2023/05/05 - 2023/05/10
3365位(同エリア17223件中)
ちげさん
航空券
コロナ禍の昨年(2022年)6月に、何気なくANA特典航空券を検索していると、翌年(2023年)5月5日発10日着のプレミアムエコノミーが空いていたので、思わず家内と二人分を予約。6月12日に一人61,000マイルと60,640円の税金燃油チャージで発券した。ハワイ行きマイレージ特典航空券はエコノミーでも予約するのが難しいのに、GW後半とはいえプレミアムエコノミーで2席も取れて幸運だった。
ホテル
ホテルは、マリオットとヒルトンがゴールド会員なので沢山ある同系列ホテルでアップグレード等が期待できるが、AMEXがプラチナ会員なので、トランプ・タワー、ロイヤルハワイアン等のAMEX.FHR加盟ホテルはアップグレードが保証され朝食が無料、しかも12時チェックインが保証される。
物価が高いハワイでは朝食が一人30~40ドルもするので、AMEXプラチナの特典付きホテルを選ぶことにして、過去2度家族で宿泊したことがあり、家内が熱望するロイヤルハワイアンに決定した。AMEXから予約して4泊約28万円。マリオット系列なのでマリオットポイントもつく。
レンタカー
過去10回くらいハワイに行き、必ず空港から滞在中はレンタカーを借りていたが、ほとんどのホテルで駐車場代が1日45ドル、バレーパーキングで55ドル+チップ(およそ1日8,000円)もするので、レンタカーは止めた。空港からタクシー、アラモアナ=ワイキキはJCBトロリー、ANAバスで。
ゴルフ
ゴルフは、楽天GORAからコオリナとワイケレの2ヶ所を送迎付きで予約。
レストラン
レストランは、ハワイアンライブがあるカニカピラ、ステーキのルースズクリス、モアナサーフライダーホテルの大好きなモアナビーチテラス、最終日はハレクラニホテルにある大好きなオーキッドに決めて、1ヶ月前に各々のWebページから予約した。(4ヶ所ともOpenTableでの予約だった)
各々のレストランはカニカピラを除いて二人でチップ込み300ドル以上(4万円)するので、米国•ハワイの物価高を実感した。
-
ロイヤルハワイアンに宿泊中は、AMEX FHR特典で朝食が付くので、毎朝サーフラナイで朝食を食べた。
海側の出入り口からマイタイバーに向かい、マイタイバーの横がサーフラナイだ。 -
席に案内されると、朝のビーチが清々しい。
-
朝食券は、4日分が1枚の紙に印刷され、利用する都度、お店のボーイさんがチェックを入れる。紙の節約、合理的!
コーヒーかジュース等の飲み物1つ、メイン料理1つが選べる。
写真はショートリブのエッグベネディクト。
ポテトもたっぷり付く。
朝食券がない場合は、メニューを見るとメインが30~35ドル程度、チップを含めると36ー42ドル、5000円程度。
以下、毎朝いろいろ食べた、朝食のご紹介です。 -
アボカド、トマトのエッグベネディクト。
大きなマフィンに、アボカドやトマト、卵が載っている。 -
このホテルの有名メニュー、ピンクパンケーキ。
シロップとクリームつき。すごいボリューム -
お好きな卵料理。卵料理と付け合わせを選ぶ。
フライドエッグのサニーサイドアップ、付け合わせは、ベーコン、ハム、ウィンナーから選ぶ。卵3個!ポテトだけでもお腹いっぱいの量。
コーヒーは何度もおかわりしてくれる。 -
クラシックエッグベネディクト。
ポテトもたっぷり付いてくる。 -
ジュースは、ツブツブが含まれたジュース。量も多く美味しい。
-
しっかりした大きなオムレツ。付け合わせは選べて、ハム、ベーコン、ウィンナーを選ぶ。
-
ベーグルのサーモン載せ。お洒落感がアメリカらしくない
-
次から、夕食レストランの紹介。
一日目に夕食に行ったカニカピラ。
アウトリガーリーフホテルのプールサイドにある。
日本からWEBサイトで、OPENTABLE経由で予約した。 -
生ビールと、つまみに、ソフトクラブシェルの天麩羅。
-
ハワイアンのライブがあるのが魅力。
席が少ないので、満席のことが多い。
以前にアウトリガーリーフに宿泊した時も、音楽に惹かれて入りたかったが、いつも満席だった。 -
メインはロコモコをオーダー。
大きなハンバーグが載ったごはん。 -
家内はガーリックシュリンプ。
-
デザート。
20%チップ含めると199ドル、2万8千円程度。日本の感覚だと、ちょっと高い。 -
2日目はステーキハウスに行くことにして、ルワーズ通りのルースズクリスをWEB予約した。ウルフギャングは日本に沢山あるし。
エスカレーターで2階に上がると入口がある。 -
細長い店内、一番奥のテーブルに通された。
韓国語メニューを渡されたが、後で日本語メニューを持って来てくれる。
メニューはWebに出ているので、予め見ておくと良いと思う。 -
前菜にシーザーサラダとシュリンプ。
シュリンプはロブスターソースが濃厚で美味しい。
サラダはボリュームあり。
JCB特典で特典ページを見せて前菜一品が無料になった。 -
ステーキは2人用ポーターハウスステーキをオーダー。
骨を境にフィレとサーロインが付いてくる。すごいボリューム。
店員さんが取り分けてくれる。 -
ボリュームがありすぎて、後半はお腹いっぱいで、食べるのが苦しい。ビールのあとはグラスワインを2杯づつ。
-
ステーキには、やはりマッシュポテトだろう、とマッシュポテトをオーダー、別皿にたっぷり付いてくる。(オプション)
お肉も完食できず、家の犬に持って帰りたい、残念。
お腹いっぱいでデザートは無理だった。
20%チップ含めると295ドル、4万円程度。 -
夜でも華やかなルワーズ通りを歩き、ABCストアやホノルルクッキー等で買い物してロイヤルハワイアンに帰った。
-
ロイヤルハワイアンまでは5分ほどで帰る。ワイキキの中心で便利なホテルだ。ワイキキの喧騒がウソのように静か。
ピンクにライトアップしていた。 -
3日目は、ウェスティンモアナサーフライダーホテルにある、モアナビーチハウスに行く。
日本からWeb予約しておいた。18時半に予約して、19時のサンセットを見ながら食事をしようと思った。
前回、家族5人で美味しく食べた思い出のレストランだ。 -
中庭はビーチバーで、ライブ演奏をしている。
ポップスだったが、ハワイアンが良かったな。 -
レストラン受付の若い男性は、物腰が上品で、英語も上品な英語でにこやかに受付。さすが高級。
室内とテラス席があるが、予約時にテラス席を要望しておいたが、テーブルに案内してくれる係りにもテラス席でビーチサイドを再度お願いし、4人用でなく2人用の小さいテーブルながらテラス席に座れた。 -
生ビールはないとのことで、アサヒの瓶ビールを頼む。
コースメニューで、4品、5品があるが、105ドルの4品コースを頼む。前菜、スープサラダ、メイン、デザートの構成だが、各々4~5品から選択する。 -
スープは二人ともロブスタービスクを注文。
さほど大きくなくちょうど良い量。
あっさりした美味しいスープ。 -
前菜にカンパチ。
クリームソースでカンパチのカルパッチョを食べる、不思議な組み合わせだが、とてもマッチして美味しい。 -
家内はエスカルゴとガーリックトースト。
ウェイターは、各担当テーブルに目を配り、さっと片付けたり、我々にはお箸をくれたり、飲み物の追加注文をとったり、写真をとったり、しかも冗談をいいながら場を和ませる。シャツの背中に汗をびっしょりかいて、とても忙しそうだった。チップをもらうとはいえ、日本のウェイターよりも格段に仕事振りはテキパキしている。担当ウェイターの他に助手のウェイターもいた。 -
私はメインにフィレステーキ。付け合わせはマッシュポテト。
昨日のルークスクリスに続いてステーキだが、こちらのステーキもソースがよく効いて焼き加減もミディアムウェロでバッチリ美味しい。 -
家内はカンパチのソテー。
これもソースがおいしい。 -
家内はデザートに焼きパイナップル。
-
私はブリュレ。
お腹いっぱいで大満足。
チップ含めると332ドル、47000円。やや高いかな。 -
モアナホテルから外に出ると、カラカウア通りは賑やかだった。
-
ロイヤルハワイアンショッピングセンターからホテルに帰る。僅か5分でロイヤルハワイアンホテルに着いた。
本当に便利なホテルだ。 -
4日目の最後のディナー。
やはり前回家族5人で来た、思い出のハレクラニのオーキッド。
Webから海沿いのテーブルを希望して予約したが、きちんと我々の席だけ空席で空けておいてあった。案内係は、ご希望通り海沿いのテーブルですと案内してくれる。
きちんとしている。 -
カリフォルニア、ナパバレーの白ワインを1本頼み、メニューを読む。実はwebで見て、だいたい決めておいた。
ナパバレーの白ワインはいい選択だと、ウェイター氏が盛んに誉めてくれる。 -
19時近くになるとサンセットが見える。
担当のウェイターのほかに助手のウェイターもいる。
話しかけると、分かりやすい英語でジョークを交えて会話が弾み、楽しませてくれる。アメリカのレストランはウェイターの話術とサービスも料理の味と同様に重要だ。 -
アミューズは、何とタコキムチ
-
前菜に、シーフードメドレー。
イカ、エビ、カニ等が入っている。二人でシェア。 -
ロブスタースープを各自注文。
凄く濃厚で美味しい。 -
日が暮れて良い雰囲気。
-
夕暮れのダイアモンドヘッド。
隣のハウスウィザウトキーからハワイアンが聞こえる。
ハワイの夕暮れとハワイアン、最高。 -
家内はメインに魚のソテー。
-
私は本日の魚のトマトソース煮。
ラップをほどくと、スープのようなトマトソースに煮魚、貝等の海産物。ガーリックパンも美味しい -
デザートはブリュレ。シャーベットもつく。
-
家内はギブアップといったら大笑いされたが、後に小さなお菓子をサービスしてくれた。20%チップ込み393ドル。47,000円。
やや高いが充分満足できた。
4日間の夕食を順に評価すると、やはり値段順になる。
オーキッド>モアナビーチハウス>ルースズクリスステーキ>カニカピラの順かな。
どれも良かったけど。 -
おまけ、
ロイヤルハワイアンのプールサイド編。
マイタイバーの飲み物、チチとマイタイ。 -
チチとビール
毎日サーフラナイの朝食、毎夜はファインレストランの食事、合間にプールサイドのカクテルと、素晴らしい食事だった。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年GW ロイヤルハワイアンに泊まるハワイ
0
51