有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デザフェス行きました!<br />このフェスの出店条件は、プロアマ問わず「オリジナルであること」だそう。<br />審査もないそうです。<br />今回は、香港の大好きなお店が来る、ってことで行ったのですが、個人で出店しているブースもたくさん。<br />人が多く立ち止まっているブースはやはり、「なるほどー」と思える面白いアイディアか、「うわぁ」って声が出るようなものすごくかわいいキャラクターがいるか、あと、、一部、売り子の子がめちゃかわいい。。というのも目につきました(次回はどこどこでまたお会いしましょうね!なんていう会話が聞こえてきた、そういう人には特定のファンがいるようです)

デザインフェスタ2023@ビックサイトに行く♪

43いいね!

2023/05/20 - 2023/05/20

83位(同エリア486件中)

11

21

たま

たまさん

デザフェス行きました!
このフェスの出店条件は、プロアマ問わず「オリジナルであること」だそう。
審査もないそうです。
今回は、香港の大好きなお店が来る、ってことで行ったのですが、個人で出店しているブースもたくさん。
人が多く立ち止まっているブースはやはり、「なるほどー」と思える面白いアイディアか、「うわぁ」って声が出るようなものすごくかわいいキャラクターがいるか、あと、、一部、売り子の子がめちゃかわいい。。というのも目につきました(次回はどこどこでまたお会いしましょうね!なんていう会話が聞こえてきた、そういう人には特定のファンがいるようです)

旅行の満足度
5.0

PR

  • 5月20日、21日の2日間、デザインフェスタが開催されました。<br />今回は(も?)香港、台湾などの中華系の出展者が1か所に集まっていると知ったので、なんかほしいものが手に入るかも?と前売りチケットを買いました。<br /><br />チケットはオンラインで何か所かで買えるようになってた中、今回はkkdayってとこで買ったんだけど、なぜかチケット画面が出ず「ここからは係りの人に操作してもらいましょう」ってなる。。もしかして当日には出るかなと思ったんだけど変わらないので、入り口の人にその画面を見せたら<br />「うーん、お客様のスマホが重すぎるんですね」とか言われ。。<br />偶然、同じ入り口で他にもkkdayでトラブってる子たちがいて、係の人がトランシーバー?で「そこらへんにkkdayの人いたらここに来てもらって!」と言ってて、3人で待たされ。。<br /><br />でもkkdayの人が来る前に、係の人が私のスマホをもう1度操作したら、OKが出て、、他の2人を残して私は入場できました(;´Д`)<br />kkday、もう使わないぞ

    5月20日、21日の2日間、デザインフェスタが開催されました。
    今回は(も?)香港、台湾などの中華系の出展者が1か所に集まっていると知ったので、なんかほしいものが手に入るかも?と前売りチケットを買いました。

    チケットはオンラインで何か所かで買えるようになってた中、今回はkkdayってとこで買ったんだけど、なぜかチケット画面が出ず「ここからは係りの人に操作してもらいましょう」ってなる。。もしかして当日には出るかなと思ったんだけど変わらないので、入り口の人にその画面を見せたら
    「うーん、お客様のスマホが重すぎるんですね」とか言われ。。
    偶然、同じ入り口で他にもkkdayでトラブってる子たちがいて、係の人がトランシーバー?で「そこらへんにkkdayの人いたらここに来てもらって!」と言ってて、3人で待たされ。。

    でもkkdayの人が来る前に、係の人が私のスマホをもう1度操作したら、OKが出て、、他の2人を残して私は入場できました(;´Д`)
    kkday、もう使わないぞ

  • 今日の1番のお目当て、香港淳記さん!<br />かわいいのいっぱいあるんだけど、袋物は自分で作れるし。。<br />傘が欲しかったけどけっこう重くて。。<br />結局何も買わなかったー

    今日の1番のお目当て、香港淳記さん!
    かわいいのいっぱいあるんだけど、袋物は自分で作れるし。。
    傘が欲しかったけどけっこう重くて。。
    結局何も買わなかったー

  • 淳記さんブースに日本人のおねえさまが一人。。<br />香港在住で、今回はお手伝い(通訳)で来たんですよーと言ってました。<br />その方が、私のバッグのこれに興味を示してきましたw<br />「トイレのスッポンとやるやつですよ、香港で買いました」とお伝えすると<br />「えー、どこで買えるのかな」と言ってたけど、これ買ったのもう10年ぐらい前かも..<br />ちなみにこれ、スマホの裏にスッポンとすいついて、動画とかを見るときのスタンドになるんですよ、と言ったらますます興味を持ったおねえさま。。<br />どうも、日本人相手の香港雑貨店の方だったのかも。商売に結び付けようとしてたのかな(;´Д`)

