・マデーロのビル群。一番高い建物の上の階にはレストランがあるそうです。
-
展望台へはエレベータに並べば自由に行けますが、クーポラの中へはガイドツアーに参加する必要があるそうです。
-
下りてきました。旧郵便局らしいホール。奥の男女二人はなぜかタンゴを練習していました。
-
というわけでキルチネル文化センターでした。あと2つ展望台がある建物があるので後日訪問します。
-
5月16日
観光客には有名なショッピングストリートのフロリダ通り沿いにあるガレリア・グエメス。平日しかオープンしていないので、講義のない火曜日にやってきました。目立たないけどちょっと高級感のあるアーケード。屋上からブエノスアイレスの街を眺められます by さとうさんガレリア グエメス 建造物
-
小さなブースの各テナントには昔ながらのレトロなお店が並んでいました。これは印章屋。
-
クラシカルなエレベータで14階へ上がります。
-
デジタルの文字表示がちょっと傾いていておしゃれですがたぶん施工がてきとーなだけでしょう。
-
14階に到着。窓越しに街並みが見えます。
-
小さくて急ならせん階段を登って展望台へ。入場料は500ペソ。
-
展望台の高さは87メートル。けっこう高いね。新旧ないまぜになった建物の並ぶブエノスアイレスの街並みが眺められます。
-
基本格子状の街区ですが、オベリスコに向かって放射状に走る通りがあるのがよくわかります。
-
ラプラタ川方面は、視界のいい日には対岸のウルグアイの町が見えるそうです。
-
展望台には切符切の案内係の人がいて、南東方向に小さくオレンジ色の鉄橋が見えるのを教えてくれました。ボカ地区にあるニコラス・アベシャネダ橋です。
-
塔の先端を見上げます。
-
銅?でしょうか。質感がすばらしいです。
-
景色を堪能してらせん階段を下りてきました。案内係の人もいっしょに下りてきて、こうして写真を撮るといいとアドバイスをくれました。明暗のコントラストが強くて設定が難しいですがなんとか一枚撮りました。
-
エレベータで地上階へ。エレベータの扉の上のディティール。
-
アーケードの天井のステンドグラスが見事です。
-
地上階だけ商業施設で上階はオフィスです。ゴージャスですね。
-
細部のそれぞれに意味があるのでしょう。
-
テナントの合間にビルにまつわる小物が展示されていました。
-
反対側の通りに着きました。スターバックスもちょっと気だるい大人の雰囲気でした。
-
5月20日
最後にバロロ宮殿へ。朝早かったのでその前に同じ5月大通り沿いにある有名なカフェ・トルトーニへ行こうと思ったのですが、店の前には観光用のバンが続々と横付けされ早くも長蛇の列が。あきらめて直接こちらに来ました。建物見学ツアーで100メートルの高さの展望台からブエノスアイレスの街並みを眺めることができます by さとうさんバロロ ビルディング 建造物
-
先日ガレリア・グエメスを訪れた火曜日はこのバロロ宮殿の見学ツアーが休みの時でした。今日土曜日は大丈夫。奥のカウンターで受付をします。ツアー料金は4900ペソ。
-
ツアー開始までまだ少し時間があるので付近を散策。美しい意匠の建物がならぶ5月大通り。
-
国会議事堂の近くです。
国会議事堂 建造物
-
議事堂前広場のモレノ像。
-
週末の朝の5月大通りは人も車も少なめ。
5月大通り 散歩・街歩き
-
そろそろ時間です。
-
もともとは反対側の通りとつながったオープンなアーケードだったそうですが、3連吊りだった柱の照明が強風で壊れてしまったので入口のガラスが設置されたそうです。
-
見学証をもらいました。ひもが短くて眼鏡をを外さないと首にかけられなかった。
ツアーの参加者は20名ほど。ブラジルやコロンビア、チリなどインターナショナルで国内もコルドバやフフイなど観光客ばかりでした。1人アメリカからの参加者がいたのでガイドはスペイン語と英語で行われました。 -
ダンテの神曲をモチーフにデザインされたバロロ宮殿。神曲は地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部構成でこの建物も下階から上階へ地獄、煉獄、天国の構成になっています。というわけで地上階にいる我々は地獄にいることになります。
-
