美唄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半初日は、北海道の桜の名所と言えばの北海道神宮を始めとして札幌市内の桜巡り。<br /><br />でも、自分たちが知らないだけで、知る人ぞ知る桜の名所もあるんじゃないかと、昨年、美唄の東明公園へ。<br /><br />今年はどこにあるのかな~と調べていた夫、奈井江にも良さそうなところがあるよ、ということで今年は奈井江に決定!もうちょっと行けば、私の大好きなアップルパイで有名な砂川があるけど、今回はアップルパイは封印。<br />連休早々からスイーツに走ると、連休明けに恐ろしいことになるのは目に見えてるから。^^;<br /><br />それはさておいて、久しぶりにスカッとした青空の下、のんびりプチドライブで思いもかけない桜の景色を堪能してきました。<br /><br />我が家の花巡りの記録なので、地味~な旅行記です。

2023.05 マイナーな桜の名所探しで「奈井江・岩見沢」で「美唄とりめし」

20いいね!

2023/05/02 - 2023/05/02

26位(同エリア60件中)

4

38

ゆんこ

ゆんこさん

GW前半初日は、北海道の桜の名所と言えばの北海道神宮を始めとして札幌市内の桜巡り。

でも、自分たちが知らないだけで、知る人ぞ知る桜の名所もあるんじゃないかと、昨年、美唄の東明公園へ。

今年はどこにあるのかな~と調べていた夫、奈井江にも良さそうなところがあるよ、ということで今年は奈井江に決定!もうちょっと行けば、私の大好きなアップルパイで有名な砂川があるけど、今回はアップルパイは封印。
連休早々からスイーツに走ると、連休明けに恐ろしいことになるのは目に見えてるから。^^;

それはさておいて、久しぶりにスカッとした青空の下、のんびりプチドライブで思いもかけない桜の景色を堪能してきました。

我が家の花巡りの記録なので、地味~な旅行記です。

旅行の満足度
3.5

PR

  • ★にわやま森林自然公園(奈井江町)★<br /><br />メジャーじゃないマイナーだけど良さそうなところとして夫が見つけてきたのは、奈井江町にある「にわやま自然森林公園」<br /><br />初めて聞いた場所です。

    ★にわやま森林自然公園(奈井江町)★

    メジャーじゃないマイナーだけど良さそうなところとして夫が見つけてきたのは、奈井江町にある「にわやま自然森林公園」

    初めて聞いた場所です。

  • でも、そこへと向かう入口から見える景色が、期待を高めてくれます。<br /><br />山の斜面の一部が、ビンクで覆われている~。

    でも、そこへと向かう入口から見える景色が、期待を高めてくれます。

    山の斜面の一部が、ビンクで覆われている~。

  • 車一台通るのがやっとという山道を登ります。<br /><br />夫は運転に集中しなくちゃなりませんが、私は道の両側に広がる桜の林を眺めてはしゃいでいます。

    車一台通るのがやっとという山道を登ります。

    夫は運転に集中しなくちゃなりませんが、私は道の両側に広がる桜の林を眺めてはしゃいでいます。

  • ゆっくり走って4,5分ほどで第1展望台へ。

    ゆっくり走って4,5分ほどで第1展望台へ。

  • 展望台と行っても、砂利敷きの駐車場があるだけですが。<br /><br />知る人ぞ知る場所かなと思ったら、以外にも結構な車の数。

    展望台と行っても、砂利敷きの駐車場があるだけですが。

    知る人ぞ知る場所かなと思ったら、以外にも結構な車の数。

  • 奈井江町は米どころ。<br />目の前には田植えにはまだ早い田んぼが広がっています。<br /><br />そして目の前にはまだ雪をかぶった樺戸連山の「ピンネシリ」が見えています。

    イチオシ

    地図を見る

    奈井江町は米どころ。
    目の前には田植えにはまだ早い田んぼが広がっています。

    そして目の前にはまだ雪をかぶった樺戸連山の「ピンネシリ」が見えています。

    にわ山森林自然公園展望台 名所・史跡

  • 展望台の周りは桜・桜・桜。

    展望台の周りは桜・桜・桜。

  • 目を下に向けても桜。<br /><br />想像以上に桜が多くて、びっくり。

    目を下に向けても桜。

    想像以上に桜が多くて、びっくり。

  • 通ってきた道は桜のトンネル。<br /><br />車一台通るのがやっとの幅。

    通ってきた道は桜のトンネル。

    車一台通るのがやっとの幅。

  • たわわ、たわわの桜と青空が気持ち良い~。

    たわわ、たわわの桜と青空が気持ち良い~。

  • もうちょっと車を進めると、立派な小屋がある場所へ。<br /><br />管理事務所か何かと思ったら「にわやま森林自然公園公衆トイレ」でした。(笑)<br />広い舗装された立派な駐車場があります。

    もうちょっと車を進めると、立派な小屋がある場所へ。

    管理事務所か何かと思ったら「にわやま森林自然公園公衆トイレ」でした。(笑)
    広い舗装された立派な駐車場があります。

  • 建物の中に貼ってあった奈井江町のPR.<br /><br />やっぱり奈井江町としてもこの桜の景色を押しているんですね。<br />でももうちょっと押さなくちゃね。<br /><br />そして、奈井江町といえば「日本一長い直線道路国道12号線」のど真ん中です。<br />そして今や北海道のお米といえば「ゆめぴりか」もここ奈井江町でも作られています。(我が家もゆめぴりか)

    建物の中に貼ってあった奈井江町のPR.

    やっぱり奈井江町としてもこの桜の景色を押しているんですね。
    でももうちょっと押さなくちゃね。

    そして、奈井江町といえば「日本一長い直線道路国道12号線」のど真ん中です。
    そして今や北海道のお米といえば「ゆめぴりか」もここ奈井江町でも作られています。(我が家もゆめぴりか)

  • 展望台から見た景色。<br /><br />ピンネシリがはっきり見えますが、さっきの第1展望台からのほうが桜もあってきれいですね。<br /><br />広い田んぼの風景が広がっています。

    展望台から見た景色。

    ピンネシリがはっきり見えますが、さっきの第1展望台からのほうが桜もあってきれいですね。

    広い田んぼの風景が広がっています。

  • ここは森林公園というだけあって、桜の林の中を散策できるようになっています。

    ここは森林公園というだけあって、桜の林の中を散策できるようになっています。

  • 結構歩いてきましたよ。<br /><br />子どもたちの遠足にはちょうどいい場所かもしれませんね。

    結構歩いてきましたよ。

    子どもたちの遠足にはちょうどいい場所かもしれませんね。

  • 途中「石炭の広場」と言う場所へ。<br /><br />そう、奈井江町は「そらち炭鉱」があった場所。<br />1965年(昭和40年)まで石炭の露天掘りが行われていたそうです。<br /><br />炭層が見えるとのことですが、よくわからず。<br />ただ、下の方に石炭らしき形状の石が転がっていました。

    途中「石炭の広場」と言う場所へ。

    そう、奈井江町は「そらち炭鉱」があった場所。
    1965年(昭和40年)まで石炭の露天掘りが行われていたそうです。

    炭層が見えるとのことですが、よくわからず。
    ただ、下の方に石炭らしき形状の石が転がっていました。

  • このまま山を下っていく散策路もあるようですが、ここでやばいもの発見!<br /><br />どうやら熊の落とし物らしい。<br />この後鹿の糞もあったしね~。^^;<br /><br />さっき通ってきた道路にも、熊よけ?鹿よけ?のなにか音を出すスピーカーがありひっきりなしに音が流れけていました。<br /><br />いるんだよね^^;

    このまま山を下っていく散策路もあるようですが、ここでやばいもの発見!

