2023/05/05 - 2023/05/07
65482位(同エリア85079件中)
メイメイさん
今春、東京に巣立った娘。
引越しの時は私だけ付き添ったので、
GWに家族と初孫を心配する母(ばぁば)と娘の住むマンション訪問兼ねて観光。
母の行きたい所と息子の行きたい所に行ったら、ベタな東京観光に。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1週間前の予報では、ずっと天気が悪かったけど、日が近づくにつれ晴れが多くなってきました\( ˆoˆ )/
行きの新幹線の車窓から富士山がキレイに見えましたー♪
まずはホテルに荷物を預けて、
母希望の迎賓館赤坂離宮には息子は興味が無いというので別行動。
息子と夫はマーベル大好きな息子の希望で
サンシャインシティのマーベルショップへ。 -
迎賓館に入る前に腹ごしらえ。
電車の中でGoogle mapに降り立つ駅周辺の
美味しそうなお店を尋ね、この日は暑かったので油ぽいものは外して魚一商店へ。 -
魚一丼と刺身定食をいただきました。
美味しい魚を食べ慣れている母がお刺身美味しい!と申しておりました。
お値段もとても良心的で大満足な東京一食めになりました。 -
迎賓館、和風別館のレプリカを金沢で見学したので、どちらかといえばその本物を見たかったけど、
サイトを見た時には既に予約がいっぱいになっていたため、本館と庭園のみの当日券を購入…チケット購入に1時間待ちの列∑(゚Д゚) さすがGW。 -
中は写真撮影不可。
母は京都迎賓館、私は和風別館のレプリカを見学して赤坂離宮期待して訪れましたが、
ん? 期待外れ…
これが海外の要人を招いてる場所?
息子、来なくて正解。 -
本館と庭園のチケットとなっているので
どこに庭園があるのかと、職員の方に聞いたら、
噴水のあるほうの庭と正面のただっ広い場所が庭園と教えていただきました。 -
庭園なのか?
-
外観と門は素敵なんだけどねぇ。
-
気を取り直しして、とらや赤坂店へ
こちらで息子と夫と待ち合わせ。
とらやさんの羊羹が食べたいというより
建物見学。 -
こちらでもまた90分待ち。
待ち時間に地下のギャラリーを見学。
壁一面木組み。美しい。 -
贅沢な空間。
好みの空間と思ったら、同じく好きだなぁと思った
安曇野のいわさきちひろ美術館と同じ建築家さんだった♡ -
季節の羊羹と抹茶グラッセのセット
抹茶のグラッセもとても美味しゅうございました。 -
母はとらやの羊羹大好きな親戚へのお土産に百貨店で見た事のない虎模様の羊羹をお土産に購入。
この後予想外の長時間、持ち続ける事になり、
虎屋の羊羹の重さを改めて実感する事に 笑 -
お次は、母希望のスカイツリーへ。
開業10年。夕方ならもうそれほど混んでいないだろうと思っていたら…大混雑!
20時以降のチケットしかありませんでしたΣ(゚д゚lll) 恐るべしGW。
20時までソラマチで、、
こちらでも息子はマーベルショップ。
の後、夕食を取ろうとレストラン街に行ってみるもまた行列。
20時までに食べ終われる?となり、列から離脱。 -
スカイツリーの下で20時すぐに入れるよう待機。
いつの間にか暗くなり、ライトアップのスカイツリーに。
やっと順番キター! -
エレベーター前の天井。
-
エレベーターの中。
迎賓館より和がいい感じに取り入れられていて素敵♪ -
展望デッキからの夜景。
夜景が見れて20時でよかったね。 -
でも、思っていたより東京の夜景て暗いのね?
節電だから?LEDになったから? -
お土産屋さんの前にあったスカイツリーポスト。
-
ガラス床。全く高所恐怖症ではないみたい。
-
下りのエレベーターは江戸切子で花火を表現しているそう。
21時半やっと夕食へ。
ソラマチのレストラン街にて、肉を欲するお年頃の息子の希望で、
仙台名物牛タン 利休さん。
まだ、並んでました 汗 -
牛タン定食。
息子はタンが分厚い極(きわみ) -
牛タンソーセージまで食べてました。
22時。腹ペコだもんね。 -
スープも付け合わせも美味しゅうございました。
-
24時前やっとホテルに到着。
娘のマンションに近く、交通の便も良く空いていたのがニューオータニイン東京。
清潔であれば多少の古さは気にしないのですが、
他の部屋で水を使っている限り配管がポコポコ鳴っていて、結局3時半頃までポコポコがほぼ止む事がなく、あまり寝れませんでした(´Д` )
母は全然気にならず寝た。と言っていたし、
私も2日目は前日の寝不足で気にならず爆睡でしたけどね 笑 -
内装はリフォームしてあり、綺麗だけど
一周回ってエモいベッドサイドパネル
はよいのだけれどもスマホの充電が遠いのが少し不便。
2日目は、お昼頃娘の部屋を訪れるので
前夜遅かったし、のんびり。 -
朝食は目黒のバルマルシェコダマさんへ。
生ハムも美味しかったけど、スープが美味しかったです。 -
前夜22時に肉食べたのに朝からステーキ食べる息子。
成長期!
そのために選んだお店だけども。
娘のマンション周辺を家族に案内し、
お部屋訪問。
こちらから、娘も一緒におでかけ。 -
文具にハマっている息子の希望で
銀座 伊東屋さんへ。 -
銀座から丸の内へ
現在メンテナンス中の三菱1号美術館。
カフェもお休み中で残念。 -
中庭?側からの三菱1号美術館。
都会の真ん中に素敵なバラ園 -
東京は緑が多いと思う。
-
この日も暑く、たくさん歩いたので休憩。
こちらも素敵なお店でした。 -
朝遅めにたくさん食べたのでお昼は食べていなかったので、早めの夕食。
-
丸ビル内、筑紫樓でフカヒレ。
2日後お顔がプルンとしました♪
品川駅着東京駅発で新幹線取ってあったけど、
時間もあるし、今日スーツケースに買ったもの入れられる。というわけで、東京駅に行く事に。 -
途中にKITTEビル 昔の建物を利用・再生しているそう。素敵。
春に行った日本橋高島屋も昔のまま利用・再生して素敵だった。
なぜ赤坂離宮はこうならないのだろう(しつこい^^;) -
東京駅も再生されましたよね。
東京駅が際立つアプローチ映える~。 -
東京駅丸の内駅舎 こちらも復元されました。
同じ電車に乗ってホテルに戻る途中で娘とお別れ。
頑張ってねー(^^)/~~~ -
3日目
とうとう雨。
ホテルの窓から春、娘の引越し時に桜を見に行った目黒川が見えました。
桜の時期この部屋に泊まったら良い眺めかも。 -
ホテルから出て大崎駅に傘のレンタルがあったので利用。
100円で1日借りれるのは助かる⭐︎ -
雨が少ないうちに、息子の希望の東京都庁へ。
息子は何年も飽きずにマイクラで建物を作る事が好きで、きっと東京都庁も参考に見てみたかったのかな?
何度かバスから通りがかりに見た事はあったけど、近くで見るのは私もはじめて。 -
通りがかりに見た時は丹下健三氏感がわからなかったけど、近くで見ると丹下健三氏感が解った気が。
-
都庁から出てぐるっと都議会の建物を通って都庁に入る円の回廊。
このようなのがあるとは通りがかっただけではわからず、良い機会を息子に貰えました。
新宿から
またまた息子が好きなマーベルグッズのある
toy sapiens へ行くために原宿へ。
マーベルグッズ三軒め。 -
原宿ぽいcoachのお店
-
息子と少し別行動で、
キャラメルのお店。ナンバーシュガーへ。 -
トイサビエンスで息子と夫に合流。
息子 ばぁばに援助してもらって大満足のお買い物。 -
コロナ前東京訪問時、息子が行きたいと行ってたけど時間の都合で行けなかった渋谷スクランブル交差点へ。
3年後の今、スクランブル交差点は興味はなくなり東京都庁へ変わったらしい。
3年の成長かな? -
ついでにハチ公もチェック。
-
スクランブルスクエアでお昼。
もんじゃ焼屋さん、もへじへ。 -
もんじゃ焼は家で何度か作って食べた事あったけど、本場のもんじゃ美味しい!
-
焼きそばも
-
牡蠣焼きもとても美味しかったです。
-
隣の外国の方に英語で接客する大学生たちに関心しきり。
母と息子の今旅の希望を全てコンプリートし、
ホテルへ荷物を取りに行き帰途へ。
前日東京駅でお土産買っておいたので品川から乗車できて正解でした。
次はいつ娘に会いに行けるかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- メイメイさん 2023/09/07 22:41:59
- コメントありがとうございます。
- andさん
お久しぶりです!
行動派のandさん東京行かれたのは春休みですか? 私も春休みの時期も娘の引越しで行っていました。
お盆休みは遠回しに娘に断られました 涙
仙台で食べる牛タンは格別美味しいでしょうね! 東京で食べて仙台へ行きたくなりました。
食べ物から行きたい所がまた増えますね 笑
今夏は宮古島に行ってきました。
石垣島とはまた違うカラフル珊瑚に出会えましたよ。
私と娘もまた行こうと企んで、娘からリッチホテル情報が送られてきて妄想にふけってます 笑
- andさん からの返信 2023/09/08 07:12:02
- Re: コメントありがとうございます。
- おはようございます!
はい、仕事の休みが取れなくて土日の新幹線で行けるところならと春休みに東京行きました。
娘さん引っ越しされたのですね~
大学生かな?おめでとうございます。
娘さんホテル調べて行く気満々ですね~
宮古島ですかー!うわーいいなぁ。
またまた珊瑚たくさん見れたんでしょうね。満足して帰って来るのにまたすぐ行きたくなるんですよね笑
旅行記楽しみにしていますね!
仙台でも東京でも牛タンの美味しさは変わらないと思います。うちの息子はすごい感動していたのですが、メイメイさんの息子さんもやっぱり気に入っていましたか?
and
-
- andさん 2023/09/07 22:10:07
- お久しぶりです!
- メイメイさん
珊瑚の時にコメントさせていただいたのですが、今度は正反対の東京の旅行記に来ました!ベタな東京観光私達もしましたよー笑
にしても夜景の写真綺麗すぎます。
東京タワーや六本木ヒルズも良かったけれど、スカイツリーから見てみたくなりました。
あとどれも美味しそうなんだけど、特に牛タン!仙台に行って初めて肉厚牛タンを食べて感動ものでした。これ見ていたら美味しそうでお腹空いちゃいました~
息子さんも満足したでしょうね!
都会もいいけど、メイメイさんが見たようなカラフル珊瑚を見に行きたいと毎日思っている私です。
and
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
54