柱頭にはドラゴンやヘビなど地獄モチーフの彫刻が。
-
クラシカルなエレベータはスイス製。その他の建材や装飾は全てイタリアから輸入されたものだそうです。照明に照らされた扉の影がきれい。
-
エレベータ前の細かい意匠。建物を設計したバロロさんが他の居住者と顔をあわせなくてすむように隠しエレベータも作られたらしいのですが、残念ながらバロロさんは竣工の6ヶ月前に亡くなってしまいました。
-
バロロさんはイタリア人でフリーメーソンでもあります。というわけでインテリアにはフリーメーソンにまつわるモチーフもたくさん。スペイン語でエレベータの意のASCENSORのAはコンパスをモチーフにしたフリーメーソンのマークだそうです。階数の指示針は先端がユリのモチーフ。ダンテが生まれたフィレンツェのシンボルで、花言葉の「純粋」も表しています。
-
エレベータで4階に来ました。ヨーロッパからの移民のためのマンションとして建てられたバロロ宮殿。温水の設備がないので生活は不便だったそうです。
-
吹き抜けの丸い開口を囲んでツアーの説明がありました。
-
けっこう高いですね。
-
さらにエレベータで一気に14階まで。天国へと昇天していく過程で余計なものを捨てていくというコンセプトで、屋内の装飾も上階に行くほど簡素になります。地獄の美しさよ。
-
ここから先は階段で。狭くて急ならせん階段を登ります。奥に小さなエレベータがあるのですが観光客には開放されていませんでした。
-
20階の展望台に到着です。
-
円形の平面の各方向にバルコニーが設けられています。
-
国会議事堂とその前の広場。噴水まではっきり見えます。昨日は雨だったのですが晴れてよかった。
国会議事堂広場 広場・公園
-
キルチネル文化センターもそうですが、レトロな窓枠の意匠が凝っていてきれいです。
-
そのすき間から街を眺めます。
-
天国の雲を表しているのでしょうか。バルセロナでガウディの建築を楽しんでいるときのようです。
-
6月9日大通りで目立つエバ・ペロンさんが描かれた建物は日本で言う厚労省の建物です。
-
5月大通りも見下ろします。
-
さて22階へ。今回もせまくて急ならせん階段。
-
大きな灯台を囲む直径2メートルくらいの円形の空間に沿ったベンチに座ってガイドの解説を聞きます。灯台のスイッチを入れるとゆっくりと回転し始めました。解説の間じゅう回していました。
-
灯台の反射鏡が街を逆さに映してておもしろい。みんなの顔も逆さまです。対岸のウルグアイ・モンテビデオのサルボ宮殿にも灯台があり、対になってラプラタ川に入港する船舶を歓迎する意味があるそうです。
-
風が強いので窓を閉めていました。20階もけっこう寒かったですが、ここでは日差しが背中に暖かかった。
-
さております。とても窮屈な階段のさまがおわかりいただけると思います。
-
階段で14階まで下り、さらに1階下ります。きれいな曲線。
-
バルコニーに出ました。壁の緑・床の赤・塔の白でイタリア国旗のトリコローレを表しています。
-
広いバルコニーの端に立つとさっきまで登っていた灯台が見えます。先端はやはりユリのモチーフ。
-
少し下がった眺めは周りの建物がちょっと邪魔です。
-
エレベータで7階へ。エレベータはシースルーなので見上げると楽しいことに。
-
7階にはツアーガイドのオフィスとミュージアムがあります。
-
青い立断面を見るとけっこうごつい建物なのがわかります。
-
夜の見学ツアーではワインのテイスティングが楽しめます。夜景もきれいでしょうね。
-
各種ハットはコスプレ記念撮影用。
-
飛行船が20世紀初頭を感じさせます。
-
神曲の本が展示されていました。
-
ふたたびエレベータで地上階へ。内容の濃いツアーでした。
-
5月大通りからコリエンテス大通りへ。途中にはカフェやレストランがたくさんありますが、家の近所のサンドイッチ屋が美味しいので、ジェラートだけ食べて帰りましょう。
コリエンテス大通り 散歩・街歩き
-
コリエンテス大通りといえばもちろんカドレ。ダークチョコレートのワンフレーバーのみで。寒くなってくると溶けるのを気にせずゆっくりとジェラートが食べられます。
ヘラデリア カドーレ 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
86