    どうやら熊の落とし物らしい。
    この後鹿の糞もあったしね~。^^;

    さっき通ってきた道路にも、熊よけ?鹿よけ?のなにか音を出すスピーカーがありひっきりなしに音が流れけていました。

    いるんだよね^^;

  • こんなところで熊に遭遇したくないので退散退散。<br /><br />途中、ベンチ・テーブルでのんびりお食事をされている方もいましたが、あんな落とし物を見たらちょっと怖い。

    こんなところで熊に遭遇したくないので退散退散。

    途中、ベンチ・テーブルでのんびりお食事をされている方もいましたが、あんな落とし物を見たらちょっと怖い。

  • メジャーじゃないけど、思ったより規模も大きく桜もたくさんでちょうど満開で、と予想外の場所発見でした。

    イチオシ

    地図を見る

    メジャーじゃないけど、思ったより規模も大きく桜もたくさんでちょうど満開で、と予想外の場所発見でした。

  • さて、本当はお昼ごはんを岩見沢をちょっとだけ通り過ぎた「栗沢町」にある「醤油屋本店おとん食堂」で食べる予定だったんだけど…<br /><br />そう、先日平岡梅園のあとに立ち寄った、新さっぽろのサンピアザ内にある「醤油屋本店」の本店です。<br />が、なんとこの日は定休日だということがわかり…

    さて、本当はお昼ごはんを岩見沢をちょっとだけ通り過ぎた「栗沢町」にある「醤油屋本店おとん食堂」で食べる予定だったんだけど…

    そう、先日平岡梅園のあとに立ち寄った、新さっぽろのサンピアザ内にある「醤油屋本店」の本店です。
    が、なんとこの日は定休日だということがわかり…

    しらかば茶屋 グルメ・レストラン

  • 奈井江に向かう途中、午前11時まであとちょっとという時に、お店の前にすでに並んでいるのを見て何屋さんか気になって調べていたんです。<br /><br />「美唄とりめし」<br />へぇ~、「美唄焼き鳥」は知っているけど「美唄とりめし」は知らなかったかも。<br /><br />で、口コミも見てみるとさっき見ていったこちらのお店の評価が高かったので迷わずここに決定!

    奈井江に向かう途中、午前11時まであとちょっとという時に、お店の前にすでに並んでいるのを見て何屋さんか気になって調べていたんです。

    「美唄とりめし」
    へぇ~、「美唄焼き鳥」は知っているけど「美唄とりめし」は知らなかったかも。

    で、口コミも見てみるとさっき見ていったこちらのお店の評価が高かったので迷わずここに決定!

  • さすが、人気店、待つこと40分。<br />(車の番号書いて車の中で待っていると呼びに来てくれます)<br /><br />もちろん、とりめしセット食べるよね。<br /><br />気になるのは「お持ち帰り」<br />そう、お店から出てくる人出てくる人袋を下げているし、食べている人のテーブルの上にもビニール袋が置かれている。<br />どうやら「美唄とりめし」のパックご飯のようで、皆さんこれを買うのが本来の目的のような感じでした。

    さすが、人気店、待つこと40分。
    (車の番号書いて車の中で待っていると呼びに来てくれます)

    もちろん、とりめしセット食べるよね。

    気になるのは「お持ち帰り」
    そう、お店から出てくる人出てくる人袋を下げているし、食べている人のテーブルの上にもビニール袋が置かれている。
    どうやら「美唄とりめし」のパックご飯のようで、皆さんこれを買うのが本来の目的のような感じでした。

  • そして、私の目を引いたのが「とりめしオムライス」<br /><br />オムライス好きとしては、気になるよね~。(笑)<br /><br />数量・時間限定とあるけど、果たして残っているのか。<br />この時12時43分。(笑)<br /><br />はい、残りの1個GETしました~。\(^o^)/

    そして、私の目を引いたのが「とりめしオムライス」

    オムライス好きとしては、気になるよね~。(笑)

    数量・時間限定とあるけど、果たして残っているのか。
    この時12時43分。(笑)

    はい、残りの1個GETしました~。\(^o^)/

  • で、とりめし定食と、とりめしオムライス。<br /><br />とりめしの味は、優しい味付けで、美味しい。<br />みんながお持ち帰りするのも頷けます。<br /><br />とりめしオムライス、デカくない?(笑)

    で、とりめし定食と、とりめしオムライス。

    とりめしの味は、優しい味付けで、美味しい。
    みんながお持ち帰りするのも頷けます。

    とりめしオムライス、デカくない?(笑)

  • 気になるオムライスの中は、チキンライスではなく、あ、ある意味チキンライスか(笑)、とりめしinでした~。<br /><br />控えめな優しい味が、ケチャップの味と相性抜群!<br />これのほうがハマりそう!

    気になるオムライスの中は、チキンライスではなく、あ、ある意味チキンライスか(笑)、とりめしinでした~。

    控えめな優しい味が、ケチャップの味と相性抜群!
    これのほうがハマりそう!

  • さ~、一路岩見沢へ。<br /><br />しらかば茶屋から10キロほど車を走らせると、「日本一長い直線道路」の基点の一つの場所、美唄「光珠内」です。<br /><br />ちょうど直線が終わり、カーブになるところですね。<br />右にある標識のようなものが、「日本一長い直線道路」の案内板?です。

    さ~、一路岩見沢へ。

    しらかば茶屋から10キロほど車を走らせると、「日本一長い直線道路」の基点の一つの場所、美唄「光珠内」です。

    ちょうど直線が終わり、カーブになるところですね。
    右にある標識のようなものが、「日本一長い直線道路」の案内板?です。

  • 途中「道の駅三笠」に立ち寄り。<br /><br />トイレタイムと、野菜を買いに。<br />先日、テレビでこの道の駅の紹介をしていて、野菜が安いとあったので。<br />今、大根250円くらいしてるけど、ここで150円で買えました。

    途中「道の駅三笠」に立ち寄り。

    トイレタイムと、野菜を買いに。
    先日、テレビでこの道の駅の紹介をしていて、野菜が安いとあったので。
    今、大根250円くらいしてるけど、ここで150円で買えました。

    道の駅 三笠 道の駅

  • で、これもマイナーな桜の名所探しをしている時に見つけた★「岡山千本桜」★<br /><br />岩見沢は豪雪地帯だけど、夏の猛暑でも有名な場所。<br />桜も、かなり早くから咲いていて、岩見沢の人に聞いたらもう殆ど終わっているよと聞いてはいたのですが、とりあえず通り道なので立ち寄ります。<br />

    で、これもマイナーな桜の名所探しをしている時に見つけた★「岡山千本桜」★

    岩見沢は豪雪地帯だけど、夏の猛暑でも有名な場所。
    桜も、かなり早くから咲いていて、岩見沢の人に聞いたらもう殆ど終わっているよと聞いてはいたのですが、とりあえず通り道なので立ち寄ります。

  • う~ん、満開なら、それなりに見応えあるのかもね~。^^;<br /><br />時期が悪かったということに。

    う~ん、満開なら、それなりに見応えあるのかもね~。^^;

    時期が悪かったということに。

  • このあたりもズラッと桜の木があるので、満開のときにはさぞかし壮観なんだろうな、ということにしておきます。

    このあたりもズラッと桜の木があるので、満開のときにはさぞかし壮観なんだろうな、ということにしておきます。

  • 続いて、岩見沢市内に入り、市役所近くを通ると、なんかよく分けの分からないタワーが。<br /><br />後で岩見沢の知人に聞くと、市民にもよくわからない「負の遺産」だとか。^^;

    続いて、岩見沢市内に入り、市役所近くを通ると、なんかよく分けの分からないタワーが。

    後で岩見沢の知人に聞くと、市民にもよくわからない「負の遺産」だとか。^^;

  • やってきたのは★玉泉館跡地公園★<br /><br />玉泉館と言うのは、1903年にここで創業された旅館。<br />もともとここには、アイヌの方たちが発見した鉱泉が湧いていて、そこに作られた料亭旅館。<br />1970年に旅館が閉鎖されましたが、市民からの要望で公園として残ったそうです。<br /><br />桜の名所としては有名で、そのため紅葉でも有名です。<br />話には聞いていたけど、来るのは初めてです。

    やってきたのは★玉泉館跡地公園★

    玉泉館と言うのは、1903年にここで創業された旅館。
    もともとここには、アイヌの方たちが発見した鉱泉が湧いていて、そこに作られた料亭旅館。
    1970年に旅館が閉鎖されましたが、市民からの要望で公園として残ったそうです。

    桜の名所としては有名で、そのため紅葉でも有名です。
    話には聞いていたけど、来るのは初めてです。

    玉泉館跡地公園 公園・植物園

  • やっぱりもう終わりかけですね。<br /><br />満開の時期は見事なのかも。

    やっぱりもう終わりかけですね。

    満開の時期は見事なのかも。

  • 池もあり、桜よりも紅葉の時期のほうがきれいかもと思わせる雰囲気。

    池もあり、桜よりも紅葉の時期のほうがきれいかもと思わせる雰囲気。

  • 市民の憩いの公園なんですね。<br /><br />私も近くにこんな公園があったら、毎日散歩に通っちゃうなから。

    イチオシ

    地図を見る

    市民の憩いの公園なんですね。

    私も近くにこんな公園があったら、毎日散歩に通っちゃうなから。

  • 東屋のようなものもあります。

    東屋のようなものもあります。

  • 池に散った花びらが浮かんでいるのもまた風情がありますね。

    池に散った花びらが浮かんでいるのもまた風情がありますね。

  • これは多分ハクモクレンでしょう。<br /><br />桜と、モクレン、ハクモクレン、こぶしそして梅。<br />北海道は一度に咲くのでこの季節になると我が家は忙しくなります。<br /><br />GW、毎年ほとんど花の追っかけで始まり終わるのが我が家。<br />まだまだ始まったばかり。<br />連休後半戦も、花巡りが続きます~。

    これは多分ハクモクレンでしょう。

    桜と、モクレン、ハクモクレン、こぶしそして梅。
    北海道は一度に咲くのでこの季節になると我が家は忙しくなります。

    GW、毎年ほとんど花の追っかけで始まり終わるのが我が家。
    まだまだ始まったばかり。
    連休後半戦も、花巡りが続きます~。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2023/05/13 06:49:22
    岡山千本桜、、_φ(・_・メモメモ
    ゆんこさん、おはようございます。

    奈井江の公園知りませんでした。
    山がピンクでキレイ♪ですねー。

    しらかばのとりめし。
    欲張ってラーメンセットにしたら
    おなかキツくて大変でした。
    とりめしオムライスは斬新ですね~。美味しそう。

    前話の梅ソフトのミッション(笑)
    ご主人様並んでくれて優しいですね。
    わたしも先週
    ゆんこさんからのミッション、クリアしてきました。

    上野ファームのチューリップが見ごろらしいですね。
    今年は年パス通勤しないのでしょうか。

    さとぴ。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/05/13 17:52:19
    RE: 岡山千本桜、、_φ(・_・メモメモ
    さとぴ。さん、こんにちは。

    今朝は朝から、我が家の近くで熊が出たとかで、朝っぱらから市役所から連絡が入り、町内会にお知らせ持って走り回ってました。
    どうやらガセネタではなく、ほんまもんらしい。
    全道ニュースになったかな〜。

    > 奈井江の公園知りませんでした。
    > 山がピンクでキレイ♪ですねー。

    有名どころもいいけどね、地元の人が知ってる名所も面白いかなと思って昨年は、美唄の「東明公園」
    で、今年は夫がどこからか見つけてきた「奈井江」
    「にわやま自然公園」なんて初めて聞いたけど、だからこそそんなに期待もないのが逆に良かったのかも。
    下から見る山の景色がグーでした。

    > しらかばのとりめし。
    > 欲張ってラーメンセットにしたら
    > おなかキツくて大変でした。
    > とりめしオムライスは斬新ですね?。美味しそう。

    あ、行ったのね。
    最近あまり12号線は通らないので知らなかったけど、開店前から並んでましたね〜。
    かなりの人気店のようですね。
    ラーメンセット…笑笑
    でも、あっさり目のとりめし美味しいですね。
    オムライスも全然違和感なし、むしろチキンライスよりいいかもといった感じです。
    次回是非チャレンジを。

    > 前話の梅ソフトのミッション(笑)
    > ご主人様並んでくれて優しいですね。

    うん、優しいということにしておきます。(笑)
    平岡公園の梅の時期何回か行ってるけど、食べたのは初めてかも。

    > わたしも先週
    > ゆんこさんからのミッション、クリアしてきました。

    聞こえなかったよ〜。(笑)
    言ってくれれば旗持ってお待ちしていましたのに〜。(笑)

    > 上野ファームのチューリップが見ごろらしいですね。
    > 今年は年パス通勤しないのでしょうか。

    今年は年パス通勤はしません。
    行って2回かな、それじゃないと他にまだ行きたいところ行けなくなっちゃうもの。
    今年は飛行機の旅が多いしね〜。
    さとぴ。ちゃんの、次の道外脱出はいつかな〜、神出鬼没なので楽しみだわ。

    と言いつつ、来週もしかしたら行くかも?
    旭川の北邦野草園に咲く「サンカヨウ」の花が咲いているみたいなので間に合えば。
    (雨に濡れるとガラスのように透き通る花なのよ、金曜日旭川は雨予報、うまく行けば土曜日それが見れるかな〜)

       ★ゆんこ★
  • きなこさん 2023/05/12 22:31:09
    オムライス
    こんにちは♪
    只今22:20ちょうど小腹が空いて来た頃やん笑笑
    思わず心の声が「大盛り」って叫んでる笑
    どんなんか中も見たかったから嬉しいー
    結構ボリュームあるよね。ラスト1でラッキー(^^)

    そう、あのトイレ私も管理事務所かと思った、立派やね
    さすが「ゆめぴりか」の里
    私も娘もゆめぴりかだよーん
    最近5%増しやし
    何か北海道産ってだけで美味しそうやん

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/05/13 17:37:13
    RE: オムライス
    きなこさん

    > 只今22:20ちょうど小腹が空いて来た頃やん笑笑

    私はもう夢の中だな〜(笑)
    起きてるからお腹すくのよ。

    > 思わず心の声が「大盛り」って叫んでる笑
    > どんなんか中も見たかったから嬉しいー
    > 結構ボリュームあるよね。ラスト1でラッキー(^^)

    そうボリュームはあるけど、見た目ほどではなかったかも。
    そして中のライスがあっさり炊き込みご飯だから、そんなに胃にもたれなかったな〜。
    それに大好きなオムライスだからね、足りないくらいだったかも。

    > そう、あのトイレ私も管理事務所かと思った、立派やね
    > さすが「ゆめぴりか」の里
    > 私も娘もゆめぴりかだよーん
    > 最近5%増しやし

    お〜、数ある銘柄の中から「ゆめぴりか」を選んでくれてるのね、ありがとう〜。

    > 何か北海道産ってだけで美味しそうやん

    きなこさんは、北海道のもの何でも好きだよね〜。
    ま、一番は「鮭とば」?(笑)

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP