御前崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で過ごしてきた年月も40年を超え、二人とも揃って老境です(二人一緒でないとコワイですね(苦笑))<br /><br />昨年の結婚記念日は横浜のロイヤルパークホテルで過ごしましたが、今年はコロナ感染対策が全国的に緩んでいるので、より安全な自主隔離できるスポットを巡り、宿泊しました。<br /><br />行く先は静岡県の御前崎方面。<br /><br />ここにあるホテルでは結婚記念日に何回も宿泊しています。

四十数回目の結婚記念日は貸し切りの?(笑)ホテルで!

2023/05/12 - 2023/05/13

norisaさん

行く先は静岡県の御前崎方面。

ここにあるホテルでは結婚記念日に何回も宿泊しています。

自家用車 徒歩

朝ゆっくりめに自宅を出発します。

東名高速から新東名に入り、NEOPASA清水で休憩をとります。

NEOPASA清水下り

新東名のSAはどこもモダンです。

このNEOPASA清水には何とドンキホーテが出店しています。

各種のディスカウント商品から焼イモまで販売しています(苦笑)

そして、静岡で高速を降り、市内に入ります。

ここで高速を降りたのはーー。

静岡浅間神社 寺・神社・教会

静岡県随一の神社、浅間神社/神部神社に礼拝するためです。

この神社は今年のお正月にも参拝しましたが、何度しても良いハズですね(爆)

数年前から修復していたようですが、今はシートも取れて美しい朱色を見せています。

この浅間神社境内には神部神社を始め少彦名神社や玉鉾神社など七つもの神社があり、神々が仲良く同居する巨大神社群を形成しています。

カトリックとプロテスタントとかシーア派とスンニ派のような同族争いとは無縁な平和な?神々です(笑)

そして、御前崎方面に向う途中にあった讃岐うどんのお店で軽食とります。

リーズナブルなお値段ですが味はまずまずです。

さて、最初の目的地はーー。

小山城です。

現在は能満寺山公園となっている場所は戦国時代に武田氏の平山城が築かれていました。

1568年、武田信玄は遠江の拠点としてこの地に砦を築きました。

その後1571年に城郭を備えて新たな名前を付けたのがこの小山城です。

展望台小山城 名所・史跡

徳川と武田の争いの城 by norisaさん

こちらは能満寺ですが、小山城はこの境内からアクセスするようです。

ホントに大丈夫かな?といぶかしげに山門をくぐります。

能満寺山公園 公園・植物園

境内は思ったよりも広く、古く、立派です。

なかでも目を引くのはーー。

この巨大なソテツです。

日本三大ソテツとも言われていますが、横に伸びた枝はカメラの視界からはみ出てしまいます。

能満寺の大ソテツ 自然・景勝地

少々見にくいのですが、幹の根元はご覧のように太く広がっています。

このソテツは樹齢は約1000年!で高さは6m、枝の数は90本もあるそうです!

熱海の来宮神社の大楠も見事でしたが、このソテツも見事。

長く生きた植物には霊力が宿っているといわれますが、納得する迫力です。

さて、この能満寺から小山城に向いますが、直線の階段は今まで見た中でも最も急な階段です。

手すりも付いていないので立て札には危険と記されており、右手の「女坂」から上がるように指示しています。

その女坂を上がるとお堂があり、その横には大日如来や菩薩様、不動明王などが鎮座しています。

ちょっと不気味というと叱られそうですが、そんな雰囲気もあります。

一礼して通り過ぎます。

やがて空堀が見えてきます。

このお城では武田氏と徳川氏の長い長い戦いがありました。

こちらは三日月型のお堀です。

そしてーー。

小山城です。

この天守閣は近代の模擬城のようですが、なかなか立派ですね。

城を攻めようとする徳川家康との激しい戦いが、何度もこの地で繰りかえされました。

展望台小山城 名所・史跡

徳川と武田の争いの城 by norisaさん

入場料は200円という良心的な設定です(苦笑)

内部には古い鎧兜などが展示されています。

この小山城だけではなく、前回訪れた高天神城などの古城で幾度となく武田氏と徳川家の争いがありました。

その中でもこの小山城は長い戦いの歴史を持っていますが、何と!11年以上もの戦いが続いたそうです。
    (長すぎて「どうする家康」では取り上げられそうもない??(苦笑))

しかし、最期には敗北を悟った武田方は自ら城に火をかけ、甲州へ落ちていきました。

もちろん武田信玄亡き後ですが、信玄が病で亡くならなかったら、信長も天下取りは頓挫し、秀吉や家康も天下統一は果たせなかったかもしれませんーー。

現在、ここから見える三重堀などの遺跡も武田氏の工事のようです。

そして、この小山城内には主として武田氏ゆかりの品々が展示されています。

ここからの眺望はとても良好です。

戦国時代、やはり眺望は眺めて楽しむためではなく、勝利をつかむための必須アイテムだったわけですね。

ご覧のとおりの晴天ですが、今日は残念ながら富士山は拝めません。

途中の御殿場IC付近はどんよりとした曇りでしたから致し方ないですねーー。

さて、次に向ったのは一風変わった施設です。

ここには何と!油田の跡があるそうです。

相良油田の里公園 公園・植物園

太平洋側唯一の油田でしたーー。 by norisaさん

ここは「油田の里公園」です。

この地には太平洋側では唯一の油田だったそうです。
    (日本海側には新潟や秋田などにありますーー)

この施設は、明治17年の最盛期には240の坑からドラム缶3600本を採油し、600人が働いたという油田の歴史を学ぶことができます。

明治維新後に政府は急激に近代化を推し進めますが、石炭はある程度自給できたものの石油は皆無でした。

そこで懸命に採掘を試み、この相良油田を見つけました。

従って大物の政治家などがこの地を訪れます。

大隈重信、勝海舟、山岡鉄舟などが来訪したそうです。

なお、右下の写真にある「クラーク氏」はあの札幌農学校のクラーク先生とは違うようですが、近代日本はクラークという名の異人さんから教えを請うていたようですね(苦笑)

これが明治から昭和30年まで採掘された石油の実物です。

この他に、ナフサ、重油、軽油、灯油、ガソリンなどの実物も展示されています。

この石油がないために無謀な太平洋戦争に突入したと言っても過言ではない宝の、あるいは悪魔の液体ですーーー。

なお、この相良油田は「Dr.ストーン」というアニメにも何回か登場するそうで、この「聖地」を訪れた愛好者、またはオタクのメッセージボードが数十人のコメントで埋められています!

日本各地にアニメの聖地ができつつあります。

そのうち我が家の近所も聖地になってしまい、コスプレイヤーが跋扈しないかと心配になります(苦笑)

これは当時の採掘で使用された建屋の復元模型だそうです。

norisa妻、掲示に見入っています。

しかし、この油田は昭和30年に採掘を終了せざるを得なくなり閉山します。

この公園周辺には採掘で犠牲になった22人を祀る坑山神社がありますし、日本で最初に機械掘り採掘に成功した方の屋敷跡などがあります。

さて、さらに次の目的地に向います。

それは、あらさわふるさと公園です。

ここは154000㎡という広大な敷地をを誇る公園です。

時期によりツツジ、アジサイ、ハナショウブ、睡蓮などが咲きますし、海抜119mの展望台からは遠州灘や御前崎が一望できます。

あらさわふる里公園 公園・植物園

ゆったりした公園です by norisaさん

おりしもこどもの日の一週間後。

無数の鯉のぼりが掛けられていますが、穏やかの風のため全員お昼寝しています(爆)

これが高台の展望台。

しかし、かなり登るので省略します(苦笑)

その他にはバーベキューを楽しむ施設もありますしーー。

スロープからおすべりを楽しむ施設もあります。

親子二組しかいませんので三密とは無縁です(苦笑)

やっと風が出てきて鯉のぼりが泳ぎだしたところで今日の宿に向います。

それはーー。

今回で3回目か4回目の宿泊になる静岡カントリー&ホテルです。

小高い丘の上に屹立していますので途中からその威容がそびえてきます。

静岡カントリー浜岡コース&ホテル 宿・ホテル

駐車場に車を止めてスカイレーターで上がって行きます。

ツツジがほぼ満開で芝生の緑と素晴らしいコントラストを見せています。

今日お世話になるお部屋は58㎡のスイートルームです!
    (料金はツイン並みですが、アップグレードプランを見つけて予約しました♪
    まともに宿泊したら一月はおかずが梅干しだけになりそうです(爆))

寝室は完全に独立の部屋でセミダブルのベッドがふたつ。

テレビは寝室と居間にふたつあり、どちらも同じ大きさです。

ソファーもありますがーー。

簡単なダイニングテーブルやイスもあるのはありがたいですね!

そして、この部屋の売りはーー。

大きな窓からの眺望、余裕のあるベランダなどです。

南向きのため遠州灘、つまり太平洋が一望できます。

多くの風力発電所があります。

そしてーー。

有名な浜岡原発もあります。

東日本大震災を受けて現在も休業中ということです。

多くの原発が休止中なのでその電力不足を補うために石炭発電所がフル稼働しているようですが、これを世界の環境保護団体から非難されている苦しい現状を象徴する施設ですーーー。

お風呂はクラシックな洗い場付きのものですが、我々は階下の大浴場、サウナの方を楽しみましたので使用しませんでした。

その大浴場でまったりしましたが、男湯も女湯も我々しかいないという独占状況!

およそコロナ感染と無縁です(苦笑)

ここに何回も泊まる理由、その第一番目は宿泊者数の少なさです。

室数は60以上あるのに、ゴルフで前泊する方々しか泊まりませんので、普通は稼働率10%以下のようです。

ということでフレンチレストランも我々二人の独占状況!です。
    (遠いお席に別のカップルの席が用意されていましたが、我々が頂いた時間の1時間半の間にはお見えになりませんでした!)

まずはビールと白ワインで乾杯!

40年以上に及ぶ我々の仲と健康、そして子供や孫の幸せに乾杯です!!

アミューズは白身魚のエスカベッシュ。

ルポーゼ グルメ・レストラン

オードブルの盛り合わせです。

生ハムとメロン、鴨肉、マスカルポーネチーズ、スモークサーモン、そしてエディブルフラワーのサラダです。

スープはクラムチャウダーですが、これも美味。

お魚料理は金目鯛のポワレですがソースもなかなかのお味です。

グラニテはパイナップル。

御前崎の海辺は静かに暮れて行きます。

我々夫婦の人生も静かに暮れつつありますが、この風景よりも温かく静かかもしれません(笑)

人生の「戦友」として互いに励まし合ってきました。

お互いが長年ありがとう!という気持ちですーーー。

お肉料理は国産牛のサーロインステーキ。

グリンペッパーのソースですが、もちろん柔らかで美味しいーー。

デザートはイチゴのパルフェ、まあパフェですね。

自室でゆっくり休み、目覚めると今朝は雨です。

自宅で所用がありますので今日は直帰します。

和食メインの朝食は広いレストランに数組しかいませんので静かです。

こうして我々の結婚記念日は過ぎていきました。

来年も無事に記念日を迎えられるよう願いつつ帰路につきましたーーー。

• ondine24さん 2023/11/10 18:27:54
    こんにちは(^ ^)
    私の佐渡と沖縄の旅行記にご訪問&投票頂きまして、ありがとうございます♪

norisaさんご夫婦はご結婚40数周年だったのですね。と言う事は、私達と同世代でしょうか?
    また同じ神奈川県民との事、勝手に親近感を覚えてしまいました^_^
    因みに、記念日も我々は5月 14日です。
    毎年記念のイベントをなさっているとの由、仲良し夫婦でないと出来ないことですね!
    私達は普段はそれほど大した事はしないのですが、既に2人の子供達も独立し、可愛がっていた犬も数年前になくなりましたので、これからはできる範囲で夫婦2人の思い出を作っていこうと思っています。
    norisaさんご夫婦を見習って、感謝の気持ちを忘れずに、のんびりやっていきたいと思います。

これからもお元気で、ご夫婦仲良く素敵な旅をなさって下さいね。
    それではまた*\(^o^)/*

ondine24

norisa

norisaさん からの返信 2023/11/10 19:39:38
    Re: こんにちは(^ ^)
    ondine24さん

こんばんは。
    わざわざのご訪問やカキコなどありがとうございます。

我々もよく沖縄に行くので訪問させて頂きました。
    おお!神奈川県民でしたね。
    年代も似たり寄ったりかと存じます(笑)
    結婚記念日もほぼ同じですね。
    我々も子供が巣立ち、孫もできて、今は毎日夫婦でのんびり暮らしています。
    今年の三月で勤めも卒業しましたので(笑)
    毎年一泊で神奈川か静岡または山梨などの近場のホテルに行きます。
    まあ、二人とも元気なうちにですがーー。

