クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
②はいよいよ台湾から初のマレーシアへ向かいます。<br /><br />コロナがなければ2020年6月に行く予定だったクアラルンプール。ようやく行けました(涙)!<br />(当時AirAsiaで航空券を買っていたのですが、なんと35,000円…今じゃ考えられないくらい激安!)<br /><br /><br />海外で年を越せるのがあまりに嬉しすぎて旅行記タイトルで年越感を強調してますが…<br /><br />年越しの瞬間はホテルで          爆            睡          …<br /><br />結局そうなるよねー(笑)!<br /><br /><br />&lt;日程&gt;<br />2023年<br />□12月30日(土) 中部(9:50)→台北(12:15)<br />■12月31日(日) 台北(8:30)→クアラルンプール(13:15)<br />2024年<br />□1月1日(月)<br />□1月2日(火) クアラルンプール(14:35)→台北(19:15)<br />□1月3日(水) 台北(17:15)→中部(20:50)<br /><br />&lt;費用&gt;<br />・航空券【チャイナエアライン】125,440円<br />・ホテル<br />【CHOStayCapsuleHotel-TaoyuanAirportT2】10,999円(1泊)<br />【Yu Hotel Chinatown】8,123円(2泊)<br />【Meander Taipei Hostel】2,988円(1泊)<br />・au 世界データ定額 3,430円<br /><br />*****台湾*****<br />・交通費  505元(2,373円)<br />・飲食代  1,097元(5,155円)<br />・お土産等 3,154元(14,823円)<br />※1元=4.7円<br /><br />****マレーシア****<br />・交通費 RM280.03(8,902円)<br />・飲食代 RM132.35(4,764円) <br />・お土産 RM7(252円)<br />※現金決済RM1=36円<br />※カード決済RM1=31円<br /><br />合計187,249円-消費金20,241円=167,008円也<br />

【2023→2024台北・クアラルンプールひとり旅5日間②】年越しはクアラルンプールにて編

2023/12/31 - 2023/12/31

kizikizi

kizikiziさん

②はいよいよ台湾から初のマレーシアへ向かいます。

年越しの瞬間はホテルで 爆 睡 …

結局そうなるよねー(笑)!

<日程>
2023年
□12月30日(土) 中部(9:50)→台北(12:15)
2024年
□1月1日(月)
□1月3日(水) 台北(17:15)→中部(20:50)

<費用>
・航空券【チャイナエアライン】125,440円
・ホテル
・au 世界データ定額 3,430円

*****台湾*****
・交通費  505元(2,373円)
・飲食代  1,097元(5,155円)
・お土産等 3,154元(14,823円)
※1元=4.7円

****マレーシア****
・交通費 RM280.03(8,902円)
・飲食代 RM132.35(4,764円)
・お土産 RM7(252円)
※現金決済RM1=36円
※カード決済RM1=31円

高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

2日目:2023年12月31日(日) 大晦日!

5:30前には起床し、スカイトレインでT1へ移動。
    やっぱり空港に泊まると余裕ができていいですね。

T1にあるスタバに直行。
    5:30から営業していて大変ありがたい!
    ここで消費金を使い切る作戦です。

ブラックの漁師網バッグ 630元(2,961円)

漁師網バッグ持ってないので、消費金で買おうと狙ってたやつ。
    店舗にめっちゃ在庫ありましたw

キャンバストートバッグ 680元(3,196円)

小さいサイズのトートを持っていなくて、ちょうど欲しかったので、購入。
    ラス1でした。

台北の町中クリスマスの飾りばっかりだったけど、空港でようやく正月の飾りを発見する。

7:10
    PPで【PLAZA PREMIUM LOUNGE】へ。

タロイモまんがあったので迷わずチョイス。
    正月気分を高めるため(←?)、お餅もいっとく!

搭乗前、最後に自販機で水(25元=117円)を悠遊カードで購入。

よって消費金入りの悠遊カードは1元残してフィニッシュ!

消費金をどのように使い切るかを考えるのがゲーム感覚で楽しかった~~~ありがとう台湾!
    2023年は大変お世話になりました。
    3日後にまた行きまーす!

桃園(8:30)→クアラルンプール(13:15)

日本発着ではない便って、周りが外国人ばっかりだから、ドキドキ。
    この緊張感や孤独感も旅の醍醐味ですな。

めっちゃ綺麗な機材じゃーん!

チャイナエアラインの機材ってショボいイメージだったんでビックリ。
    ショボいのは日本線だからだったのね。

シートも高級感あるし、液晶画面も大きくて鮮明~。

日本線では充電できなかった(充電するなとアナウンスがあった)んですが、ちゃんと充電できます(しなかったけど)。

4時間40分の道のり。
    台湾とマレーシアは時差がなく、両国ともに日本より1時間マイナスです。

中部→台北間と機内エンターテイメントは同じで、音楽を聴くのも飽きて、映画「あの夏のルカ」を視聴。
    いい暇つぶしにはなりましたw

9:45 あられとオレンジジュースをいただく。

11:30 機内食。
    ポークかフィッシュの2種から、フィッシュを選択。
    フィッシュフライがフワフワでうまーい。

WooTeaとの機内限定のコラボアイスは紅茶味で、細かな固めのゼリーみたいなのが入っててうまし。
    イラストも可愛くてほっこり。

もうすぐマレーシアだー!

最後の方の機長やCAのアナウンスで、語尾に”Happy New Year!”てつけてくれて、特別感があってうれしい。

昨日中部国際空港で格闘して登録したデジタル入国カードの、メールで届いたやつ。
    本日(2023年12月31日)までギリギリ免除だったので、結局必要なかったぽい。

イミグレにはパスポートだけ提出して終了。

あと1日半ぶりにキャリーケースと再会できて、ホッとしました。

空港の両替所で両替します。

10,000円→RM276
    レートはRM1=36円です。

ちなみにカードの引き落としレートはRM1=31円でした。

市内までは、KLIA Ekspres、バス、タクシー等選択肢がありますが、1番安いバスにしよう!
    表示に従ってバス乗り場に向かいます。

窓口で「KLセントラル」と言って、KLセントラル行きのチケットを購入。
    ちょうど15分後の15:00発のバスがあってラッキー!

乗車賃はRM15(540円)。
    ちなみにKLIA EkspresだとRM55(1,980円)。

大きい金額の紙幣をこわしたくて、支払いにRM100紙幣を出したら、これより小さい紙幣はないのかって、めっちゃ嫌がられた。
    すみません…

チケットはレシートみたいな紙でもらえます。
    チケットに書かれたゲートに係員がいて、一度QRコードを読み込んでもらい、プラットフォームを案内してもらいます。

チケット表示のプラットフォームは8だったけど、9を案内された。
    バスの運転手にもあってるかしっかり確認し、キャリーケースを荷物置きへ。

豪華な車内でクーラーも充分に効いて快適!

チケット購入時に席番号も決めれるので、決めた席番号に行こうとするのですが、座席に番号がふってないのね…
    自分で前から座席を数え、しっかり確認して座りました。

16:20にKLセントラル到着。約80分の道のりでした。

今更すぎて呆れられるかもしれませんが、プレゼンさせてください!

「G r a b が 超 有 能 だ っ た 件」

念の為日本でアプリはインストール済みだったんですが、移動手段は電車を使う予定でした。

KLセントラルからホテルへ行こうと思った時、雨模様が怪しかったし、スーツケースをガラゴロして電車に乗ったり降りたりと動き回るのだるいなーと思い、一度試してみよーと、Grabで配車を頼んだら、完全虜になりました。

メリット
    ・普通のタクシーより安く、ぼったくりの不安がない。
    ・目的地を入力してから運転手が決まるので、運転手とあれこれ話さなくてよい。←ここ重要!
    ・カードを登録しとけば、直接の支払いの必要がない。

結局今回の旅で電車は使用せず、Grabのみで移動しました。
    マレーシアは物価が安いので、躊躇なく使えるのが嬉しかったです。

(でも1日に1回はカード不正利用と検知され、その度に本人認証をしなければいけない手間があったけど、それはしょーがないことですよね・・・)

