日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大祭りのひとつ「神田祭」の神輿渡御が4年ぶりに行われると聞き「日本橋浜町」に行ってみた。<br />なお、住宅ローン専門金融機関最大手のアルヒ(ARUHI、東京・港区)が2022年12月15日、「本当に住みやすい街大賞2023」首都圏のシニア編として発表で第1位が「浜町」(都営地下鉄新宿線)(東京都中央区)になった。<br />第2位は西白井(北総鉄道北総線)(千葉県白井市)、第3位は大泉学園(西武池袋線)(東京都練馬区)だった。<br /><br />※シニアの「本当に住みやすい街大賞2023」首都圏<br /> https://sumutabi.net/15866

日本橋浜町・4年ぶりの“神田祭2023”を訪れて

明治座稲荷神社 寺・神社・教会

明治座

明治座 名所・史跡

「トルナーレ日本橋浜町」は、住宅558戸を有する47階建ての住宅棟、18階建てのオフィス棟。
    「トルナーレ」とは、イタリア語で「帰る・帰ってくる」という意味です。ここの施設を訪れた人たちが、また帰って来たくなるような人々に愛される街に発展することを願って名づけられましたとか。

トルナーレ日本橋浜町 ショッピングモール

スーパー「ピーコック浜町店」(トルナーレ日本橋浜町1F)

清洲橋通り(トルナーレ日本橋浜町前)
    浜町3丁目西部町会

清洲橋通り 名所・史跡

中州町会
    日本三大祭りとは 祇園祭(京都市八坂神社)、天神祭(大阪市大阪天満宮)、神田祭(東京都神田明神)。

浜町3丁目東部町会
    神田祭とは東京の神田明神の祭礼。5月15日(古くは9月15日)に行われる。江戸の代表的祭礼で,山王祭とともに天下祭と呼ばれ,また江戸の二大祭と称されたとか。

• 浜町3丁目東部町会<br />

• 浜町3丁目東部町会

浜町2丁目町会

清洲橋通り 明治座前

明治座前に10基以上の神輿が集結する。

明治座前を出発
    イチョウ並木を周回する。
    浜町2丁目町会

明治座

浜町3丁目西部町会

• 浜町3丁目東部町会

浜町3丁目東部町会

最近、機内でのCAへの無断撮影が問題になっている。また、今国会で
    「撮影罪」(性的盗撮を処罰する法律)が成立するとか。
    今回のようなお祭りなどを撮る場合、表情などからの熱気や
    躍動感が表現できなかったのは残念でした。

最後までご覧いただきありがとうございました

• mistralさん 2023/07/29 18:01:43
    お祭りの写真撮影
    sakatomoさん

いつもご訪問、ご投票頂きまして有難うございます。
    移りゆく四季折々の景観、さまざまな催しもの、お祭りなど、素晴らしいお写真を
    いつも楽しませていただいております。

最後に書かれていましたコメントから、気になっております。
    何やら今後「撮影罪」が成立する気配があるんですね。
    純粋な気持ちから躍動感あふれる写真を撮ろうと被写体にカメラを向ける人と
    面白半分に盗撮するような輩とを同じ扱いにはして欲しくないと強く思いました。

深川八幡、水掛け祭り2017、も拝見しました。
    水しぶきと共にお神輿を担ぐ人々の熱気が伝わってくるような迫力溢れるお写真の
    数々でした。

今回の「4年ぶりの神田祭」では
    せっかくの腕を振るわれる機会が、ちょっぴり半減されたことと思われ
    残念なことでした。

mistral

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2023/07/30 09:01:42
    RE: お祭りの写真撮影

mistralさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    お褒めをいただき恥ずかしい限りです。

「撮影罪」は性的な盗撮や女性アスリートの盗撮などが
    厳しくなるようです。
    最近。話題になっているのは「フォトハラ」のようです。
    機内でCAさんへの無断撮影が問題になっているようです。
    細心の注意か必要かもしれません。
    余談ですが大相撲の稽古総見時に相撲協会に問い合わせしたところ
    「営利目的でなければ、、」との返答でした。
    また、FACE BOOKのザッカーバーグ氏は学生の顔写真を
    ネットにランク分けしたのが原因で中退になったとか。

sakatomo

• naniwa ladyさん 2023/07/19 19:35:25
    暑中お見舞申し上げます🎵
    神田祭、見せて頂きました。コロナも落ち着いて良かったですね。よっ江戸っ子のお祭りですね😍お祭りは大好きです。法被姿もカッコいい🎵

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2023/07/20 13:05:06
    RE: 暑中お見舞申し上げます🎵
    naniwa ladyさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

コロナ前に戻りました。
    担ぎ手も観衆も明るく「ワッショイ!ワッショイ!」でした。
    来月13日、深川八幡祭り(富岡八幡宮)の連合渡御が
    6年ぶりに行われます。
    一列になった53基の町会神輿はお清めの放水もあって壮観です。
    機会があったら足を運んでみてください。

• cuccaさん 2023/07/11 15:43:55
    楽しい!
    凄く行きたくなるお写真ばかりですね!
    祭り活きたい‼️

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2023/07/11 21:47:35
    RE: 楽しい!
    cuccaさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

コロナ禍で4年ぶりの神田祭りでしたが通常は2年ごとの開催です。
    これからは深川八幡祭り(富岡八幡宮)が8/13(日)に53基の連合渡御が
    6年ぶりにあります。暑い盛りのお祭りなので別名「水かけ祭り」と呼ばれます。
    一列になった53基の町会渡御はお清めの放水もあって壮観です。
    機会があったら足を運んでみてください。