    淳記さんブースに日本人のおねえさまが一人。。
    香港在住で、今回はお手伝い(通訳)で来たんですよーと言ってました。
    その方が、私のバッグのこれに興味を示してきましたw
    「トイレのスッポンとやるやつですよ、香港で買いました」とお伝えすると
    「えー、どこで買えるのかな」と言ってたけど、これ買ったのもう10年ぐらい前かも..
    ちなみにこれ、スマホの裏にスッポンとすいついて、動画とかを見るときのスタンドになるんですよ、と言ったらますます興味を持ったおねえさま。。
    どうも、日本人相手の香港雑貨店の方だったのかも。商売に結び付けようとしてたのかな(;´Д`)

  • 他もいろいろまわってみました。<br />これは、台湾のお店のブースのちっちゃなワッペンたち!<br />台湾名物、漁師バッグに大同電鍋、、その下は、香港のジュースのコップにカップにボーローヤウに、、ニワトリおちゃわん<br /><br />ニワトリのは、裏に金具がついてるんだけど、ワッペンが欲しい!と言って探してもらいました。

    他もいろいろまわってみました。
    これは、台湾のお店のブースのちっちゃなワッペンたち!
    台湾名物、漁師バッグに大同電鍋、、その下は、香港のジュースのコップにカップにボーローヤウに、、ニワトリおちゃわん

    ニワトリのは、裏に金具がついてるんだけど、ワッペンが欲しい!と言って探してもらいました。

  • お店のお兄さんが探してくれたけど見つからず、じゃあいいや、この二つくださーい!と差し出したら、そこにいたおねえさん(お店の人なのかなんなのか)<br />「えー、香港?!」と一言。<br />すまんねえ、台湾からわざわざ来てくれたのに、香港モノ買って( ´艸`)<br /><br />なんかおしゃれに包装してくれて見にくいけど、<br />香港の茶餐廳のカップとジューススタンドなんかで必ずある紙コップのを買いました。

    お店のお兄さんが探してくれたけど見つからず、じゃあいいや、この二つくださーい!と差し出したら、そこにいたおねえさん(お店の人なのかなんなのか)
    「えー、香港?!」と一言。
    すまんねえ、台湾からわざわざ来てくれたのに、香港モノ買って( ´艸`)

    なんかおしゃれに包装してくれて見にくいけど、
    香港の茶餐廳のカップとジューススタンドなんかで必ずある紙コップのを買いました。

  • ちなみに、これとこれです(たま私物)

    ちなみに、これとこれです(たま私物)

  • 3個買ったら10パーセントオフだよ、とも言われたんだけど、<br />一つのねだんがけっこうしたので、2個にしといた。<br /><br />お店の名前はLITTDLEWORKさん<br />LITTLEとNEEDLEWORKを掛け合わせた名前なんだとか。<br />オーナーさんは何と香港人だそうで、だから香港モノもあったのね!<br />

    3個買ったら10パーセントオフだよ、とも言われたんだけど、
    一つのねだんがけっこうしたので、2個にしといた。

    お店の名前はLITTDLEWORKさん
    LITTLEとNEEDLEWORKを掛け合わせた名前なんだとか。
    オーナーさんは何と香港人だそうで、だから香港モノもあったのね!

  • 台湾に行く機会があったら(今のところなさそー)行ってみたいです。

    台湾に行く機会があったら(今のところなさそー)行ってみたいです。

  • あと、これも買ったんですよ。<br />地図パズル!(前にテレビか何かで見たかも)<br />全国どこのでもありそうだったけど、とりあえず地元東京都にしてみました。<br />「北海道ください」と言ってる人に作者さんが「北海道のどこ(出身)ですか?」と聞いたら「え、いや、単に北海道好きだから」との答え。<br />作者さん曰く「ですよね、北海道と沖縄は、単に好きだから、って買われる人多いんです」と。

    あと、これも買ったんですよ。
    地図パズル!(前にテレビか何かで見たかも)
    全国どこのでもありそうだったけど、とりあえず地元東京都にしてみました。
    「北海道ください」と言ってる人に作者さんが「北海道のどこ(出身)ですか?」と聞いたら「え、いや、単に北海道好きだから」との答え。
    作者さん曰く「ですよね、北海道と沖縄は、単に好きだから、って買われる人多いんです」と。