KLセントラルからGrab利用(RM9=284円)で、16:45【Yu Hotel Chinatown】に到着。

マレーシアは高級ホテルが世界一安く泊まれるといわれてるので、ホントはザリッツカールトンとかマンダリンオリエンタルとか泊まってみようかなと検討してたんですが、ひとりだし、結局身分相応のホテルにしました・・・・・・

ここの決め手は、チャイナタウン近辺だったこと。
    周辺に行きたいところが多くあったので、立地は最高だったし、次も泊まりたいと思える良いホテルでした。

シングルルームに宿泊(8,123円/2泊)。
    すんごく綺麗でした。

みずまわりも綺麗で申し分なし!

ペットボトルの水ももらえました。

マレーシアのコンセントはBFタイプなので、ちゃんと変換器持って行きました。
    普通のコンセントの他に、USBコンセントもありました。

ホテルに荷物を置いて、夕食へ歩いて向かいます。

ホテルの目と鼻の先にある【ペタリン・ストリート】
    カラフルな中華門がステキ。

遠くに【KLタワー】!

今回の旅では、接近することなく、遠くから眺めただけ。

目的地の【ジャラン・アロー】到着。
    通りの両脇にはたくさんの料理屋台。
    呼び込みも凄く、賑わっています。

• 17:20【黄亞華小食店】通称 &quot;偽ミッキーの店&quot; 到着。<br /><br />いわずもがな、有名店ですよね!<br />ここに来てみたかったので、偽ミッキーをみた時はちょっと感動しましたw

17:20【黄亞華小食店】通称 "偽ミッキーの店" 到着。

いわずもがな、有名店ですよね!

まだピーク時間ではないので、空席も沢山あって安心。

店員さんが怖いと聞いてて戦々恐々としていたのですが、人もまばらで余裕があるからか、普通に優しかったです。

スイカジュース RM7(252円)

まさにスイカ!めちゃくちゃ美味かったです。
    なんなら過去1で美味しかったかも。

Signature Roast Chicken Wings RM8.4(302円)

1ピースは手羽先と手羽元のセットで、2ピースから注文可能なので、2ピース注文。
    照りが美しい皮はパリパリで、身はジューシー!
    炭火の香ばしさも相まって、こっこれは美味すぎるぞっ!!

Malaysia Satay RM16(576円)

10串から注文できるので、10串注文。
    牛肉と鶏肉が3串で、羊肉が4串でした。

こちらも炭火で香ばしく、ピーナッツソースにつけなくても味がしっかりついててうま~!
    羊肉は少し臭みが少しあったけど、無問題で完食。

以前シンガポールでサテーを食べ損ねて後悔してたので、やっと食べることができてうれしかったデス。

青菜のガーリック炒め RM15(540円)

これが提供されるのが遅くて…忘れられてたのか不安だったけど、無事到着。

もーニンニクで炒めたら間違いない!
    結構量が多くて食べきれるか不安だったけど、めちゃくちゃおいしかったのでペロリでした。
    青菜炒めはメニューにたくさんあって、正直なんの青菜か不明だったけど、小松菜だった・・・と思う(笑)

お手拭きを使ったので(確かRM0.7=25円)、それも含めて税込合計RM47.1(1,695円)。
    支払いは、食べてる途中に徴収されました。

めちゃくちゃお腹いっぱいだ~。
    大量の肉を食べることができ、大満足w

そして歩いて18:30【ペトロナスツインタワー】。
    マレーシアで1番見たかったんです!!!
    無機質で、近未来感あって、ステキすぎるーーー!

右が日本のハザマ建設が建てたタワー1、左が韓国の現代建設が建てたタワー2。

迫力やば~。でか~。

マレーシアはイスラム教国なので、ツインタワーはモスクの尖塔を意識した形になっているようです。

ちょっとライトアップされてきた。
    気分が高まりますw

【スリアKLCC】

タワーの下にあるショッピング等の複合施設。

タワーの夜景を撮りたかったので日が暮れるまで外で待ってようと思ってたんですが、蚊に刺さされてしまい、急遽避難(心配症なので、デング熱になったらどーしよーと思いましたが、大丈夫でした)。

ついでにトイレをお借りしようと思ったのですが有料でたしかRM2(72円)必要だった!
    ならいいかと思って、プラプラ店舗を見て回ってたら、地下の方の階に無料のトイレを発見。
    階によって違うようです。

クリスマスのイベント的なのが催されてました。

店舗は日系企業もたくさんあり。

頃合いをみて、先ほどとは反対の【KLCC公園】側に移動。

まだ宵の口。
    人工の湖周りに人がたくさん集まっています。
    紺色バックも綺麗だけど、漆黒に浮かぶタワーを見たい!

ベストスポットを探して公園内をうろちょろ。

【KLCC公園】はとても広くて、緑豊かな所でした。

完全に空が暗くなり、ライトアップが際立ってきました。
    本当に圧巻の美しさです!
    マレーシアに来れてよかったーと思ったし、2023年の最後に念願の光景を見られて感無量。

• 20:00のSymphony Lake Water Showまで待ってたんですが、特に音楽が流れるわけではなく・・・これ、始まってんのかな?

波の高さが若干大きくなったなとかんじるくらいで、通常時と違いは分かりませんでした…

が、タワーとカラフルな噴水がとても幻想的で、写真撮るの楽すぃ~~~
    大満喫できました!

ペトロナスツインタワーからホテルまでGrabで。
    20:18出発→20:37到着 RM21(663円)。

活気の凄い【ペタリン・ストリート】へ潜入してみます。

通りの両側には漢方のお店や、中華料理屋さん等が立ち並んでます。
    そして、その前の歩行者天国的な所には、宝石や香水、おもちゃやTシャツなどの屋台がぎゅうぎゅう並んでて、通路は狭く歩くのも一苦労。

20:45【KIM SOYA BEAN】
    4トラのレジェンドたちの旅行記でよく見てたので、絶対行ってみたかった屋台。
    行列ができており、並んで購入。

ここはやっぱり人気店らしく、この旅で何度も前を通ったのですが、必ず行列が出来ていました。

豆漿+涼粉(一杯) RM2.8(100円)

喉が渇いてたのもあって、一気になくなりました。
    さっぱり甘くて、仙草ゼリーは硬め。
    もちろんうまし!

豆腐花(一椀) RM2.5(90円)

ついでに豆腐花もw
    シロップは2種類から選べ、黒糖の方にしました。
    ホテルに持って帰って食べましたが、あったかくて、黒糖シロップが豆腐花にマッチして、ほっこりおいしい。

その後シャワーを浴びて、ベッドでゴロゴロしてたら寝落ち…年越しの瞬間はホテルで爆睡してました(笑)

2023年は約3年間の闇期(海外に行けない辛い時期)が終わり、自由に色々旅できて幸せでした。
    昨年の今頃は、来年自分がマレーシアで年を越してるなんて考えもつかなかったなー!
    2024年もたくさん海外に行けますよーに!

2日目(2023年)終了。

• あけちさん 2024/01/23 20:38:29
    綺麗~
    kizikiziさん こんばんは
    いよいよクアラルンプール編突入ですね^ ^
    待ってました!

表紙の写真とても綺麗ですね~
    ペトロナスツインタワーは夜景が本当に素敵だと聞くので、今から楽しみです^ ^
    kizikiziさんと同じアングル探しに行ってみます!

そうそう、台湾の漁師網バッグブラックが出たんですね~シックでカッコいい!
    kizikiziさんと色違いで嬉しいです^ ^

お互い今年も沢山旅しましょうね~

kizikizi

kizikiziさん からの返信 2024/01/23 21:33:02
    Re: 綺麗~
    あけち様

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ペトロナスツインタワーの夜景は美しすぎて、写真を撮る手が止められなかったです!
    特に表紙は厳選こだわりの1枚なので、褒めてくださりとっても嬉しいです!ありがとうございます。

漁師網バッグですが、実はあけち様の旅行記で緑を購入されているのを見てから、欲しーとずっと思ってて、狙っていたのですw
    緑の方が欲しかったですが、黒でも十分かわいくて、使うのが楽しみです!

はい!お互い今年もたくさん旅してエンジョイしましょ~ね~~~!