norisa
  • yamayuri2001さん 2023/06/24 14:29:20
    ホテル選びの素晴らしさ!
    norisaさん、こんにちは。
    40数回目の結婚記念日、おめでとうございます。
    我が家も40数回目を、まもなく迎えようとしております。
    norisaさんがお書きになったように、40数回目だと、
    やはり 静かに人生を共にしてきた同士という感じになりますね。
    それにしても、ホテル選びの素晴らしさには、毎回感動します。
    ホテルのお風呂を独占状態というのは羨ましい限りです。
    そしてお選びになった訪問地も、本当に人がいなくて、
    私にはうってつけの旅行プランだなと思いながら拝見しました。
    ここのところ、インバウンドが多くなったので、
    少しメジャーな観光地に行くと、飛び交うあの大声。
    そして絶対にどかない写真撮影。
    会ってしまったなとがっかりします。
    そこいくとコロナ禍は、本当に良かったです。
    私は、コロナ禍で47都道府県、
    全部廻ったのが、大正解だったなと思いました。
    norisaさんにしたら、
    どうかしてるよと思わざるを得ない夫婦かもしれませんけれど(爆笑)
    コロナを怖がってなかったわけではないのですが、
    それよりも空いている観光地に行きたいとの欲望の方が
    数倍上回っていただけのことです。
    これからも奥様と、楽しい旅をお続けください。
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2023/06/24 20:11:38
    Re: ホテル選びの素晴らしさ!
    yamayuri2001さん

こんばんは。
    いつもありがとうございます!

このホテルは以前ゴルフで訪ねたことがありますが、いつも空いているし、しかも豪華で接客も良かったのでリピしています。
    本来はゴルファー向けのホテルですが、バブル以前に建てられているようで豪華さも優雅さもあります。
    特に接客については昔の支配人の人徳もあり、なかなか良い印象がありました。
    実際にはゴルファーは殆ど宿泊していないので経営上はお荷物なのでしょうが、そこを逆手にとって宿泊を楽しみにしています(笑)

今や神奈川県の各地、もちろん東京や京都などはインバウンドの客で溢れかえっていますね。
    中にはマナーの悪い方もいらっしゃるようですが、このホテルやこの御前崎あたりは国内も国外も含め観光客は皆無?に近いですね(苦笑)
    コロナ時代にはぴったりの不人気観光地です!

日本全国を巡られたyamayuri2001ご夫婦のようにアクティブではないので、おそらくもっと良い土地も多いでしょうが、ここはここで不思議な魅力のある僻地です。
    お近くにお出での際は是非お寄りください。

norisa
  • hot chocolateさん 2023/06/22 22:31:29
    結婚記念日、おめでとうございます。
    norisaさま

こんばんは。
    大変遅ればせながら、結婚記念日、おめでとうございます。
    結婚記念日をお二人で、豪華なご旅行にお出かけとは羨ましい限りです。
    表紙の写真は、どこか、外国のホテルのようなお洒落な雰囲気で、記念日にふさわしいですね。

海に面した領地が欲しい武田信玄は、駿府の方まで攻め入って来たのですね。
    11年もの長い長い戦い・・・
    兵士たちも疲弊したでしょうね。
    歴史で、「もしも」はありませんが、もし、信玄が元気で、信長や家康を破り、
    天下を統一していたら、どんな世界が展開していたでしょうか。
    想像すると、歴史って面白いですね。

油田と云えば、秋田にあったような気がしますが、相良油田というのは
    知りませんでした。
    アニメのことはよく知らないのですが、「Dr.ストーン」も初めて聞きました。
    アニメといえば、昨日、チュニジアの男子大学生(将来は大学の教授になりたいといっていた)と話していたのですが、アニメというのは日本の物だけで、アメリカやイギリスなどほかの国の物はcartoonで区別しているのだとか。
    日本の物だけが、唯一アニメというとは、日本のアニメ、すごいですね。

お泊りになった「静岡カントリー&ホテル」は、高台に聳え立つお城のようですね。
    ほぼ貸切状態でお泊りになるとは、日頃の信心のたまもの? でしょうか・・・
    豪華なフレンチのフルコース! 羨ましい!

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2023/06/23 09:18:37
    Re: 結婚記念日、おめでとうございます。
    hot chocolateさま

いつもながらのご訪問ありがとうございます。

おかげさまで今年も結婚記念日を無事過ごせました。
    これからもできるだけ長く祝っていきたいものです。

現在放送されている「どうする家康」でもこの小山城が取り上げられました。
    確か先週か先々週だっだと思いますが信玄なきあとの武田軍も屈強で、家康はこの小山城や高天神城で武田と何年も戦いました。
    信玄の早すぎる死と信長の裏切りによる死はまさしく想定外だったことでしょうーー。
    もしこの二人が長生きしていたら日本の、あるいはアジアの歴史はかなり変わっていたかもそれません。

相良油田は私も全く知りませんでしたが、なかなかどうして明治のお偉方もこぞって訪問したくらい立派なもののようです。
    これもアニメ化されたとは、知る人ぞ知る名所ですね。

今回3,4回目のこのホテル。
    まさに中世のお城のような見栄えですし、内部も立派です。
    いつも特別対応していただけるので2,3年に一度はリピしています。
    不便な所ですが、もし機会があればぜひ一度おいでください。
    ゴルファー向けなのでとにかく空いています。

• 前日光さん 2023/05/23 16:48:25
    結婚記念日!(^^)!
    おめでとうございます!
    norisa様ご夫妻は、40数回目の結婚記念日とのことですが、私たちと同じくらいなのかな?
    実はnorisa様の年齢は、私の中では非常に曖昧です。
    いつも少し年上だと思っていましたが、ひょっとしたら同じくらいか、あるいは年下だったりして。
    だとすると今まで年上の方と思ってコメントしてきたのですが。
    norisa様は、昔の東京オリンピックの時、何年生でしたか?
    私は小学6年生でした。
    小学4年生なんていう答えが返ってきたら、ちょっとショックなのですが。
    私たちは40回目の結婚式を奈良で祝おうと思っていた矢先、あのにっくきコロナ禍で泣く泣く中止、あれからもう3年も経ってしまいました( `ー´)ノ

と、また旅行記の内容とずれてしまいそうなので、軌道修正をしないと(;・∀・)
    さてこの静岡のホテルは、確かに今まで何度かお見受けしてまいりました。
    ゆっくりと寛げる良いホテルですよね!
    ご夫妻のお写真がまた、それなりに年月を経た者同士の安定感があって、かく年を取りたいものよと思わせられます。
    二人とも細身なのが羨ましいです。
    豪華なフレンチをよく召し上がっていらっしゃるのに、カロリーに見合った恰幅ではないところに、神様の不公平さを感じます。
    このような食事をしていると、私などは間違いなく体重が増え、かかり付けのドクターにしかられてしまいます。

それと、全然話が飛びますが、私は「相良油田」というものの存在を初めて知りました( ゚Д゚)
    油田と言えば、新潟か秋田と学んできましたので、何年生きていても知らないことはあるものなのだなぁと、感じ入りました。
    新しい知識を与えていただきありがとうございます。

最近なかなかご訪問もコメントもできておりませんが、旅行記アップに追いつけるように頑張ります!
    今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/23 17:11:23
    Re: 結婚記念日!(^^)!
    前日光さん

こんばんは。
    いつもながらのご訪問やいいね!をありがとうございます。

私の年齢ですか?
    東京オリンピックの時の学年というのは難しい質問ですね。
    確か小学生の高学年だったような記憶があります。
    学校で授業の一環でテレビ観戦をしたような気がしますが、5年か6年かはたまた中1かわかりません(汗)
    でも、このくらいになると誤差ですよね(苦笑)
    つまり前日光さんと誤差の範囲で同級でしょうーー。
    (昔の会社の集まりでも+-2,3年はタメ口です)

我々の体型ですが、これはそれぞれの親譲りかもしれませんね。
    私の母のみちょっとふっくらしていましたが、今なら普通かも(笑)
    逆に言うと栄養吸収効率が悪いので飢饉になったら即死です(爆)
    太れるかたが羨ましいくらいです。

このホテルはゴルファー向けなため空いています。
    なのでコロナ感染者数が再び増加に転じたら真っ先にオススメです!
    スタッフも良いしお料理も良いですよ。

相良油田のトリビア、私もビックリです。
    もう少し宣伝した方が良いのではと思いますが、静岡県民、あまり世知辛くないようです。
    ここで詳細な展示を見るともったいない感じがします。
    まあ、Dr.ストーンというアニメの聖地なのでオタクのかたのみ訪れる観光地になっています。

だんだんコロナ感染者数も減っているようですから、是非ご結婚記念日をお祝いしてくださいね!

またよろしくお願いします。

• いつのんさん 2023/05/23 07:04:58
    素敵な結婚記念日・・羨ましゅうございます。
    norisaさん、おはようございます。

5月の恒例結婚記念日旅行、毎年楽しませて頂いております。
    我が家も5月なんですよ・・アハ。

今回は名門ゴルフ場のホテルみたいでイケてますね。
    静岡は川奈とか浜名湖にもオサレな併設ホテルありますよね。

何時ものように色々名所もまわられたようでお勉強になります。
    静岡浅間神社はこんなに沢山の神様が・・ビックら・ゴンでございます。

昨年5月に急遽日帰りで浅間神社近くの天ぷら屋さんに行った覚えが。
    全く下調べしてなかったので太田道灌築造嵯峨流名園しか見なかったような(涙)

次回機会あればゆっくり行ってみたいと思いました。

これからもご夫婦仲良し旅行記楽しみにしております。

いつのん

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/23 08:58:39
    Re: 素敵な結婚記念日・・羨ましゅうございます。
    いつのんさん、

おはようございます。
    そうそう、5月がご結婚記念日でしたよね、確か?(笑)
    5月は10,11月と並んで結婚式に良い季節ですしねーー。

この静岡カントリー&ホテルはゴルファー向けホテルで、川奈ホテルほどではないのですが、かなり格調高いホテルです。
    内部には美術館なんかもあるんです。
    (今回は洋画じゃなく書道だったので省略しました(苦笑))

静岡県随一の神社、浅間神社は是非お出かけください。
    七つもお社(正確には六つです、というのは神部神社と浅間神社は同じ建物なので)があるのでお賽銭は一杯?使いますが、御利益はすごく多方面に渡りますのでオススメです!

いつのんさんの結婚記念日のお食事とかお泊まりはもっとゴージャスでしょうがアップを楽しみにしてます!!

• ふわっくまさん 2023/05/22 07:03:58
    おめでとうございます
    norisaさん、おはようございます。
    今年も結婚記念日をお祝いされたご様子で、おめでとうございます(^_^)

静岡でホテルを貸し切り状態だったようで、スイートルーム&フレンチ・フルコースとはゴージャス!でしたね。
    ご夫妻で初夏らしいフォーマルな装いで、とても素敵な記念ショットに思いました。

訪れられた小山城は、下から眺めたのが記憶に新しいのですが・・
    急な階段を上って天守閣からの眺望も、見晴らしが良かったのですね(*^_^*)
    相良油田へも立ち寄られて、鯉のぼりが揺らゆらと・・
    ・・ホテルご宿泊前に、奥様と色々廻って来られたのも伝わりました。
                 ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/22 14:41:37
    Re: おめでとうございます
    ふわっくまさん

こんにちは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

このホテルはいつも空いているので愛用しています。
    コロナ感染対応にはもってこいです(苦笑)
    ゴルファー向けホテルなので前泊する方々が少ない時は60室くらいあるホテルに2,3組くらいしか宿泊していないときもあるようです。
    フレンチはさすがのシェフの腕で美味しく頂きました!

小山城はやはり天守閣に登って正解でした。
    晴れた日は特に眺めが良いですね。
    今回は富士山方面のみ曇っていましたが、そうそういつも見えるものではないですね。

では、またよろしくお願いします。

norisa
  • aoitomoさん 2023/05/21 23:57:01
    結婚記念日おめでとうございます!
    norisaさん こんにちは~

結婚記念日おめでとうございます。
    毎年拝見させてもらい、
    今年こそ私の所もと思いながらも、
    忘れてプチケーキで祝って終わってます。(;´∀`)

仕事上ゴールデンウイークも無いのですが、
    4月末から5月中旬にかけて、
    シアトルの長女夫婦が日本に来て観光がてら、
    和歌山に寄るということで有休は使ったものの、
    遠出もできずに5月は過ぎました。(;´∀`)

いつもながら良いお天気のなか、
    norisaさんの定番スポットともいえる浅間神社などに訪れ、
    常にご利益があるのもうなずけます。

『小山城』
    能満寺の境内からアクセスするというのも面白いですね~
    天守閣からのながめは絶景ですが、
    『勝利をつかむための必須アイテム』
    こんな目線で天守閣からの景色を見たことがなかったので
    眼から鱗です。

『相良油田の里公園』
    日本に油田なんて想像もしませんでしたが、
    油田を見つけた人も凄いですね~
    『Dr.ストーン』を調べてみたら、
    物語の中で、日本から地球の裏側まで航海する船のエンジンの燃料として、
    「石油」が必要となり「相良油田」を目指す。
    という描写があるので、
    それだけでアニメの聖地となってしまうのですね~

『静岡カントリー&ホテル』
    いつもホテルチョイスが完璧ですね。
    この手のホテルって普通のホテルサイトでは見つからないのでは?
    『スイートルーム』に滞在されて食事も貸し切り状態で、
    まさに極楽です~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/22 06:07:44
    Re: 結婚記念日おめでとうございます!
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!

恥ずかしながら今年も結婚記念日に旅行しました。
    長く続けているだけですがーー(苦笑)
    ご長女がシアトルからお戻りですか!
    それは賑やかで楽しいGWだったことでしょうーー。
    やはり家族揃うと幸せですね。

今回も寺社にどこも参拝しないのもマズイなと思い、途中で高速を降りて静岡県随一の神社、浅間神社にお参りしました。
    律儀さが唯一の取り柄です(笑)

小山城は後から建築した観光客向け?のようなお城ですが、確かに平らな土地にそびえていますので眺望は360度望めます。
    これなら敵味方の動向が一目でわかりますから戦略的に重要なお城だったようです。
    お堀もなかなかカッコ良かったです。

太平洋側に油田があったなど想像もしていなかったのですが、ここにあったのですね!
    資源に乏しい日本ですが、多少はあるものですね。
    そういえば韓国や中国にも油田があるとは聞いたことがないので、東アジアとしては珍しいスポットかもしれませんね。
    Dr.ストーンはそういうストーリーでしたか。
    アニメの作者も調査は行き届いていますね!

静岡カントリー&ホテルはゴルファー向けのホテルなので普段はガラガラです。
    これで経営が成り立つのかな?と思うほど宿泊者が見当たりません!
    部屋の近くも、レストランも大浴場もほぼ貸し切りです。
    ホテル自身はかなり大きくてラウンジも広く、コンペルームや宴会場も何カ所もありますが、全て貸し切り状態ーー。
    aoitomoさんも何かあれば是非このホテルをご使用ください。
    フレンチはオススメです!

では、また次回よろしくお願いします。

norisa
  • ポテのお散歩さん 2023/05/20 13:32:02
    お城の様なホテル
    norisaさん こんにちは。
    ご結婚記念日、おめでとうございます。

静岡浅間神社は様々な神様が同居しているそうで、
    和を貴ぶ日本を象徴している様な神社ですね。
    norisa御夫妻が何度もお参りをされているので
    夫婦円満・家内安全に御利益があるのは 間違いないですね。
    近日中。。。とはいきませんが、近年中には行ってみたいです(^^)

『どうする。。。』の先週分を録画したままで、まだ観ていないのですが
    武田信玄は、こんな所まで進出していたのですね!
    どうしても海が欲しい信玄と、目障りと脅威でしかない信長や家康との
    長い戦いがあったのですね。

そしてお城の様なホテルでの豪華ディナー!
    お二人の穏やかな日々が伝わって来ます。
    これからも お二人で色んな所を紹介して下さい(*^-^*)

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/20 17:12:52
    Re: お城の様なホテル
    ポテ様

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

恥ずかしながら結婚も40年を軽く超えてしまいました。
    後は50年に邁進するだけです(笑)

この静岡浅間神社は静岡県随一の神社ですが、ひとつの敷地に多くの神々が鎮座しており、それこそ健康から家内安全、お金、縁結びーーー、と御利益のオンパレードです。
    七つの神社巡りも30分か40分でできますからお得です(笑)
    是非おでかください。

信玄の他国侵略もかなりのもので信長も一番恐れていた相手でしょう。
    信玄、信長、そして北条と上杉、この4強が日本の中央を支配していた構図は面白いですね。

今回のホテル、結婚記念日の定宿のひとつですが、ベッカムも宿泊した名門ですので一度お出かけください(交通の便が悪いので車でのアクセスしかオススメできませんが)

では、またよろしくお願いします。

norisa
  • pedaruさん 2023/05/20 05:35:27
    結婚記念旅行とはいえ、歴史やトリビアは欠かせません
    norisaさん ご結婚〇十周年おめでとうございます。

何時までも、4トラの鑑、おしどり夫婦、喧嘩ばかりの軍鶏夫婦のpedaruとは正反対ですね。
    小山城、聞いたことがありませんが、敷地ともども 立派なお城なので感心しました。
    >とにかく海に面した領地を確保したいという武田信玄は駿府を落とした後、この遠州にも拠点を構えました。

不凍港の確保のため、死に物狂いのロシア軍に似ていますね。信玄のように、やがてプーチン自身の寿命が尽きて、ウクライナ戦争は終結することを願うばかりです。

新潟、秋田は子供ころから油田があることを習いましたが、相良油田というのがあるとはこれも初耳です。4トラって勉強になりますね。

クラークと言えば苦楽を共にする夫婦の象徴的な名前だと思いました。ダジャレもときには心の琴線にふれます。いや、触れないか?

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/20 17:06:25
    Re: 結婚記念旅行とはいえ、歴史やトリビアは欠かせません
    pedaruさん

こんばんは。
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    pedaruさんご夫婦もおしどりでは??

さて、小山城は近くの高天神城とともに激戦があったようです。
    海無し県の方々が夏に湘南の海を求めて来るように、信玄も(水浴びじゃなく交易を求めて)駿河に進出したわけですね。
    プーチンと一緒にしては可愛そうです(苦笑)

そうそう、私もこの油田は知ってびっくり、見てびっくりでした。
    学校の教科書にも載っていませんでしたが、明治時代には大いに期待されたようです。

クラークのダジャレ、さすがpedaru師匠です!
    苦楽をともにしましょう!!(笑)

norisa
  • チーママ散歩さん 2023/05/19 21:41:22
    こんばんはnorisaさん。

お二人が並んでうつるお写真。
    お顔は拝見できないけれど
    楽しい時も苦しい時も長い時間を
    共有して結婚生活を築き上げて
    こられたお二人の姿には
    深い絆と貫禄さえ感じます。

ご旅行が共通のご趣味なのでしょうね。
    何かあれば記念日を一緒に祝い。
    共に笑い。
    いつまでも恋人のような理想の
    ご夫婦像ですね。
    ホテル全体像が最初お城かと思いました。

記念日ですから...
    きっとnorisaさんの事。
    普段言えない感謝の気持ちや愛の言葉を
    お伝えになられたことと思います。
    これからもお二人で沢山おでかけになって
    思い出を増やしていってください。

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/20 17:01:42
    Re: Happy 40th wedding anniversary!
    チーママ散歩さん

いつもながらのご訪問ありがとうございます。

えー、素顔が見せるほどのものでないので(苦笑)一応二人とも微笑んでいます!
    どちらも(命にかかわるというほどではないですが)入院したこともあり、決して平坦な結婚生活ではありませんでした。
    でも、お互いに不審を抱いたこともなく仲良くやってきた方でしょうかーー。

旅行は共通の趣味というわけでもなく、夫唱婦随ですが、かつて反対されたことはありません。
    (アフリカや南米行きは嫌がったので行っていません(苦笑))
    まあ、私も北米か欧州かアジアあたりで十分です。
    おっとオセアニアは好きですが。

考えてみれば恥ずかしさもあってあまり感謝の言葉を伝えていませんでした。
    次回のお楽しみにとっておきます(笑)

norisa
  • rinnmamaさん 2023/05/19 18:39:46
    ご結婚記念日・・おめでとうございます。
    norisaさん、こんばんは

昨夜より時折激しい雨と風が吹いたりしましたが、ようやく静かな小雨模様になりました。その前は34度近くの暑さで、日本の気候はどうなって行くのでしょうね~
    日々、忙しくしておりご無沙汰で申し訳ございません。

今年も穏やかにご夫婦のお祝いが出来まして、おめでとうございます。
    我が家ももうじきですが・・

以前の様に海外旅に出かけられると計画も張り切るのですが、コロナ禍で気分も萎えてしまって、国内旅もイマイチ。。norisaさんの行動力に脱帽です。
    先月に焼津に草刈りに行き、サミットで振舞われた地酒を購入したので、norisa家の豪勢なお食事の足元にも及ばずですが、記念日に乾杯いたします(苦笑)

ベッカムも滞在したカントリーホテル・・実家近くですので滞在した事はありませんが、norisaさんのお陰で内部は熟知しております(^^)
    これからも、ご夫婦で素敵なご旅行を( ^ω^)・・・
    (4tを開いたら目に入ってラッキーでした。最近は開かずの間状態で^^;)

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2023/05/19 19:18:13
    Re: ご結婚記念日・・おめでとうございます。
    rinnmamaさん

こんばんは。
    早速のご訪問ありがとうございます。

え!このホテルはベッカムも宿泊したのですか!
    それは全く知りませんでした。
    確かにお部屋もレストランもお風呂もステキですね。
    それを割安に宿泊して申し訳ないです(苦笑)

結婚記念日の件、お祝いのお言葉ありがとうございます。
    そうそう、rinnmamaさんもお日にちが近かったですね。
    良いお祝い会ができると良いですね。

コロナ感染者数の発表はなくなりましたが、だんだんと増えているとのことで海外旅行も当分行く気がありません。
    現金のドルやユーロを結構持っているのですが、泣いています(苦笑)