  • もうひとつ、すごくおもしろかったブースがありました。<br />街中華屋さんの壁に貼ってあるメニューをシールにしてました。これも刺繍ワッペンだったら絶対買ったんだけどなー。<br />そこには温泉ホテルタオル、というのも売っていて、店番(作者)のおにいさんに「なんですかこれ」と聞いたら<br />「架空のホテルなんです、ボクが、あったらいいなー、と思ったこと、全部書いちゃった」<br />とのことで、ホテル名の下に「〇〇食べ放題」とか「コーラ飲み放題」とか、めちゃくちゃ3行ぐらい書いてあって、「コーラ好きなんです」ってw<br /><br />買わずに離れてから、<br />「アジフライ」のシールをミディ部長に買えばよかった!と思い直して戻ろうとしたんだけど、どこだかもう探せず断念!<br /><br />*写真は参考画像です<br />

    もうひとつ、すごくおもしろかったブースがありました。
    街中華屋さんの壁に貼ってあるメニューをシールにしてました。これも刺繍ワッペンだったら絶対買ったんだけどなー。
    そこには温泉ホテルタオル、というのも売っていて、店番(作者)のおにいさんに「なんですかこれ」と聞いたら
    「架空のホテルなんです、ボクが、あったらいいなー、と思ったこと、全部書いちゃった」
    とのことで、ホテル名の下に「〇〇食べ放題」とか「コーラ飲み放題」とか、めちゃくちゃ3行ぐらい書いてあって、「コーラ好きなんです」ってw

    買わずに離れてから、
    「アジフライ」のシールをミディ部長に買えばよかった!と思い直して戻ろうとしたんだけど、どこだかもう探せず断念!

    *写真は参考画像です

  • せっかくだからもっと見たいんだけど、もう1時半。。<br />場所中なのでそろそろ帰ろ。<br />(お相撲やってるときは、テレビを見るため早めに帰る習慣)<br /><br />とその前に、おなかすいたのでコンビニで何か買って

    せっかくだからもっと見たいんだけど、もう1時半。。
    場所中なのでそろそろ帰ろ。
    (お相撲やってるときは、テレビを見るため早めに帰る習慣)

    とその前に、おなかすいたのでコンビニで何か買って

  • テーブルとイスがあいてたので、そこでお昼。

    テーブルとイスがあいてたので、そこでお昼。

  • さ、帰ろー

    さ、帰ろー

  • 行きも帰りもJR

    行きも帰りもJR

  • 大崎行きのりんかい線に乗って、大崎で乗り換えた新宿行き埼京線は、<br />おぉ、こないだカッコいいと思った相鉄線のネイビー車両でした。<br />すごい、相鉄線、本当に新宿まで来てるんだ!

    大崎行きのりんかい線に乗って、大崎で乗り換えた新宿行き埼京線は、
    おぉ、こないだカッコいいと思った相鉄線のネイビー車両でした。
    すごい、相鉄線、本当に新宿まで来てるんだ!

  • 疲れたけど、がんばって新宿から吉祥寺ユザワヤへ。<br />このストラップと生地買いました。<br />作ったスマホ入れの小鳥のキャラは、信州松本の翁堂ってお菓子屋さんのサブレのミミ―ちゃん

    疲れたけど、がんばって新宿から吉祥寺ユザワヤへ。
    このストラップと生地買いました。
    作ったスマホ入れの小鳥のキャラは、信州松本の翁堂ってお菓子屋さんのサブレのミミ―ちゃん

  • この子です。<br />来週行くんだ、松本(*´▽`*)

    この子です。
    来週行くんだ、松本(*´▽`*)

  • 家に帰って早速パズルやってみたー

    家に帰って早速パズルやってみたー

  • 町田って変な形ーー<br />(ブラタモリで理由を聞いた気がするけど、内容忘れた)

    町田って変な形ーー
    (ブラタモリで理由を聞いた気がするけど、内容忘れた)

  • 大きいパーツは、場所が見つけやすいんだけど、<br />結局地理的にわからない上の方(埼玉寄り)と東東京がわからなくて最後に残ります。<br />面白い。他も買いたいなー。<br /><br />興味がある方<br />地図パズル作家 小栗信太郎さんで検索してください(*&#39;▽&#39;)<br />

    大きいパーツは、場所が見つけやすいんだけど、
    結局地理的にわからない上の方(埼玉寄り)と東東京がわからなくて最後に残ります。
    面白い。他も買いたいなー。

    興味がある方
    地図パズル作家 小栗信太郎さんで検索してください(*'▽')

  • 最後に<br />会社引っ越し作業情報(?)<br />なぞの段ボールを開けてみたら、着物の帯が大量に入ってました!<br />なんだこれ、怖い怖い。。。。<br />と話してたら、数年前に辞めた営業さんが、着物を利用した服だか、1発で着られる着物だか。。そんな依頼が来てやってたねー、って誰かが思い出しました。<br />結果、製品になった気配がなかったので、とん挫したまま置いて行かれたもののようです。これはちょっとテンションあがりますね。みんなで分けました(;´∀`)<br />何か、小物を作ろうかと思います。<br /><br />デザフェスの次は、クラフトフェアまつもとだよー!<br />お楽しみにー(自分に言ってますw)<br /><br />

    最後に
    会社引っ越し作業情報(?)
    なぞの段ボールを開けてみたら、着物の帯が大量に入ってました!
    なんだこれ、怖い怖い。。。。
    と話してたら、数年前に辞めた営業さんが、着物を利用した服だか、1発で着られる着物だか。。そんな依頼が来てやってたねー、って誰かが思い出しました。
    結果、製品になった気配がなかったので、とん挫したまま置いて行かれたもののようです。これはちょっとテンションあがりますね。みんなで分けました(;´∀`)
    何か、小物を作ろうかと思います。

    デザフェスの次は、クラフトフェアまつもとだよー!
    お楽しみにー(自分に言ってますw)

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2023/05/23 23:28:14
    クラフトフェア
    たまさん、こんにちは

    「来週、松本」のところで、「はは~ん、クラフトフェアだな」って得意げに書いてやろうと思ったら、最後に書いてあった・・・(涙)
    実はウチの相方も行くらしいんですよ、私を置いて・・・
    (ま、オッサンが行くイベントじゃないけど)
    オバチャン仲間で行くって、今からご機嫌です

    場所中だから(TV観戦のために)早く帰るって、気に入りました
    今場所も話題満載だしね~
    1敗の2人が千秋楽で激突かな? もう一波乱ありそうだけど

    あたしゃ来週が恐いです
    毎場所、終わると軽いロス状態になるので・・・

    クラフトフェアのリポート、お待ちしております

    ---------琉球熱--------

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/24 13:03:15
    RE: クラフトフェア
    琉球熱さん
    こんにちは!

    > 実はウチの相方も行くらしいんですよ、私を置いて・・・

    あっははは。置いてかれるんですね(≧▽≦)
    どこかですれ違うかもですね。

    > 場所中だから(TV観戦のために)早く帰るって、気に入りました

    ずっと昔からの習慣でーw

    > 1敗の2人が千秋楽で激突かな? もう一波乱ありそうだけど

    そですね。どうなるんだろう。
    朝乃山と横綱の優勝決定戦で、横綱優勝!がいいかな(勝手に)

    昔見に行ってた頃、
    最後の1番の時の行司さんの
    「この一番にて千秋楽にござりまするー」で、軽く泣いてました( *´艸`)
    今はそこまで熱くないですけど、終わると寂しいですよね、ほんと。

    土日は晴れそうでよかったです!

    たま
    >
  • taroトラベルさん 2023/05/23 09:44:02
    香港ワッペン
    たまさん、こんにちは!
    いいなー!東京はこんなイベントあってさー、、とデザフェスの宣伝画像を見ていつも思ってました^_^

    まず、淳記のお姉さんがくいついていたヤツですが、私、紅Aの赤ランプに見えました(*゚∀゚*)
    これは可愛いですねー。でもスッポンってやるやつなんですね。ホントは。

    袋物は確かに、買おうってことにはならないよね。たまさんなら尚更だと思います。

    あと、刺繍のワッペンがほんとうに可愛いです。
    刺繍が細かくてクォリティが高いですね。しかも実店舗があるなんて。
    この前、永康街に行ってきたんだけど、全然気が付かなかったです。
    次行けたら行ってみますよ。

    次は松本なんですね!いいなー長野!
    クラフトフェスって、なんか楽しそう!
    旅行記楽しみにしてます。

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/23 16:24:43
    RE: 香港ワッペン
    taroさん
    こんにちはー。

    > まず、淳記のお姉さんがくいついていたヤツですが、私、紅Aの赤ランプに見えました(*゚∀゚*)

    あは、お姉さんも最初、これですか?って紅Aのランプを指さしたんです。
    いや、トイレのスッポンですよ、と言ったら
    「あ、やっぱり?もしかしてと思ったけど、初対面でいきなり、トイレの?とも言えなくて」ってw
    これ、香港の家庭用品店にかならず売ってるから、「香港らしいもの」だと思いますw

    > あと、刺繍のワッペンがほんとうに可愛いです。
    > 刺繍が細かくてクォリティが高いですね。しかも実店舗があるなんて。

    さすが台湾!ですよね。
    でもオーナーさんは香港人だそうなので、ますます行ってみたくなりますよね。

    次は、taroさんが好きな長野県です(*'▽')
    面白いもの見つかるかなー。

    たま
  • 8xiangさん 2023/05/23 09:26:15
    楽しそう楽しそう
    LITTDLEWORKさん、検索したらなんか見た事あるような。鼎泰豊本店の近くですね。
    というか、例の台湾バッグのがかわいいな~。

    お兄さんの「僕の好きなもの全部」は作り手の醍醐味ですよね。私たちも好きなものだけで手芸してるし(笑)

    帯、すごい気になります。私も何かに仕立てたい思いつつ持ってる帯があって、どうしたもんかなと。
    バッグくらいしか思い浮かばないけど、何個も作れちゃいそうし。
    たまさん達(勝手に会社の方も加える)の作品を楽しみにしてます。

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2023/05/23 09:27:58
    Re: 楽しそう楽しそう
    あと冒頭の「袋物は自分で作れそうだし」に笑ってしまいました。
    手芸部あるあるとして今後も伝えていきたいです。(誰に?)

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/23 16:18:49
    RE: 楽しそう楽しそう
    8さん
    どもども♪

    > LITTDLEWORKさん、検索したらなんか見た事あるような。鼎泰豊本店の近くですね。

    ふむふむ。
    地図までは確認しなかったんですが、その辺りですか。
    行ってみたいですねー。

    > お兄さんの「僕の好きなもの全部」は作り手の醍醐味ですよね。私たちも好きなものだけで手芸してるし(笑)

    あはは、結局みんなそうですね。

    > 帯、すごい気になります。私も何かに仕立てたい思いつつ持ってる帯があって、どうしたもんかなと。

    ね!喜んでもらったけど、どうするか。
    着物の方が柔らかいのでスカートとかにしやすいかな。
    ちゃんと帯に仕立ててあるので、切り刻むのも勇気がいりそうです。
    でも、気に入ったのありました?
    使ってもらえるなら今度、カットしていきますので言ってくださいな(*‘∀‘)

    たま

  • picotabiさん 2023/05/23 06:18:56
    行ってみたかった
    たまさんおっはよー
    こんなのやっるの知ってたら先週末行ってたのに、どこか行きたい気持ち優先でブラブラとテキトーなお出かけしてました。しかも今ビックサイトがすぐそこにあるとこにいるのに。もう火曜か…

    ちっこいワッペンめちゃカワイイです。
    これが入っているお風呂みたいなのも気になる。

    松本楽しんできてね\( ˆoˆ )/

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/23 16:13:45
    RE: 行ってみたかった
    ぴこさん
    こんにちはー。

    なんだ、近くに居たの?見に行ければよかったのにねーー
    面白かったですよ(^_-)-☆

    > ちっこいワッペンめちゃカワイイです。
    > これが入っているお風呂みたいなのも気になる。

    ん?お皿のこと?お店の人に渡されたやつです。
    じっくり選んでたくさん買えよー、って感じだったけど、
    たくさん、は無理だったw
    私は自分で何かにくっつけたいのでワッペンにしたけど、
    ブローチになるものとか、ピアスもあったかな(≧▽≦)
    台湾行ったら??ぜひ見に行ってー。

    たま

  • よよさん 2023/05/23 05:13:05
    楽しそう
    たまさん

    待ちに待ってた旅行記です。

    これは楽しそうですね。私が先日阿佐ケ谷で買った食べ物ワッペンの作家さんも出店されてたみたいです。台湾ワッペンほしい。あとメニューのシールもかわいい。お店の人たちとの会話もいいなー。

    地図パズル面白いですね。奥多摩や八王子のデカさにびっくり。狛江や国立がちっこくて「がんばれ…」と言ってやりたくなりました。私は東京も東の方がよくわからないのでこれをやったら覚えられそう!

    松本、ミミーちゃんとともに楽しみましょう。

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2023/05/23 16:06:49
    RE: 楽しそう
    よよさん
    こんにちはー。

    あー、食べ物ワッペン!
    どこら辺にいたのかなぁ、もう疲れちゃって全部はとても見られなかったんです。
    知ってたらピンポイントで行ったのに、残念です(*'▽')

    > 地図パズル面白いですね。奥多摩や八王子のデカさにびっくり。狛江や国立がちっこくて「がんばれ…」と言ってやりたくなりました。私は東京も東の方がよくわからないのでこれをやったら覚えられそう!

    私もまず思ったのは、奥多摩と八王子のでかさですw
    国立なんて鼻くそみたいなもんですよ(こらぁ)
    パーツ無くしたら、連絡くれれば送ります、って言ってました。
    国立とか、利島とか(国立より小さい)真っ先に無くなりそうです!ww

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP