日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しく連れが予約した旅。私はお付き合い。<br />連れの目的は中禅寺湖での釣り。<br />私はその間にいままで見たことないところを観光予定。<br /><br />ホテルは奮発してお安いプランで中禅寺湖金谷ホテルを予約してくれてました。

日光1泊2日:中禅寺金谷ホテル、大猷院、湯ノ湖、鬼平の羊羹本舗、川場田園プラザ、等

19いいね!

2023/05/13 - 2023/05/14

1092位(同エリア3471件中)

0

120

白麟

白麟さん

珍しく連れが予約した旅。私はお付き合い。
連れの目的は中禅寺湖での釣り。
私はその間にいままで見たことないところを観光予定。

ホテルは奮発してお安いプランで中禅寺湖金谷ホテルを予約してくれてました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
高速・路線バス 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 天気が良くないせいか渋滞もなく日光杉並木に8時半頃には到着。

    天気が良くないせいか渋滞もなく日光杉並木に8時半頃には到着。

  • 8時半から開店しているそうなので鬼平の羊羹本舗さんへ寄ってみました。

    8時半から開店しているそうなので鬼平の羊羹本舗さんへ寄ってみました。

    鬼平の羊羹本舗 グルメ・レストラン

  • やっぱり水羊羹を購入。<br />朝早い時間だけど、地元の方々がささっと購入していかれてました。

    やっぱり水羊羹を購入。
    朝早い時間だけど、地元の方々がささっと購入していかれてました。

  • 駐車場は反対側だけど広い。<br />ここで連れと一旦お別れ。<br />私は徒歩で東照宮を目指します。

    駐車場は反対側だけど広い。
    ここで連れと一旦お別れ。
    私は徒歩で東照宮を目指します。

  • 三ツ山羊羹本舗さんも開いていました。

    三ツ山羊羹本舗さんも開いていました。

  • 神橋まできました。シロヤシオが咲いてる。

    神橋まできました。シロヤシオが咲いてる。

  • 橋の向こうにはフジの花が満開。<br /><br />この時間は誰一人いない。。

    橋の向こうにはフジの花が満開。

    この時間は誰一人いない。。

  • 世界遺産になってから恐ろしいほどの混み具合。<br />昔はもっと空いていたなぁ。

    世界遺産になってから恐ろしいほどの混み具合。
    昔はもっと空いていたなぁ。

  • いたるところでシロヤシオが満開!お花が楽しめる良い時期かも。

    いたるところでシロヤシオが満開!お花が楽しめる良い時期かも。

  • 宝物殿では風神・雷神が公開中らしい。

    宝物殿では風神・雷神が公開中らしい。

  • 9時くらいに三仏堂についたら観光バスが続々と到着して驚愕した。<br />

    9時くらいに三仏堂についたら観光バスが続々と到着して驚愕した。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 大河ドラマで徳川家康が主人公だけあって特別公開中~<br />でも、すっごい小さい像でしたw<br /><br />団体さんに押され気味で参拝。仏像は見上げて参拝する形式で珍しい。<br />もう少し静かにしっとりと鑑賞したかった・・・。<br />追われるように退散。

    大河ドラマで徳川家康が主人公だけあって特別公開中~
    でも、すっごい小さい像でしたw

    団体さんに押され気味で参拝。仏像は見上げて参拝する形式で珍しい。
    もう少し静かにしっとりと鑑賞したかった・・・。
    追われるように退散。

  • 今回は東照宮は避け、大猷院を参拝します。ここは行ったことがなかった。

    今回は東照宮は避け、大猷院を参拝します。ここは行ったことがなかった。

    日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社・教会

  • 東照宮から離れているからとっても静か。<br />この時間だと観光バスもいない。

    東照宮から離れているからとっても静か。
    この時間だと観光バスもいない。

  • お隣は二荒山神社。<br />偶然にも婚礼をあげるカップルを見る事ができた。<br />お二人が乗ってきた金谷ホテルの特別車が印象的。

    お隣は二荒山神社。
    偶然にも婚礼をあげるカップルを見る事ができた。
    お二人が乗ってきた金谷ホテルの特別車が印象的。

  • 早速、大猷院へ。<br />入口で御朱印を希望するか聞かれた。<br />世の中、流行ってますね。私は集めていませんが。<br /><br />仁王門(重要文化財)<br />

    早速、大猷院へ。
    入口で御朱印を希望するか聞かれた。
    世の中、流行ってますね。私は集めていませんが。

    仁王門(重要文化財)

  • 東照宮は大混雑ですがこちらは静か。<br />家光の霊廟で家康より華やかにならないよう作られているようですが私はこちらの方が好きになりました。初めて訪問する場合はやはり東照宮は外せないし、ここまで来る体力はなくなっていると思いますが、霊廟という場所を訪問する時は人が少ない環境で静かに向きたいたい気持ちです。

    東照宮は大混雑ですがこちらは静か。
    家光の霊廟で家康より華やかにならないよう作られているようですが私はこちらの方が好きになりました。初めて訪問する場合はやはり東照宮は外せないし、ここまで来る体力はなくなっていると思いますが、霊廟という場所を訪問する時は人が少ない環境で静かに向きたいたい気持ちです。

  • 御水舎(重要文化財)<br /><br />とても華やか。

    御水舎(重要文化財)

    とても華やか。

  • 天上の龍は薄くて分からず。

    天上の龍は薄くて分からず。

  • 二天門まで来ました。<br />本当に人がいない。テンションがあがりまくりました。

    二天門まで来ました。
    本当に人がいない。テンションがあがりまくりました。

  • 「天界から人界庭園を眺めてご覧ください。」と書いてあるので見下ろすと、そう見えるかな、と思ったり。

    「天界から人界庭園を眺めてご覧ください。」と書いてあるので見下ろすと、そう見えるかな、と思ったり。

  • 夜叉門が見えてきました。

    夜叉門が見えてきました。

  • 夜叉門(重要文化財)。

    夜叉門(重要文化財)。

  • 思ったより豪華絢爛。<br />靴を脱いで本殿でお参りしました。写真撮影禁止エリア。<br />奥に見えた天女の絵がすごい気になった。もっと近くで見てみたい。

    思ったより豪華絢爛。
    靴を脱いで本殿でお参りしました。写真撮影禁止エリア。
    奥に見えた天女の絵がすごい気になった。もっと近くで見てみたい。

  • 皇嘉門(重要文化財)。<br />竜宮城の入口のような趣。

    皇嘉門(重要文化財)。
    竜宮城の入口のような趣。

  • そして戻ります。

    そして戻ります。

  • 静寂の中でお参り出来て本当に良かったとしみじみ。

    静寂の中でお参り出来て本当に良かったとしみじみ。

  • 西参道を初めて歩いてみました。<br />新しく出来たという西参道茶屋。

    西参道を初めて歩いてみました。
    新しく出来たという西参道茶屋。

  • この後は中禅寺湖行きのバスに乗る予定でしたが、ちょっと疲れてきて一息つきたかったのでふと見つけた金谷ホテルのカフェに寄ってみた。駐車場も広い。

    この後は中禅寺湖行きのバスに乗る予定でしたが、ちょっと疲れてきて一息つきたかったのでふと見つけた金谷ホテルのカフェに寄ってみた。駐車場も広い。

    金谷ホテルベーカリー カテッジイン店 グルメ・レストラン

  • 店員さんにアップルパイだけでも食べれますか?と聞いたところ、快諾頂けたので入店です。<br />この時間は朝食タイムでしたのでお客様も数組のみ。

    店員さんにアップルパイだけでも食べれますか?と聞いたところ、快諾頂けたので入店です。
    この時間は朝食タイムでしたのでお客様も数組のみ。

  • お洒落な店内。<br />中禅寺湖の金谷ホテルのカフェで食べるよりリーズナブルなのでお勧めかも。<br />パンも販売してました。

    お洒落な店内。
    中禅寺湖の金谷ホテルのカフェで食べるよりリーズナブルなのでお勧めかも。
    パンも販売してました。

  • 大好きなアップルパイ!ちょっと小ぶりだけど大変美味しかった。<br />干しブドウが入っているのもいいアクセント。

    大好きなアップルパイ!ちょっと小ぶりだけど大変美味しかった。
    干しブドウが入っているのもいいアクセント。

  • お隣には金谷ホテル歴史館があります。有料とのことで時間もあまりないので今回は訪問をやめました。

    お隣には金谷ホテル歴史館があります。有料とのことで時間もあまりないので今回は訪問をやめました。

  • そとから見た歴史館。ぼたんまつりが開催されて綺麗でした。

    そとから見た歴史館。ぼたんまつりが開催されて綺麗でした。

  • 日光カステラ本舗さんにもぶらっと寄ってみました。<br />カステラが試食でき、美味しかったのでお土産に購入。<br />パッケージが家康押しでしたw

    日光カステラ本舗さんにもぶらっと寄ってみました。
    カステラが試食でき、美味しかったのでお土産に購入。
    パッケージが家康押しでしたw

  • 中禅寺湖行きバスは11時台はが4本あるだけあって混んでいました。<br />座れたので良かったですけど、満席だとツライ。。

    中禅寺湖行きバスは11時台はが4本あるだけあって混んでいました。
    座れたので良かったですけど、満席だとツライ。。

  • 運転手さんが上手いので、いろは坂も車酔いせず楽しめました。<br />フジ、シロヤシオ、新緑の風景を楽しみながら中禅寺湖温泉に到着。<br />半分は外国人観光客w

    運転手さんが上手いので、いろは坂も車酔いせず楽しめました。
    フジ、シロヤシオ、新緑の風景を楽しみながら中禅寺湖温泉に到着。
    半分は外国人観光客w

  • 多くの人は華厳の滝へ向かわれましたが私は連れと合流するために中禅寺湖方面へ歩きます。

    多くの人は華厳の滝へ向かわれましたが私は連れと合流するために中禅寺湖方面へ歩きます。

  • 中禅寺湖に到着!懐かしい!ここまで来るのはなかなかない。

    中禅寺湖に到着!懐かしい!ここまで来るのはなかなかない。

  • G7という文字。日光はなにか関係あるの??広島でやってたけど。

    G7という文字。日光はなにか関係あるの??広島でやってたけど。

  • 中禅寺湖には釣り人がたくさん!釣れてなさそうな雰囲気。

    中禅寺湖には釣り人がたくさん!釣れてなさそうな雰囲気。

  • 立木観音はこの先にあるらしい。まだ見たことないけど、今回はパス。

    立木観音はこの先にあるらしい。まだ見たことないけど、今回はパス。

  • 少し天気も良くなってきた。

    少し天気も良くなってきた。

  • 連れと合流し、連れお勧めのKOTANというレストランでランチです。<br />釣り人御用達の店のようです。

    連れと合流し、連れお勧めのKOTANというレストランでランチです。
    釣り人御用達の店のようです。

    中禅寺湖畔 ホテル&レストラン コタン 宿・ホテル

  • 店内にルアーとかTシャツが飾ってあります。<br />釣れも見に行ってました。

    店内にルアーとかTシャツが飾ってあります。
    釣れも見に行ってました。

  • お勧めのポークソテーを注文。<br />時間が掛かるらしい。

    お勧めのポークソテーを注文。
    時間が掛かるらしい。

  • まずはサラダから。

    まずはサラダから。

  • いい音をさせてながらポークソテーがやってきました。<br />肉厚なのに柔らかくて美味しかったです。

    いい音をさせてながらポークソテーがやってきました。
    肉厚なのに柔らかくて美味しかったです。

  • 今日は全然釣れないらしく諦めた連れは観光に変換w<br /><br />竜頭ノ滝へ。駐車場は何か所かあって広い。

    今日は全然釣れないらしく諦めた連れは観光に変換w

    竜頭ノ滝へ。駐車場は何か所かあって広い。

  • 竜頭ノ滝を久しぶりに見ましたがやっぱり岩が竜の頭に見える。

    竜頭ノ滝を久しぶりに見ましたがやっぱり岩が竜の頭に見える。

  • 戦場ヶ原を通過。

    戦場ヶ原を通過。

  • 湯ノ湖に到着。<br />湯滝の駐車場が有料だったのでこちらの無料駐車場に停めました。<br />小さい駐車場でした。<br /><br />ここにも釣り人がいましたが、連れ曰くここにはレイクトラウトがいないらしい。

    湯ノ湖に到着。
    湯滝の駐車場が有料だったのでこちらの無料駐車場に停めました。
    小さい駐車場でした。

    ここにも釣り人がいましたが、連れ曰くここにはレイクトラウトがいないらしい。

  • 湯滝を見に行きます。

    湯滝を見に行きます。

  • 湯滝の上です!

    湯滝の上です!

  • 迫力があります。<br />さすがに下ると帰りが怖いのでやめました。

    迫力があります。
    さすがに下ると帰りが怖いのでやめました。

  • 戻ります。

    戻ります。

  • チェックイン時間近くになったので今宵の宿、中禅寺金谷ホテルへ。

    チェックイン時間近くになったので今宵の宿、中禅寺金谷ホテルへ。

    中禅寺金谷ホテル 宿・ホテル

  • チェックインして夕食、朝食の時間を決めて施設の説明を聞きます。<br /><br />まだ15時前だったのでお部屋には入れませんでしたが準備が出来次第、2階のラウンジまで伝えてに来て頂けるらしい。

    チェックインして夕食、朝食の時間を決めて施設の説明を聞きます。

    まだ15時前だったのでお部屋には入れませんでしたが準備が出来次第、2階のラウンジまで伝えてに来て頂けるらしい。

  • 2階のラウンジで珈琲と紅茶を頂くことができます。

    2階のラウンジで珈琲と紅茶を頂くことができます。

  • 誰もいなーい

    誰もいなーい

  • 紅茶類。ノンカフェインのアールグレイティまでありました。

    紅茶類。ノンカフェインのアールグレイティまでありました。

  • 珈琲マシーンもありました。

    珈琲マシーンもありました。

  • 15時になりお部屋の鍵を頂けました。2階でした。

    15時になりお部屋の鍵を頂けました。2階でした。

  • ベランダからの眺め。

    ベランダからの眺め。

  • ベランダからヤマツツジが見えました。

    ベランダからヤマツツジが見えました。

  • 簡素なバスルーム

    簡素なバスルーム

  • 早速、温泉に行ってみます。<br />15時からは宿泊専用時間となります。

    早速、温泉に行ってみます。
    15時からは宿泊専用時間となります。

  • 温泉にはキーワードを入力して入ります。

    温泉にはキーワードを入力して入ります。

  • 内湯も硫黄の臭いがぷんぷん。緑色の温泉でした。

    内湯も硫黄の臭いがぷんぷん。緑色の温泉でした。

  • 露天風呂が最高でした。さほど熱くなくずっと入っていられます。<br />

    露天風呂が最高でした。さほど熱くなくずっと入っていられます。

  • 温泉後に少々昼寝。<br />そして19時半からフレンチディナー!<br />久しぶりのフォーマルスタイル。

    温泉後に少々昼寝。
    そして19時半からフレンチディナー!
    久しぶりのフォーマルスタイル。

  • お肉はやっぱり赤ワインで!

    お肉はやっぱり赤ワインで!

  • グラスワインのラインナップも豊富でした。

    グラスワインのラインナップも豊富でした。

  • 前菜も美味しく頂きました。

    前菜も美味しく頂きました。

  • ごぼうのポタージュも美味。

    ごぼうのポタージュも美味。

  • 焼き立てパン♪でも食べ過ぎると後がキケン。

    焼き立てパン♪でも食べ過ぎると後がキケン。

  • さわらのオーブン焼きも美味しかった。

    さわらのオーブン焼きも美味しかった。

  • 牛フィレ肉のポワレも柔らかくて美味しかったです。<br />白みそのソースは野菜とマッチしました。

    牛フィレ肉のポワレも柔らかくて美味しかったです。
    白みそのソースは野菜とマッチしました。

  • ブルゴーニュの赤ワインと美味しく頂きました。

    ブルゴーニュの赤ワインと美味しく頂きました。

  • デザートはティラミスでした。

    デザートはティラミスでした。

  • お部屋に戻ってしばし休憩。<br />22時半くらいに温泉へ行くとけっこうな人がいてビックリ。

    お部屋に戻ってしばし休憩。
    22時半くらいに温泉へ行くとけっこうな人がいてビックリ。

  • ホテルの廊下は長い!<br />温泉に行くときは浴衣でロビーを歩きたくなかったので端の階段を使いました。

    ホテルの廊下は長い!
    温泉に行くときは浴衣でロビーを歩きたくなかったので端の階段を使いました。

  • 翌朝、連れは朝から釣りしたそうですがボウズw<br /><br />7時半過ぎに温泉に行くと空いていますが数人はいました。<br />9時に朝食レストランへ。

    翌朝、連れは朝から釣りしたそうですがボウズw

    7時半過ぎに温泉に行くと空いていますが数人はいました。
    9時に朝食レストランへ。

  • 朝食メニュー。これもすっごいフォーマル。懐かしく感じる。<br />このホテルの売りのオムレツとハムをチョイス。

    朝食メニュー。これもすっごいフォーマル。懐かしく感じる。
    このホテルの売りのオムレツとハムをチョイス。

  • 良いお席にして頂きました。

    良いお席にして頂きました。

  • 焼き立てパンに苺ジャムをつけて食べた。

    焼き立てパンに苺ジャムをつけて食べた。

  • 念願のオムレツが来ました~!<br />ふわっふわでとろけて美味しかったです。<br />ハムも好み。

    念願のオムレツが来ました~!
    ふわっふわでとろけて美味しかったです。
    ハムも好み。

  • ほぼ満席でした。

    ほぼ満席でした。

  • 閉店間際だったのでパチリ。

    閉店間際だったのでパチリ。

  • 今回のお土産は、はちみつカステラと水羊羹、一口羊羹。<br />どれも美味でした。特に水羊羹♪

    今回のお土産は、はちみつカステラと水羊羹、一口羊羹。
    どれも美味でした。特に水羊羹♪

  • 金精峠を通って帰ることにしました。<br />まずは戦場ヶ原を通過。

    金精峠を通って帰ることにしました。
    まずは戦場ヶ原を通過。

  • ここからは初めての領域。

    ここからは初めての領域。

  • なんとまだ雪が残っている。

    なんとまだ雪が残っている。

  • 湯ノ湖が見えました。

    湯ノ湖が見えました。

  • お天気が良ければなぁ。

    お天気が良ければなぁ。

  • 金精トンネルを抜けると群馬県。

    金精トンネルを抜けると群馬県。

  • 菅沼を通って丸沼へ行ってみました。

    菅沼を通って丸沼へ行ってみました。

  • しぶい旅館を発見。秘湯っぽい。<br /><br />釣り人が何人かいて連れが情報を聞いてました。

    しぶい旅館を発見。秘湯っぽい。

    釣り人が何人かいて連れが情報を聞いてました。

  • 道の駅尾瀬たかしなに寄ってみました。<br />とても新しい施設。

    道の駅尾瀬たかしなに寄ってみました。
    とても新しい施設。

  • 徳川ブームにのったコカ・コーラ発見。売れてるのかなぁ。

    徳川ブームにのったコカ・コーラ発見。売れてるのかなぁ。

  • そして、、前から気になってた川場田園プラザ。道の駅で1位になったそう。

    そして、、前から気になってた川場田園プラザ。道の駅で1位になったそう。

    道の駅 川場田園プラザ 道の駅

  • 12時過ぎで駐車場はほぼ満車。でもすぐ見つかった。<br />お腹が空いたのですぐ見えたお蕎麦屋さんに決定。

    12時過ぎで駐車場はほぼ満車。でもすぐ見つかった。
    お腹が空いたのですぐ見えたお蕎麦屋さんに決定。

  • こしあぶらの天ぷら付きせいろそばにしてみました。<br />初めてこしあぶらを食べます。

    こしあぶらの天ぷら付きせいろそばにしてみました。
    初めてこしあぶらを食べます。

  • 窓から道の駅を一望。かなり広くて凝った造り。

    窓から道の駅を一望。かなり広くて凝った造り。

  • 白鳥さん?

    白鳥さん?

  • 御新香が食べ放題。けっこう美味しい。

    御新香が食べ放題。けっこう美味しい。

  • さほど待たずしてお蕎麦が到着。<br />普通に美味しい。道の駅では合格点ではないでしょうか。

    さほど待たずしてお蕎麦が到着。
    普通に美味しい。道の駅では合格点ではないでしょうか。

  • こしあぶらも熱々で美味。塩で食べました。

    こしあぶらも熱々で美味。塩で食べました。

  • 釣れは天ぷら盛り合わせと大盛。食べ過ぎです。

    釣れは天ぷら盛り合わせと大盛。食べ過ぎです。

  • 食後にぶらっと散歩して帰宅。

    食後にぶらっと散歩して帰宅。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP